• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚準備中です。彼と意見が食い違って壁にぶつかっております。彼は基本式)

結婚準備中の意見の食い違いについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚準備中に彼との意見の食い違いで壁にぶつかっています。彼は基本式は挙げたくないそうですが、私が挙げたい場合は合わせると言っています。披露宴はしたくないが、父親がバージンロードを歩きたいという希望と海外旅行も兼ねて親孝行のため海外でのサクッと挙式だけを希望しています。彼の親戚は多く仲が良いため、日本での挙式披露宴を検討しなければならない可能性もあります。予算は100万円程度です。
  • 結婚準備中の意見の食い違いに悩んでいます。彼は基本式は挙げたくないと言っていますが、私が挙げたい場合は合わせるとのことです。私は披露宴はしない予定ですが、父親の希望でバージンロードを歩きたいという要望があります。また、海外旅行も兼ねて親孝行のため海外での挙式だけを希望しています。しかし、彼の親戚が多く仲が良いため、日本での挙式披露宴も検討しなければならないかもしれません。予算は約100万円です。
  • 結婚準備中に彼との意見の食い違いがあります。彼は基本式は挙げたくないと言っていますが、私が挙げたい場合は合わせると言っています。私は披露宴はしない予定で、海外での親孝行も兼ねた挙式だけの希望です。しかし、彼の親戚は多く仲が良いため、日本での挙式披露宴も検討しなければならないかもしれません。予算はおおよそ100万円です。

みんなの回答

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.5

結婚において、お互いの両親に話を通さず決められることなんて、多くのカップルにとっては、ほとんどないですよ。 おふたりの意見が合ってないんじゃなくて、両家の意見が合ってないんです。そこをご理解されないと、彼との間に溝が出来てしまいます。 まず、両家の意見をまとめてみて下さい。 新婦側 ・披露宴はしたくない ・教会式が良い ・海外挙式が良い 新郎側 ・親戚へのお披露目が必要 ・海外挙式は反対かもしれない 上記を両家納得の上で100万円でクリアするとなると・・・ まず海外挙式だけでもかなり厳しいです。婚礼雑誌の海外挙式の平均価格によると、近場のグアムでもおふたりのツアー費用と挙式費用で50万ほどかかります。これに観光やご両親のツアー費用、おふたりの衣装も別になっている計算のようなので、それだけでも100万はオーバーしてしまう可能性が高いです。 ただ平日に組む、プロデュース会社などを通さない、オフシーズンに行くなどで節約できる部分もあると思います。 というわけで、両方は難しいとして、「海外」という部分だけ諦めてしまうと、少し現実味を帯びてきます。 教会式の挙式のみのプランで地域にもよりますが衣装やヘアメイク込みで10万ほどで出来てしまうところもあります。(ただし、本物の牧師さんなどではない外国人牧師のモデルさんなどです)余裕を持って30万ほど見ておいたとしても、その後親族のみの食事会で済ませば、料理と引き出物でひとりあたり2万で計算しても35人で70万円で、ちょうど100万ほどです。引き出物はご夫婦だったらまとめてしまうことも出来ますし、お料理の予算を少し下げることで絞る事が出来る部分なので、ひとりあたり2万は最大予算と考えられても大丈夫だと思います。 あとは、宿泊・交通費はご祝儀から捻出出来るはずです。 親族のみであれば、実は司会など入れなくても、なぜか盛り上がるものなんですね。だから、その辺は心配しなくても良いと思います。食事会の方は、新郎新婦はスーツと振袖などにすれば、お堅い親族も満足するしおふたりもお食事を楽しみやすいと思います。 ホテルなんかだと、挙式会場のみのプランがあるところであれば、挙式だけして、後の食事会はレストランか一般宴会の扱いで小さめの会場を貸してくれるところもありますので、予算に関しても自由がきくと思います。 予算に関しては地域差が大きいですが、しかしながら国内ならまだ何とかなると思います。 あまり不安にならずに、見積もり段階でいろいろワガママ言ってみて下さい。活路を見出せる会場が見つかると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.4

披露宴はご祝儀もありますので、もしかしたらなんとかなるかもしれませんが、プラス海外挙式もするとそうはいきません。 「海外で挙式をする」という強い希望がなければ、日本で親子のみで式&親戚も呼んで披露宴をしてみては? 式&写真(衣装諸々込み)で5万円なんてパックがあるところもありますし、会場をただで貸してくれる教会もあります。 披露宴も身内だけで30~40人なら、2時間半ではなく2時間の会食タイプ(でもケーキカットなどやることは全てやります)でもいいと思いますし、そうすれば予算も抑えられますよ。 ちなみにご祝儀があれば100万で足りるかもと書きましたが、会場によっては前払いのところもあるので注意してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.3

30代既婚者男です。 あなた方で用意できる金額が、100万円。 親及び親戚の方のご祝儀でいくら想定できるかです。 あなたは、自己資金100万円だけで考えるから難しいのです。 親なら、10万~50万。近い親戚ならば夫婦で、10万円。 兄弟で10万円。 その他の親戚で、5万~10万円。いとこで、3万円。 このような相場ですので、一度試算してみてください。 そうした場合、十分に日本でも披露宴を行えませんか? 宿泊費については、安いビジネスホテルを利用すれば そんなにかかりませんし、交通費も例えばバス1車貸しきれば 安くおさえることもできます。 提案としては、教会で挙式だけ挙げて、後はホテルなどで 食事会だけにすれば、もっとお値打ちにできますよ。 お食事会なら、一人1万円の料理に、飲物代プラス引出物 を用意しても、一人当たり2万円くらいで 済むのではないでしょうか。 後は挙式代で、衣装や写真を含めて、100万くらいで 済みませんか。 全て合わせても、200万ちょっとくらいで出来ますよ。 そうすれば、ご祝儀と合わせた自己資金で十分残り 新婚旅行代プラス新生活資金まで出せますよ。 私は、ある高原にある教会で挙式して、近くの小さなホテル で披露宴を行いました。 親族、友人みんなで大型バスに乗り旅行を兼ねて行きました。 総勢40名くらいでした。 私の当時の自己資金は約400万円でしたが、 ご祝儀をいただいたので、かなり残りまして、新婚旅行と 新車購入までできたくらいです。 ただし、私の場合、全て自分で手配や段取り、準備を 行いましたので、大変でした。 でも、プロに任せるとそれなりに料金も高くなりますからね。 しかし親族や友人みんなで旅行なんて中々出来ませんから とても良い思い出となりました。 私の場合は、まず最初に招待客をリストアップして、 その方からいただけるであろうご祝儀を少し少なめに設定して 合計を出し、自己資金を合わせた上で、プランを立てて行きました。 ですから、あなたも用意できる資金を算出してから、その予算内 で、できるプランを立てればいいのです。 見栄を張ることなく、出席者の皆さんが楽しんでもらえるような 内容を考慮していけばいいと思います。 あとちなみに、私は結納はしませんでした。 エンゲージリングも無しです。マリッジリングのみでした。 それと、ご祝儀ですが、招待客以外にも、会社関係や ご近所の方からもいただけたので、随分助かりました。 招待者以外の方からいただいた場合は、ご祝儀の半分返しでした。 いただいた時点で、ご祝儀から半分抜いて別に管理しておけば 間違って使ってしまうこともありませんよ。 結婚式というのは、あなた方二人の理想や両家のご両親の 理想がありますので、出来る限り皆さんの意見も取り入れ ながら上手くプランを練ってみてください。 結婚おめでとう(^.^)お幸せにね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#121811
noname#121811
回答No.2

挙式は親のためにするものです。彼はそこを解かってませんね。面倒で金がかかるだけだから止めようというだけの理由では、親が納得しないでしょう。逆に文句言う人が居ないなら止めればいいと思います。 挙式費用は安い教会で親兄弟だけ招き総勢10名程度でしたが、それでも100万超えました。披露宴無しで食事会のみです。なんだかんだと金がかかります。ハネムーン入れて150程度です。おそらく海外で予算100万円は厳しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

海外で、双方のご両親のみで挙式をして、帰国後に彼の親戚を対象にしたお披露目の食事会を開催すれば解決だと思いますが・・・ このパターンなら、質問者さんのご両親の希望もかなえられ、お披露目会を彼の親戚の地元開催をすれば親戚の宿泊の手配もいりません。 そもそも彼のご両親の意見も聞かずに挙式の内容を考えていても意味がないと思いますよ。 両家の意見を聞いた上で、予算をみて内容の検討をするのが解決の早道ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼と結婚式について意見が合いません。。

    この度、彼と結婚することが決まりました。 2人で結婚式のはどうしようと話し合った結果、彼は恥ずかしいからあまり多くの人は招待せずに挙式は親・兄弟だけで、披露宴はせずに友人を二次会に呼ぶと言っています。つまり親戚は基本招待しないということです。 私もこじんまりとするのは賛成です。なので挙式は親・兄弟だけでもいいのですが、親戚・友人を招待して披露宴はしたいです。 ずっと平行線で疲れてしまいました。 彼の恥ずかしいから、、というのも気持ちはわかりますがちょっとがっかりです。。普通親戚は招待すると思っていました。 また、披露宴をせずに挙式と二次会ってありえますか?? 無知ですみません。 彼をどのように説得?すればよいでしょうか

  • 結婚式の不安

    長文になりますが質問させてください。 婚約して結婚式を考えているものです。 私と私の両親の望みで挙式をプーケットで挙げることになりました。 彼も日本の形式的な披露宴は苦手なようで賛成してくれましたし、彼のご両親も賛成してくれました。 海外挙式の費用に関してはハネームーン込みのプレゼントとして私(新婦側)の親が全額負担してくれました。(彼のご両親の旅費だけは別で) 海外挙式後、落ち着いてから日本で大きな披露宴ではなく親戚だけを集めたお披露目会(簡単な神前挙式とお食事会等)をしようと考えていました。(これは両家折半で50万円ほどの小さなものです) 新婦側の勝手な望みかもしてませんが私は初孫でもあり親戚がやっぱり晴れ姿を見たいとのことでしたし、両家の親戚が顔を合わせる場を持ちたかったからです。それで彼の地元でと考えていました。 ですが、彼のご両親は納得がいかないようで当人だけで私の地元に行って(彼は東京、私は静岡が地元です)お披露目をしたらどう?と言われてしまいました。 私の地元で私の親戚だけのお披露目会なら当然新婦側の負担になってしまいます。 金額の問題ではないのでしょうが挙式費用がすべて新婦側の負担ってどうですか? 私はなんだか自分の両親に色んな意味で申し訳ない気持ちになりまた。 私は海外挙式を望んでいましたがどちらかに絞るとしたらやっぱり親戚みんなで楽しく過ごしたいと思ったので海外をやめて日本で普通に(両家折半で)披露宴挙式をしようと彼に提案しましたが彼は海外挙式がいいようです。 私がわがままだからモヤモヤしてしまうのでしょうか? ほぼ愚痴のようになってしまって申し訳ありませんが改善策やアドバイスがあれば回答お願いいたします。

  • 披露宴と海外挙式について

    来年早々、披露宴はなしで二人だけで海外挙式を考えいます。 海外挙式を親は反対しており困っています。 反対理由として、 ・私自身長男で、両親と親戚の前で披露宴をしてけじめをつけてほしい。 ・海外の挙式を二人だけと言う事に不安を持っている。 ・私の親が婚約者をもらう立場として、披露宴などはしてあげたい気持ちが強い。 大まかにこのような理由になります。 自分たちの意見としては 披露宴については、お金の問題の有無関係なく二人ともしたくないという気持ちを持っています。披露宴を上げない代わりに海外で挙式後、両家の親戚回りをして結婚報告をしようと考えています。私はその親戚周りでけじめがつくのではと思っている次第です。実際、私たち自身も二人だけで海外挙式は不安なので、可能であれば(母親が体調不良)海外に両親を招待したいと思っています。婚約者の両親は海外ですることに特に反対意見は持っていません。 私の親は、長男なんだから親戚の前で式と披露宴はすべきと言う考えを持っています。親戚周りだけではけじめは付かないものなのでしょうか?親の意見を尊重するべきか、私たちの意見を押し通すべきか悩んでいます。 長筆、乱文になりましたが宜しくお願いいたします。

