• 締切済み
  • 暇なときにでも

SCSI外付けCD-RWがおかしい

SCSI外付けCD-RWドライブ(Panasonic KXL-RW10AN)がおかしいのです。 ノートPCでPCMCIA経由で使っていたときは問題なかったのですが、デスクトッ プ機(自作)に接続すると下記の症状が出ます。 1.EXEファイルが開けない 開こうとすると、 ・ファイルが壊れています ・DLLファイルが見つかりません ・「不正な処理」 のいずれかが出てきます。 市販アプリなど、オートランになっているものは全滅です。 エクスプローラーから中身を見ることはできるのですが、EXEファイルを開 こうとすると上記エラーが出てしまいます。 他形式のファイルは開けます。 2.パケットライトで読み取り不良 ドライブに同梱のAdaptec Direct CD(OEM品)で、パケットフォーマットのCD-R/RW 上のファイルの一部または全部が読めません。 別のドライブ(ATAPI CD-ROM)でUDF Readerを使うとちゃんと読めます。 なお、書き込みは正常に行われています。 何か思い当たる点があればお教えいただきたいのです。 なお、当方環境は、PC:Win98SE、K6-III400MHz、メモリ80MB SCSIボード:Adaptec AHA-2920 SCSIボードの相性を疑ったのですが、Adaptec製品でも相性問題はあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数137
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.6
  • sophia
  • ベストアンサー率53% (66/123)

 ASPIドライバが2種類同時に入っていたりすることはないでしょうか。当方はWinNT4.0を使っているので、Win98での事情は詳しくはわかりませんが、NTではこのような状態では最悪ライティングソフトを立ちあげただけでパニック(青画面)になります。  または、ATAPIのバスマスタドライバが何らかの影響を与えているとか。こちらはそれで4日間悩みました。ATAPIバスマスタドライバとASPIドライバを同時に使うと、デバイススキャンをライティングソフトがかけた瞬間にパニックになるという症状で、現在はATAPI CD-ROMをはずしてしまい、解決しました。OSが違うので決定的なものにはならないでしょうが、何かの参考になればと思います。あと、単純なものでは、 ・バスがターミネートされていない。 ・バスの途中でターミネートされている。 ・ケーブルの損傷。 ・高速SCSI使用時に、すだれケーブルなどのインピーダンス特性が狂いやすいケーブルを使っている。 ・SCSIボードのBIOSが古い。 ・SCSIドライバのバージョンが古い。 ・デバイスドライバがそのOSもしくはCDドライブに対応していない。 ・CD-Rのファームウェアが古く、しかもたまたまバグが乗っているバージョンであった。 ・工場チェックジャンパが有効になっている。 ・パリティ設定があっていない。 ・外付け端子がターミネートされていない。 などなど、適当な原因がいくつか出てきます。それと、IDEケーブルをCDからはずしたときは、かならずデバイスとM/Bを端対端でつながないと自動検出に時間がかかるようになるので試される方は注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • EPSONのSCSIが使えない…

    HITACHIのPrius(ノート型/PCT-20R4TC)を使用しています。 OSはWindowsMeです。 父が家で使うといい外付けCD-R/RWドライブを会社から持ってきました。 なのですが、何故か本体がPanasonic製で、PCカード(おそらくSCSI)はEPSON製です。 ドライブ本体はPanasonicの「CD-R/RWドライブ KXL-RW10AN-S」 (http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=KXL-RW10AN-S)で、 カードの方は本体に「PCMCIA SCSI CARD」と書かれており、接続したところ「EPSON SCSI-2 PC Card SC200」と出ました。 CD-R/RWドライブのほうはドライバがDLできた(と思う)のですが、 PCカードのほうはどうしても見つかりません。 EPSONのHPも見たのですが…探し方が悪いのか見つけられません。 上記のEPSON SCSI-2...ではググっても見つかりませんでした。 なんとかして使えるようにしたいです。 どうすればいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • CD-RWのパケットライトはエラーが起こらない?

