• 締切済み

私が告訴出来るのでしょか?

初めまして。 早速ですが、質問です。 昨年10月に実家に空き巣がはいり、ビデオカメラ、現金を盗まれました。 (ビデオカメラは私の物です。被害届けは母が出しました。) そのビデオカメラは昨年7月に生まれた私の子供のムービーや写真が入っていました。 最初ビデオカメラを盗まれた事に気づかず、刑事さんが帰った後数日後に盗まれた事に気づいたので、本当にその時に盗まれたかわからなかったので警察には伝えていませんでした。 そして、最近下着泥棒が捕まりもしかしたら実家に入った人かもしれない、気づいてないだけで下着を盗まれてないか写真を見てほしいと刑事さんが実家に来た時ビデオカメラの事も言うとビデオカメラも犯人の家にあり今警察の手元にあるとのことなので見てきました。 すると私と同じ機種、同じ色のカメラでした。 しかし、型番の書いてある保証書を捨ててしまったため型番までは確認できませんでしたが、家電量販店の保証書はあったので私がその機種を買った事は証明できました。 犯人はもらったと言っているそうです。 そのカメラには別売りのバッテリー、SDカードが入ってました。 本体に私の撮ったムービーや写真は入っていませんでした。 この場合このビデオカメラが私のだとわかる難しいですか? それと、もしこのビデオカメラが私のだとわかったら告訴出来るのでしょうか? こうした方が良い等あれば教えて下さい。 わからない事だらけで間違い、説明不足な所があるかもしれませんが親切な方教えていただけませんか? わからない所は質問して下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• jess8255
回答No.3

盗品はそのうちにあなたのところに返還されますから、心配はないでしょう。 あなたが告訴できるかどうかですが、あなた自身が被害者ですからもちろん告訴、あるいは被害届を出すことは出来ます。 しかしカメラが見つかったのは、下着泥棒の犯人の余罪を捜査していた結果ですから、告訴がなくても警察は下着窃盗、カメラの窃盗など窃盗罪数件でまとめて送検し、検察官が起訴することになります。現金、カメラの盗難の際にお母様が既に被害届を出していますから、あなたがわざわざ同じカメラの件で告訴する必要はないでしょう。

• abewainpo
回答No.2

あなたの写真がビデオ本体にあったのか、それともその別売りのsdカードもあなたの持ち物と瓜二つで、あなたの写真がそのsdカードに入っていた可能性があるのか分かりませんが、どちらにせよ色々な方法でデータの復元が出来ると思いますのでデータの復元について警察と相談してみては。

rwrws4
質問者

お礼

わかりづらいにも関わらず回答ありがとうございます! SDカードは別の人のだと思います。 私はSDカードを買ってなかったので… 写真は本体に記録されています。 本体のデータの復元は難しいのでしょうか? そして先ほど警察の方から、写真の復元が出来るかもしれない。と連絡がありました!!用件は他にあったのですが… 今は復元できることを願って結果待ちです。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

なんか文章が変だけど日本人ですか? 下着泥棒が捕まって家宅捜索したら、ビデオが出てきて警察が証拠品として押収している。 販売店の保証書から、あなた(質問者さん)が買ったビデオを同じ機種だと分かっている。 下着泥棒はビデオはもらったと言っている。 >この場合このビデオカメラが私のだとわかる難しいですか? 家電量販店の記録から製造番号も分かります。量販店に行き「何月何日ごろに購入したビデオ」の履歴を探してもらいましょう。 会員番号、ポイントカード、購入日、正確な機種、色、もちろんあればレシート。 以前、保証書もレシートも無くしたプレイヤー、レジ履歴から検索してもらって製造番号と購入日を確定してもらい、保証期間内だと修理してもらいました。 告訴しなくても、犯人は窃盗の罪に問われますし、証拠品として役目が終われば返還されますよ。あなたが「差し上げました」と言わない限り。

rwrws4
質問者

お礼

説明するのが苦手な日本人です。 回答下さりありがとうございます! エディオンで買いポイントカードとレシート、メーカーとは別のエディオンの5年保証の保証書を持っていたのですがエディオン曰く、製造番号まではわからないそうです。 一応メーカーの方に聞いてくれたみたいですがわからなかったそうです。 犯人は友人からもらったと言っているのでその友人にあげたのか聞いたら早いと思うのですが、そう簡単にはいかないんですよね…? 告訴は警察がやってくれるんですね‼︎ 日本語変+説明不足で回答しづらいにも関わらず親切に教えて下さり本当にありがとうございます!