• ベストアンサー

結婚の良さ が書かれた本

こんにちは。 今私はある1冊の本を読んでいます。 ほんとに何気なく図書館で手にとったのですが、 その本には結婚についてあまり良いことが書かれておらず、 未婚の私は、結婚に対してほんの少し幻滅してしまいました。。 もし、コレとは逆に、結婚ってこんなにいいんだよって、 結婚の良さが書かれた本をご存知でしたら教えてください。 ※エッセイを希望します 結婚に夢や希望を抱いていたい、という訳ではなく、 結婚に対するプラスの意見が書かれた本、マイナスの意見が書かれた本両方を読んでみたいのです♪ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11123
noname#11123
回答No.1

秋元康の本はどうですか? 書店に色々あります。

kuroari
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速探しに行ってみますね♪♪♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好みの本の探し方

    好みの本の探し方 気分転換に本でも読もうと近所の大きな図書館に出掛けたのですが、 特に好きな作家が居るわけでもなく、好きなジャンルがある訳でもなく…、 (でも苦手なジャンルはあります(恋愛系、エッセイ系))。 ウロウロしている内に本の背表紙だけ眺めて満足してしまい、結局何も借りませんでした。 本屋ならPOPやランキングを見て面白そうな本を探せるし、 平積みになってるものは売れてるんだな、と分かりますが、図書館では分かりません。 好みの本ってどうやって探していますか?ご助言下さい。

  • 結婚する意味は何?

    結婚する意味も利点も解りません。 既婚者を非難している訳でも未婚を推進している訳でも無く、ただ解らないのです。 好きだから、ずっと一緒にいたいから、安心したいから…等の理由ですか? それらは結婚しなければ手に入りませんか? 逆に法的に縛らなきゃ、それらを維持する事が出来ないのか?それならば、そっちの方が不純ではないかと思ってしまいます。 結婚する意味、利点を教えてください。

  • 買った(借りてきた)本を読まない。

    変なタイトルですが、40代の主婦で、是非ご意見いただきたくてご相談いたしました。 読みたいけれど本が読めないで困っています。 小さいころから本が好きで、特にベッドサイドの明かりで就寝前に読むのは楽しみでした。 最近でも、購入したり図書館で借りたり、「読みたい!」とわくわくして手に入れるのですが、それだけで、ちっとも読もうとしないんです。 買ってきただけで本棚においてあるものもありますし、図書館の貸し出し期限が迫ってきて、結局読まないで返却したことが何度かあります。 昨日も2冊どうしても読みたいなと思って購入したのですが、パラパラとめくっただけで読もうという気になりません。 自分でもわけがわからないので、客観的に意見をいただきたくてご相談しました。 ちなみに、一番快適に読めそうだなと思う就寝タイムですが、子供と寝ているので明かりがつけられません、残念です。 よろしくお願いします。

  • 結婚式について彼と私の意見が違う。

    こんにちは。 私の彼はバツイチで私との結婚式は2回目です。 私は初婚です。 そのため,彼と結婚する場合, 私が長年夢見てきた結婚式のとおりにはできないようです。 彼の意見を尊重したいとは思いますが やはり結婚式にすごく夢をもっていたこともあって なんだか寂しいです。 具体的にはこんな感じです。 ◆私の希望◆ 大切な人に私の晴れ姿を見てもらいたい!! =親戚全員参加希望 (全部で30人以上。どうしてもみて欲しい人なら10人くらい) ◆彼の希望◆ 2回目なのでさすがに親戚は呼べない 彼の気持ちは分かりますし,彼に合わせたい。 でも,私の夢は・・・(ーー;) そこで,何か私の夢を満たせる結婚式の形がないものかと 考えているのです。 彼は,2人だけ,もしくは+親で海外挙式をしようと言ってくれていますが 私は海外挙式の何が魅力なの?と思ってしまいます(笑;冷静に) そこで ◆彼の希望と私の希望の中間もしくは両方満たせる結婚式のプランはないか ◆海外挙式の魅力(もしくは素敵な結婚式の形はどんなだったか) この2点についてご意見いただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「読め!」と言えちゃうような本を教えて!

    村上春樹と吉本ばななが好きです。この二人はエッセイと最新作を除いて全ての作品を読みました。というわけでこの二人を除いた全世界の全ての作家さんの本で(ただし日本で手に入る本でお願いします^^;)「これぞ!」というもの、「読んだら?…むしろ読め!」というものなど、教えていただければと思います。その人の次回作が読みたくなった作家さん、何度読んでもイイと思える本など、教えてくださいませ。

  • 本は買いますか?それとも図書館で借りますか?

    皆様は、本は購入されますか? それとも、図書館で借りますか? または、古本屋などで安く手に入れていらっしゃいますか? 私は本は買いたいのですが、お金がなく、いつも図書館で借りています。どうしても気に入って何度も読みたい本だけ買っています。 でも、本当はもっとたくさんの本を買いたいです(泣) 私はそんな節約状況なのですが、皆さんはどうしていらっしゃるのか知りたくて、質問させていただきました。 ご意見聞かせていただけると助かります。

  • 結婚っていいものなんですか?

    よくテレビで結婚したら旦那がこうだとか、妻がこうだとか言ってたり、新婚さんはいや、結婚はいいとか言ってたり… 結局結婚って…どうなんだろうか…? たぶん、悪いといいが両方あると思いますが… わたしの意見としてはあまりいいようには聞こえません なんか最初だけで段々冷めていくような感じがするし、好きな人の嫌な部分を見たくはありません 皆さんはどう思いますか? 既婚者の人でも未婚者の人でもいいので意見を聞かせてください

  • 学問のすすめなど文学の本を簡単にしたオススメの本

    芥川龍之介や福沢諭吉などの本を読んだ方が良いことは分かるのですが、手にとって見ても古臭くてよくわからないのですが、もう少し簡単にした本や、今の人がわかりやすくしてくれた本とかありますか? 出来れば市の図書館にある様な本が希望です。 文学のみではなくて、日本史とか世界史とかの簡単な本とか、こんな本読めば良いよというものがあれば教えて下さい。

  • 『普通の人のいい話』的な本のタイトルを探しています

    曖昧な記憶で恐縮ですが、1993年頃、市立図書館で何気なく手に取った本を探しています。一般の方たちが書いたエッセイを集めた本で、確かシリーズ物だったような気がするのですが、記憶違いかもしれません。その中の1冊にあったエッセイをもう一度読みたいと思っています。内容は以下のようだったと記憶しています: ・自分が少年時代に親御さんが下宿人を置いたのだが、その下宿人がいわゆる渡世人というか、侠客だった。 ・彼は自分たちとはきっちりと一線を引いて付き合っていた。 ・別れた後も、自分のことを見守っていてくれたらしく、就職や結婚といった折には、彼から祝いが届いた(が、本人は決して姿を現さなかった)。 ・彼が亡くなった時、彼のそばにずっと付き添っていた女性(奥さん?)から連絡が来た。 これをもう一度読みたく(また資料として使いたくて)、探しています。ご存知の方、本のタイトルをご教示いただければ幸いです。

  • 結婚って、何なのでしょう?

    おはようございます。 最近なんだか、悶々と考えてしまって眠れないので、 ここで、色んなご意見を伺えればと思い、質問させていただくことにしました。 「結婚」て、何なのでしょうか・・・? たとえば、30歳で結婚したとしたら、 普通に健康に生きていけたとして、50年くらい相手と連れ添うことになるワケですよね? それまでの人生30年と、その先の人生50年って、 明らかに先のほうが長いわけで、 その間に、結婚相手よりもっとステキな人に出会ったりして、 恋をしてしまうこともあるんじゃないかと思うし、 さらに興味を抱く事柄にであったりして、 それに挑戦したい!って思うこともあると思うんです。 だけど、結婚しているから・・・という理由で その素晴らしい出会いも、大きな夢も、 諦めなくちゃならない・・・ってこと多いと思うんです。 でもそれって、人生一度きりなのに良いことなの?と思ったりします。 いつでも自由でいたい 出会いは逃したくない いつでも何かに挑戦していたい もっと羽ばたきたい・・・ そんなことを考えてしまう私には、結婚は不向きなんでしょうか。 それとも、結婚というのは、そういうことも叶えられる人を パートナーにするべきなんでしょうか。 それとも、結婚と言うのは、そういうことも忘れてしまうほど (自分が変わってしまうほど)素晴らしいものなんでしょうか。 私みたいな考えで結婚したとして、息苦しくなったりはしないでしょうか。 私みたいな考えのままで結婚しなかった場合、 その先には孤独が待っているんでしょうか。 なんだか、どんなに考えても答えが出ないんです。。。 既婚・未婚問わず、色んな意見が伺えればと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう