• ベストアンサー

離婚した女性への周囲の反応について

結婚1年半の29歳女性です。 現在離婚を考えていますが、世間体がとても気になっています。 世間体を気にしてこの先何十年もの人生を無駄にするのは もったいないとは思うのですが、なかなか踏み切れません。 離婚した女性への周囲の反応ってどんなかんじでしょうか? こんなひどいことを言われたとか、思っていたより何も言われなかったとか 経験者の方のお話を聞かせていただけるとうれしいです。 心構えがあれば離婚に向けて一歩踏み出せるかと思って・・・。 私は仕事をしているので、特に職場での反応が気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru_2
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

私は結婚1年半で離婚しました。現在31歳です。 別れたのはもう2年前ですが、私も世間体をとても気にしましたよ。 離婚後も同じ会社に勤めているので、苗字は元ダンナのをまだ使っていますが、私の場合は総務でいちおう口止めしてもらっていたので、別れた直後はあまり公けにはならず助かりました。 いまだに公けにはしてない私ですが、会社の中で話せるヒトには離婚した話をしています。でも私自身が感じる中では、その話をして以来冷たくなったとかよそよそしくなったと感じることはありません。 私のいないところでは「離婚しちゃったんだって」って言われてるかもしれませんが、それは話題のひとつであり、「~さん、結婚するんだって」と同じ話題のひとつだと思っています。 それと、ウチの職場はあまりウワサ好きなヒトがいないのが助かりました。あと、あまりヘンに「離婚しても全然ヘーキでした」とかゆうムリなオーラは出さず 変わらず明るくしていればあとはヒトのうわさも75日ですから…。 離婚があたりまえと言ってはよくないですが、自分で経験して、思ったより社会の風当たりはすくないなと思いましたよ。それより、離婚届を書くときは勇気がいると思うので、まず離婚を決断したのであればそちらをがんばってくださいね。

___miko___
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ウチの職場はあまりウワサ好きなヒトがいないのが助かりました。 うちはうわさ好きの人が多いんですよね。 かげで何かいわれても、気にしないようにしようとは思っていますが・・・。 >あまりヘンに「離婚しても全然ヘーキでした」とかゆうムリなオーラは出さず >変わらず明るくしていればあとはヒトのうわさも75日ですから…。 そうですね。私は強がりなところがあるので、「ムリなオーラ」をだしがちかもしれません。 離婚することになったら自然体でいられるようにしたいなと思います。 >思ったより社会の風当たりはすくないなと思いましたよ。 そうですか!経験者の方がそうおしゃっていると心強いです。 >離婚届を書くときは勇気がいると思うので、まず離婚を決断したのであればそちらをがんばってくださいね。 ありがとうございます。 まだ主人とも話していないのでまだまだこれからですが、離婚はエネルギーがいるって言いますね。 がんばります!

その他の回答 (10)

回答No.11

私も28歳で結婚し4年後に離婚しました。 離婚当時は両親の方が落ち込んでいました。私、本人は清々してあっさりしたもの。 実家に1ヶ月程いて、派遣での仕事を探し離婚の慰謝料を敷金として一人暮らしをはじめました。 次の年に派遣で働いたお金でヨーロッパ1ヶ月程、旅行し、帰って来てから、母親に勧められるまま、結婚相談所へ登録し(35歳) 必然的に私がバツ1なので紹介相手も離婚暦あり・年齢的に親権あり・なしの子持ち・禿げてる方、多! 支社で紹介されてくる会員番号を叩いてモニターでご本人のお写真を見る度に、引きまくり状態でした(T_T) もう絶対、結婚できる訳が無いと思い、会員の方と会うのが嫌で嫌で、暫く休止してたこともありました。 ところが、入会して10ヵ月後に素敵な人とめぐり合えて、結婚 子宝にも恵まれて、今はとても幸せ♪に暮らしています。 世間体を考えて嫌な夫と一緒にこの先何十年もある結婚生活を過ごしてしまう方が、ずっと勿体無いっ! 人生は一度きりしかないのに。 離婚暦があるからと派遣先やご近所でとやかく言われたことは無かったです。 それよりも離婚してから、どうやって自立して生きていくか、そっちをもっと思案した方がいいかと思いますよ。 私は離婚を一つの人生経験としてよい勉強をさせてもらったなと思っています。 何よりも離婚しなかったら、今の主人と会うことも無く、可愛い子供にも出会う事が無かったんですから。 最後に離婚して一番心配させたり、世間体を気にしていたのは両親でした。 当時は全然分からなかったのですが、子供を持ってはじめて親の気持ちがよく分かります。 29歳まだまだほんに若さもパワーも一杯!幾らでも人生をやり直せますし、きっとまた素敵な人に会えると思います。

