結婚式について彼と私の意見が違う

このQ&Aのポイント
  • 私の彼はバツイチで私との結婚式は2回目です。私は初婚です。彼の意見を尊重したいとは思いますが、やはり結婚式にすごく夢をもっていたこともあってなんだか寂しいです。
  • 彼の希望は2人だけもしくは+親で海外挙式をすることで、私は海外挙式の魅力について疑問を持っています。
  • 彼の希望と私の希望の中間もしくは両方満たせる結婚式のプランや海外挙式の魅力についてご意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式について彼と私の意見が違う。

こんにちは。 私の彼はバツイチで私との結婚式は2回目です。 私は初婚です。 そのため,彼と結婚する場合, 私が長年夢見てきた結婚式のとおりにはできないようです。 彼の意見を尊重したいとは思いますが やはり結婚式にすごく夢をもっていたこともあって なんだか寂しいです。 具体的にはこんな感じです。 ◆私の希望◆ 大切な人に私の晴れ姿を見てもらいたい!! =親戚全員参加希望 (全部で30人以上。どうしてもみて欲しい人なら10人くらい) ◆彼の希望◆ 2回目なのでさすがに親戚は呼べない 彼の気持ちは分かりますし,彼に合わせたい。 でも,私の夢は・・・(ーー;) そこで,何か私の夢を満たせる結婚式の形がないものかと 考えているのです。 彼は,2人だけ,もしくは+親で海外挙式をしようと言ってくれていますが 私は海外挙式の何が魅力なの?と思ってしまいます(笑;冷静に) そこで ◆彼の希望と私の希望の中間もしくは両方満たせる結婚式のプランはないか ◆海外挙式の魅力(もしくは素敵な結婚式の形はどんなだったか) この2点についてご意見いただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#13448
noname#13448

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.10

私は親もつれて海外挙式を希望。 旦那は親戚のいる国内披露宴を希望。 ぶつかりました。 でも旦那の両親に「親戚へのお披露目は絶対不可欠!」と言われ、合わせました。 つまり、質問者さんと彼の意見以外で 双方のご両親はどう思われているのか? ということが気になりました。 質問者さんのご両親は披露宴に呼びたいと思いますよ。 質問者さんの親戚を呼びたいという気持ちからして、ご両親も親戚と仲がいいと思いますし。 彼は親戚は呼べないというけれど 実際2度目の結婚式でも親戚を呼んでいる人もいます。 「相手が初婚だから」とうことで。 ご祝儀の件も「少なくていいよ」とか 彼の親戚だけ会費にしてしまうとか。 (ご祝儀袋には入れるけれど) ご両親の意見も大事だと思います。 だって、2回目でも息子の大事な結婚式ですから。 彼側だけ親戚ナシというのもありですよ。 夢は大事にしないと!! 結婚式当日、今まで見守ってくれた叔父や叔母がいると安心します。 よ~く話し合ってみてください。 私もかなわなかった夢もありましたが かなえたかった夢がかなった部分もあったので そういう点では満足しています!

noname#13448
質問者

お礼

こんにちは,ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・彼の両親,私の両親・・・ みんなの意見を聞いてみようと思います。 ただ,彼はもう立派に親離れしているので 自分がこうと思ったことは通せるんですよねー。 親の方が子離れしていないかな?って感じです(笑) >夢は大事にしないと!! そうですよね。なんだか勇気付けられました。 私の理想の結婚式って,まだまだ漠然としているのですが よくよく考えて,譲れないところはお願いして 最高の結婚式にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.9

No.7です。 南国での挙式を希望されているのでしょうか? 有名なものはハワイ挙式ですが、最低でも旅行日数に3泊5日かかることや、時差が大きくあるので、体調を崩しやすいというデメリットがあります。 しかし、日本語がほぼOKですし、南国の中でもショッピングモールやホテルが発達していて、海外に不慣れな方でも比較的行きやすく、また概して年間を通じ気候がいいので(1~2月は除きます)、天気の当り外れが少ないというメリットがあります。 時差があまりなく、2泊3日ほどで行ける南国の海外ではグアムがあります。 比較的チャペルも多く、ほぼ日本語が通じます。 日本からも近く、ご友人も呼びやすいです。 ただし、ハワイと比べ雨季が長いので、時期を選ばなくてはいけません。 また、ハワイと比べてショッピングするところや観光スポットが少ないというデメリットもあります。 さらに、今さらパスポートを発給するのが面倒…という意見が出た場合、国内ですが沖縄での挙式も可能だと思います。 本州から離れているため、親戚などにも「遠方で…」と言いやすく、しかも景色もきれいです。 ただし、梅雨や台風の時期は避けた方がいいでしょう。 他に、サイパンやオーストラリア・ヨーロッパなど、本当に海外挙式は様々ですが、新婚旅行と区別しての海外挙式を希望されているようですので、近場がいいのではないかと思い、上記を挙げさせていただきました。 ご参考になれば幸いです。

