• ベストアンサー

告訴されたら?

先日、高校に通う息子が授業中同級生にちょっかいを出して相手が怒って両手を掴んできたところお腹を一発殴ってしまいました。しゃがみこんだ同級生をみて慌てて『大丈夫?』と声をかけたそうですが、暫くしても痛みが治まらなく学校が救急車を呼んで病院に行きました。腸にガスが溜まってるとの事で検査と安静をとって入院になりました。ガスが溜まってるほか異常はなかったそうですが、診断結果は【腹部外傷腸管麻痺】との事でした。 学校内での出来事でしたが、向こうの意向で全て自費で、領収書のないタクシー代まで請求されました。 全て自費だった事に説明もなかった為説明を求めたところ、それが気に入らないから刑事告訴すると言っています。聞いたところそれくらいなら可罰的違法性にしかならないんじゃないかと言う事と、向こうがした事は強要罪との事?うちは誠意をもって接してきたつもりで全て向こうの言う通りにしましたが、直接告訴されるのが子供なので心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cfq01250
回答No.2

長い事教育委員会に勤務していました。 ヨキニつけアシにつけ、学校と言う所は 管理されています。 そこで起きた事故及び事件から管理責任者は逃れられません。 逆に申し上げると、管理者は、その「事件」の際に、 適切な処置をする義務を負います。その義務の中身の具体的な作業としては、これからも生徒同士が、好ましい関係で学校生活を継続できるような環境づくりへの配慮が含まれ、当然、今回の事柄の背後を分析しつつも、当面の処置として怪我人の回復を第一に考え、ついで、メンタルな面のケアーにも、間髪居れず入らねばならぬわけですから、法律の専門家でなくても、 双方の家族や、当事者とコミュニケーションを重ね、 誰がどのような理由で、どの部分について、どれだけの負担は必要になる、、、こんな具体的なことを話し合います。コレが知識ぶそくで詰められぬ場合は、管理責任者は「専門外で知りません」と許される物でなく、上部機関へ報告申告し、必要とあらば、市町村には、顧問弁護士が居るはずで、これらを活用し、知識を得てナントカ解決をと考える物ですが、一方学校と言う物は閉鎖的面も併せ持っていて、特にら管理者の「今後」にも大きく関わる物ですから、「臭い物にはふた」をしないとは限りません。 こんな事を書くと、学校への不信感を煽っている様にとられがちですが、そうではなく、あくまで心構えとして承知しておいて欲しいのです。 サテ本論に入りますが、先ずよほどの事がない限り、相手方に対して「強要罪」等の言葉を発したりして、こちら側から「喧嘩」をしないでください。 コレをするときは最後の最後で、こちら側に着々と下準備が整ったときに。 状況として知りたい事として、学校側、教師等が、このときどのような発言を双方の家族にしていたかと言う点です。これらを時系列、発言者の区別を明確にし、メモとして、一度、地域の弁護士協会を訪問し、このような種類の案件を扱う弁護士事務所を教えてもらっておいてください。 学校側も、相手側も、話し合いの対象ならなくなった場合への備えです。 ご存知かもしれませんが、何処の弁護士事務所でも10000円で相談だけは受けてくれます。

coco_m
質問者

補足

学校の教頭に暴力行為をしたんだから学校に居られないでしょ?退学だと編入も難しいだろうから自主退しろと言われました。学校の決定ですか?と聞いたら学校としてはこれからの会議で決まるとの事です。 公立高校なのですが、評判も良くなってるので困るとはっきり言われました。私的な意見で教頭が辞めろというのは動なのでしょう?

その他の回答 (4)

• koala0305
回答No.5

質問者さんの態度が相手を硬化させているのでは、と思います。可罰的違法性だの強要罪だの生半可な知識で法律用語を並べるばかりで反省は少しも感じられませんから。相手側にそういう言葉は使わなかったとしても、気持ちは態度に表れるものです。相手が難しい人なのかもしれませんが、息子さんは加害者だということを肝に銘じてください。 最初の段階で、医療費(加害者がいる場合、健康保険を使えないのは当然です)とタクシー代に多少のお詫びも包んで平謝りすれば、おそらく、これほどこじれなかったんでしょうが・・・今からでも慰謝料を払って話をうまく持っていければ、被害者から学校側に「何とか穏便に」と言ってもらえるかもしれません。それなら処分も全く違ってくるんですけどね。会議で正式に退学が決定すれば、退学になる前に自主退学するのが一般的だそうです。 実際に告訴する可能性はまずないと思いますよ。実は私の仲の良い友達の息子も、同様の事件で高校を退学しましたが、大検に合格して現在、大学生です。

回答No.4

刑事告訴や可罰的違法性の理論という法律用語が間違って使用されていますね。 相手方の親は、傷害罪で告訴をすると述べているそうですが、この事件自体はたわいもない子供同士の喧嘩です。 形式上は、傷害罪の構成要件を満たしていますが、可罰的違法性の理論を持ち出すまでもなく、仮に傷害罪で告訴をしても警察に受理される可能性も低い案件だと思います。 相談者の未成年の息子さんが、先にちょっかいを出し、相手が怒って両手をつかんできたところをお腹を殴った行為は正当防衛とは認定できる可能性は低いと思います。 しかし、一応は傷害罪の構成要件は満たしているので、民事で示談をしておくことも大切でしょう。 相手の要求も、強要罪とは認定出来ません。実は強要罪の構成要件というのは一般の方が考えるよりも要件が厳しいのです。 高校生なら、相手に怪我を負わせた不法行為についての責任能力があるとするのが判例ですので、息子さんが損害賠償責任を負うことになります。 この事案は、親子で誠心誠意相手方に謝罪をすれば刑事事件になるようなケースには思えません。 明確に加害者がいるケースですので、病院の診療代を保険を使用せず、全額自費で支払ったのも仕方の無いことだと思います。 領収書がなくてもタクシー代も支払って、謝罪もして相手の対応を見ていれば、おそらく傷害罪として告訴はしないでしょう。

coco_m
質問者

補足

酔っ払って夜中に何度も電話がありました。 話にならないくらい酔ってるのでは・・と思います。主人も呼び出され誤りに行きましたが、その後も電話が交代にかかってきます。私達にはもう謝る事しか出来ません。 慰謝料の事は考えてるのか?とも聞かれました。 校長にも根回しして訴える意思を伝えたから息子の学校継続も厳しいとか・・・ どうしたらいいのかサッパリわかりません・・・

• kaz1916
回答No.3

〔学校内での出来事でしたが、向こうの意向で全て自費で、領収書のないタクシー代まで請求されました。全て自費だった事に説明もなかった為説明を求めた〕との事ですが、この騒動の原因があなたの息子さんにあることの反省が感じられません。 先方の方も、この事に不満を感じているのだと思われます。 〔向こうがした事は強要罪との事?うちは誠意をもって接してきたつもり〕とあなたは思っていらっしゃるようですが少しも誠意は感じられません。 まるで被害者のような口ぶりです。 「自費」を負担したとの事ですが、あなたは「健康保険」で診療を受けるべきだ、とでも思っていらっしゃるのでしょうか。 とんでもないお考えだと思います。 例えが悪いのですが、交通事故の加害者が「診療代は被害者の健康保険で支払うべきだ」といっていることと何等変わりませんね。 ご存知のように、交通事故の場合(無過失の場合でも)加害者がこれらの支払いを行います。(自動車保険は加害者の加入している保険です。 加入していなければ全額自費で支払わなければなりません。) ましてや、今回の場合は息子さんには〔積極的な加害の意思〕は無かったとは思いますが、偶発的に起こった事故ではないのですから、これらの負担は当然の事です。 更に、先方の行為は〔強要罪〕との認識では第三者の私でも、あなたがた親子を到底許す事は出来ません。 ここは少し冷静になられて、よくお考えになるべきではないでしょうか? 心からの「謝罪」をなさったのでしょうか? 是非、そうするべきだと思います。 相手にあなた方の誠意が伝われば、解決する問題だと思います。

• mio_design
回答No.1

まぁ告訴状出しても、学校内の偶発的事件でしたら、警察が受理するかどうかは微妙ですね、まして未成年ですし。刑事に関してはそんなに恐れる事は無いと思います。むしろ民事で、損害賠償を求められる可能性はあります。 こういう場合、相手のお子さんも過剰に親に話しているかもしれません。当事者同士の話し合いでは、うまく行かないと思います。かといって学校の先生では頼りないですし、やはり弁護士など、第三者に間に入ってもらい妥協点を見つけるのが得策ではないかと思います。