• ベストアンサー

中2の文型より

こんばんは 1Q,あなたはこの前の日曜日忙しかったですか? Were you busy last Sunday? A、いいえ、違いました。暇でした No,we werent.We were free. 2Q、あなたはその時眠っていましたか? Were you sleeping then? A,はい、眠っていました Yes,I was. 2つ文の答え方がなぜ、was,wereと、わかれてるのですか?私は両方ともwasと思ったのですが。 お願いします

noname#87517
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shirou2
回答No.1

is(was)にはI,he,she,itなど、単数のものにしか使えず、逆に、are(were)にはwe,you,theyなどの複数のものにしか使えないという原則 + youに関しては単数・複数のどちらもis(was)は使えず、are(were)にしなければならないという決まりがあるからです。 決まりなので、これを機に覚えておいちゃってください^^

質問者

補足

こんばんは 私の説明がわるくてすいません。 Q1の方の答え方で、”あなたは”と、質問されてるのに、回答がなぜ”私たち”という答え方に、なっているのかという疑問でした。 ”私は”で、答えるべきだと思ったので、I wasという答え方にならないのはなぜかとおもいました

その他の回答 (6)

• cat-lover
回答No.7

No.5です。疑ってごめんなさいね。 そしたら、日本語の間違いっぽいですね。「たち」を入れ忘れた可能性があります。 出版社に電話して聞いてみるのもいい経験ですよ!!

質問者

お礼

再度ありがとうございました。 え”電話ありなんですか!! アドバイスありがとうございました

回答No.6

1Qは「あなたたちは」という疑問文だったので「私達は」と答えた、ということでしょうね。これは文脈からしか判断できません。

質問者

お礼

こんばんは 本のほうが間違ってるみたいですね。 回答ありがとうございました!

• cat-lover
回答No.5

1Q,あなたはこの前の日曜日忙しかったですか? これは、「あなたたちは」の間違いではないですよね? youは「あなた」「あなたたち」と両方ありえますから、「あなたたち」だったらNo, we weren't で正解ですよ。 念のために・・・。

質問者

補足

こんばんは 左に英文、右に和訳がありますが ”あなたは”になっています。 中2文型ドリルより(明治図書)

• quince03
回答No.4

主語が一人称(I)のときはbe動詞はam,was   二人称(you,we)のときはbe動詞はare,were ですよ。

質問者

お礼

こんばんは はい、そのあたりは、多分大丈夫です^^ アドバイスありがとうございました

回答No.3

1Qの回答がwereになっているのは、主語のweが複数形だからです。wasは、一人称単数か三人称単数のときにしか使いません。  ただ、1Qで、「あなたは~?」と聞いているのに、we were~(「私たちは~」)で答えているのはおかしいですよね。訳の間違いではないでしょうか。

質問者

補足

こんばんは 時間差で遅くなってしまいましたが、#1さんの補足にかかせてもらいました。 そうなんです、答え方がWeになっていたので、疑問におもいました。 やはりこの本のまちがいですよね。

回答No.2

主語がyouまたは複数形のときはwereになります。 単数でyou以外のときはwasです。