noname#13448
質問者

お礼

こんにちは,再びのご回答ありがとうございます!! 南国を希望・・というわけではないのですが なんとなくイメージは南国かな・・と(笑) あ,あとオーストラリアは彼の思い出がたくさんあるところらしいので そういうところで挙式するのもいいかなと思っています。 オーストラリアはなんとなく南国イメージというか,いいお天気を想像するのですが ヨーロッパなどの挙式って,何があるんでしょう? よく分かりません(笑) チャペルが素敵なのかもしれませんね。。。 うーん,これはまた,海外挙式と決まった時点で いろいろと調べなければならないですね。 結婚って・・・というか,結婚式って・・・大変!!ですね(^◇^;) それにしても大変詳しく教えてくださりありがとうございました。 ハワイは挙式で行かないとしても絶対行きたいところの一つだったので 季節のことを教えていただけて大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • denfale
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.8

お二人の気持ちお察しします。 親戚はharabojiさん側だけ呼ぶというのはダメなんでしょうか? 私たちの場合も色々な事情がありまして 彼の親戚はごく少々、私の方が圧倒的に多いです。 私も海外挙式は候補にありませんでしたので魅力はわかりません。 安くあがることぐらいですかね?

noname#13448
質問者

お礼

こんにちは,ご回答ありがとうございます。 なるほど,同じような御経験をなさったことがあるのですね。 もしも彼が私の親戚だけたくさん呼んでもいいよと言われれば良いのですが どうなんでしょー?いやかなぁ。。 いやと言われた気もしないでもないですが・・・ 暗黙の了解っぽくなっていたので, きちんと聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

ご婚約おめでとうございます。 結婚式に対する憧れを強く持ってらっしゃるのですね。 ご婚約者さんは、おそらく以前の結婚のときに、ご親戚からご祝儀をいただいてらっしゃると思います。 ですから、所謂「披露宴」を催し、ご婚約者さんの親戚を呼ぶとなれば、ご親戚はまたご祝儀を包むことになりますよね。 ご婚約者さんはそれを懸念されているのでしょう。 一番波を立てずに祝福されるのは海外挙式のように思いますが、どうしても国内にこだわるのならば、他の方がおっしゃっているようにお披露目パーティーにするか、あるいは披露宴をするにしても、ご婚約者さんの招待状には「ご祝儀は結構です」という趣旨の記載を一筆書くとか、その旨を直接ご婚約者さんかご婚約者さんのご両親からご親戚に伝えてもらうなどの方法が考えられます。 海外挙式の利点は、親孝行旅行が兼ねやすいということでしょうか(両親も歳をとると海外に行きにくくなる人が多いですしね)。 あと、人間関係のしがらみからは解放されやすいと思います。 周りの人に祝福される結婚式はもちろんのこと、出席者が心からお祝いしてくれ、「来て良かった」と思っていただけるものとなればいいですね。 どうぞお幸せに。

noname#13448
質問者

お礼

こんばんは,ご回答ありがとうございます。 >所謂「披露宴」を催し、ご婚約者さんの親戚を呼ぶとなれば、 >ご親戚はまたご祝儀を包むことになりますよね。 >ご婚約者さんはそれを懸念されているのでしょう。 そうなんです。質問には書きませんでしたがやはり,そういうことになってしまうから・・・ と言っていました。 私もそれは同感です。 御祝儀を欲しいとも思いませんし,逆に「2回も・・・」とぶつぶつ言われるくらいなら やらないほうがいいです(笑) 彼のほうはあまり親戚とは仲良くないみたいですし。 それを考えると,やはり海外挙式はいいですね。 親だけでって言えますし,旅行にも招待できますし。 私もそれは考えていたんですよ,親孝行。 うちの父も母も,旅行があまり好きではなく 仮に旅行するとしても海外なんて・・・という人たち。 でも,父親は一生に一度はハワイにでも行って見たいなー とは言っていたので 両親ともに休みを取れる,私の結婚式なんかなら いいかなーと思ってます。やっぱりそうですよね!! 海外挙式+帰りに関東近辺の彼の友達や私の親戚,彼の親戚などを周りながら帰る・・・ そして帰ってから,披露したい友達とお食事会。 そんな感じにすればいいかなーと思います。 だんだん考えていたら 親友でさえ,別に写真でいいかーと思えてきました(笑) ありがとうございました。

  • shesheshe
  • ベストアンサー率31% (154/494)
回答No.6

◆彼の希望と私の希望の中間もしくは両方満たせる結婚式のプランはないか 立食形式にして、お客様のところは必ず二人で回るとかすれば人数の差はわからないのではないですか。 年配の方には椅子を用意するとか配慮が必要ですが。 ◆海外挙式の魅力(もしくは素敵な結婚式の形はどんなだったか) 弟が海外挙式でした。お互いの両親兄弟と数人の友人の出席でした。教会の一面がガラス張りで式の最中ずっと青い海が見えていてとっても素敵でした。そのあとサンセットを望みながらの夕食で、日本では味わえない雰囲気でしたよ。ですが、私達夫婦はついでに海外旅行も楽しめてとっても良かったですが、両親、義妹の両親は一緒に観光行ったりして結構お互い気をつかったみたいです。

noname#13448
質問者

お礼

こんにちは,ご回答ありがとうございます。 なるほど。必ずしも席のあるパーティでなくても良いわけですよね。 そうかーーーー!!ありがとうございます。 海外挙式の方も,確かに海の見える素敵な場所なら 意味があるかも!と思えてきました。 青空の下,青い海の見える素敵な場所で誓い・・・いいですね。 でも,本人夫婦以外の残された人たちは一緒に観光ってありえますよね。。。 確かに気を使いそう。 それに良く考えたらうちのお兄ちゃんなんて,海外まで来てくれるかしら? 疑問です(笑) 少しずつ,海外挙式の魅力が分かってきました。 そして,悩みが薄れてきました。 さらには自分の晴れ姿を一番みてもらいたいのは彼ですし その次にはやはり親→親戚→友達なので 少人数でもいい気がしてきました。 なーんか,悩んでいたことが嘘のようです。 ありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.5

そういう煩わしさを解消してくれるのが ずばり、海外挙式でしょう。 最近は、結婚式に会社の上司を呼びたく ない、もしくはどこまで呼んでいいかが わからないなどの理由も含めて、海外挙式 は人気ですよね。もれなく、新婚旅行にも いけるし。 私は、どうしても神式で白無垢を着たかった ので断念しましたが、いいと思いますよ。 どうしても、親戚や呼びたい人がいると おっしゃるならば、2次会のような形か レストランでカジュアルに、会費制のような 形でもいいのではと思います。 それならば、彼氏の方は親戚ではなく、会社や お友達を多めに呼んで、あなたの方は親戚など に集まってもらう。 そんなに不自然ではないと思いますよ。 できれば、希望の形のものになるといいですね。

noname#13448
質問者

お礼

こんにちは,ご回答ありがとうございます。 なるほどー,海外挙式が人気なのは そういうわずらわしさからうまく逃れられるわけですね! 質問させていただいたときは,海外挙式なんて・・・ と思っていましたが なんだか楽でいい気がしてきました(笑) でも,新婚旅行と兼ねるのが,なーんかなーんかいやな私(笑) それはまた別の話ですね。 私はドレスを着たいと思っているので海外でもOKですね~☆ 帰ってからお披露目パーティというのは#4さんも教えてくださいましたが やっぱり良さそうですね。 それに,私もお披露目パーティ=会費制とすれば おじやおばのかわりに兄弟のように中の良いいとこを呼べば 彼の友達とも上手くバランス取れそうですね。 どうしてもおじが来たいと言えば○ですし。 少し気が楽になりました。 ありがとうございました。

