• ベストアンサー

正岡子規の詩なのですが

新聞の編集手帳に藤野古白の自殺に正岡子規の哀悼の詩として 『何故汝は世を捨てし  浮世は汝を捨てざるに  我等は汝を捨てざるに  汝は我を捨てにけり     ・・・    』 というものがのっていました。 この詩を全部読んでみたいので、知っておられる方がおられましたら、教えてください。 またこの詩について載っているサイトや書がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki-toto--
回答No.1

直接知っているわけではないのですが、 サイト検索をしたら、下記のメールマガジンがヒットしました。 (全文は載っていません。) 「古白の墓に詣づ」という詩の一部だそうです。 昭和51年に講談社より出版された『子規全集 第8巻 漢詩 新体詩』に収録されているようですので、図書館で探してみては?

参考URL:
http://blog.mag2.com/m/log/0000030940/46192367
yuu13212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、サイトに行ってみます。 図書館でも探してみます。 本当にありがとうございます。