  • 入籍から4年後に結婚式

    金銭的な問題があって今まで式を挙げれませんでした。 もう4年も経っていますが、これから挙式・披露宴をやることに どう思われますか? 友達や親戚に会う度に「いつ式やるの?ドレスは着たほうがいいよ」 と言われ、親にも催促されて、 私自身この4年間、式を挙げていないことが ずっと心にひっかかっていました。 先日、二人きりで挙式だけするかもしれないと親に伝えたところ、 「それで、お披露目は?」と言われてしまいました。 入籍前に両家の親・兄弟と食事会はしましたが、 親戚同士の顔合わせはしていないのです。 「これから必ず親戚同士の関わりは出てくるから、 何かあった時に全く面識がないというのはマズイ。 披露宴か食事会はやりなさい。」 言われました。私も言われてそう思いました。 ただ、今更挙式・披露宴なんてやっても、友人や親戚は 皆快く来てくれるか不安です。 親戚からは入籍時にお祝いもいただいてお返しも済んでいますし。 どうすれば一番良いのか、うまく考えがまとまりません。 アドバイスをお願いいたします。

  • 海外挙式について悩んでいます

    彼と結婚が決まって悩んでいることがあります。私は以前からの憧れであった海外で挙式をしたいと思っていたのですが予算の関係で諦めなければならなくなりそうなんです。海外で挙式したほうが安いかと思っていたのですが、結局こっちで披露宴もしなければならなくなり、それならばすべて日本でやった方が安くあがりますよね。お互いの家族だけは同行してほしいと思うので、旅費を負担しなければならないのです。彼の両親は親戚の手前、すべて日本でやることを希望しています。なので海外でやるならば私たちが全部負担するならいいってかんじなんです。私たちに貯金がたくさんあれば問題ない話なのですが、あまりないもので・・・。もともと日本での挙式、披露宴には興味がなく、海外で挙式することが夢でした。でもやっぱり妥協しなければならないでしょうか?貯金がたまるまで式の日程を延期することは事情がありできないので困っています。どなたかいいアドバイスお願いします。もし海外で挙式し、日本で披露宴をなさったかたがおられたらいろいろ教えていただきたいです。

  • あなたが結婚するなら 結納は?式は?披露宴は?

    こんにちは 恋愛相談ではありませんが ここの方が多くの方の意見が聞けるかと思いここにしました 娘がこの度 結婚をする事になったのですが 最近はどんな感じなんだろう?と・・・・ 昔は(私の頃は)結納をして親戚参加の式 友人親戚を招待して披露宴 こんなのが一般的でした 結納を頂くとそれだけの荷物を持たせないといけないとか・・・ 新婚旅行は海外で・・・?? 結納をした場合 お返しはどうされたかとか 荷物は相応のものを準備ですよね?? 常識ではなくて あなたの場合 まわりのお話をお聞きしたいです。 あなたの場合 どんな風に考えてますか? また まわりの友人親戚の結婚事情はドンナ感じでしょう? もちろんそれぞれ・・だとは思いますが どんな回答が多いのかな??と思ってお聞きしています よろしくお願いいたします。 入籍を先にすませ(一緒に住むほうが経済的なので) あとから挙式(海外などで 親と親しい友人のみ) 披露宴は友人中心(パーティーの感じで) こんな感じは少ないですか? 親戚重視ではない結婚式披露宴・・・どう思われますか? どうも娘はこんな感じを想定しているみたいですが・・・。

  • 入籍を先にしていて、挙式は海外で。親戚への結婚報告の文面は?

    この3月に入籍したものです。 入籍してから、日本で挙式と披露宴をしようと思って調べていましたが、海外で挙式のみすることとなりました。 披露宴の案内を送る予定で報告はまだなんですが、披露宴もしないことになり、海外で式だけするので、招待もしません。(親のみ出席) このような場合は、いつ、どのような文面で報告すればよいのでしょう? 海外挙式は10月です。今その報告と入籍報告をして、挙式後にお土産とお祝いの返しを持って旦那さんと訪問するべきか(ほとんどの親戚が、県内なので訪問することができます。 )、挙式後に写真を添えて報告の葉書をおくるべきかどちらがよいでしょうか? また、先日妊娠が分かり、予定日は3月ですが、これも報告する必要がありますか?それとも産まれてからでよいのでしょうか?

  • 式と披露宴を別に日に行う場合

    鎌倉の鶴岡八幡宮で挙式(神前式)のみ行い、披露宴は別の日に行いたいと考えています。 親戚は遠方での挙式になるので、お互いの両親・兄弟だけで挙式を行い、別の日に都内で 披露宴(レストラン)のみ行うつもりでいますが、招待される親戚にとって 披露宴のみ(レストラン)というのは失礼でしょうか? どこに気をつければよいでしょうか? 式と披露宴を別の日に行うこと、神前式、レストランでの披露宴など 参考になる意見がありましたらご教授ください。

  • 結婚式や披露宴はしたほうがいいと思いますか?いっそ海外挙式??

    今年の冬に入籍予定の22歳女です。 私個人としては式も披露宴も無しで、写真だけ撮って、親戚や友達には葉書を送るというのが理想です。 私が結婚式や披露宴をしたくない理由は以下の点です。 ・両家の親戚が全国にいる。(北は北海道、南は長崎まで。)高齢者も多い。 ・口うるさい親戚が多い。披露宴をしても「気が利いてない」と文句、しなくても「普通するものだ」と文句がでるのは必至。だったらしないほうがいい? ・私は容姿がよくなく引っ込み思案なので、皆に見られたくない。見世物になりたくない。(新郎の友達とか、花嫁査定しますよね・・・) ・ウェディングをするレストランでバイトをしていたので裏側を知っている。 以上の点です。 でも、式や披露宴をしたほうがいいのか迷っています。 理由は、 ・親戚の中には披露宴をしてほしい!と言う人がいる。 ・親も、披露宴はしなくてもいいけど、式くらいはして欲しいと言う。親孝行のチャンスだと思う。 ・将来、友達が結婚式や披露宴で皆に祝福されているのを見て羨ましく思うかもしれない。(今は「そんなこと絶対思わない」と思ってますがもしかしたら) ・私の式や披露宴をしたくない理由は結局、自分のことしか考えてないから出てくる考えで、もっと周りのことを考えなくてはいけないのではないかと思う。 式や披露宴をするなら、来年の春にするとしても、会場等はもう動かないといけない時期です。 いっそ、家族だけで海外挙式をすれば親戚に言い訳もできるし、親には式を見せてあげられるのではと思いますがこれもどうなんでしょう・・・。 家族全員英語は全く駄目ですし。 彼氏は式や披露宴をしてもいいんじゃない?と言っていますが、花嫁が主役になるので、私がしたくないならそれでいいとも言っており、するかしないか私が決めなくてはいけません。 考えすぎてどれが最善なのか全然わかりませんし、決められないです。 22歳で、社会経験もこれから積むので、考えが幼いところも多々あると思います。 厳しくてもいいので、皆さんの体験談や、アドバイス、考え方など、なんでもいいので教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。 長文をお読みいただき、ありがとうございました。

  • 結婚…両家の違い

    結婚が決まったのですが、彼氏の家は親戚付き合いが全くない家で、式や披露宴(するとしても)は家族しか出席しません。 私の実家は田舎ということもあって、風習としても披露宴がないということは考えられないという感じで、呼ぶべき親戚も多いのです。親戚付き合いもすごく濃い家です。私が幼い時から、親は結婚式を楽しみにしており、いろいろ聞かされて育ってきました。私も今まで親にかなり迷惑をかけてきた分、親孝行も含めて、結婚式はできるだけ親の希望にそいたいという思いがあります。 とはいっても、私は嫁ぐ立場なのだから、その思いを通すわけにもいきません。 しかし、新郎側に親戚がないのに、新婦側は親戚がぞろぞろ・・・こんなことってアリでしょうか? ちょっと今、パニくっちゃってます。 式は家族だけでして、後日こちらの親戚を集めての宴会をしようという話をしてみたのですが、その際彼氏の両親にも出席して欲しいといったところ、断られました。 親戚付き合いのしない家なので、そういうことに出席するのは嫌なようです。 新郎側が家族しか出席しない場合、どのような式・披露宴をするのがよいのでしょうか・・・?やはり、こちらも家族だけで、式と家族だけの食事会というかたちにするのがよいのでしょうか? 何かいい案やアドバイス、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう