• ベストアンサー

これはどういうことが考えられるでしょうか?!

男の人が見ず知らずの女の人とケンカになりそうになったとき、急に戦意を喪失するのはどういった原因が考えられますか? 【状況】 重くて大きな荷物を持って階段を登っていたら、(推定)30台後半くらいの男の人が、荷物を蹴ってきたんです。 始めの何度かはワザとではないだろうと好意的に解釈して無視していたのですが、追い越しざまにも蹴ってきて明らかに悪意を感じたので、「何なんですか?」と口に出して言ったところ、何かブツブツ言って階段を登りきったところで振り向いてきたんです。 私は内心、売られたケンカは買うよ?みたいな好戦的意識半分、腕力無いのでビビリ半分でいたのですが、向こうは振り向いただけで行ってしまいました。 向こうからは振り向いた瞬間は何か言ってやる!というような意思を感じた気がするのですが・・・。 ブツブツ言ってたし悪意を感じたのですが、勘違いだったのでしょうか? それとも、私が予想外に大人しそうに見えて、人違いだと思った可能性も? 男性は逆に女子プロ選手みたいに強そうな女性だったら、適わなそうだと思って引きますか? (私自身は身長も体重も普通くらいで迫力ある感じでは無いです。) スーツ姿だったので、派手とかヤバそうな人に見られる可能性も低いだろうと思うのですが・・・。 何故なのか気になっています。 何で戦意喪失したんだろう・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.1

世の中気のふれた奴は沢山います  むやみに関わると刺されたりすることがあるので、そういった場合は無視しましょう  戦意喪失というより 女性が怖がるのを期待したのではないでしょうか?  それが期待より違ったので、そっぽ向いてにげたのでしょうね。    無事でよかったです 新聞の肥やしになってしまってはおそいのですから。 気をつけてくださいね  スーツ姿ですから時間が合えばまた出くわすかもしれませんよ

-nohohon-
質問者

お礼

>女性が怖がるのを期待したのではないでしょうか? こういう心理があったのかもしれませんね。 あ~!なるほどって思いました。 確かに無事でよかったです^^;腕力無いくせに気だけ強いんです、私・・・。心配して下さってありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.4

<1、まず状況の分析をさせて下さい> 何らかの不幸(突発的なものであれ常態的なものであれ、又、不幸と自覚しているか否かに拘わらず)に打ちひしがれ、精神的な幅を持てなくなっていた男性です。 その不幸から自分の身を守る為に多大な上昇エネルギーを消耗してしまうので、自分以外の事に気を配るという方面にまで上昇エネルギーが回ってこないのです。 上昇エネルギーは、人が生存する為や、本来の価値、あるいは快感を建設・創造する為に使われる前向きなエネルギーです。 質問者の方の場合とは違い、たとえ通路を完全に塞いだ状態で荷物を運んでいる人がいたとしても、手助けしようとするか、その大変さを慮ってあげる方向に気持ちが動くのが正常な反応で、上昇エネルギーのゆとりがあればそれが快感としても受け止められる筈です。 この男性には、しかし、その力が(上昇エネルギーのゆとりが)無かった。上昇エネルギーが枯渇しかけるにつれて、エネルギー不滅の法則により、当然下降エネルギーが領分を主張し始めます。無意識のうちに死を目指し、無価値なものを求め、本来の快感の建設を否定して破壊に針路を向けます。 この男性は、重い、大きな荷物を運んでいるあなたを見た。いかにも大変そうなあなたが目の前の階段を昇っていく。そして、自分にはもう殆ど残っていない上昇エネルギーの放出が要求されている。 「俺には今そんな事に気を回すゆとりはないんだ」と彼の無意識は判断したでしょう。 「俺だって大変なんだ」と彼の心は叫んだでしょう。 そして彼の足は自分を悩ます対象を破壊すべく行為を起したわけです。 つまりこの段階まで彼はあなたに対して、無意識に弱者(本来的には庇護すべきもの)という認識を持っていたという事です。そして、正当な対応が出来ない自分に苛立ち、原因を作ったあなたと、そのかばんに対して腹を立てていたのです。 もうお気付きかもしれませんが、彼はかなり辛い不幸にエネルギーを吸い取られている為に外界との正常な対応が出来ず、結果としてすぐに心の安定を失う弱い人間だったという事です。(その弱さは、ある局面では恐らく優しさとして発揮されたこともあったでしょうね。そして、その弱さが彼の不幸を形作ったのかもしれません。) <2、ここからが回答です> 「彼はあなたを弱者と判断して、一旦は下降エネルギーを発散させたが、あなたが毅然としてその非を咎め、対等な人間として対決しようとしたことで、あなたが実は弱者ではないという事が判明した為、腹を立てていた原因が消滅してしまった。そして戦意を喪失した」という事になると思います。 <3、追伸> 1、階段で女性のカバンを蹴るような男が皆、振り向いただけで立ち去るとは限らない。似たような事があっても自重してくださいね。 2、でも、あなたの取った行動は多分その男の人を幸福方面へ少し引っ張る役目を果たしたでしょうね、結果として。対等に対決することによって、まともな人間として認めてあげたのですから。

-nohohon-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 >正当な対応が出来ない自分に苛立ち、原因を作ったあなたと、そのかばんに対して腹を立てていたのです。 新しい解釈の仕方で、目から鱗でした。多角的な視点からのご意見で、参考になります。 <追伸の内容> 1.はい、心得ました。ご心配ありがとうございます。 2.そう言って頂いて嬉しいです^^

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.3

多分、あなたとタイマンを張りたかったのかも知れません。 青年コミックの読み過ぎで頭が主人公になっていたのかも知れません。 そんな時は、喧嘩上等で即タイマンでOKではないかと思います。 そんなうだつの上がらないリーマンはボコボコにしてやりましょう。 警察が来たら暴行されそうになったので無我夢中で抵抗しましたと言えば許されます。 ただ、あなたに前歴が無ければの話ですが… 結局、振り向いて逃げたのですからインポ野郎だったのだと思います。 世間は大体女性の見方ですし、喧嘩も素人の方が怖いですから…なんてね。

-nohohon-
質問者

お礼

えっ青年コミックの主人公って正義派なのかと思ってました。喧嘩上等・即タイマンな主人公が多いんですか?って話がずれてしまいました・・・^^ 確かにこういうとき、護身術とか武術の心得があれば心強いんでしょうね。 でも私、実は前歴が・・・なんてね♪

  • flood114
  • ベストアンサー率43% (63/144)
回答No.2

すいそく。 「なんだよおまえこんなのもってたらとおれねぇじゃないかよおめだけのかいだんとかおもってんのかよじゃまなんだよどけよどけろよおまえとにかくきにいらねえよだからいつもぶつぶつぶつ」 「なんなんですか」 「なんだよやるのかこのやろうやるならやってやるよおんなだからってちょうしにのるなよふりむきざまにけとばしてやるよおら・・・・・・やーめた」 だと思います(笑) 理由なんてないですよ。 #1さんと同じく、無事を祝います

-nohohon-
質問者

お礼

あはは☆ 電波っぽさが上手くかもし出されてて笑ってしまいました。 でも、危うく笑い事ではなくなる可能性もあったわけですよね。理由なんてないんですね。 >無事を祝います ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 一ヶ月の留学。スーツケースの大きさは?

    参考までに皆様のご意見または体験談を聞かせてください。 私は今月末からアメリカへ一ヶ月留学に行きます。 行きも帰りもノースウエストを利用します。 私が持っているスーツケースは 大きさ:60×43×28cm 容量:約57リットル  重さ:5.3kg 無謀にも今回の留学でもそれを利用するつもりでいました。 予想通り、すでに荷物でぎゅうぎゅう・・・。 帰りはお土産とかで荷物が多くなるだろうし、やっぱり一番大きいサイズ(90リットルくらい)を新しく購入しようかと考えているところなのですが、 背も低いし、腕力もあまりなく、上記のスーツケースに荷物をめいっぱい入れると重くて持ち上げるのに精一杯なんです・・・。 キャスターはついてますが、階段や空港でベルトコンベアから降ろすときのことを考えると悩んでしまってなかなか踏み切れなくて。 こういう場面になったことのある方っていらっしゃいませんか? 主な荷物は着替え(一週間分)と向こうでの出費をできるだけ抑えたかったので、日ごろ使っている日用品です。 早まって購入して失敗しないようにと思って書き込みしました。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 13階段が気になる

    先ほど新築の家が完成し 引っ越しの荷物などを 半分ほど片づけた後に私だけが気づいたのですが 2階へ上がる階段の数が13段あるのです。 絞死刑の人が上る階段の数という事でものすごく 気になって仕方がありません、主人などは 全然気づいて無くて言うと余計に気にすると思うんですが 風水とか、何かで魔よけみたいなものはないでしょうか? それと皆さんのお宅で13階段ある家の方にお聞きします。 気になったりしませんでしたか?

  • 挨拶について

    こんばんは。 今ケンカ中の相手がいます。 その人とは6ヵ月ほど前にケンカをして、かなりの大喧嘩。理由は割愛します。私は最初はそれでも挨拶をしてましたが向こうがシカトしてくるので次第にシカトしてしまいました。 3ヵ月ほど前に相手から「挨拶ぐらいはして」と言われました。 「あなたとはもう関わりたくない」と言いました。 先週、その人と階段でばったり会って、私は目も合わせないようにしてすれ違いました。 そしたら向こうが自分が通りすぎた後に大きめの声で「お疲れさまです」 と言ってました。 ふと振り向いてみると、近くに他に誰もいなく、だけど相手は僕の方を向いてる訳でもなく…。 相手は私に挨拶をしたのでしょうか? 相手は何を考えてたと思いますか?

  • 相手の動きを止め戦意喪失させる術を学びたい

    身長170前後、体重55kgの華奢な三十路前の男です。 スポーツの経験はほぼ皆無で体もガチガチにかたいです。 先日友人との食事から帰ってる途中に若い男二人にいきなり声を掛けられ 「何もしないから」と携帯を奪われ、首に腕を回され連れて行かれそうになり大変怖い思いをしました。 その時は偶然実家のそばだったので隙を見て携帯を奪い返しダッシュで逃げ帰りました。 絡まれたり手を出されそうな時は逃げるが勝ち。これは揺ぎ無い事実だと思います。 むしろ絡まれるような場所に行かないのが鉄則でしょうが今回は実家のそばだったので・・・。 つまらない事で問題を起こし会社をクビになるのもバカバカしいですし ヘタに強くなって怪我をさせてしまい訴訟問題になるのも論外です。 ただ、もし先に手を出されるような事があったり守る人が居たりした時に 相手の動きを抑え戦意喪失させる術を学びたいという気もあります。 動きを抑えるという意味で合気道が良いのかと思うのですが 合気道は達人レベルでないと実用に使えないとも聞きます。 どの格闘技や護身術でも「ケガをさせず動きを抑え戦意喪失させる」なんて事は よっぽどの熟練者で体格・技術の差がないと不可能でしょうが それでもこの理想に一番近い武術、肉体も精神も成長が感じられるものは何が良いでしょうか。 肉体・精神的に成長させ恐喝等に動じない自信と (防御にするしても)身に付けた技術を使わざるを得ない状況で少しでも役に立つ技術を学びたいと思います。 どのような事でも良いのでご意見お待ちしております。

  • 歩く時、傘はどうやって持ちますか?

    今日の朝、駅で喧嘩がありました。 雰囲気からすると、どうも階段を上っていた人が傘を尖った先端を斜め後方にするように持っていて、階段を上がるたびに傘を振るので、後を歩いていた人の顔に当りそうになったのが原因のようです。 そして、後の人が傘の先端を手でパシッとやって 「危ないだろうが!」 とやったのに対して、言い方が気に入らなかったのか、今度は傘を持っていた人も 「何を!」 となったようです。 私は普段から傘 (折畳みではありません) を持つ時は、クニャッと曲がったハンドルの部分 (?のような形の部分) を杖のように持ち、先端は自分の少し前の地面を指すように持っています。 荷物がある時には反対側の手で全て持つようにしています。 これだと、まず周りの人の迷惑にならないし安心です。 でも、あれから注意して周りの人を見ていたのですが、喧嘩をした人と同じように後ろ向きに傘を持つ人って結構多いですねえ。 皆さんは歩き時、どういう風に傘を持ちますか? 

  • 男性に質問です。

    好きな子の相談にのっていて、向こうが自分にとって許せない事を(プライドを傷つけられる一言など)言われたら 男性って冷めちゃいます? もう関わりあいたくないと思いますか? 相手との関係にもよりますが男の人ってどんな一言が許せなかったりしますか?たとえ冗談半分でも。 私は、好きな人に相談に載ってもらってたんですが、ひどいこと言っちゃったんですね。相談に真面目に載ってくれている人だったのに。 でも、今思えば初めから嫌われてたのかな、なんて思います。 同じ会社で向こうが人事系ということもあって無理に相談事に気を使ってくれてただけなのだろうかと悩んでます。

  • 教えてください。お願いします。

    私には、仲いい男友達がいます(よく2人で遊んだりします)。こないだ、けんかして、仲直りしたときに、○○(私)のこと好きだよって何回も言ってくれました。ふつう、こういうことただの女友達に言いますか?あと○○に信じてもらえるように努力するとも言われました。 私はその人のことが好きなんですけど、向こうはどう思ってるんでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 失恋からずっと悩んでます。

    29歳男です。3年前に5年間付き合った彼女と別れました。始めは、向こうが地方の実家に帰りたいことが原因でした。親を大切にしたいって。わかりますよ。人間だから。家族は大切。つきあい始めから最後までそれがけんかの原因でした。 その後は、自分のことが大切だって言ってくれていながら、向こうに男がいたり、ドロドロしたんですが。3年、自分は追いかけて追いかけて疲れてしまいました。執念みたいでした。どんどん向こうの気持ちは離れていきました。諦めたら終わりだって、諦めなかったんです。気持ちさえあれば、かなわないことはないって思ってた。でも、相手があることだから、だめなときもあるんですよね。 この前、すごいかっこ悪い振られ方をして、やっと、やっと先月、彼女を諦めることができました。はっきり一緒にいれないって言われたんです。めちゃくちゃ追いかけて、周りから見たら、かっこわるかったかもしれません。 でもなんだか、3年前の失恋からずっと心が満たされません。追う立場だったからなのか、自分に自信もなくなったような気がします。何をしていても、楽しくないような気がします。コンパに行っても、取り繕ってばかり。きっと相手側からみても、情緒不安定か、不幸な人のように思えるんだと思います。惹かれないですよね。でも、なんだか楽しめないんです。半分は前を向かないといけないって思ってる。 なんだか周りから見たら、無理が見えちゃうんだと思います。昨日はからみづらいって言われました。 支離滅裂でごめんなさい。前に向かって、心から笑えるように、アドバイスもらえないでしょうか。

  • 元カレからご飯に行こうと言われたけど日程が決まらな

    元カレにフラれて1ヶ月経ちました。 喧嘩別れです。 共通の友人からは元カレが 「重たいところがある。 でもまだ好きな気持ちはある。本当に良い子だけどでも戻ったらまた喧嘩になりそう。ご飯には誘ってる。」と言っていることを 聞きました。 私は初め、別れた直後は LINEをかなり送っていましたが パタリとやめると、何度かLINEがきました。 最近も友人からそれを聞くまで元カレに 何も送ってなかったら 〇〇?と、名前と?だけ送られてきたので 1日未読にして、私が、どうした?と送ると 向こうからの連絡が1日未読無視状態でした ご飯に行きたいと言われていたのと 荷物を持っているので もうご飯行かないなら荷物送ろうと思うんやけど、それとも一回会って話したいの? とまた今日送ると 会いたいよ、話したいと来ました 自営業で仕事かなり忙しい人で 日程調整なかなかできないの分かりますが ご飯に行きたいと言う割に 日程をなにも言ってきません。 どうしたら良いのでしょうか。 彼から誘われるのを待つしかないですか?

  • どうしてなんですか?

    中2の女子です 私には分からないことがあります。 実は他校の人に一目惚れして 告白したのですが、振られてしまいました でも、アドレスは教えてくれたんです。 メールではすごく優しいかったんです。でも ある日友達とゲーセンで遊んでいたらその人とばったり したんです 私はできるだけ普通にしようと思いました それは噂がすごく流れていたからです… なのに向こうは私をからかってくるんです。 男友達数人と・・・ しかも私たちのこと追っかけてくるんです。 どこ行こうと非常階段を使って待ち伏せされたんです 本当に疲れました。 それで学校の男友達に相談したら、 「お前のことすきなんじゃね?」っていわれました 彼はそんなそぶり一回も見せたことはありません。 私のこと嫌ってるんでしょうか? アドバイスください。 長文失礼しました