• ベストアンサー

屋外用のエアポンプってないでしょうか。

ザリガニを飼い始めたのですが、家の中には入れてもらえないので、屋外においた水槽で飼うことになりました。水槽に水をある程度入れて、エアーポンプで酸素を送りたいのですが、屋外で使用できて、安いポンプはあるでしょうか。 ご存知の方お願いします。 水槽は40cmで、電源はあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hopehope
回答No.2

電源さえ確保できているのなら、ホームセンターでポンプとパイプとストーンを買ってくるだけですね、安いのなら980円ぐらいでありますし 直接水や雨が掛からないように何かで被っておけばいいし(下部に穴を開けたタッパ-に入れてもいいし)

参考URL:
http://www.aaa-aqua.co.jp/html/35.html
391122
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ポンプは雨のかからないように覆いをつけてやってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 私も外でザリガニを飼ってます。 エアーポンプは使ってません。というか思いつきません でした。 3日に一度くらい水が少し汚れてきたら替えてやって ください。水は体より少し高いくらいでいいです。 何匹か一緒に飼うと共食いしますので、御注意を。+_+;

391122
質問者

お礼

ありがとうございます。 ザリガニはえら呼吸なので、水が少ないと苦しいのかと思い相談しました。

noname#12001
noname#12001
回答No.1

屋外に電気装置をおかなければならない 必然性がもうひとつわかりません。 商用電源(AC100Vのことです。)を 安全に扱うことを前提にして、チュ-ブ(配管?) を長めにすることをまず考えてください。 支障はないはずです。 仮に長大距離だとしたら、商用電源をそれだけ 引っ張ることのほうが、絶縁不良だとか漏電だとかの 支障がおおきいはずです。 最初はすこし時間がかかるかもしれませんが、 太いパイプにしたら、目的は達成できますよ。 パイプでしたら、ふんずけられようが、 切られようが、ザリガニには迷惑かもしれませんが、 他の人にはあまり迷惑をかけないで、すむとおもいます。

391122
質問者

お礼

ありがとうございます。