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.4

彼の希望通り海外で挙式(新婚旅行を兼ねる) その後 レストランやホテル等を貸切お披露目会をやる この場合友達でも親戚でも招待客の名簿はお客さんに行かないのでどんな間柄でもどっちが何人でも関係なく呼べるでしょう。 ビンゴゲームやったりなんだりで結構こちらの方が楽しいし祝いってもらえる感じで良いですよ(アットホーム&新郎新婦が身近にいて) ちなみに私の友達はこのタイプが多かったですね しっかりドレス着てお色直しした人もいるし メイドのかっこしてお料理を運んできた人も居るし(その後着替え) 形式に囚われずわいわい騒いで二次会行ったり こちらの方が心に残ったりもしますよ

noname#13448
質問者

お礼

こんにちは,ご回答ありがとうございます。 なるほど~,結構良さそうですね!!ワクワクしちゃいます(笑) もともと私は,キレイな衣装を着て目立つことが好きなんです。 海外挙式のあと,東京近辺の彼の友達や私の親戚を訪ね, 帰ってきてからお披露目パーティにすれば 私の場合2度もドレスを着れる訳でこれなら 私も満足できそうです(笑) ちょっと元気が出ました。 ありがとうございました。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.3

こんにちはm(__)m 今は当人同士の問題ですが このまま行くと親戚一同一族巻き込みますね まずは初婚に合わせるべきでしょう 普通そうです (私の周りが普通だとして) harabojiさんの御両親もこれでは激怒する気がします 妥協点はあくまでharabojiさん寄りですね 私はそう思いますし 他に良い案は無いと思いますよ 最低でも親戚の人数は合わせないと格好付かないですからね (絞って10人というharabojiさんの意見を主にして) その辺で何とか接点を見つけるしか無いでしょう

noname#13448
質問者

お礼

こんにちは,ご回答ありがとうございます。 >今は当人同士の問題ですが >このまま行くと親戚一同一族巻き込みますね う。。。言われて見れば。。。 父親や母親は「好きにすれば~」系ですが 私の第二の父親みたいなおじが黙っていないかも。 >まずは初婚に合わせるべきでしょう >普通そうです へー,そうなんですか。それは知りませんでした。 ただ,彼も「一般的にこうだから」の通じない人でして。。。 それに,やっぱり彼の意見も尊重してみんな(いや,それはムリだろうから私と彼とせめて親)が笑顔の素敵な結婚式をしたいんですよね。 うちの親,結婚式に子供のためにお金を出してくれるような人でもないし(私もまったく期待してませんが) 2人でどっか海外でも行ってすれば~とか前に言っていました。 (それは相手がまだはっきりしない頃の話でありますが) もはや2人だけの問題ではないですかね・・・。 結婚とはそういうものなんですね・・・ 勉強になりました。 ありがとうございました。

  • sim137
  • ベストアンサー率38% (108/283)
回答No.2

男の意見なのであれですが・・・ 2人+親(もしくはかなり親しい共通の友達とか)だけでするしかないのでは? 彼の親戚(友達)なども呼べないのに片方だけ親戚や友達が着てるのも変でしょう(汗 別に海外で挙式じゃなくても良いでしょうが。(魅力というか海外なら誰も呼ばなくても変ではない?とか(汗) もし・・・彼が相手が何人着ていようと関係が無い!と言ってくれて、自分も彼が誰も呼ばないけどこっちは呼ぶと思えるなら普通にするのも良いでしょう・・・ただやっぱり嫌でしょうね(汗 まあ彼に合わせて上に書いた方法が良いのでは無いかと思います。(上にも書いてますが男の意見ですみませんが)

noname#13448
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 やはり,おっしゃるとおり私も彼に合わせるか・・・ とは思っていました。 でも,質問で書かせていただいたとおり なんか諦めがつかないんですよねーーーー(ーー;) 人数のアンバランスがおかしいことはよーくわかります。 彼の気持ちも理解できるんですよね。 そう考えるとやっぱりあわせるしか。。? それなら海外でないとしても, とにかく私の納得いく別の結婚式を挙げたい!と思ってしまいます。 男性の方の意見でも全く問題無です! ありがとうございました。

noname#20618
noname#20618
回答No.1

まず、二人だけで海外などで式を挙げ、 (海外でなくても、素敵な教会などでも) その様子を、ビデオ撮りしてもらい、 DVDに焼いて、ご親戚、知人、友人などに 配るとか、でしょうね。 彼は 2回目なのでさすがに親戚は呼べない ということですが、親戚でなく 友達なら呼べるという事でしょうか? それなら、友人だけで、花嫁の方と 人数を合わせて来てもらえばいいのでは ないでしょうか?

