• ベストアンサー

空気が読めない人を治したい。

usagi_chan_802の回答

回答No.7

こんにちわ。 >何と言うか、悪気はないんだけどよく喋って、その上で 無神経な言動が多いんですよね…。 うーん。確かにいますね、こういう人。 私も以前はそうでした。旦那をはじめ、いろいろな人に指摘されてだいぶ改善しましたけど。 質問者さんとその彼氏はまだ若そうなので、治るかもしれませんね。 私の場合、まず「おまえ、人の話聞けよ」って言われました。 だいたい「空気の読めない人」は、自分は人の話を聴いていないとは思っていません。 その時点で「え?そうかな?どこが悪い?」って言ってくる人は改善の余地ありです。 以前、空気をぶった切って周りがドン引きした実例を交えて話すと、次回からは気をつけようとすると思います(実際「気をつける」かどうかは別)。 ただし、それはもうずっと長い事染み付いてきた「習慣」なので、実際に「気をつけて治る」までに行き着くのは長期戦です。 また、そこで「俺は人の話を聞いているよ!どこが悪いんだよ!」って逆ギレしてしまうような人は治そうと努力するだけ無駄(と私は考えている)ので、そういう性格なんだと理解して受け入れるか、我慢できなくなって別れるか・・・だと思います。 私の仕事先にもいますよ、しかも2人(失笑) もういい年こいた(40代)人なのに。 もう、この年になると、誰も注意しようとしてくれる人がいないので、治る事は無いです。 まあ、私の場合、仕事だし、むこうが立場がはるかに上なので、注意して直そうという試みはしないですけど。 余談ですが、こういう人の話を短く切り上げる方法は、 「相手の話を否定しない、コメントもしない」です。 「ふーん」「そっか」「そうなんだ」が常套手段です。 例え自分の考えとは違っても、「○○さんはそう考えているんだね」などといって切り抜けます。 あとは、「疲れた」「嬉しい」など感情を表す言葉に着目して「疲れたんだ~」「嬉しいんだ。」などとオウム返しも効果的です(相手は自分の気持ちを理解されたと感じるらしい)。 決して「違うよ」とか自分の意見を言いません。 どうやら相手は、自分の意見を言った時点で満足しているので、否定されたりコメントされたりすると、そこに反応してさらに持論を展開したくなるみたいです。 アドバイスになったでしょうか・・・