TV出力についての問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • ビデオカードからのS端子接続でTV出力を試みていますが、通常のdesktop画面まで進むとモノクロで表示されてしまいます。
  • モノクロ表示をカラー表示にする解決策を教えてください。
  • 環境は自作PCで、CPUはpen4 1.6G、メモリは512MB、マザーボードはAX4GPro(AOpen)、ビデオカードはGFX5200-A128CL(玄人志向)、OSはwin2000です。
回答を見る
  • ベストアンサー

TV出力について

ビデオカードからS端子接続でTV出力を試みています。 PC起動時のwindowsロゴはカラーで正常にTV画面表示する ものの、通常のdesktop画面まで進むとそれ以降は モノクロでTV画面表示されてしまいます。 (モノクロになる以外は特に問題なし。動画もOK) モノクロ表示をカラー表示にする解決策を ご教授お願いいたします。 過去にも類似質問ありましたが 明確な解決策がなかったようでしたので 改めて質問いたしました。 (環境) PC:自作 CPU:pen4 1.6G メモリ:512MB(PC2100) マザボ:AX4GPro(AOpen) ビデオカード:GFX5200-A128CL(玄人志向) OS:win2000

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

あのですね、このサイトでは同じ質問を複数投稿するとマルチポストで両方共削除されるです。 回答を出した側としても、締め切り以前にまた投稿されると信用されていないみたいで気分悪いですし。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=997309 とは言え、新たな情報、どうもです。 >win2000のセーフモードで起動するとTV画面はカラー表示OKで問題ないことを確認しました ForceWare(GeForceドライバ)には、モノクロにする設定はありませんので、BIOSのPOST時(AOpenのM/BはVivid BIOSなのでカラー)、及びWinのセーフモードではカラーになるのなら、「解像度」の問題ではないだろうか? Win通常起動にて、TV出力の解像度を落としてみてください。(640×480に) これでカラーになるのなら、原因は解像度設定にありって事になりますので、高解像度での出力はあきらめてください。 実の所、グラボのTV出力って、おまけみたいな物です。 (意外と、S端子でなくて、コンポジットで接続してみると良いかも) 当方環境では、コンポジットで問題ありませんし。(FX5700使用。S端子接続は試みていない) >TV画面のカラー表示を阻害するアプリケーションが ある。 そのような気がするのであれば、関係ありそうなソフトを非常駐化させてみては?

iwao5219
質問者

お礼

またご回答いただきありがとうございました。 2重投稿について不快感を与えてしまい 申し訳ありませんでした。今後気をつけます。 解像度、常駐ソフト削減ともに効果なく モノクロのままでした。 コンポジット接続についてはトライしてみます。

iwao5219
質問者

補足

なんとか直りました。別の問い合わせBBSより ************************************************* 画面のプロパティの詳細設定から、 GeForceFX5200のプロパティを表示します。 メニュー中からnViewを選びます。 S端子がテレビにつないであれば、2つ目のモニターとして 認識していると思います。 テレビモニターのアイコン上で右クリックをして、 出力デバイスの調整を選びます。 設定をTVにして、ビデオ出力形式をSビデオ出力にします。 これでカラーに切り替わるはずです。

その他の回答 (1)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

「NTSC-J」に設定されている事を確認…

参考URL:
http://aopen.jp/tech/faq/vga/nview_set.html
iwao5219
質問者

お礼

回答有り難うございます。 NTSC-Jになっていました(モノクロのままです)。 起動初期(BIOS?)はカラーで win起動以降がモノクロということは win2000の設定かもしれません(素人考え)。

iwao5219
質問者

補足

win2000のセーフモードで起動すると TV画面はカラー表示OKで問題ないことを確認しました。 可能性として(素人考え)通常起動の場合 1.TV画面のカラー表示を阻害するアプリケーションが ある。 2.TV画面側に送る情報量(メモリ容量?)が足りなくなり、 カラー表示できない。 いずれにしろ未だ解決できておりません。

関連するQ&A

  • TV出力について

    ビデオカード[玄人志向 GF4M4408-LAD64V]のTV/OUTから 出力したものを付属のS端子(メス)-RCA端子(メス)変換 コネクタを利用し、AVケーブル(映像)でテレビデオに 映像入力して、PC画面をTV出力したいのですが、何故か できません。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、是非教えて 頂きたいです。 宜しくお願い致します。 ※尚、テレビデオには、S端子がありません。 ※OSは、WindowsXPです。

  • TV出力の表示サイズ

    今もっているTV出力付きのビデオカードは、 TVにつなぐと、画面より一回り小さく表示されます。 ビデオカードはATIのRage128です。 最近のTV出力付きのビデオカードでは、 一回り小さく表示されることはありませんか? どのビデオカードも画面いっぱいに表示されるのでしょうか?

  • クロックアップによる内蔵音源誤動作の解消法について

    クロックアップ初心者です。 単純にFSB111まで上昇させると 内蔵音源が動作しなくなりました(無音)。 さらにVcore電圧を1.50Vから1.60V程度上昇させましたが 問題は解消できませんでした。 尚、内蔵音源問題以外はまだまだクロックアップは 可能であることは確認しました。 どういった観点で上記問題解決の糸口を探って いけがよいかぜひご教授お願います。 (環境) CPU:pen4 1.6G メモリ:512MB(PC2100) マザボ:AX4GPro(AOpen) ビデオカード:GFX5200-A128CL OS:win2000

  • GeForceNX6600のTV出力

    すいません質問いたします。 今までビデオカードからブラウン管モニターとTV (S端子で繋いでいます) 映画などはTVで見ていました。 先日、IOのLCD-AD194Gの液晶を買いモニタを繋ぎましたが、TVの方がなぜかモノクロになってしまいました。 画面のプロパティのGeForceNX6600での設定を見ているのですがなにぶん英語なのでわかりにくいです。 で、前のモニタにつなぎなおしてもモノクロのままでした 設定の問題なのでしょうが、それもドライバの問題なのでしょうか? どなたかおわかりの方お教えください。お願いします!

  • PCデータを高画質にTV出力させるには?

    VGA(玄人志向のGFX5200-LA128C)と家庭用ブラウン管テレビ のS端子同士をつなぎPCの動画をTVへ出力していますが、 全体的に少しピンボケしています。(文字も二重になっている) PCの映像を高画質にTV出力させる方法はありませんか? 教えてください。

  • Aeolus FX5200でTVにカラーが出ない

    よろしくお願い致します。 自作PCにAopenのカード、DVP128LP nVIDIAFX5200を取り付けました。 液晶ディスプレイの方は何の問題も無いのですが、外部出力のS端子から付属のRCA変換コードを使ってTVの外部入力に接続したときにカラー(色)が出なくて、白黒の画面になります。 実はこのカード、一度上記現象を販売店に伝えて、初期不良として交換してもらったのですが、2枚目も同じ状態でした。 販売店では「同じ症状が発生するのは考えにくいので、環境を調査して欲しい」といわれ、Aopenに電話したら、ビデオに一旦入力してから、TVにつないでみては?とアドバイスされ、色々やってみましたが、どうしても、白黒でしか表示されません。 ところが、ふと思いついて、クローン表示にして、XPのブートからTV画面を見ていると、XPのブート画面はカラーで表示されているではありませんか!! こうなると設定の問題かと思うのですが、どこの設定か皆目わかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。 一応nVIWE関連の設定の色に関する部分は全部いじってみましたが、代わりありません。

  • ビデオカード増設→WIN2000フリーズ

    質問失礼します。 PCIビデオカードを増設して、ドライバをいれて再起動するとWIN2000のロゴ画面まで来てフリーズしてしまいます。解決の方法を、なにかご存知の方、おられないでしょうか? 環境 OS win2000 PC DELL OptiPlexGX240 ビデオカード AGP 玄人志向 GFX5200-LA128C (Sparkle製) PCI 玄人志向 GFMX4000-P128C 今までは、ビデオカードのAGP 玄人志向 GFX5200-LA128C (Sparkle製) でデュアルモニタにしていました。 今回PCIの玄人志向 GFMX4000-P128Cを取り付け、3画面にしようとデバイスを確認した後、再起動をするとwin2000のロゴ画面でフリーズしてしまいます。 セーフモードからGFMX4000のデバイスを削除すると起動はできるのですが、3画面にしたいため、今回ビデオカードを増設したのですが、どうにも動きません。 どなたか原因がわかる方よろしくお願いします。

  • AOPEN製のPA256 DeluxeのTV出力について

    私は、AOPEN製のPA256 Deluxeと言うビデオカードを使っていて、NTSC/PALのTVアウト出力が付いているのですが、TVに出力すると上下左右に黒い帯びが出て、画面いっぱいに出力できません。画面いっぱいに出力するためにはどうすれば言いのでしょうか?あまり詳しく無いので誰か分かる方教えてください。 ちなみに仕様はこちらです。 http://www.aopen.co.jp/products/vga/pa256deluxe2.htm

  • TV出力について、教えてください

    現在、geforce fx5200を」使用しています。 S端子ケーブルで、TV出力しようとしたところ、 音声、画面はTVに出力されるのですが、 なぜか、白黒でカラーで映りません。 何が、悪いのでしょうか? 1度だけ、何かの拍子で、カラー表示はされたのですが・・・

  • 動画ファイルのTV出力について

    よろしくお願いします。 ビデオカードをTV出力のものに買い換えました。 デスクトップ等はTV表示されるのですが、メディアプレーヤで開いている動画ファイルなどは真っ黒な画面のままで映りません。一体どういうことなのでしょうか?教えてgoo!m(_ _)m