___miko___
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今はとても幸せ♪に暮らしています。 いいですね。離婚したからこそ手に入れられた幸せですね。 一度きりの人生、大事にしようという気持ちになってきました。 >それよりも離婚してから、どうやって自立して生きていくか、そっちをもっと思案した方がいいかと思いますよ。 そうですね。とりあえず今は仕事がそこそこ面白いので仕事をがんばろうかな・・・。そんな中でいい人と会えたらいいなと思います。 経験者のお話参考になります。 ありがとうございました。

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.10

離婚経験者です。 周りにいる人のタイプにもよりますが、 案外、そっとしておいてくれますよ。 離婚したということは、何か欠陥があるんじゃないか?とか 言う人もいなくはないですけど。 それより、世間体を気にしているどころじゃないです。 引越しはしなきゃいけないし、いろいろな手続きはしなくちゃいけないし、 それでも、当然仕事はいつも通りしなくちゃいけないし、 心は痛むけど、生きていかなくちゃならないし。

___miko___
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >案外、そっとしておいてくれますよ。 そうなんですか。ちょっとほっとします。でも、 >離婚したということは、何か欠陥があるんじゃないか?とか >言う人もいなくはないですけど。 ということですので、やはり多少は覚悟しておいた方がよさそうですね。 >それより、世間体を気にしているどころじゃないです。 たしかにそうかもしれませんね・・・。 経験者のお話参考になります。ありがとうございました。

noname#11123
noname#11123
回答No.9

全く影響なしですね。  上司や、派遣なら派遣会社だけに言えば 周りにはバレません。 上司でもプライベートは言いませんよ。 大丈夫です。 名前も会社ではそのままって人もいますから、 実は離婚していたという女性は結構います。 むしろ噂になるのは不倫でしょう。 自分も離婚するあなたの勇気には拍手を送ります。 ぐだぐだ悩むよりもずっとマシです。 早くいいお相手が見つかるといいですね。 晩婚も珍しくない時代です。 離婚や再婚も当たり前になってきてる気がしますね。

___miko___
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場では、諸事情によりある程度ばれてしまうのはやむを得ない状況ですが、覚悟ができてきました。 >自分も離婚するあなたの勇気には拍手を送ります。 ありがとうございます。 >早くいいお相手が見つかるといいですね。 そうですね。 その前に、まだ主人に話をしていませんからひと頑張りしなくてはいけませんね。

回答No.8

世間体を気にしてこの先の長い人生を無駄にするなんてありえないですよ。世間なんていい加減なもんですから。言いたい人は何でもかんでも言いたいんです。言いたい人には言わせておけばいいと思いますし、「離婚しましたが、何か問題でも?」くらい強気でいれば大した問題にもされませんよ。 ほんの短い期間適当に言いたい事をいう世間を気にするよりこの先の長い人生に目を向けましょうよ。29歳ってめちゃめちゃ若いじゃないですか! 私は23歳で離婚、29歳で再婚31歳で再離婚しました。さすがに2回離婚してると言うと「えっ!?」と言われますが、気にしません。あのまま嫌な結婚生活を続けてウダウダ言ってるより、少々「え?!」と引かれる方がましですから。 明後日からフランスに旅行に行きます。結婚を続けていたら行けてなかったかもしれないし、今とっても充実してますよ。 頑張ってくださいね!

___miko___
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >世間なんていい加減なもんですから。言いたい人は何でもかんでも言いたいんです。 そうですね。世間からみれば所詮他人事ですね。 >29歳ってめちゃめちゃ若いじゃないですか! あはは。ありがとうございます。 もうすぐ30だし・・・という発想しかありませんでした。 >今とっても充実してますよ。 いいですね。嫌な生活を続けてうだうだしているのはもったいないですね。 ちょっと元気をおすそわけしていただけました。 フランス旅行うらやましいです。楽しんできてくださいね。

noname#84210
noname#84210
回答No.7

こんにちわ。 経験者です。 私は離婚が決まったときは、まっさきに職場の上司に言いました。さすがにビックリされましたが、だからといってどうということはなかったですよ。 仕事上は結婚していたときの名前で通しました。みんなもその名前に慣れていたので・・。 同僚にも上司にも離婚について何か言われたことはないですね。まあ、私が知らないところで「なんで、離婚しちゃったのかね~」くらいの話題は出ていたかもしれませんが、それは仕方のないことですし、悪意ある言われ方を面と向かってされたことはありませんでした。 「世間体」という言葉をよく使ったのは、母でした。 最終的には実家のある県に戻り、しばらくは実家に住んでいたのですが、「世間体が悪いから、近所を歩くんじゃないよ」などど言われましたね。近所の人たちにもいろんな人がいますから、確かに何か言われていたかと思いますけど、私が近所の人と出くわすと、その人は「お帰り~」と笑って言ってましたよ。私が「ただいまー。戻ってきちゃったよ。母がみっともないから外歩くなって言うんだ」と言うと「あら~、そんなの平気よー」と答えてくれましたよ。 母も時間がたつと、周囲に「なんだか、戻ってきちゃってねー。全くしょうがないよ」と苦笑していましたから、そういうことも時間が解決してくれると思います。 むしろ、私は長女で嫁に出てしまったので、周囲は「戻ってきてよかった」という反応も少なからずありましたね・・。 離婚なんてしないにこしたことはありませんが、したからといって別にどうということもありません。今は珍しいことでもありませんし・・。別に普通にしていればいいと思いますよ。 人よりひとつ多くの経験ができたと私は思っています。

___miko___
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >仕事上は結婚していたときの名前で通しました。みんなもその名前に慣れていたので・・。 姓をどうするかは悩みどころです。 気分的には旧姓に戻りたいですが、仕事を考えると戻すのはとても面倒です。 今の姓のままにしておこうかな・・・。 >「世間体」という言葉をよく使ったのは、母でした。 実家は比較的都会ですし、私は離婚しても実家に戻らないつもりなので、母の世間体はそんなに気にしなくてもいいかと思いますが、悲しむかもしれませんね。話せばわかってくれるとは思いますが・・・。 >私が近所の人と出くわすと、その人は「お帰り~」と笑って言ってましたよ。 なんだか暖かくていいですね。 だんだん勇気が出てきたように思います。

  • Koyu1989
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

24才で結婚し、約2年でその生活にピリオドを打った女性です。mikoさんも短い間に離婚をお考えになられているのですね。 お互いに歩み寄って元の鞘に収まれば、もちろん一番良いのでしょうが、良く考えてどうしても別れたいというのであれば、早めにきちんと処理するのが、ご本人達にも、お互いのご家族のためにも良いと思います。(私は2年の結婚生活に対して、相手が印鑑を押してくれなかった時間--別居--が4年もあったのです!) 世間体というのは、恐らく生活の地域によっても差が出てくると思うのですが、私の場合は東京でずっと暮らして職場もあり、周りにも離婚経験者が結構いたので、何か困惑する立場になったことは全くありません。 ただ、本人の耳に入らないところで「何かを言う」人は必ずいると思うので、離婚経験をひけらかすでもなく、卑屈に感ずるでもなく、普通に堂々としていれば良いのではないかと思います。自身できちんと考えて出した人生の道であれば、誰にも引け目を感じることはないのですから。

___miko___
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お互いに歩み寄って元の鞘に収まれば、もちろん一番良いのでしょうが、 そうですね。私なりにがんばってみたつもりだったのですが、2人の関係を修復するために私ができる努力や提案はすべて尽きた感があり、今回このような相談をさせていただくことにしました。 とても残念だと思います。 >私は2年の結婚生活に対して、相手が印鑑を押してくれなかった時間--別居--が4年もあったのです! 大変でしたね・・・。うちはまだ主人に話していないのでどうなるかわかりませんが、簡単に印鑑を押してもらえない場合もあるのですね。 >私の場合は東京でずっと暮らして職場もあり、周りにも離婚経験者が結構いたので、何か困惑する立場になったことは全くありません。 経験者の方がそうおっしゃっていると心強いです。 「ひけらかすでもなく、卑屈に感ずるでもなく、普通に堂々とする」って、簡単そうで、実際にするのは難しそうな気がします。 離婚することになったらそんな風にいられるといいな、と思います。 ありがとうございました。

回答No.4

本人が意外とあっけらかんとしていて、逆にバカな亭主とのケリをつけた彼女を心強く感じています。 離婚ってそれはそれは大変な出来事だと思います。 しかし、我慢して病気に近い状態になっても離婚せず、周りに同じ事を毎回愚痴るだけの人よりずっと勇気があり、また自分の人生を大切にしているように思えます。 私には「私馬鹿だったわー。でもさ、人生なんでもやり直しが出来るのよね。」という彼女の態度が逆に尊敬できます。 もう一人、男性で離婚した社員がいましたが、この人の離婚後は暗いこと暗いこと・・・。体中「離婚した・・ツライ・・。」ってにじみ出ていたので接しづらかったのを覚えています。 出来れば離婚などは避けたほうが良いに決まっていますので、あえて離婚は勧めませんが、 「前向きな離婚」と「後ろ向きな離婚」では大きく違うのだな。と勉強になりました。 少なくとも私は、離婚を選んだ勇気ある女性にはエールを送りたいです。

___miko___
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >我慢して病気に近い状態になっても離婚せず、周りに同じ事を毎回愚痴るだけの人よりずっと勇気があり、また自分の人生を大切にしているように思えます。 そうですよね。 自分の人生ですから、大切にしなければいけないですね。 あたりまえのことを忘れていたかもしれません。 >少なくとも私は、離婚を選んだ勇気ある女性にはエールを送りたいです。 私の周りにもこういう方がいてくれたらいいな、と思いました。

回答No.3

年末調整は単発派遣が担当しますし、会社にバレる事はないと思いますが・・・ まあ、勘が良い方は、結婚が決まった時から、こいつは離婚するな・・・って察してるもんです。 若い時に結婚しちゃったんだから、仕方ないんじゃない?気にせず前進!! 苗字変えなきゃ大丈夫。

___miko___
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場にばれるのは仕方ないとあきらめがついています。 >気にせず前進!! そうですね!がんばりたいと思います。

回答No.2

私の職場の先輩が、離婚しました(正確には、私が入社した時点で離婚していました)。 女性ばかりの職場だったのですが、特に陰湿な陰口をたたく人はいませんでしたね。 ただ、まったく話題にされないわけでもありませんでした。 軽口(悪意の無い冗談)をたたかれることはありましたね。 でも、さらりとかわしていましたし、自分でネタにしちゃうこともありましたよ。 「披露宴の費用を結婚していた日数で割ったら、1日2万円くらいになったわよ。高い結婚生活!」 なんて自分で言ってましたから…(笑)。 ごくごく普通に仕事をしていましたよ。 そして、年下の男の子と再婚しちゃいました。 私の職場に限って言えば、離婚しようがどうしようが表向き大きな話題にはなりませんでした。 他にも数人離婚していますが、「名前が戻ったんだね」くらいのリアクションです。

___miko___
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分でネタにしちゃうこともありましたよ。 そのくらいになれたらいいですね。 >私の職場に限って言えば、離婚しようがどうしようが表向き大きな話題にはなりませんでした。 私の周りもそうだといいんですが・・・。 50歳前後のおじさまが多いのでいろいろ言ってくるのではないかちょっと不安です。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  私は男ですが、同期で同じ職場に配属された女性4人のうち3人が離婚しちゃいました。一人目の時は少しビックリしたんですが、それ以降はもうなんとも思わなくなりました。  熟年離婚も急増していますし、保守的な年配の方でも世間体より、自分の人生ということですから、自分の気持ちを大切にされたらどうですか?

___miko___
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >一人目の時は少しビックリしたんですが、それ以降はもうなんとも思わなくなりました。 そんなもんなんですね。 私の周りにはまだ?離婚した人はあまりいなかったので参考になりました。 >自分の気持ちを大切にされたらどうですか? そうですよね。世間体を気にして自分の気持ちを大事にしないなんて 本末転倒ですよね。

関連するQ&A

  • 離婚は周囲にも迷惑?

    よく「離婚は自分たちだけの問題ではなく周囲にも迷惑をかける」と言いますが 結婚経験もなくいまいちピンときません。 子どもがいればつらい思いをさせるかもしれない ・・ぐらいはさすがにわかるのですが、それ以外だと親でしょうか? しかし、自分の子どもがつらい結婚生活を送っているのに それより自分の立場や世間体を気にする親だとしたら 逆にそんな親のために離婚を我慢するなんてありえない ・・と私は思ったりするのですが。 他にも離婚によって周囲に迷惑をかける具体例を教えてください。

  • 離婚後の人生について

    最近、離婚を考えている30代の♂です。 離婚後の人生は何かとお互いにハンデを背負うことがあると 聞きますが、離婚後の生活面において男性と女性ではどちらが 不利になると思いますか?(例えば恋愛、再婚、世間体etc)

  • 離婚後に知り合った人には・・・?

    約2年半の結婚生活後、31歳で離婚してからもうじき1年半になる女性です。 ふたたび独身に戻って、専業主婦から仕事(派遣でシステムエンジニア)もみつけて、現在は充実した日々を送っています。 ところで、ずっと気になっていたのですが、離婚後に知り合った(特に同じ職場の)人たちは、まだ私が以前結婚していたことを知らないわけなのですが、こういう場合はきっかけがあったら報告した方がいいものでしょうか? 派遣会社に登録する際の担当者や職場の上長には、私の仕事に対する姿勢(すぐにやめるつもりはまったくなく、長く働きたいということ)をわかっていただくため、必要に迫られてお話しましたが、その人たちから周囲に話が伝わることはありません。 システムエンジニアという職業柄男性も多い職場なので、ご縁があれば再婚もしたいです。(特に現在気になる男性がいるわけではないのですが。) また同性の友人とも離婚のことを話していないために、いまいち一歩踏み込んだお付き合いができないような気もしています。 突然離婚経験のことを話されてびっくりしたという方や、離婚経験者とお付き合いあるいは結婚されている方、特にご意見いただければうれしいです。

  • 似たような内容の相談事をした場合、周囲の反応が昔と比べてかなり柔らかく

    似たような内容の相談事をした場合、周囲の反応が昔と比べてかなり柔らかくなっています。 10年位前に相談したらある一方から『すぐ気にする』と物を投げ付けられ、もう一方から『あなただって傷付けてる』と言われたのが、今は世代関係なく冷静に聞いてくれたり叱咤激励されたりしています。 確かに昔は働いてなかったり感情の起伏がかなり激しかったしたのが、今は働いていて悩んだりしても表に出る事はありません。 世間が影響していますか?それとも私個人のキャラや見た目ですか?

  • 離婚するなら何月に離婚したほうがいいとかありますか

    このようなことを聞いて申し訳ありません。 もし、離婚するなら何月がいいとかありますか?書類関係とかの手続きで。 年末がいいとか春頃がいいとか。 離婚したら会社には報告しなきゃいけませんよね。私の会社は、噂好きのため、一瞬で広がります。黙っていてといってもみんなが知っています。 その為、何月に離婚するとそんなにたくさんの処理をしなくても平気な月とかあれば教えて頂けたら幸いです。ばかげたことを聞いてすみません。私は、離婚してそれが会社の人にばれるのがいやです。ばれちゃいますが。周りになんて思われるとかそんなことばかり考えてしまいます。自分でも目先のことしか考えてないと思ってます。真面目に仕事をしていれば周りもしつこく噂したりしなくなる日がそのうちくるから、自分自身が精一杯人生を楽しんだり第二の人生を生きていけばいいのではないかと思うのですが、世間体とかを気にしちゃってます。自分でもいけないとわかってますが、なかなか吹っ切れません。結婚二年目での離婚で子供はいません。 来月から別居して少したったら離婚になると思います。 どうぞよろしくお願いします

  • スピード離婚は恥ずかしい?

    結婚して一年経つ者(女)ですが(年齢は共に40歳前後、子なし)、 新婚当初から喧嘩が絶えず、何度も離婚を考えた事があります。 ですが、共通の知人が多く、世間体もあり、なかなか離婚に踏み切れません。世間体を気にするうちは、耐えたほうが良いのでしょうか?

  • 離婚

    私男性40歳 妻33才 結婚して1年半 結婚した理由100万円妻にお金かりてて、交際も3年したから結婚せざるおえなく結婚しました、世間体のためとか妥協婚です。 最近ほんとに色々いやになりました、借金があるから腹がたっても我慢、こんな糞女借金がなければ すぐ離婚してやると何回おもったことか でも怖いのが依存度かつよくなかなか離婚におおじないとおもいます。 離婚の事を詳しくしりたいです お助けください。

  • どうしてこんなにも離婚が増えたのでしょうか?

    どうしてこんなにも離婚が増えたのでしょうか? 昔だったら、子供の為とか世間体を気にして離婚をためらう人が多かったですが、 最近は子供が居てもガンガン離婚しちゃいますよね。 離婚どう思いますか? 安易ですか?

  • 加齢に伴う女性の粗野化について。

    周囲を見ると、少なからぬ女性は加齢に伴い、言動が大きく粗野化してくるように思われます。 それは、長い人生で数々の修羅場をくぐり抜けてきた経験を通し、恥じらいや世間体を気にしなくなった結果なのでしょうか?、 それとも、加齢に伴う、感性の劣化など、何か脳の器質的な変容によるものなのでしょうか。 男性の粗野化もありますが、女性ほどの落差は無いように思われます。 具体的な説明が不足しているかもしれませんが、ぜひご教授ください。

  • 離婚後の生き方?について。

    こんにちは^^いつもお世話になっています。 相談は離婚した後のコトです。 私は今23歳で夫は20歳になったばかりです。 今、長期出張のような形でいないので、私は実家に帰っています。 離婚しなくてすむ方法ではなく、離婚後の可能性?は世間で見てどんなかんじなのか、お尋ねしたいと思います。親の世間体ばかり気にしてる話が全てなのか、みなさんの考えを聞きたいです。経験談などもありましたら、お答え下さい<m(__)m> 私の経歴を軽く書くので、みなさんの意見を教えてください。 死ぬ気になればなんでもできるとか、そういう感じのお答えは ご遠慮下さい^^; ●公立大を2年終了時で中退→中退後3年以内は復学可 ●国家公務員となったが、婚姻のため退職 ●辺鄙なところに住んでいるため、職もなく、専業主婦。子供なし。 資格 簿記2級^^;大学の専攻は英語です…。 まだ大学には復学できます。離婚しなくてもいけるでしょうが、夫は反対で無理という結論がでています。 大学にいく場合、高校英語教師の教職を受ける資格をとる課程でした。あと 2年残っています。 離婚を考えてるならさっさと離婚したら?と思われるかもしれませんが、 夫も私もまだ好きだとは思います。ただ、色々とあり、考えているところなのです。 私の父親、友人、元上司などは、まだ若いから離婚してもぜんぜんやっていけるよ、と言ってはくれますが、そうでしょうか? みなさんはどう思われますか? わかりにくいかもしれないので、補足が必要であれば致します。 長文になり、申し訳ありません…。

専門家に質問してみよう