• 締切済み
  • 困ってます

CD-RW、SCSIカードお勧めのメーカーは?

度々質問させてもらっております。 皆さんの中でお勧めのCD-RW、SCSIカードは何でしょう? 使い勝手はどうですか?こうしとけばよかった、なんてことはありませんか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数75
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

 皆さんが言っているとおりですね。SCSIはAdaptec、CD-RWはBurn-Proof対応の物。  でも、AdaptecのSCSI、高いんですよ~。世界標準で信用度高いんですけどね。私はノートパソコンでIO-DataのSCSI(PCカード型)を使っています。Kanataさんの言うIRQの少ないパソコンに当ります、私のは。(^^ゞ  でもですね、IRQの少ないパソコンでも使えるように「ポーリングモード」ってので使えるようになっていました。性能は落ちますが。(^^ゞ 説明書にパソコンのIRQに空きがあるのか、判断の方法も書いてありましたので、当時超初心者の私にも分かりました。しかし、私のパソコンのスペックが低いのか、SCSIカードの為なのか、4倍速以上で焼けないのです。(T.T)8倍速なのに~。  CD-RWはこちらも少し高いのですが(今はそうでもない?)、PlextorのBurn-Proof対応ですね。友人の話だと、「ドライブはプレクスター、SCSIはAdaptec」だそうです。私自身プレクスターのドライブを買いました。Melcoのドライブ(アルファベットでバッファローって書いてあるもの)もプレクスター製だそうです。ほとんどのドライブはライティングソフトが同梱されているので、それを使えばまず、問題ないでしょう。でも、メーカーページはお気に入りに入れて、ちょくちょくチェックした方が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • CD-RWの外付けSCSIドライブについて

    windows98を使っています。CD-RWの外付けSCSIドライブを進められたのですが、よく分からないので教えてください。 1.「SCSIカード+SCSI対応ドライブ」というのはどのように接続するものなのでしょうか。 2.CD-RWの外付けSCSIドライブの製品を具体的に教えてください。

  • SCSIカードについて

    SCSIカードとSCSIアレイコントローラカード の違いを教えてくださーい。

  • SCSIカード

    SCSIカードについてお伺いします。 SCSIカードをショートさせてしまいました。それ以後PCがwinxpロゴマークより動きません。取り外すと動きます。SCSIカード壊れましたかどうですかね、何とか直す方法判る人教えてください。

  • 回答No.2
noname#9414
noname#9414

一番設定が楽なのは、Adaptecのものだと思います。 Windowsに必ずドライバが付いていますし、テストも かなりやってあります。しかし、高いのが・・・ また、安いものでというのであれば、IO-Dataの ものが私はいいと思いますよ。ただし、IRQが少ない PCだと結構設定が面倒ですね。相性の問題もそこそこ ありますし・・・ CD-R/RWドライブは、Burn-Proof対応のものがいいと 思いますよ。ただし、対応しているライティング ソフトが少ないので、気をつけてください。 #最近Burn-Proofを越えたものも出ていますね。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

SCSIはAdaptec その他にといえば… Tecram DC390また、DC310シリーズ SymBiosチップの乗っているもの全て Adaptecチップの乗ってるもの全て 同じTekramでもDC395は色々問題が…。 でも、私はDC395UWをだましだまし使ってます。 CD-RWについてはDVD-RAMを持っている関係でCD-Rとしてしか使ってません。 RW8倍速以上でBurn Proof対応の製品なら問題ないのではないでしょうか。 昔ほど製品格差は無くなってきているようです。 詳しくはCD-Rマニアックスで

参考URL:
http://www.cdr.ne.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • CD-RWからHDDに変えてもこのSCSIの箱は使えますか。

    外部SCSI接続で、CD-RWドライブ(IDE)を使っていましたが、デスクトップを購入したので、そのCD-RWドライブ(IDE)をデスクトップで使っています。 空いたSCSIのケースにHDD(IDE)を入れてSCSI接続して使いたいのですが使えますか。 別のノートで使いたいのですが・・・。 お願いします。

  • SCSIカードを買いたいのですが

    SCSIカードを購入したいと思っています。とりあえずの目的は昔から家にある400dpiスキャナをPentium2または3のPCに繋げることですが、スキャナの寿命がそろそろのような気もしますし、将来を見越した使い方をしたいと思っています。しかし、だからと言って1万円近くも金をかける気はありません。 SCSIカードを新品で購入するのと、SCSIカード付きのジャンクPCを購入するのとで(金額がほぼ同じなので)どちらが良いか迷っています。 ジャンクを購入するということは動作保証が付かない(下手をすると動作しないばかりか本体を故障させる)、ドライバや説明書が付かない、ということは理解していますが、それ以外に何か大きな違いはあるでしょうか(今までもジャンクPCを購入してカード類を転用した経験はあります)。 USB機器の普及によりSCSIカードの用途が減っているような気がするのですが、もしSCSIの将来性を考えるとしたらどういったことがあるのか、教えていただけないでしょうか。 SCSIにも色々種類があるようですが、その違い(ピン数の違いを除く)を意識した方がいいのか、それとも今ではもう種類の差はあまり関係ないのかについても教えていただけるとうれしいです。

  • SCSIカードについて

    SCSIカードについて質問があります。 アダプテックのASC39320と29320の違い(LSIの53C1030と1020も)って、 SCSIコントローラのチップ(?)が2個と1個の違いかなと勝手に推測しているのですが、 例えばそうならばその数の違いはどういった意味があるのですか? もしかしたらRAIDが組めるか組めないかといった違いかなと勝手に思っているのですがもしよろしければご回答お願いします。

  • SCSIケーブルのCD-RWをThinkPadで使用したい

    素人でよく分からないので教えて頂きたいのですが……。 LOGITECのCD-RW/DVD-ROMをSCSIケーブルで繋いでデスクトップで使用していたのですが、この度ノートパソコンThinkPadを購入して、このCD-RWを引き続き使用したいのですが、ThinkPadにはSCSIケーブルの受け口がありません。USBとカードスロットがあるのですが、SCSIの出口とこれらの入口って接続できるのでしょうか? 接続できるとすると、どのようなタイプのケーブルが必要なのでしょうか?

