• ベストアンサー

盲腸について、教えて下さい!

honey_chanの回答

回答No.6

私も盲腸経験しました。 とは言っても散らして直り?ました。 めったに病気しないので 驚きました。 ある日仕事中におなかが痛くなり それでも我慢して仕事も終わり帰宅しました。 一人暮らしで自宅に帰るなり 嘔吐して おなかが究極の痛みに達してしまいました。 (救急車を呼ぼうとおもった位) たまたま電話をかけてきてくれた友人に 「病院に連れて行って」と助けを求め 夜間救急にいきました。(ラッキー) 盲腸です!入院しなさい!と言われましたが 仕事があるので急に言われても・・・と断り 点滴を翌日してケロット直りました。 翌日妹が盲腸になり即入院、手術したそうです。 たまたまなのか・・・兄弟とは不思議なものですね! もう2度と盲腸はいやだ!と思いました。 本当に苦しかったです。

関連するQ&A

  • 盲腸

    一週間前ぐらいから 下腹部の右腹が 痛いのが続いていて 微熱も続き、若干便秘気味なのですが 盲腸を疑った方がいいのでしょうか? 一度病院には行き、 抗生物質を出され、 飲んではいますが、微熱は続き 腹痛も治まりません。 今までこんなに鈍い痛みが 一週間以上も続いたこともないので よくわからないのですが… ただ、盲腸は、お腹を押して 離した瞬間に痛くなる、というのを よく聞きますが、私の場合 離したちょっと後に痛くなるので 盲腸ではないのかな、と 色々考えてしまいます。 お母さんの経験上では盲腸っぽい そうですが…今年大学受験で あんまりこういう事で悩みたくないのですが… みなさん回答おねがいします。

  • 盲腸の手術後も継続的な痛みがあります。これは普通ですか?

    盲腸について3点質問がございます。どなたかアドバイス頂ければ幸いです。 1週間前に盲腸(虫垂炎)の手術をしましたが、1週間経っても、痛み止めなしでは痛みが治まりません。これは普通でしょうか?もともと私の盲腸は、そこまで激痛ではなく、鈍い痛みがお腹全体を覆う、と言った感じでしたが、手術後もそれがずっと残っています。切り取ってしまえば痛みも飛んですっきり、と思っていただけに不安です。今飲んでいる薬はヒドロコドンです。かなり強い薬なので、なるべく飲むなと、知り合いの先生に言われました。 また、手術後処方されたのは、上記のヒドロコロンだけで、抗生剤は渡されませんでした。これも知り合いの先生が言うには、おかしいとの事です。盲腸の手術後は、抗生剤を処方するのが普通なのでしょうか? 便通は術後5日目に初めてありました。しかし、その後もお腹はパンパンに膨れており、言い方は悪いですが餓鬼のようになっています。これも、知り合いの先生曰く、ヒドロコロンの副作用では、と言われています。 手術をした病院には、明後日行く事になっているのですが、それまで我慢した方が良いのか、すぐに診てもらうべきか判断がつかず、皆様のアドバイスをお待ちしております。

  • 盲腸とりたいんです。

    今までに3回盲腸を散らしました。 2回は入院をして、1回は抗生物質を飲んで。 便秘気味な時や立て膝をした時に、チクチク痛んだりつっぱるような感じがするんです。 普通にしていても、痛むことがあります。 これからの事(旅行や妊娠など)を考えると、頻繁に痛むようならすぐにでもとってしまいたいんです。 急性ではなくても、手術はかのうなのでしょうか? また、手術はどれくらいの傷が残るのでしょうか? その他、何でも良いので情報をください! よろしくお願いします。

  • 盲腸再発?

    10数年前に海外で盲腸を手術しました。 日本ではまだやっていない内視鏡(?)手術でした。 ところが最近右腹が(右胃袋と骨盤とへその間)痛くなり、 病院に行った所、胃腸炎と盲腸の可能性、と診断。 とりあえずもらって薬で対応してもらっているところです。 けれど手術をしたということは盲腸は取り除いてないのでは、 と思うのですが、昔だし、あったところでカルテは海外だし、 お医者様も首をかしげていました。 盲腸というと「手術」という印象があるので様子見的な対応がちょっと心配です。 盲腸を手術で取り除いたものの、残っていて再発、なんて事例あるのでしょうか?

  • 盲腸炎であることの診断方法は?

    先日、右脇腹から背中にかけて痛みがあり、近所の病院(内科)で診てもらいました。 その際、超音波検査をして、盲腸炎かもしれないので抗生物質で様子を見て下さい、と言われました。 その翌日、定期的に漢方治療でかかっている消化器科に行く機会があり、そこでもついでに相談してみたところ、やはり超音波検査をしたのですが、その先生は、盲腸炎ではなく腎臓の位置に異常がある遊走腎(?)で痛みが出ているのでしょう。抗生物質はのんでも効果は無く、安静にして痛み止めをのむくらいしか治療法はないです、との回答でした。 2人の先生から違う病名を言われて、本当に盲腸炎じゃないのか確信を得たいのですが、盲腸炎というのは、超音波検査を見ただけで判断がつくのでしょうか? 他に病名を確定するために、必要な検査はありますか? ちなみに白血球を確認するための血液検査は、最初の病院で受けていて、明日結果を聞きに行きます。

  • 盲腸の検査について

    2日前:突然の発熱(38.3)、下痢、胃の痛み・むかつき、吐き気、腰の痛み、食欲不振。 昨日:熱は37.7まで下がり、吐き気もおさまったが、食欲はなく右下腹部と腰の痛みがハッキリしてくる。 今日:熱は36.9。食欲は無い。お腹・腰の痛みは前日より軽い。 こんな症状が続き、病院へ行ったら盲腸だったかもしれないねといわれました。私は、風邪だと思い抗生物質を服用していたため、そのおかげで俗に言う「盲腸を散らす」ということが勝手に行われ、症状が良くなっているとのこと。引き続きその抗生物質を服用するようにと4日分のお薬をいただきました。しかし、病院では先生がお腹を押したり背中や腰を叩いたりしただけでした。盲腸の場合はよく血液検査をして白血球の数を調べたりするようですが、私の場合は血液検査すらしていません。こうしている今でも右下腹部と腰は痛みます。本当にこのまま薬を飲むだけで大丈夫なのでしょうか。ほかの病院へ行って詳しい検査をしてもらったほうがいいでしょうか?

  • 盲腸の事で

    一昨年虫垂炎の疑いがあって病院で検査をし、抗生物質を処方されました。当時は熱も出て腹痛も激しかったのですが、近年では盲腸を切るような事は滅多にしないらしいですね。一般で言う、「薬で散らす」なんでしょうけれど・・・。私の場合その後何回か右腹部の痛みがあり、同じ病院に行ってみましたが、特に異常は無く、薬の処方で終わりました。ただ腹部の痛みは慢性化していて、その部分を押せばキリキリとかなり痛みますし、風邪などひいて体調が悪くなると体を曲げただけでも痛みます。違う病院で再度検査してもらうのが良いのか、それとも盲腸になる人って慢性的にこのような症状を抱えているんでしょうか。教えてください。

  • 盲腸???

    ここ数週間右下腹部痛が起こるようになりました。時々ズキズキする感じで、3日間排便がないと痛みが激しく排便があると痛みは引きました。その繰り返しだったのですが、ここ数日は毎日排便があっても痛みが続くため、受診しました。下腹部を押され痛いと伝えると、盲腸だといわれ、検査の有無を問うと、ほかに症状がなく軽いので、エコーをとっても映らないといわれ、抗生物質の薬を処方されました。検査もせずに、盲腸と確定できるのでしょうか?  帰宅後、薬を服用してから痛みがひどくなり、気分不良や、時々肛門あたりに痛みを感じるようになりました。痛みは日に日に徐々にましですが、、、、薬を服用したら、炎症を抑えるために痛みが出ると知人に聞きましたが、、薬を飲んでからのほうが、体調は悪く感じます。日に日に落ち着くのでしょうか? 違う病院に再受診も考えていますが、どうなのでしょうか?どなたか教えてください

  • 盲腸の術後の痛み…

    私は、去年の12月中旬に盲腸の手術をしました。 比較的楽な手術で1時間程度で終わり、盲腸の状態もキレイだったとのことでした。 入院も1週間ほどで、その後2週間ほど仕事を休んで完治させました。 …が、その後、少し調子が悪いんです。 手術から3週間経っても、時々右下腹部がキンキン痛むことが続き、なかなかまっすぐ体を伸ばせない日々が続いたので、一度病院に行きました。 エコー検査でも「何も異常がないから痛み止め出しますね」と言われ、痛み止めを飲んでいましたが、薬がなくなっても、未だに時々痛みます。 最近でも、3日に1度くらい、急に突っ張るように痛むことがあります。 おまけに、盲腸の手術をしてから膀胱炎に近いような痛みもあり、 尿が出る時の痛みはないのですが、少し我慢しただけで膀胱に針が刺さるような痛みを感じます。 でも病院では「まぁ大丈夫でしょう、異常もないし」と言われ、ちょっと困っています。 盲腸手術をしたら、こういうことってあるんでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 【至急】盲腸?かもしれません【お願いします】

    初めまして。 3日前からお腹に違和感を感じ昨日は右腹が痛くなり、立つのも難しく病院に行きました。 病院に行き熱を図ったら37.5度あり微熱がありました。 エコー、レントゲン、採血、尿検査もしましたが原因は分からずお医者さんからは盲腸ではないと言われたのですが、今日になっても痛みは止まらず悩んでいます。 因みに頂いた薬は ・整腸剤 ・シプロキサン です。 自分の思い過ごしだといいんですが、盲腸と聞くと少し怖いので… 宜しくお願いします(>_<)