• ベストアンサー

中2の文型より

こんばんは 1Q,あなたはこの前の日曜日忙しかったですか? Were you busy last Sunday? A、いいえ、違いました。暇でした No,we werent.We were free. 2Q、あなたはその時眠っていましたか? Were you sleeping then? A,はい、眠っていました Yes,I was. 2つ文の答え方がなぜ、was,wereと、わかれてるのですか?私は両方ともwasと思ったのですが。 お願いします

noname#87517
noname#87517
  • 英語
  • 回答数7
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shirou2
  • ベストアンサー率35% (31/88)
回答No.1

is(was)にはI,he,she,itなど、単数のものにしか使えず、逆に、are(were)にはwe,you,theyなどの複数のものにしか使えないという原則 + youに関しては単数・複数のどちらもis(was)は使えず、are(were)にしなければならないという決まりがあるからです。 決まりなので、これを機に覚えておいちゃってください^^

noname#87517
質問者

補足

こんばんは 私の説明がわるくてすいません。 Q1の方の答え方で、”あなたは”と、質問されてるのに、回答がなぜ”私たち”という答え方に、なっているのかという疑問でした。 ”私は”で、答えるべきだと思ったので、I wasという答え方にならないのはなぜかとおもいました

その他の回答 (6)

  • cat-lover
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.7

No.5です。疑ってごめんなさいね。 そしたら、日本語の間違いっぽいですね。「たち」を入れ忘れた可能性があります。 出版社に電話して聞いてみるのもいい経験ですよ!!

noname#87517
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 え”電話ありなんですか!! アドバイスありがとうございました

回答No.6

1Qは「あなたたちは」という疑問文だったので「私達は」と答えた、ということでしょうね。これは文脈からしか判断できません。

noname#87517
質問者

お礼

こんばんは 本のほうが間違ってるみたいですね。 回答ありがとうございました!

  • cat-lover
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.5

1Q,あなたはこの前の日曜日忙しかったですか? これは、「あなたたちは」の間違いではないですよね? youは「あなた」「あなたたち」と両方ありえますから、「あなたたち」だったらNo, we weren't で正解ですよ。 念のために・・・。

noname#87517
質問者

補足

こんばんは 左に英文、右に和訳がありますが ”あなたは”になっています。 中2文型ドリルより(明治図書)

  • quince03
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

主語が一人称(I)のときはbe動詞はam,was   二人称(you,we)のときはbe動詞はare,were ですよ。

noname#87517
質問者

お礼

こんばんは はい、そのあたりは、多分大丈夫です^^ アドバイスありがとうございました

回答No.3

 1Qの回答がwereになっているのは、主語のweが複数形だからです。wasは、一人称単数か三人称単数のときにしか使いません。  ただ、1Qで、「あなたは~?」と聞いているのに、we were~(「私たちは~」)で答えているのはおかしいですよね。訳の間違いではないでしょうか。

noname#87517
質問者

補足

こんばんは 時間差で遅くなってしまいましたが、#1さんの補足にかかせてもらいました。 そうなんです、答え方がWeになっていたので、疑問におもいました。 やはりこの本のまちがいですよね。

回答No.2

主語がyouまたは複数形のときはwereになります。 単数でyou以外のときはwasです。

関連するQ&A

  • 未来を表す進行形

    I) We are having a special party for the children next Sunday. (次の日曜日に私達はその子供達の為に特別なパーティーを開きます) というように、進行形で近い未来を表すことができると思うのですが、過去時制においてこの用法は使えるでしょうか?例えば、 We were having a special party last Sunday. (私達はこの前の日曜日、特別なパーティーを開く予定でした。) のように表現できるでしょうか?これは「私達はこの前の日曜日特別なパーティーを開いていました」という意味にもならないでしょうか? II) 「明日彼は一日中寝ているでしょう」と言いたい場合、 He will be sleeping all day tomorrow. という表現は不自然でしょうか?進行形は一時的な状態を表すのでHe will be sleeping at 2 p.m. tomorrow.「明日の午後2時彼は寝ているでしょう」などの表現だと内容的に自然かなと思うのですが。 宜しくお願いします。

  • 中2の文訳してください☆

    こんにちは! この中2の文を訳していただけますか? 打ち間違えあったらごめんなさい。。 Last Friday my friends and I visited a farmer. When we arrived at the field, he was planting rice. We helpted him. The mub was cold, and the homework was hard. But we had a good time. The farmer said, You did well.

  • 文型

    文型を教えてください。 The sun was just coming up. I was in my sleeping bag, still half-asleep. We were in bed with a group of wild lions!

  • 英語の文で理解できないもの

    Remember we were eating here last week? 先週ここで食べたのを覚えている? Yes, it was from their all-you-can-eat menu. ええ、食べ放題のメニューだったわ。 上の英文のit was from their・・・・のfromの役割が分かりません。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 文型 この文章は何文型ですか?

    以下の文の正解は1文型でした。 wasだし兄弟=寝てる から2ではと思っています。いかがでしょうか。 ◆My brother was sleeping in bed when I came home. There = waterでは?? ◆There was a little water in the pond. ◆My friend Taro came to see me yesterday. 疑問文の場合どう考えればいいですか? What did you name the poor dog?

  • この中2の文を訳していただけますか?

    教科書のニュークラウンの中2の文を訳していただけますか? 英語苦手なんです(笑&泣) 打ち間違えがなければいいんですが・・・。 Yesterday I went to a sign language class. I learned some sign language there. We did a short play in sign language. After the class the teacher asked,Was the class interesting? Yes,it was I said. Then she asked, Was it easy for you? No,it wasn't, I answered. Well,she said, Remember. Many people communicate this way. よろしくお願いします。

  • 至急日本語に訳してほしいです!

    I think you were happy and a guy who I dont know tell me the opposite... so I ask you if it was true, and finally you said me yes.... Like you have no confidence on me ↑↑ 何て書いてあるのでしょうか?? よろしくお願いします!m(__)m

  • 英文の並べかえ問題の添削をお願いします!

    1)(Europe/you/to/to/if/go/were),which country would you visit? →If you were to go to Europe 2)I (you/I took/I/could/the pictures/wish/show) in Kyoto last Sunday. →wish I could show you the pictures I took 3)David (though/had/behaved/happened/nothing/as). →behaved as though nothing had happened 4)Little (cancel/did/know/she/that/we/would) the reservation. →? 5)(you/topic/interesting/is/if/no/not/are) interested. →? 6)I (from/to/happy/far/was) know the fact. →was far from happy to ()の並べかえです。動詞等の活用はありません。 添削と解説よろしくお願いします。

  • 混乱してしまいました

    どうか助けて下さい He was busily washing his car as we prepare dinner last night. なんでprepare が現在形でいいんでしょうか? He was busily washing his car as we prepared dinner last night. は間違いでしょうか? We prepared dinner as he was busy washing his car last night. こちらは理解できるのですが・・・

  • 先々週の日曜日。再来週の日曜日は

    先週の日曜日  last Sunday 先々週の日曜日  ? 次の日曜日   next Sunday 再来週の日曜日  ? ? がわかりません アルクで調べましたがどうかなと思い よろしくお願いします。      アルク 先々週の日曜日 a week ago last Sunday