• ベストアンサー

姉妹で食事に行った時の支払いはどっち?

こんばんは。 私は3人姉妹の長女です。妹達と食事に行く際、ほぼ必ず私が支払っています。 私も結婚しており、ごく普通の家庭です。けして裕福ではありませんが、 友達との食事はいつも割り勘に出来るのですが、姉妹となると 長女のプライドというか何かが邪魔をして「割り勘で!」って言えず、伝票を取ってしまいます。 真ん中の妹は「今日は私が払うよ」と10回中2回位は出してくれるんですが、 一番下の妹に関しては働いているにも関わらず一度も払ってもらっていません。 私が払うものだと思い込んでいるのか、財布も持たずにいる事もあります。 先日、友人とその妹と3人で一緒に食事をした際も姉である友人が妹の分も払っていたので 「うちと同じだね~長女ってお金貯まらないよね!」なんて話をしましたが、 みなさんの兄弟姉妹も払ってあげてますか? くだらない質問ですみません(^^ゞお暇な時にご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15215
noname#15215
回答No.3

こんばんわ☆ 私2人姉妹の姉です。 妹と食事のときは基本的には「割り勘」です。 妹が学生の時はわたし持ちでしたが、今は二人とも働いて いますので。でもちょっとだけ姉の威厳(?)を保つため、 千円単位で徴収し、端数を私が出します(~~; 妹さんにもご負担していただくとしたら、わたしだったら、 「今月きついのよ~○○ちゃん今日は1000円ちょうだい!?」(1500円のランチと過程して) ですかね(^。^;) もう大人ですから、あまり波風たたない程度ということで(笑)

nekosuke633
質問者

お礼

千円単位の徴収いいですね~! これなら言えそうです。 会計の所で一人ずつ払うのが苦手なんです。 会計に向かう前にもらっておいて、端数を私が出せば大きな負担にはなりませんよね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • oniondip
  • ベストアンサー率32% (22/68)
回答No.14

こんにちは。 私は妹で、3つ上の姉がいます。 どちらも既婚です。 私が働いてて、姉が専業の時も、姉が働いて、私が専業でも、常に割り勘です。 姉が出そうとしてくれる時もありますが、私は払ってもらう気はさらさらありません。 例えば、何百円かは多く出してもらうときはありますが。 うーん、育った環境でしょうか。 うちはお金にシビアに育てられましたので、そのままの感覚というか。(笑) でも、お互い臨時収入があればわざわざ誘ってご馳走したりしますよ。 1度割り勘で!と言ってみてはいかがですか? 今、お財布苦しいんだよね~とか。 払ってばっかりでは、なんとなく損な気持ちになりますね。(^-^;)

nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 損な気持ち。まさにその状態です。 少し年が上ってだけでいつもおごるのは納得いかないんですよね~。 だって、一番下の妹の歳の時でも私が支払いしてましたもん(†〇†) 少しずつ言ってみようと思います。

  • nobujun
  • ベストアンサー率28% (95/333)
回答No.13

姉妹でどちらが払うに関しては、性格だと思いますよ~ 私の両親はあまり上下の区別無く育てたといいますか、姉が余りにしっかりしてなかったといいますか。。。 基本的には、妹の私が支払いをすることが多いです。ちなみに姉は2歳上収入も私の倍はあります。 姉は、身内に厳しく他人に甘いタイプで、他人にはおごりまくりの癖に、身内両親や私に対してはこれでもか!というぐらい平気でたかります。 例えば、旅行に行こうよ~と両親を誘い、一切お金出さず、おんぶに抱っこです、この旅行に私がついていく場合、お金を出すな、私も出さなくてはならなくなるとかなり脅されます。(私は隠れて両親に払います) 私との食事も財布持って来ませんね。。。おごってもらった記憶、買ってもらった記憶皆無です。。。 性格です!!上下関係ないです!妹に甘えてみるか、妹以上に甘え上手になりきるかです! ちなみに、主人の姉がとても優しくて(独身)何でも買ってくれます。神様はかわいそうな私に(姉に恵まれなかったという意味で)優しいお姉ちゃんを与えてくれました。

