• ベストアンサー

返品手数料30%払うべき!?

先日、拳法の防具(胴)をネット通販で買いました。 買う前に電話で自分の身長と体格を伝え、 「どのサイズが自分に合うのか?」と質問をして、 結果としてLサイズを注文したのですが 届いた商品はブカブカで、客観的視点で考えても 明らかにサイズが合っていません。 ホームページには、 「開封した商品は返品できません」 「送料無料の商品の返品・交換には30%の返品手数料がかかります。」 (買ったのは送料無料の商品でした) という内容のコトが書かれています。 このままだと、手数料+送料がかかりそうです。 とは言え、ブカブカのサイズを指定したのは企業側 なので、一体これからどうすればいいのか困って います。テレビCMを打つほどの企業なので、 悪質業者では無いと思っていますが、こういうケース では、「ブカブカというは個人の感覚ですから」 と言われてしまいそうです。 こちらとしては、無料でサイズ交換を望んでいます。 状況が複雑なので、詳しい方、誰か助けてください! よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

 一つの方法として最寄りの消費者センターへ出向いて相談されてください。消費者センターと云われますと大げさに聞こえるかも知れませんが、決してその様な処ではありませんから気軽に相談されるようにしてください。貴方に与えられた「権利」を最大限に活かすよう、仲介してもらえると思います。迷うことなく急いで相談することです。これは、相手に対しては無言のプレッシャーと為りますが、相談を持ち込むことで事がスムーズに運ぶように為ります。付き合っておいてソンのない処、それが「消費者センター」です。

gunn64
質問者

お礼

>付き合っておいてソンのない処、それが「消費者センター」です。 確かに、消費者センターに問い合わせる必要がありそうですね。明日一番で連絡してみようと思います。おっしゃっている感じですと気軽に相談できそうですし。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#107878
noname#107878
回答No.3

 わたしもNo.1さん、No.2さんとおなじく消費者センターにいち早く相談すべきだと思います。とにかくクーリングオフという制度もありますし。  「開封した商品は返品できません」といっても、衣服などと一緒で体に合わせてみなくてはならない商品なのですから、もともとこの条件は不自然。すくなくとも寸法の合ったものにまったくの無償交換するのが普通の商習慣ですし、それが企業の信用というものです。  まして30%という返品手数料というのもアコギな商法ですね。「テレビCMを打つほどの企業なので」とおっしゃるけれど、テレビCMを打つ企業がすべて正しく信用がおける企業とは限りません。なかには「テレビCMを打っている」ということで、いかにも信用がありそうに見せている企業もあります。あなたもその辺は前もってよく注意すべきだと思います。

gunn64
質問者

お礼

確かに、テレビCMのイメージを信頼しすぎたという部分は自分の落ち度だな、と思っています。感謝してます!ありがとうございました!

gunn64
質問者

補足

本日、最終的に企業側に電話をしたところ、非常に親切丁寧な対応で返品に応じていただけました。30%という数字に自分が焦ってしまっていたのかもしれません・・・。お騒がせして本当に申し訳ありませんでした。

回答No.2

No.1さんと全く同意見です。 こういう時こそ消費者センターの出番です。 参考URLから最寄りを探して連絡を。

参考URL:
http://www.ddart.co.jp/shouhisha/shouhisha.html
gunn64
質問者

お礼

参考URLをわざわざありがとうございます。感謝です!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう