• ベストアンサー

空気が読めない人を治したい。

ahirururuの回答

• ahirururu
回答No.8

昔の彼がそうでした…。 >私自身も「おいおい…」と彼にガックリしたりして…。 私もそう思っていましたよ。 胸中お察しいたします。 ホリケンくらい突拍子もない発言だったら キャラで許されるかもしれませんが、 微妙にはずされると、かなり痛いですよね。 (ホリケン好きではありませんが) さて、緩和する方法ですが haroharo2000さんが、受け答えの天才になってみて 下さい。 例をあげると から騒ぎの明石さんまやダウンタウンDXのまっちゃん がいいかと、思います。 あくまで主観なので、合わなかったらごめんなさいね。 から騒ぎのさんちゃんは、素人がどんなにすべっても さんちゃんの受け答えで、すべっていないような 空気にしていると、思うんですよ。 まっちゃんも同じ役割だと思うんですよね。 さらに、まっちゃん効果で、スベったら スベったで、その芸人が「スベリ担当」として またスベることを期待されているような ポジションになっていませんか? どうでしょう? 空気が読めないなら、haroharo2000さんが 空気を読んでかえてみてください。 haroharo2000さんが気を使っていることに 気づくことは、多分ないでしょうから (気付いたら空気くらいよめてると思う。) そのことでケンカになることはないと 思うんだけれど…。 ちなみに、 空気が読めないことを本人に通達すると いいことは、あんまりないと思います。 年齢はかかれていませんが、きっと若いのでしょう? 思春期の男の子は傷つくんじゃないかなぁ。 「お、鼻毛でてるよ」 「あ、切らなきゃ」 …というような会話が出来るくらいの 仲になったら、「また、ハズシテルから~」と 突っ込みをいれてもいいかも知れませんね。 深刻に悩んじゃって、破局問題にまで発展 しちゃったらいけませんから、明るく、明るく! あの手この手を駆使して、頑張って下さい! 試してみてダメだったら、また別の手を 考えましょうね! ではまた。