nekosuke633
質問者

お礼

「性格」本当にそうですね。2番目と3番目の妹では全く違いますから。 私にも幼い頃からの夢だった「姉」が結婚して出来ました。 うちの姉もとても優しいです。そう言えば、私が支払いした事ないです。(食事ですが) 会計の際に「いつも払ってもらってるから今日は出させて!」と言っても、 「○○ちゃんに出させるわけにいかないよ~」と言ってくれます。 1年に1、2回位しか会えませんが(/_;) その代わり、後日お礼の品は送ります。 ありがとうございました。

noname#12623
noname#12623
回答No.12

2人姉妹で私は姉、5歳下の妹がいます。 私は専業主婦、妹は働いています。 妹は、社会人になってからも支払ったことは全くないです。お茶代も払いませんし、私は出す一方です…。 うちの妹は特にお金にルーズなので、甘えているのかもしれませんが、 一度くらい「おごるよ」なんて言われてみたいものです。 姉としてはつい「自分が払う」って言ってしまうんですよね。分かります。不本意ですけどね(笑)

nekosuke633
質問者

お礼

そうですね~。真ん中の妹はたまに、「今日は私が」と言ってくれるのですが、 末の妹はないですね。払う払わないの話にすら混ざりませんから(^^ゞ 私以外の二人で出掛けるときは、真ん中がすべての支払いをしているようです。 密かに末の妹が「今日は私が!」と言ってくれる日を楽しみにしてるんです。 ありがとうございました。

回答No.9

昔は割り勘だった気がします・・・が、姉は進学してマンションが買える会社員。私は進学してない派遣社員。 姉が払いたがる機会が増えました・・・疲れるんで割り勘したいんですが、気い使いな姉なんで。 姉に逆らう人間はまず地球にはいません・・・ 貴女のお気に召すままが一番無難じゃないかなあ。 ちなみに内は、旅行に一緒に行く位なんで、仲が良い姉妹の部類に入りますかねえ? 私の姉は年間100万貯金して生きているので。

回答No.11

昔は割り勘だった気がします・・・が、姉は進学してマンションが買える会社員。私は進学してない派遣社員。 姉が払いたがる機会が増えました・・・疲れるんで割り勘したいんですが、気い使いな姉なんで。 姉に逆らう人間はまず地球にはいません・・・ 貴女のお気に召すままが一番無難じゃないかなあ。 ちなみに内は、旅行に一緒に行く位なんで、仲が良い姉妹の部類に入りますかねえ? 私の姉は年間100万貯金して生きているので。

回答No.10

昔は割り勘だった気がします・・・が、姉は進学してマンションが買える会社員。私は進学してない派遣社員。 姉が払いたがる機会が増えました・・・疲れるんで割り勘したいんですが、気い使いな姉なんで。 姉に逆らう人間はまず地球にはいません・・・ 貴女のお気に召すままが一番無難じゃないかなあ。 ちなみに内は、旅行に一緒に行く位なんで、仲が良い姉妹の部類に入りますかねえ? 私の姉は年間100万貯金して生きているので。

nekosuke633
質問者

お礼

「疲れるので割り勘がいい」とはどんな心境ですか? 私も妹達にお金を使わせない様に「気を使って」支払いをしているのですが、 疲れる、は、初めてのご意見だったので少し驚きました。 もしかしたらうちの妹達もそうに思っているのかなあ。 うちもかなり仲が良いです。 ありがとうございました。

noname#61861
noname#61861
回答No.8

へ~ぇ・・・姉が出す場合が多いんですね(^_^;) 私は長女ですがほとんど妹が出してくれます。 私は既婚で妹は独身でかなり稼いでるって事もありますが・・当然のように妹が出してくれます。 悪いな~とは思いますが・・・ 妹からすれば主婦で家計をやりくりしてる姉を大変だろうと思ってるようです。 確かに独身時代のようには行きませんよね。 買い物とかに行っても妹が買ってくれます。 なんか皆さん姉が出す。って回答が多かったので今度からはたまには私が出したいですね。

nekosuke633
質問者

お礼

優しい妹さんをお持ちですね(*^_^*) うちとはまるで逆ですね。 是非、心で「悪いな・・」と思うだけでなく、直接お礼を言ってあげて下さい。 「いつもありがとうね」なんて言われると 「またおいしい物食べに連れてくからね」なんて張り切っちゃいます。

  • goo-m-goo
  • ベストアンサー率12% (37/292)
回答No.7

え~(」゜ロ゜)」お姉さんが払ってくれるもんなんですか?姉の方が常に懐具合は上ですが。 2姉妹・2歳差 姉 正社員・私 パート(2人とも既婚) 全て自分の食べた物のみ払う…でした。 相手が高いのを食べてたら割り勘もわりが合わないですからね^^; ここまできっちりしてるからか金銭面でのイザコザは今まで無しです! 私もこれを機に質問者様の妹さんみたいに姉におごってもらえるよう、甘えてみようかな(=^_^=) 今まで自分の所が当たり前だと思ってたので 皆さんの所を知れて良かったです<(_ _)>

nekosuke633
質問者

お礼

いえ、#7様の様に初めから自分の分は自分と決めてある方が良いと思います。 途中から「自分で払って」はとても言いづらいんです。 ありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.6

こんばんわ。 nekosuke633さんと同じく3人姉妹の長女です。 末っ子というのは、どこでもけっこう似たようなものですねー。ウチでも財布を持たずに平気で買い物や食事についてきますよ。「お前~、サイフはどうした!」と言うと「あ、持ってくんの忘れた」と、とぼけています。そういうときは、冗談まじりで「フザけんなよ!今度何か奢れ~」ときちんと布石を打っておきます(^^ゞ。 真ん中の妹は、幸い金銭面でしっかりしているので、外で食事をしても「あ、お姉ちゃん、この前出してもらったから今日は私が払うよ」などどうれしいことを言ってくれますし、我が家に差し入れをしてくれたりします。 ウチの場合は、大抵は3人で食事をしたら、伝票を見ておおまかに分けて出し合っていますね。 長女だからといって、毎回支払う必要はないですよね。でも、長女ってnekosuke633さんがいうヘンなプライドってやっぱりあると思います。だから、私も#3の方と同じようにハンパ分だけは余計に出してみたりもします。 でも、結婚しているとやはり家計も気になりますよね。そのヘンをわかってもらえるように妹さんたちに それとなく話をしてみるのもいいかなと思います。 「今度から○○(←これはなにかうまい理由を考えてみてください)だから、家計を切りつめなくちゃなんないから、今までみたくは奢れなくなるよ~。よろしくねー」とでも言ってみてはどうでしょうか・・。

nekosuke633
質問者

お礼

そうですね。私も子供がいてこれからお金がかかるので、 ちりも積もれば・・・ですもんね。 言えば絶対に出してくれるのですが、言いづらくてズルズルきてしまいました。 ありがとうございました。

回答No.5

こんばんは。 二人姉妹の妹です。 基本的には割り勘ですが、暮らしのスタイルの変化によって変遷があります。 私が学生のときは会社員の姉が多めに払ってくれました。 私が就職して二人とも会社員の間は割り勘でした。 現在姉は会社員、私は専業主婦なので、食事は姉、お茶は私が支払うこともあります。(基本は割り勘) でも、私がどうしても行きたいところがある時は、全額私が払います。 両親と食事をする際は、招待した方が支払うことにしています。 その方が、支払いのときにバタバタしません。 重要なのは、働いていようがいなかろうが、 相手の懐具合を察して気遣うことだと思います。

nekosuke633
質問者

お礼

「懐具合を察する」その通りですね。 妹達も姉だからおごられている様で、他の場合はきちんと払っているので、 私に甘えてくれているんだな~なんて嬉しく思えてしまいます。(←姉バカですね・・・) 少しづつ端数は私で千円単位を徴収出来るように頑張ろうかなと思います。 ありがとございました。

関連するQ&A

  • 姉妹との付き合い方について

    姉妹との付き合い方について 私には姉と妹がいます。 私自身は姉妹に対して可愛いとか邪魔とかの感情はなく普通の家族と思っているのですが、 姉妹ともに私に付きまとってきます。 姉は社会人なのですが、休みで暇になるとショッピング等に引き連れられて、街中で腕を組んでこられたりします。 私は恥ずかしいので止めてというのですが、それが姉には面白いらしくて、頻繁に組んできたりします。 妹も似た様な感じなのですが、自分(妹)の友達が遊びにきたら必ずといっていいほど私を紹介したがります。 たまに朝起きるのが遅いときには、気が付くと妹に寝顔を見られていたりします。 今まではこれがちょっと仲の良い姉妹兄弟だと思っていたのですが、 姉や妹のいる友人と話していると自分の姉妹がかなり変わっているのかと不安になってきました。 皆さんは、どのよに姉妹と付き合っているのでしょうか?

  • 3姉妹

    姉は優柔不断(友人などでは違うと思います) 妹はずるがしこい?一言では表現できないです、私がばか正直とも言えますが..妹が自分を良くみせるためのダシに使われているきすらします。 母は私といるとき、よく妹を褒めます、両親だけにいい顔している妹と、どう関わっていけばいいのか、また単純で妹の側にいる姉とどう関わっていけばいいのか、これから50~60年はつきあっていかなければならない家族との関わり方について教えてほしいです。 できたら、三姉妹の真ん中の方の回答お願いします。  どんなことでも参考にしたいです。

  • 兄弟姉妹と結婚したいと思ったことがありますか?

    例えば兄と妹、姉と弟、複数兄弟姉妹がいるならば、長男と長女、次男と三女・・・というようなことですが、民法上は認めておらず、養子などの場合でもかなりややこしいような気がします。 そういう難しい法的解釈は置いておいて、兄弟姉妹と結婚したいと思ったことがありますか? もし、日本の法律でそういう結婚を認めていたら、あり得ますか?

  • 姉妹喧嘩。。。

    GWに実家へ帰省し、姉妹の子供を動物園へ連れて行きました。 私たち姉妹は3人姉妹、私は末妹です。 帰省する前から「仕事なので子供を預かって欲しい」と次女姉から頼まれており、その子供達を連れ動物園へ行ったのですが、途中、長女姉から電話が入り 「どうしてうちの子は連れて行ってくれないの!」と怒鳴られました。   前日実家に集まった際、私は次女の子供達に「明日は動物園に行こうね♪」と話していたのを長女姉とその子が聞いていたのですが「一緒に連れてって」とか何の言葉もなかったのであえて誘いませんでした。 (うちの長女姉は子供を人に預け、自分は遊びに出掛ける人なので)   私としても長女に頼まれていなかったし、GWは家族で何処かへ行くのだろうと思ったのであえて声掛けしませんでした。 しかし、怒り狂った長女の電話に「なぜ貴方に怒鳴られないといけないの?」と思った私。   これって私がおかしいんでしょうか? 姉妹とはいえ頼まれてもいない子供の世話まで私がするべきだったのでしょうか? 自分勝手な長女姉に腹が立っています。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。。。

  • 多胎の兄弟姉妹の第一子、第二子…

    多胎の兄弟姉妹で、姉と弟とか兄と妹というのは、 戸籍でわかりますか? 同性の兄弟(姉妹)なら、 長男次男(長女次女)という表現でわかりますけど、 異性の多胎児の場合は、便宜上の兄とか姉というのは、 戸籍ではわからないでしょうか? 同性兄弟姉妹なら、長男次男・・・長女次女・・・となりますが、 たとえば二卵性の三つ子で、 最初に産まれた(帝王切開で取り出された嬰児)が女の子、 次の二人が一卵性の男の子だった場合、 一卵性の男の子は、長男次男となりますが、 長女である女の子の場合、一卵性の男の子たちの「姉」である、 というのは、どういう方法で分かりますか? 第一子、という形で記載されるのでしょうか?

  • 兄弟(姉妹含む)の食事代は割り勘? 全額出す?

    既に成人している兄弟同士(姉妹含む)の外食の際は、食事代を年長者が出しますか?割り勘ですか? 次の機会に年少者が多く出す(もしくは全額出す)など、友達同士のような感じで出し合いますか? また、それは例えば実家暮らしでも社会人や学生(未就労者)によって変わりますか? 沢山のケースを聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 欲しかった兄弟姉妹はいますか?

    皆さんは、兄・姉・弟・妹のうち、いたらいいなと思った兄弟姉妹はいますか? 一人っ子はもちろん、実際に兄弟がいる方からの回答もお待ちしています。 (実際に兄弟がいる方は、兄弟構成もお願いします。) 当方は…兄弟はいませんが、異性ということで姉or妹ですね。

  • 非常に仲が悪い姉妹

    こんにちは。 2人きょうだいで姉と妹の場合、たまに凄く仲の悪い姉妹がいます。 いがみ合うというのがピッタリだと思います。 (お互いに嫌っている場合です。) 仲の悪い姉妹は、歳の差がそれほど無いように思えます。 姉が妹を嫌うのは、妹が要領が良く、外面が良さと身勝手さを使い分ける点などに 姉が辟易したり、フォロー役ばかりになったりとそんな理由をよく聞きます。 妹が姉を嫌う理由はなんでしょうか? どんなケースがあるでしょう。 ※ 一概には言えないと思いつつの質問です。

  • ケンカばかりする姉妹

    二人きょうだいというと、 1.姉妹 2.姉弟 3.兄弟 4.兄妹 ですが、 子どもの時、ケンカが多いというと4が多く、2が少ないイメージがあります。 理由はなんとなく想像できます。 姉と妹の場合(歳が2~3つ違い)、仲が良い場合も多いですが、 ケンカが多い場合もあります。 ケンカが多い姉と妹は、なぜケンカが多いのでしょうか? 解消するにはどうすればいいのでしょうか? たぶん、夏休みなんかは揉める機会が多くなると思います。 私がケンカが多い姉妹を見て感じるのは、 ・姉は妹を鬱陶しく思っていて、日々うんざりさせられている。 ・妹は姉に何やっても勝てないにも関わらず、張り合おうとしている。 ・姉は妹からいわれのない被害を訴えられることがある。(ほとんど創作話に近いウソの場合も多い。) ※歳がもっと離れたら、遊びが違ってくるのであまり揉めないと思います。 ※上記イメージは、それほど兄と弟間には見られない気がします。 (あったとしても兄が弟に圧倒的な力で封じ込めるからでしょうか。) ケンカが多い姉と妹は、なぜケンカが多くなるのでしょうか? 揉めなくなるようにするには、どうすればいいのでしょうか?

  • 姉妹の喧嘩

    9歳と4歳の姉妹の喧嘩や、普段の生活について、これが普通と判断すべきなのかをお教えください。 私は兄弟姉妹がない一人っ子ですし、妻は男に囲まれた一人娘であり、自分たちの子供の状況をよく分かっていません。 気になる点は、姉の妹に対する接し方です。 一つ目は、まだ4歳ですから妹がしどろもどろになって一所懸命、姉に何かを伝えようとすると、姉は、 「言っている意味分かんない、なにが言いたいの?」ときつい一言を返すことがあります。 毎回ではありませんが、妹を見ていると少し可哀そうになってしまうので、 姉に対し、「もう少しやさしく聞いてあげたら?お姉さんのことが好きで、話したがっているのだから」と言いますが、 やはり大人になりきれないのか、「言っていること、わかんないよ!」と言うだけ。 二つ目は、例えば妹が姉に、靴の紐がうまく結べずにいて、「お姉ちゃん、やってぇ~」と甘えた際、 自分の紐は綺麗に結ぶのに対し、少しへたくそ?に結んであげています。 親の私たちからは「むすんでくれてありがとう。でもなんで、自分のは綺麗にむすべて、妹のはこうなっちゃうの?」と聞くと、 少しとぼけたような態度で、「ちゃんと結んであげたもん!」といった具合です。 妹自身は、姉のこのような行動を嫌とも感じていないようですが、もっと妹が幼かった頃の接し方と違うため、 「すぐ怒られる」と感じているようです。 先にも述べましたが、私にはこういった経験もないため、どこまでが許容値なのかが分かりません。 家内も、男に囲まれた女一人だったせいか、兄も両親も弟も、皆やさしく接してくれていたようです。 同性同士の兄弟姉妹の場合、その喧嘩自体も激しいと聞きますが、こういった姉、兄の妹、弟への接し方は普通なんでしょうか? 姉が小学校2年くらいまでは、こんな接し方はしませんでした。 親の目から見ても、かなり姉は妹のやりたいように我慢していたのでは?と思います。 反抗期?のようにも見えますが。 ご経験者の方、もう既にこういった時期を過ぎたお子さんをお持ちの方、アドバイスをお願いします。