• ベストアンサー

盲腸について、教えて下さい!

realblackの回答

回答No.7

初めまして。私も同じく虫垂炎で苦しみました。といっても、気分が悪くなり 少しお腹の調子が悪いので会社を早退したんですが。  病院に行ったら、「盲腸かもなぁ」と家庭医の先生に言われました。 その先生に紹介状を頂き、大きな病院に行ったところ、 「うん。盲腸だろうね。おそらくね。」と言われ、結構痛かったので 検査もし、入院になりました。ところが、先生に「手術する?どうする?」 と聞かれ、やはり、1人で入院して、不安で心配だったので、 手術はいやと言いました。  でも、その後、度重なる痛みの為に緊急で病院に行って 点滴をして、帰る、、、という日が何度か続き、、、。  薬で散らせないのなら、手術をして下さいと先生に頼みました。  で、私がしてもらった手術なのですが、腹腔鏡と言うやり方で、 小さな穴を数箇所(私は3箇所)あけて、そこから、 管?みたいなものを通して、部分部分を切り取っていく手術でした。 この腹腔鏡は、傷も目立たず、更には術後の回復も早いです。 手術前・手術・退院まで1週間でも長かったくらいです。  そして、みなさんがおっしゃられていますように 開腹手術に比べると 開ける部位が小さい為 腸閉塞にも  なりにくいそうですよ。一応可能性はあるのですけれどね。 (虫垂炎の手術では、もう常識なのでしたら、すみません)  この手術に慣れている先生や、大きな病院で先生に相談してみたら どうですか?その病院一つにかけなくても良いのではと思います。  虫垂炎でしたが、私はかなり軽度でした。 しかし、部分的に癒着(皮膚と腸の)があり、それも痛かったみたいです。  また、あまり放っておくと「死」とおっしゃられていますが、 そんな風になるのでしたら、かなり痛いはずです。 軽度の私でさえ、お腹をまっすぐ伸ばしての歩行が困難でした。 一応歩けましたが、、、。  手術にも色々なやり方があると言う事と、他の病院も当たってみると 言う事と、散らすのも、限度がありますよ。 もし、このまま続けば、生活がめちゃくちゃになると思います。  あまり参考にならなかったかもしれませんが、 早期のご回復を心より、お祈り申し上げます。