• ベストアンサー

離婚した女性への周囲の反応について

haru_2の回答

• ベストアンサー
  • haru_2
回答No.5

私は結婚1年半で離婚しました。現在31歳です。 別れたのはもう2年前ですが、私も世間体をとても気にしましたよ。 離婚後も同じ会社に勤めているので、苗字は元ダンナのをまだ使っていますが、私の場合は総務でいちおう口止めしてもらっていたので、別れた直後はあまり公けにはならず助かりました。 いまだに公けにはしてない私ですが、会社の中で話せるヒトには離婚した話をしています。でも私自身が感じる中では、その話をして以来冷たくなったとかよそよそしくなったと感じることはありません。 私のいないところでは「離婚しちゃったんだって」って言われてるかもしれませんが、それは話題のひとつであり、「~さん、結婚するんだって」と同じ話題のひとつだと思っています。 それと、ウチの職場はあまりウワサ好きなヒトがいないのが助かりました。あと、あまりヘンに「離婚しても全然ヘーキでした」とかゆうムリなオーラは出さず 変わらず明るくしていればあとはヒトのうわさも75日ですから…。 離婚があたりまえと言ってはよくないですが、自分で経験して、思ったより社会の風当たりはすくないなと思いましたよ。それより、離婚届を書くときは勇気がいると思うので、まず離婚を決断したのであればそちらをがんばってくださいね。

___miko___
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ウチの職場はあまりウワサ好きなヒトがいないのが助かりました。 うちはうわさ好きの人が多いんですよね。 かげで何かいわれても、気にしないようにしようとは思っていますが・・・。 >あまりヘンに「離婚しても全然ヘーキでした」とかゆうムリなオーラは出さず >変わらず明るくしていればあとはヒトのうわさも75日ですから…。 そうですね。私は強がりなところがあるので、「ムリなオーラ」をだしがちかもしれません。 離婚することになったら自然体でいられるようにしたいなと思います。 >思ったより社会の風当たりはすくないなと思いましたよ。 そうですか!経験者の方がそうおしゃっていると心強いです。 >離婚届を書くときは勇気がいると思うので、まず離婚を決断したのであればそちらをがんばってくださいね。 ありがとうございます。 まだ主人とも話していないのでまだまだこれからですが、離婚はエネルギーがいるって言いますね。 がんばります!