noname#13448
質問者

お礼

こんにちは,ご回答ありがとうございます。 なるほど,ビデオですか・・・ありですね!! >親戚でなく友達・・・ これについては,彼は遠方からこちらに来て住んでいるため 今すんでいるところ(私の地元)には友達らしい友達はいません。 東京の方には仲良しさんが数人居るので 海外挙式ならまぁ帰りに東京へ寄ったり,東京近辺にいる 私の親戚にあいさつにはいけるか・・・ とは思っていますが。 友達,親戚ともども私のほうが圧倒的に多いわけです(^◇^;) こう説明していても,やっぱり複雑ですね~私の結婚。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バツイチとの結婚式

    付き合って3年、私が26歳で彼が38歳(バツイチ)のカップルです。 私は初婚なので絶対に結婚式をしたいです。 そして二人のことをみんなに祝福されたいのです。 でも彼はできればしたくない・親戚は呼べない・友達も少ないので10人も呼べない(私が見ている限りでも確かに実際に付き合いのある友達は5~6人位) とゆわれてしまっています。 実は、3年も付き合ってきて子供がいることを彼はずっと隠してきていて、そのことを私は最近知りました。 私としては子供がいることを嘘をついて隠してきたこともバツイチなことも譲ってそれでも結婚しようということで、かなり彼に譲歩している気分なのです。 多くの女の子の夢である結婚式をしたい初婚の私の気持を尊重してほしいと思うし、今あまり望みのないような状態に暗い気持ちでいっぱいです。 同じような経験のある方、何かアドバイスをお願いします。

  • バツイチの相手との結婚式について・・・

    タイトル通りです。彼はバツイチ子供も居ます。 お付き合いは長いものでもうすぐ8年目突入です。 先日やっと両親の承諾を得て親同士の顔合わせも無事終えました。 私は初婚なので、両親の前で挙式をしたいのですが、特に母親は海外で2人でやってきて欲しいと言われました。結婚は認めるし賛成するが、どうしても相手が再婚だと言う事を親戚に言えないと…。 彼のご両親は全てお任せすると言っています。 近くで挙式を両家の家族だけでするのはどうか?と聞いてもあまり良い返事は帰ってきません。 海外なら親戚を呼べない理由になるが近くで挙げれば そうはいかない。とにかく再婚である事を親戚には言いたくない、言うつもりはないそうです。 海外挙式を2人でして、国内でもう一度両親の前で挙式を するのは変でしょうか・・・? *それでも両親は式以外については、今は反対も全くなく 何でも協力的なので親というのは有り難いものです(涙)

  • バツイチの彼女との結婚について

    はじめまして、31才のものです、 今付き合って3年の彼女(26歳)がいましてその彼女は3年前に離婚して(子供なし)すぐ自分と付き合ったんですが 今年の秋くらいに結婚を考えてまして、自分は初婚で友達とか親戚を普通に呼べるのですが 彼女のほうが、1度結婚式を挙げてるのでもう1度親戚の方や友達とか会社の人を呼ぶのは気が引けるみたいで悩んでまして 自分の親は彼女がバツイチってことは知ってて、 彼女の親も彼女に「彼氏が初婚で長男だから 彼氏の結婚観に従って、合わせなさい」って言ってくれてます 彼女も自分と挙げるのは初めてだし、自分の親のことも考えて普通に結婚式したいとは言ってるのですが 彼女の会社の人や友達や親戚をもう1度呼んだ方がいいのでしょうか?それとも会員制の挙式タイプで初めから料金が決まってるやつ(1万とか1万5千円)にして、 彼女のほうの来てくれる方の負担を減らすようにしたほうがいいのか、それとも普通にもう1度挙げたほうがいいのか悩んでます 自分がバツイチで彼女が初婚なら結婚式して当たり前とは思うのですが 彼女の境遇を考えると自分の都合で普通に結婚式して 彼女の親戚や友達や会社の人に「またするのかよ」みたいな感じで出席してもらっても自分も悪いと思うのでどーしたらよいでしょうか? どなたか俺と同じ境遇で結婚式された方やアドバイスしてくれる方、よろしくおねがいします