  • SCSIカードを入れるが・・・

    ノートPCにMOドライブをつけようとするとSCSIカードを介してつなぐことになりますが、ドライブが悪いせいなのかMOにうまく認識しません。MOの方のドライバとSCSIのドライバとがうまくいっていないのでしょうか?MOの方は最新版をインストールしましたが、SCSIの方が最新のものがあるサイトがわからないため、インストールできません。 SCSIはI-O DATAのCBSC(2)です。

  • SCSIカードがダメなんですが・・・

    中古でSCSIタイプのCD-R/Wを買ったのでSCSIカードを買ってインストールしたつもりなんですが、うまく作動しません。デバイスマネージャーのプロパティを見るとSCSIカードに!マークが付いています。カードのプロパティのデバイスの状態を見ると「存在しないか正常動作していないかまたは全てのドライバがインストールされてません」とでてきます。このドライバをアップグレードしてみて下さいで更新しても結局現在のドライバを使用する形になってしまいます。プロパティの画面で出ているのはSCSIcard(card bus mode),全てのハードウェア プロファイルで使用するにチェックが入ってます。 この状態をなんとかしたいのですが判るかたいますか? win98,FMV6333nu4xでカードはI-O DATA・SCSI(2)でCDRWはLogitec・LCW-RW8416です。すべて中古です。あまり詳しくないので説明不足の場合は補足します。困っています。宜しくお願いします。

  • PCが起動しません。SCSIカードの故障?

    2日ほど前からPCの電源が切れなくなってしまいました。DELLのサポートに相 談したところ、SCSIカードのエラーが原因だったようでSCSIカードを付け直しド ライバを入れ直したところ電源は切れるようになりました。 ところが今度はPCが起動しなくなってしましました。(Win2000起動中のメーター 半分位で止まってしまいます。1時間待ってみましたが止まったままです。)SCSI カードにはCD-R/RW(三菱製・MKRWT48P)とスキャナ(エプソン・GT-8700)を接続し てあります。SCSI接続の機器の電源を入れてなければ立ち上がります。コードを 替えたり、スキャナ・CD-R/RWのみで起動してみましたがだめでした。 いろいろ調べて出来る事は試してみました。やはりSCSIカードの故障でしょうか。 購入してまだ半年位です。SCSIカードってこんなに簡単に故障するものなんでしょ うか。(5年間保証って書いてあります。)休み明けに I・O DATAのサポートに電 話してみるつもりです。 SCSIカードを買い換えて直ればいいんですが・・・・ おすすめのSCSIカードがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。 使用環境は OS      : Windows2000 CPU      : Pentium 4 1.40GHz メモリ    :256 MB CD-RWドライブ : 三菱製・MKRWT48P スキャナ :エプソン・GT-8700 SCSIボード : I・O DATA製 SC-UPCIN

  • 何も繋いでいないSCSIカードのターミネーターは必要ですか?

    パソコンは複数あるのですが、スキャナや外付けディスクなどはひとつずつしか持っていないので、用途に応じて取り付けたり取り外したり、使い回しをして利用しています。 ところでとても素朴な質問なのですが、 「何も繋がっていないSCSIカード」にも、カードの端子には本来ターミネーターが必要なんでしょうか? 今まで、何も気にしないで、カードの端子がまるだしのまま平気で使ってきましたが、ちょっとパソコンの調子が悪いので、もしかしたらこのせいかな?と気になってみました。 (カードだけがささっているということは、SCSI-ID7の機器が1台ある、ということでターミネーターが必要、ということになるんでしょうか?) 私の使い回しは、DOS/Vとマックとで同じSCSI機器を時と場合に応じて、あっちにつけたりこっちにつけたり、ということをしています。

  • UltraATA66カードとSCSIカードについて

    どなたか教えてください。 BXマザーにATAカードとSCSIカードを挿しています。OSはWin2Kです。UltraATA66カードにIDEのHDD(system入)を繋いでいます。 SCSIカードに繋いだHDDの電源を入れてPCを起動できません。SCSIのHDDにアクセスに行ったところでInvalid Diskが出ます。 以前、デュアルブートの時は問題なかったのですが、Win2Kをクリーンインストールしてからこうなりました。自分なりに手を尽くしたのですが...お手上げです。 どなたかご教示をお願いいたします。

  • SCSIカード探しています

    今ASUSのA7M266-DでPCを組んでいるのですが、 SCSI RAIDカードが欲しくて探しています。 本当はAdaptecの2110Sのカードが欲しいのですが 駆動電圧が5vなのか3,3vなのか判りません 誰か教えて下さい。 あと64ビット66Mhz用のSCSI RAID3,3v用で どのような製品が出てるでしょうか?

専門家に質問してみよう