    パケットライト方式のCD-RWについてお尋ねします。 出所は忘れたのですが、「パケットライト方式ではバッファアンダーランが 起こらない」と聞きました。 本当でしょうか? 本当だとしたら、書き込み中に他の作業ができるんでしょうか? また、パケットライトで使うのに長時間(1枚30分以上!)のフォーマット が必要ですが、フォーマット中でも他の作業(実はこれが一番やりたい)を しても大丈夫なんでしょうか? あと、なぜ書き込みエラーが起こらないのかについてもご教授願えたら幸いです。 パケット焼きソフトはAdaptec DirectCD。 ドライブはPanasonic KXL-RW10ANをSCSI(PCカード経由)で接続しています。 PCはIBM ThinkPad i1455をWin98SEで使用。 メモリは128MBありますが、CPUは MMX300MHzです(^^;

  • linuxでパナソニックのCD-RWを使いたいのですが?

    VINE2.0をインストールしたのですが、pcmciaでパナソニックのKXL-RW10ANがサポートされていません。  そこで、SCSIカード経由で使用しようと思うのですが、この場合は動作するでしょうか?  初歩的な質問ですいません、よろしくお願いします。

  • 回答No.5

パソコンに詳しい方とお見受けしますが、このアドバイスがお役に立てばと思ってメールしました。 自作機のPCIカードは結構抜けやすく、特に外付けのSCSIとの位置関係で、 PCIカードのM/Bへの差込に負荷がかかることがあります。 私は、NLXタイプの自作機にAHA-2940カードを差し込んで使用していたときに、外付けMOドライブでMOが使えたり、使えなかったりしました。この時、MO、次にMOドライブを疑いましたが、とうとう、PCIのカードが抜けかかっていたり、ちゃんと入ったりすることに気が付きました。短いSCSIケーブルは結構剛性が強いので、このようなことが起こるみたいです。 この辺を一度、検討されてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • Feneck
  • ベストアンサー率17% (4/23)

ドライバというのが一番濃厚な線ではないでしょうか。特にSCSIの。 ちなみに、Adaptec製品でも合性というのはやはり存在しますね。 特に、MBとの相性はAdaptec製品の中では一番問題ある場合が多いです。 他のデバイスがあればそちらも試してみてはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

Adaptecのサイトに当たってもダメですかね。以前、覗いたとき、いくらか相性問題について触れられていたような気もするんですが…。もう、とっくに見てますか?  サポートの方に質問するとか…。 もし、相性の問題であるなら、OEM品でも、向こうとしてもこういう情報は、欲しいところでしょうし、もしかすると、答えてくれるかもしれません。 いや、私、自信ないですが…。はい、すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 ここまで詳しく状況を書いておられるのだから、結構パソコンには詳しい方だと推察します。  まさかとは思いますが、SCSIのID設定が別の機器とバッティングしているなんて言う初歩的なことではないでしょうね。  失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Verchy
  • ベストアンサー率0% (0/0)

うーん。あまり自信はないのですが、ディスプレイドライバを更新すると直る場合がありますよ。お使いのディスプレイアダプタの製造元のホームページに行って、最新のドライバをダウンロードしてみてはいかがですか? たったそれだけのことでも、結構うまくいったりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • SCSIボードとSCSIHDDの認識について

    いつもお世話になっています。 現在自作PCでIDE接続のHDDの他にSCSIHDDを2台接続しています。 SCSIボード adaptec AHA-2940W/2940UW(ジャンク品) SCSI ID#1 FUJITSU MAJ3182MC(知人にもらった物) SCSI ID#2 FUJITSU MAJ3182MC(知人にもらった物) 変換アダプタ SCA80Pin→68Pin×2(オークションにて購入) windowsXPSP2ではスパンボリュームとして 2台のSCSIHDDを1つのドライブとして使用していました。 昨日SCSIHDDがSCSIBIOS上で認識していませんでした。 SCSIHDDには通電&動作はしているようです。 ジャンパーピンは以前動作していたときのままです。 SCSIBIOSをデフォルトに戻してもダメ。 SCSIIDを変更してみてもダメ。 SCSIBIOSのバージョンUPをしてもダメ。 SCSIHDDを一台ずつ接続してみてもどちらも認識せず。 前日訳あってSCSIボードを一度取り外して使用しました。 そのときに何かおかしくなったのか・・ また、最初に接続したときも正しいジャンパーを設定しても認識が うまくいかなかったのですが、いろいろジャンパーやら SCSIBIOSの初期化等をしたらその時はうまく認識してくれました。 そのことからSCSIボードに不良があるのではと考えています。 で、SCSIボードの購入を考えています。 オークションでadaptec ASC-29160に目をつけてマニュアルを見たら 「これまで別の SCSI カードに接続されていた SCSI ハードディスク ドライブを接続する場合、このドライブを使用する前にローレベル フォーマットを行う必要があります。」と書いていました。 フォーマットしないとダメなものでしょうか? データが入っているのでできればフォーマットはしたくないです。 また、同じ型のSCSIボードであれば交換してもフォーマットの 必要は無いのでしょうか? どなたか同じような経験をしている方や、SCSIに詳しい方が いましたら、どうかご教授お願い致します。

  • 破損したSCSIカードの修理について

    アダプテック社製のSCSIカードAHA-2940U2WをPCから抜いて保存場所に置こうと移動中にパーツ(恐らくコンデンサ)がボードから取れてしまいました。ハンダ付けの経験があるので自分で取り付けようかと考えましたがボードのパターンを見ると1ミリ以下のパターンなので失敗が怖いです。こういうケースでアダプテック等に修理を頼んだらどれくらい修理費用がかかるのでしょうか?(若しくはハンダ付け請負業者)今、SCSIボードが安い時なのでやはり買うほど修理代がかかりますか?こういった問題に詳しい方、教えてください。 出来れば誤差数千円の範囲内で教えていただきたいです。 ***大変申し訳ありませんが過去修理に関わった方以外の回答はご遠慮願います。

  • SCSIドライバーについて教えてください

    fedora core3にて。SCSIにHDDをつけて、HDDの中のデータを見ようとしてるんですが、認識されません。ドライバーが必要なんですよね? adaptecのドライバーをダウンロードしたんですが、ddzファイルとかexeファイルの形式でした。 fedora core は↑の形式でもインストールできるんですか?よろしくお願いします。

  • HDD SCSIからATAへ交換

    HDDをSCSIからATAへ交換を考えています。 マザー:GA-8IPE1000 Pro2 CPU:Pen4 2.4G SCSIカード:Adaptec AHA-29160N(Ultra160) SCSI HDD:ZJCS2-18GB(Ultra160,10000rpm)・・・Cドライブ ATA HDD:HDT725032VLA360(SATA300,7200rpm)・・・Dドライブ この環境でSCSI HDDからほとんど未使用のMaxtor 54/DX-2B020H1(ATA100,5400rpm)にCドライブの交換を考えています。 SCSI HDDが5年以上使用しており、最近HDDから変な音がたまに聞こえます。 質問ですが、交換後のパフォーマンスは明らかに落ちますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • MOが読めない(セマフォがタイムアウト)!

    Windows2000を入れました。 2000インストール以降、時たま(日によっては、頻繁に)SCSI経由のMOドライブが読めなくなりました。 エラーメッセージは、「セマフォがタイムアウトしました」。 SCSIカード:Adaptec AHA2920 。 この問題の解消法を教えてください。

  • SCSIのハードディスク増設の認識不良?

    OS:WinNT4+SP6 、 HDD:SCSI で、HDDを増設したところ上手く認識してないようで?起動に 時間がかかり悩んでおります。C:はFAT、増設したD:はNTFSです。 具体的には、 起動、SCSIの表示画面で、 Adaptec AHA-2940.....以下中間省略 SCSI ID:LUN NUMBER #:# 0:0-SEAGATE ST34371W -Drive C:(80h) SCSI ID:LUN NUMBER #:# 1:0-IBM DDRS-34560W で、この状態で、約1分止まり、 -Device not ready.  となり、CDドライブのSCSIを認識後、OSが起動します。 起動後は問題なくDドライブを使用出来るのですが。。。 イベントビューアや、ディスクアドミニ等も見てみましたが、それらしき異常な内容は ありませんでした。 また、C:のドライブ認識の最後の(80h)とかの数字は何を意味するのでしょうか? どなたかご教授の程、お願い致します。

  • SCSIハードの利点ってありますか?

    お尋ねします。 市販のサーバー機などの内蔵ハードディスクはSCSIが多いように思いますが、何か利点はあるのでしょうか?データ転送の安定性などでしょうか? 職場のPCを触っているときに感じるのですが、CPUやメモリは自作機の方がスペックは上なのに、なぜか職場のPC(SCSI内蔵ハード)の方が優れている感じを受けます。 利点があれば自作PCのHDDを内蔵SCSIハードにしようと思っています。 しかも(細かくなってすみません)、古めのAdaptec AHA2940UW というボードにUltra160SCSIのハードを繋ごうと思っているのですが...。できますか? なお、OSなどは 職場のPC・・・Win98SE、メモリ320MB、CPU Pen(3)650MHz  自作機・・・WinXPPro、メモリ1GB, CPU Athlon2100+ どなたかご回答いただけたらありがたいです。

  • 33GBの壁について...

    今まで20GBのHDDを入れていた外付のIDE→SCSIケースに120GBのHDD入れた所、31.4GBしか認識してくれません。 PC自体は120GBのHDDなので、BIOSのバージョンが古い訳ではないと思うのですが...ちなみに"Award Medallion 6.0"です。 なおSCSIボードは"Adaptec AHA-2930CU"で、BIOSのバージョンは"1.34.1"です。 ボードのBIOSが古いのかと思い、Adaptecのサイトを探してみましたが見つかりませんでした。 どこが悪いのか、私の知識ではさっぱり分かりません。 どなたかお分かりになる方、教えて頂けないでしょうか?

  • SCSIボード取り付け後の起動がうまくいかない

    SCSI接続の外付けハードディスク(アイ・オー・データ機器 HDVS-UM30G)を購入しましたが、現在使っているSCSIボード(SCSI-2)では、添付ソフトでのフォーマットがうまくいかないとの説明を、アイ・オーさんからいただきました。 このため、Ultra SCSIボードを購入し取り付けましたが、起動直後に、次のエラーメッセージが表示され、先に進めません。 電源を強制的に切り、再起動しましたが、Safe mode でしか、起動できません。 なお、SCSI-2ボードの取り外しは、デバイスマネージャでSCSIコントローラを削除してから行っています。 どなたか、対処法を教えてください。 [エラーメッセージ] C:\>set MSINPUT=C:\MSINPUT C:\>REM [Header] パラメータが多すぎます。 (以上です) [利用環境] パソコン:富士通 FMV-6200D7(MODEL:FMV620D7C5) 取り外したSCSI:富士通 SCSI-2 FMV-126(AHA-2910B)BIOSなし 新しく取り付けたSCSI:ラトックシステム Ultra SCSI REX-PCI31L BIOSあり OS:Windows98 SE [AUTOEXEC.BATの内容] set MSINPUT=C:\MSINPUT rem [Header] @ECHO OFF loadhigh c:\windows\COMMAND\nlsfunc.exe c:\windows\country.sys (以上です)

  • 外付けCD-Rを認識させるには・・・

    数年前に知人からもらった外付CD-RWドライブ(Caravelle RW6X)を会社のPC(WIN98SE)へSCSI(Adaptec AHA2910B)接続したいのですが、うまくCD-Rを認識しません。 内臓CDドライブとは別に、CDドライブのアイコンがあるのですが、右クリックの「取り出し」など操作ができず、もちろんドライブにメディアを挿入してもウンともスンともいってくれません。 この外付けCD-Rを認識させるために、何かいい方法・アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう