金魚の飼育環境についての質問

このQ&Aのポイント
  • 金魚の飼育環境について質問です。
  • 現在、30cm程度の水槽に小石を敷き、2cm程度の金魚5匹+20cm程度の水草5本を入れて、エアーポンプもヒーターもつけずに、玄関に設置してます。
  • ネットで調べてみると、この状況では既に金魚には厳しいような印象を受けました。
回答を見る
  • ベストアンサー

金魚の飼育環境について質問です。

金魚の飼育環境について質問です。 現在、30cm程度の水槽に小石を敷き、2cm程度の金魚5匹+20cm程度の水草5本を入れて、エアーポンプもヒーターもつけずに、玄関に設置してます。 (玄関といっても、家自体の機密が高いので寒さは心配しなくても大丈夫かな、と思ってます) ネットで調べてみると、この状況では既に金魚には厳しいような印象を受けました。 水槽買ったときエアーポンプも付属していましたが、水槽設置場所付近にコンセントが無いのでエアーポンプ設置は考えていません。 水槽内の水は2週間に一度2/3程度を替え、月一度くらいは水槽内の掃除もしようと思っていますがこの状況で、ドジョウを共生させ掃除屋さんにと考えたのですが難しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

金魚だけでなく植物にも共通して言えるのですが、玄関と言う空間は冬場 は家屋の中でも寒さが厳しい場所ですから、そのような場所で金魚を飼育 するためには何らかの越冬設備が必要になります。 現在の環境ですが、ただ単に水槽を置かれ金魚を水に入れているだけで、 飼育しているとは言えない状態です。人間で言えば薄着で寒空の下に放置 され、洗っていない食器で朝昼夕の食事をしていると同じです。 水も濾過や除菌をされていない川の水を、そのまま飲まされていると同じ です。人間なら直ぐに体調を崩し、直ぐに病院行きになってしまいます。 現在の水槽は30cmのようですが、この水槽で飼育出来る金魚は4cm程度 なら2~3匹ですから、2cm程度の金魚が5匹ならギリギリですね。 これ以上の大きさになると、GEXの金魚のお部屋シリーズMかLサイズ にされたら金魚も喜ぶはずです。この水槽にはエアーポンプと濾過器等の 備品がセットされていますが、底砂だけは別途購入が必要です。 金魚の飼育の必要な最小限の物は、水槽、エアーポンプ、濾過器、底砂、 土管等の隠れ場所です。 金魚が生息可能水温は1~35℃ですが、飼育に適した水温は15~28 ℃です。15℃以下になると活動が鈍くなり、5℃以下になると活動をし なかったり餌を食べなくなり、1℃以下になると場合によっては死ぬ事も あります。28℃以上になると動きが鈍くなり餌も食べなくなり、35℃ を超えると熱さにより死んでしまいます。真夏は温度を下げるために風を 送ってやれば何とか水温は保てますが、冬場は水温を一定にするために、 ヒーターを入れてやる必要があります。水温が一定の基準値であると言う 事は、状態を維持させて病気になり難くする利点もあります。 ヒーターは冬場の水温安定のためだけでなく、病気治療でも必要になるの で、水温調整が可能なサーモ付きヒーターを購入して下さい。 機密が高いから大丈夫と言われますが、それなら真冬に薄着で玄関に立っ て見て下さい。5分間もジッとしていたら、寒さで暖かい部屋に入るはず です。人間は寒ければ上着を着ますが、金魚は上着を羽織る事は出来ませ ん。水温は室温と同じと考え、上着の代わりに水温を上げる事が大切では ないかと僕は思います。水温計(キスゴムで水槽の内側に付けられる)を 水槽に入れ、定期的に水温を見る事が大切です。 次に水質ですが、水替えだけでは水質は安定しません。金魚は水の中で糞 や尿をしますが、同時にその水も体内に取り込んでいます。水替えをする までは汚れた水の中で生きるしかないので、どちらかと言えば病気になり やすくなります。それを防ぐものが濾過器で、現在の水槽ならファルター とエアレーションが一体になっている、水槽に沈めるタイプを使用されて 下さい。濾過器とホースとエアーポンプがセットで、約600円程で購入 が出来ます。エアレーションがあるため、常に酸素を送るので、酸素不足 での障害が防げます。今は酸素が供給されていないのので、その内に病気 になる可能性も捨てきれません。 コンセントが無ければ、延長コードを引いてでもヒーターやポンプを稼働 する必要があります。金魚も生きていますから、過酷な環境下で飼育する 事は僕には絶対に出来ません。御願いですから金魚のために、越冬出来る ように環境の改善を行って貰えませんか。質問文を読んでいるだけで可哀 そうになって来ます。 それとドジョウとの共生ですが、土壌は冬場は冬眠する生物ですし、飼育 環境が根本的に違うので、飼育するなら別水槽で飼育して下さい。 水槽のガラス面の掃除ですが、ヒーターを入れていない時期は石巻貝を入 れると綺麗にしてくれます。1個が40円から100円で売っています。 ヒータを入れると水温の上昇で死にますから、冬場や病気治療時は水槽か ら出して下さい。ドジョウは掃除はせず、金魚の餌を横取りしてしまうだ けです。底面は綺麗にしても、ガラス面までは綺麗にしません。

0031ctih
質問者

お礼

非常に詳しく説明していただいてありがとうございます。 正直なところ読んだ直後は「今の金魚の環境はずいぶん贅沢になったなぁ~」という感想でした。 昭和の話ですが、縁日で取ってきた金魚は適当な水槽に入れて立て付けの悪い家の玄関に置いていた幼い頃の考えのままだったのです。 素人の自分にも、どれがなんのために必要なのか丁寧に説明していただき、今後の飼育方法について大いに勉強になりました。 環境改善のためいろいろとやってみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

ドジョウ以前の問題ではないでしょうか。 2cmというとメダカより小さい金魚ですから今は大丈夫ですが、じきに大きくなります。 エアレーション無しの飼育は早めにやめた方がいいですね。

0031ctih
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスを参考にいろいろ考えて見ます。