  • 事情があって、結婚式を・・・

    結婚式を二回やるのはおかしいですか? 来年5月に結婚式をします。 この結婚式は親族・会社・友人を呼び80名を予定しているのですが、実は彼の家庭が複雑で、産みの親・育ての親と両方いて5月にやる結婚式には育ての親が出席します。私も彼も産みの親と、とても仲が良く出来れば産みの親にも晴れ姿を見せてあげたいんです。 5月の式に産みの親を出席させるのは困難です。なので、別で挙式だけでもしてあげたいなと考えています。 この挙式には産みの親の親戚たち含め15人くらいの予定です。 お金が余分にかかってしまうことは承知です。 ただ、常識的にこのような行動はどうなのかな・・・と不安です。 みなさんの意見聞かせてください。お願いします。

  • 結婚式に呼ぶ親戚、呼ばない親戚

     現在私は結婚準備をすすめているのですが、基本的にはできるかぎり地味婚を希望しています。  面倒な披露宴はせず、家族だけの挙式にしたいので、海外で挙式することにしました。  親戚や友人も呼ばないつもりでいたのですが、先日会った親戚の人に、「あなたが結婚するときはぜひ呼んでね」と先に言われてしまいました・・・。  気持ちは嬉しいのですが、この場合、どうやって家族だけで挙式すると伝えたら角が立たないでしょうか?  また、付き合いのない親戚への結婚報告はハガキで済ませても失礼にあたらないでしょうか?  家族だけで海外挙式と決めていたのに、いざとなると呼ばないことで失礼にあたらないか、気がかりでしかたがありません。    

  • 結婚準備中です。彼と意見が食い違って壁にぶつかっております。彼は基本式

    結婚準備中です。彼と意見が食い違って壁にぶつかっております。彼は基本式は挙げたくないそうですが、私が挙げたいのなら合わせるとのこと。合わせると言ってもそうスムーズにいかないのが現実。。 私は披露宴はしたくないが、父親がバージンロードを歩きたいとの希望と海外旅行も兼ねて親孝行のため海外で互いの両親だけ招待しサクッと挙式だけやりたいのです。 私のほうの親戚は少なく疎遠で、親戚には電話連絡か年賀状で報告くらいでいいと思ってます。うちの親にも言ったらそれでいいと言っています。 ですが、彼の親戚は多く仲が良いため挙式披露宴は日本でやらなければいけなくなるかもしれません。たぶん海外だと反対するんじゃないかとのこと。(まだ向こうの親には意見をきいていません) 式なんですが、日本でやるとなると30~40人身内だけ(私側は10人彼側は25人前後)でちゃんとあげることになると思います。相手方の親戚が遠方からくるので宿泊も手配しなければなりません。そう考えるといくらしぼって考えても最初に払う金額って200じゃきかないですよね?親の支援もしてもらうつもりはなくローンも組みたくないので予算が足りません。。予算は100万くらいです。 これから日本と海外それぞれの見積もりを簡単にだしてもらう予定ですが、、、100万でできるとこはあるでしょうか? 実際低資金でもちゃんと挙げられた!というかた経験談をお聞かせください。よろしくおねがいします。

  • 結婚式の不安

    長文になりますが質問させてください。 婚約して結婚式を考えているものです。 私と私の両親の望みで挙式をプーケットで挙げることになりました。 彼も日本の形式的な披露宴は苦手なようで賛成してくれましたし、彼のご両親も賛成してくれました。 海外挙式の費用に関してはハネームーン込みのプレゼントとして私(新婦側)の親が全額負担してくれました。(彼のご両親の旅費だけは別で) 海外挙式後、落ち着いてから日本で大きな披露宴ではなく親戚だけを集めたお披露目会(簡単な神前挙式とお食事会等)をしようと考えていました。(これは両家折半で50万円ほどの小さなものです) 新婦側の勝手な望みかもしてませんが私は初孫でもあり親戚がやっぱり晴れ姿を見たいとのことでしたし、両家の親戚が顔を合わせる場を持ちたかったからです。それで彼の地元でと考えていました。 ですが、彼のご両親は納得がいかないようで当人だけで私の地元に行って(彼は東京、私は静岡が地元です)お披露目をしたらどう?と言われてしまいました。 私の地元で私の親戚だけのお披露目会なら当然新婦側の負担になってしまいます。 金額の問題ではないのでしょうが挙式費用がすべて新婦側の負担ってどうですか? 私はなんだか自分の両親に色んな意味で申し訳ない気持ちになりまた。 私は海外挙式を望んでいましたがどちらかに絞るとしたらやっぱり親戚みんなで楽しく過ごしたいと思ったので海外をやめて日本で普通に(両家折半で)披露宴挙式をしようと彼に提案しましたが彼は海外挙式がいいようです。 私がわがままだからモヤモヤしてしまうのでしょうか? ほぼ愚痴のようになってしまって申し訳ありませんが改善策やアドバイスがあれば回答お願いいたします。

  • 海外挙式?国内挙式?

    今年の10月か11月に結婚予定です。 そこで挙式場所について悩んでいます。 彼のご両親(特にお母さん)は地元で挙式、披露宴を行って欲しい。 私の両親は、海外もしくは沖縄などで挙式後、地元でパーティーをすれば?と言っています。 私の両親、特に父ですが(かなり頑固)、あまりしんみりとしたくないようで、楽しく笑ってしたいということからこういう意見です。 その気持ちも分かります。 なので、未だに結婚式の具体的な話が進みません。 お互いの両親の意見が合わずに困っています。 私の希望はお互いの家族参列で海外挙式もしくは沖縄挙式後、地元でパーティーを望んでいます。しかし、彼の両親は遠くには行けないということでしたので(沖縄も無理)、両親に晴れ姿を見せたいと彼も思っているので、それなら地元でする方がいいかなとも思います。彼はどちらかというと地元派です。 とにかくいろんな意見が出すぎて困っています…。 本人達がどうしたいのかはっきり決めないのが悪いのですが、どうしても決められません。二人とも、自分の両親の意見も聞きたいし、相手の両親の意見も無視出来ないという板ばさみ状態です。 私はとにかく早く方向性を決めて、具体的な準備をしたいのです。 何かいい案はないでしょうか?? 誰の意見を尊重すべき?? お互いの両親と本人の6人で話し合いをした方がいいでしょうか? 余計にもめるだけでしょうか? ご意見願います。

  • バツ1との結婚準備

    来年の2月の挙式に向けて結婚式の準備をしています。 私は初婚、彼は再婚です。 そこで彼の周囲の方のことを考えて二度結婚式にご参列いただくのも悪いと思い、海外挙式にしようとしています。参列者はなしです。 私としては、結婚式をしたい気持ちもありましたが諦めました。 その準備での話です。 日程を決定する段階で彼が”キャンセル”という言葉を出したのです。 後で聞いてみれば、私が希望通りのお式を出来ないから、気をつかって変な言葉を発したそうです。式の予約は簡単に変更なんかできません。 私にしてみれば、かつて結婚式をやった経験もあるのに、私との結婚式は海外旅行程度なんだと思い、本気で頭にきています。彼はずっと謝っています。 再婚の方を相手にすると本当に嫌な思いしかないんだなと実感する毎日です。覚悟がないとか非難されることも多いと思いますが、私は再婚する側はきちんと気遣いするべきだと思います。 初婚である自分がどこまでも我慢することが当たり前だという意見が多いようですが、それが現実なのでしょうか?彼の再婚は彼の過ちであって私が何かした訳ではありません。しかも、ずっと離婚歴をだまっていられたんです。 同じようなことで悩んでいる方、もしくは再婚側の方のご意見も聞いてみたいです。

  • 結婚のお知らせ(はがき)の書き方

    今度、海外挙式をします。この挙式は彼と私の両親、兄弟・姉妹が参加します。 日本では特に何も計画はしていません。 親戚へは、やはり、結婚式より前に「挨拶」「結婚します報告」などの「お知らせはがき」を「略儀」という形で出した方がいいと思っています。 (私は、挙式後に「結婚しました」はがきを出せばいいと思っていたのですが、彼が海外挙式前に出した方がいいと言っています) 「文面」をどうしたら良いかよくわかりません。 参考になるサイトをご存知の方教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう