• ベストアンサー

結婚は決まりましたが、結婚式をどうするか、意見が食い違っています…

彼31、私28、共に愛知在住です。彼の実家は九州、私の実家は愛知です。 交際6年、年明けに結婚することになり、お互いの両親には快諾をもらいました。 お互いに式はあげるつもりでいるのですが(愛知で)、披露宴をするかしないかで、意見が分かれてしまい、悩んでいます。 私の方は、派手にやりたい気持ちは全くないのですが、小さい頃からお世話になった親戚(人数的には多くないです、10人ほど)と、本当に仲の良い友人数名位を呼んで、礼儀として、お披露目&おもてなしの意味を込めて、ささやかにやりたい気持ちがあります。 彼は、実家が遠く、親戚も高齢なので、こっちまで呼べない、家族のみで挙式&食事会のみでいいのではないかと言っています。披露宴はお金がかかるし恥ずかしいというのもあるようです。 いったんは私が折れて、彼の言うようでいいかなとも考えたのですが、先日いとこの結婚式に家族で出かけ、親戚の皆がとても楽しみにしてくれていることを知り、また私の両親も(うちは初めてのこともあり)本当はやってほしいという気持ちがあると、改めて母親から聞かされ、悩んでいます。 彼にそのことを話すと、うちの親戚は来れないから、立場がなくなる、そのことを何とも思わない?という返事。友達を呼んでくれればいいんじゃないのと言ってもいい返事は返ってきません。 平行線で話が進まない状態で、どうすればいいのか解らなくなってしまいました。 質問内容がはっきりせず申し訳ありませんが、同様のことで悩まれ乗り越えられた方、アドバイスをいただけたらと思っています。 宜しくお願いします。

noname#20348

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>彼は披露宴をやるつもりがないから、九州ではなく愛知で式を挙げることをすんなりときめたのでしょうかね…。 >ただうちの両親は、きちんとやって欲しいというのはあるみたいなんです。 うーん、今の質問者様のお考えはご自身の思いこみが多く、とても危険です。その上、ご自身とご自身のご両親の気持ちは考慮しているけど、彼のご両親の気持ちの考慮はしていなくて、その上、彼の気持ちの把握もあいまい・・・。これ、とても危険です。もし、彼のご両親が息子にも内緒で勝手に九州で式場押さえてたりしたらどうします!?愛知での挙式を前提に話しを進めて九州のご両親がヘソ曲げてしまったらどうします?九州も愛知に負けず、冠婚葬祭にうるさい地域ですよ。 最初に戻って、挙式場所とその形式と規模、披露宴の有無 、やるならその場所と規模 を先方のご両親を交えてお話される必要がありますね。もし、九州のご両親が『披露宴はなくても・・』と言ったからといって、愛知で勝手にパーティー開いちゃいけませんよ。親って息子も予想しない様なところでヘソ曲げたりします。 『愛知で好きにやりなさい・・・』と先方のご両親の口から言って頂かない限り、愛知での挙式・披露宴は一旦棚上げの方がいいでしょうね。 先方のご両親に『新婦のお家のご意向は?』と問われた時に、『願わくば、きちんと挙式披露宴をして欲しいという意向です』という事は、はっきり申し上げてOKですよ。花嫁側から披露宴の場所を指定するのはちょっと角が立ちますので、九州でもいいのなら黙っていましょう。せめて中間地点にしたいのなら、あとは彼に援護射撃をお願いするしかないですよ。 へりくだっている様に聞こえるかも知れませんが、無視してやり過ごそうとしたら、あとで大きな爆弾が破裂することになりますよ。 >うちの親戚は来れないから、立場がなくなる、そのことを何とも思わない?→という彼の意見はごもっともです。 >友達を呼んでくれればいいんじゃないのと言ってもいい返事は返ってきません。→そりゃそうです。これはあなたのあまりに身勝手な意見です。 彼と2人でよく話し合い、がんばってくださいね。 大きな爆弾を破裂させてしまって散々な結婚式を挙げた花嫁より。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは。 自分も同じような距離関係で同じようなことを考えていました。 自分も彼女も生まれも育ちも愛知ですが、私の田舎が九州になり、そこに親戚が多くいます。彼女の親戚は愛知県内ばかりです。 私も九州からわざわざ来てもらうのもどうかと考え、(10年以上九州には行っていませんでしたし)近場の身内だけのこじんまりとした食事会をと考えていましたが、父が「やっぱり親戚を呼んで普通の披露宴をして欲しい」と言いだし、それに従いました。 結果は親族だけですが、九州から12名くらい来て、両家で40名くらいの披露宴となりました。 自分は10年も会っていないのに来てくれるどころか、招待したらお金もかかり迷惑なのでは?と思っていましたが、蓋を開けてみたら「私も出席したい」と多くの親戚に言ってもらい嬉しかったです。 結婚式は新郎新婦が主役なのは当然ですが、やっぱり双方の『家』のメンツや利害関係を無視することはできないと思います。 質問内容だけでは、彼の両親の意向が読みきれませんが、新郎新婦の考え以上に双方の両親の意見にも耳を傾けて、ちょうどいい着地点を見つけてください。

回答No.8

ちと面倒にはなりますが、 第一部は愛知で挙式+仲のいい人を集めてお披露目、 第二部は九州で彼側の親族中心で顔合わせの食事会をし(彼側主催とすれば、貴女側は最悪誰もいなくても大丈夫です)、 というわけにはいきませんか? 愛知でのお披露目パーティは彼側の親族がいないことになりますが、初めから二箇所でやる旨を公表しておけば誰もおかしいとは思いません。 挙式はビデオ(プロに頼むと日数がかかるので事前に確認のこと)に撮って、彼側の親族に見ていただいたらどうでしょう。

• subdued
回答No.6

おめでとうございますξ^o^ξ >小さい頃からお世話になった親戚(人数的には多くないです、10人ほど)と、 >本当に仲の良い友人数名位を呼んで、礼儀として、 >お披露目&おもてなしの意味を込めて、ささやかにやりたい気持ちがあります。 このお気持ち、よくわかります。 私も、夫の親戚が遠いところに住んでいたので、式の計画をしているとき、夫の母が 「結婚式って言っても、お互いの家族だけ集まって食事会するんでしょ」と言ってたらしくて、「ええ~」って思いました。 わたし自身も、披露宴はしたくない! と思っていたのですが、 私の母はしてほしい、と言っていましたので、そうしてあげたかったし、 たまに親戚のおじさんたちに会うと、びっくりするくらいわたしの結婚式を楽しみにしていてくれているみたいで、 せっかくドレスも着るなら、多くの人に見てもらいたいな、と思うようになっていたんです。 結局は、こだわりの少ない夫側が、好きにすればと譲ってくれたので、私の好みで式をしました。 >彼にそのことを話すと、うちの親戚は来れないから、立場がなくなる、 >そのことを何とも思わない?という返事。 もちろん、本当に誰も来ることができなかった、というなら問題ないんですが、 「たぶん無理だろうから呼ばない」という結果、彼の親戚が誰もいなかったら、花嫁側としては、気を遣いますよね。 その辺はどうなのでしょうか? 彼が乗り気じゃないのでそう言っているのか、 本当に来れないのか…。少人数でも来られる人がいれば、来て下さったほうがうれしいですよね。 そして、披露宴のどういうところがイヤなのかとか、彼に聞いてみてはどうですか? 私は、子どものころからイメージにある披露宴のいやなところは全てはずしました。もしくは、アレンジしました。 嫌なことは無理にしなくても、集まってお祝いしてもらうことは十分出来ますよ。 お金に関しても、演出を減らしたりすれば、節約できるのでは?  ご祝儀は、人数が多い方が多く集まるし、自分で払う分を抑えて計画してはどうでしょうか。 お話をして、お互い満足いくようになるといいですね…!

• Pesuko
回答No.5

私の従兄弟はね中間地点でやりましたよ。 両方が同じ距離の中間地点。 九州と愛知なら岡山あたり? お互いの家がそういった場所が初めてだから 近所にたいする見栄も関係ないしね。

• ienosachi
回答No.4

提案です。 九州で結婚式&お食事会(親族のみ) 愛知で結婚披露パーティー(披露宴と2次会の間くらい)で・・・ っていうのはどうでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございます。 それも彼の実家をたてる形にもなりいいかもしれませんね。 考えて見ます。

回答No.3

私の友人の例ですが、 新郎は福岡、新婦は北海道でした。 披露宴は福岡と北海道で2回行っていました。会費制でしたが(ただし北海道はたいてい会費制なので問題無しです) 2回もやるのは手間かもしれませんが、「近場から来てもらうからお車代節約できて意外と安かったよ」と。 ただ披露宴自体をやりたくないなら、2回もやるなんて絶対イヤでしょうね…。私もそうですが(一応女ですが)、見世物みたいになるのがイヤなのかもしれません。もしそうだとすれば披露宴自体を工夫して、世間によくあるようなわざとらしい進行にはしないからお願い!と説得してみてはどうでしょう? ※わざとらしい進行の例: 両親への花束贈呈(お涙ちょうだい)、新郎新婦のメモリアルムービー上映、寒い余興(下ネタつき)、ケーキカット、スモークたいて入場、美辞麗句だらけのプロフィール紹介、などなど…

質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身もはずかしがりなので、よくある披露宴~というのはどうかな…とも思うんです。 ただうちの両親は、きちんとやって欲しいというのはあるみたいなんです。 愛知と九州と2回食事会をするというのはひとつの方法かもしれませんね。 検討してみたいと思います。

回答No.2

披露宴は九州でというのは候補に無しですか?

質問者

補足

そうですね、今二人の生活が愛知ですし、今後の生活も愛知でやっていくつもりなので、九州でやるという事は考えていません。 う~ん、彼は披露宴をやるつもりがないから、九州ではなく愛知で式を挙げることをすんなりときめたのでしょうかね…。

回答No.1

ええーっと、あまり役に立たないかもしれませんが。 まず、ご結婚おめでとうございます♪ 私たちの披露宴は私方は6テーブルのうち5テーブルが親戚。 主人方は7テーブルのうち、親戚は2テーブル。 「友人・仕事関係」「親戚」の比率が全然違いましたよ。  相談者さんがたくさん呼ばないなら、彼方はお友達だけでもよろしいのでは? 九州でご親戚を呼んでお茶会を催せば、あちらへのお披露目になりますし。

質問者

お礼

早々のアドバイス、ありがとうございます。

質問者

補足

役に立たないなんてとんでもありません。 親戚の比率、違っても大丈夫なのですね。少し安心しました。ココを彼が理解してくれれば良いのですが…。 彼は披露宴自体をやりたくないようなのです。