• 締切済み

痴漢されている子を助けるべきかどうか。

カテゴリー違いだったらスイマセン。 私は以前、痴漢されている女子高生を助けようとして、その痴漢に殴られた事があります。 それを止めようとした別の男性も一緒に殴られてしまいました。 次の駅で結局その痴漢には逃げられ、助けた女子高生もいなくなり、 私は助けに入ってくれた方にお礼だけ言い電車を降りましたが、 今回の事はただただ殴られただけでした。 別にお礼が欲しかったわけではないのですがそのとき以来、赤の他人をリスクを犯してまで助けるべきかどうか悩んでいます。 最近ではへたすれば助けに入った人が殺されてしまう可能性があるこのご時勢に、みなさんはそのような場面に出くわした時どうしますか? また、今日の某ニュースで痴漢を助けない男も同罪だ!と、ある女性が言っていましたが、そういうものなのでしょうか?また、女性からみて、旦那や彼氏が他の女性を助けて大怪我したり殺されたりしても正しい事をしたからしょうがいないんだと思えるものなのでしょうか? いまいちまとまりの無い質問ですが、よろしければ皆さんのご意見をお聞きしたいと思いますので宜しくお願いします。

みんなの回答

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.6

逃げてしまったという女子高生も、逃げてしまったものの、質問者さんに感謝していると思いますよ。質問者さんは立派だと思います。迷わず助けに入れる人はそういないと思います。 ただ、ご本人が仰るように、最近は助けに入った人が殺されてしまう可能性などもあります。素人がむやみに手を出すのはやめた方がいいだろう、という話を聞いたことがあります。可能でしたら、駅員を呼ぶとか、出来るだけ危険が及ばない手段で助けに入った方が良いと思います。危険が及んでいる本人と、助けに入った方が両方救われる方法を考えられると一番だと思います。理想論ですが…。 私はもし旦那が誰かを助けて死んだなら、馬鹿正直な奴だな、と思いますね。仕方がないとは思うけれど、やはり割り切れない気持ちになるかもしれません。やっぱりつい揉め事はゴメンだな、と思ってしまうので…、私はずるい人間ですね。

tkmd
質問者

お礼

本音のご意見ありがとうございます。 (他の方が建前という意味ではありません。一応・・・) 誰しも自分とその周りの人の幸せを願うものなので、ずるいという事は無いと思います。 私も自分の妻が事件に巻き込まれるのなら、 他人によけいなおせっかいはしないでくれと考えてしまう事あります。 正直なところ皆さんからのご意見で、 自分を犠牲にしてでも助けるべきだ! なんて意見だったらどうしようと思っていましたが実際は、 助ける事も大事、自分を守る事も大事、という意見が聞けてよかったです。 UTwTU さんの言うとおり、家族を悲しませぬよう自分を護りつつ、理想論に近づくようないい方法考えていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kagemusya
  • ベストアンサー率15% (17/110)
回答No.5

難しい問題ですね。 >最近ではへたすれば助けに入った人が殺されてしまう可能性があるこのご時勢に、 確かにこういったことがありますからね。 身勝手な意見かもしれませんが正直なところ「自分の身は自分で守れ」ですかね。こういう意見は批判をくらいそうですけどやっぱり「自分が一番かわいい」ですから、わざわざリスクを負って助ける必要はないと思います。 でも多分私は、目の前で実際にそういうことが起こったら助けに入ってしまうと思います。見て見ぬ振りができない性分なもんで…。

tkmd
質問者

お礼

「自分の身は自分で守れ」、決して批判をくらう事は無いと思います。 外国ではそれが基本っていいますしね。 私も基本的には自分に対して非常に甘い人間なので人を助けるのはなぁと思うんですが、 後になって必ず後悔してしまいます。 そこで思い切ってとった今回の行動でしたが、 またまた悩む結果となってしまって・・・ しかし、kagemusyaさんや他の方のご意見からも「助ける」という方が多く、自分も怪我しない程度に頑張らなくてはと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#54114
noname#54114
回答No.4

私の個人的な見解ではやはり「助けるべき」だと思います。最近は、そういった行為により暴力に自分が巻き込まれてしまう可能性もありますが、見てみぬ振りをして見過ごしてしまうと日本の社会の状況が悪化していまいます。過去私も痴漢現場に遭遇した経験がありますが、女性に対して彼か確認し、彼で無かった為女性と男性の間に体を入れました。このようにしますと痴漢は摘発できませんが、痴漢の怒りをかって暴力を振るわれる可能性は低くなると思います。義を見てなさざるは勇なきなりです。危険は恐れず頑張りましょう。

tkmd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり一般的には助けるべきですよね。 世の人がそのような場面に出くわした時、 誰もが何とかしないととは思いつつも自分に被害が及ぶと困ると考えていると思います。 しかし、誰か勇気ある人が一歩踏み出せば助けに入ってくれますし、それを見た人が次は自分もと思ってくれたら良いですよね。 痴漢と被害者の間に体を入れるのはいい方法ですね。 確かに根本的な解決にはならないかもしれませんが、 少なくとも被害者は助ける事がでるし自分も被害にあわない可能性が高そうですね。 機会があったら是非試してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#43169
noname#43169
回答No.3

こんにちは。 勇気のある方ですね。その勇気を決して忘れないで ください。 前置きはこの辺にして、常識のない奴に常識の刀を 振りかざしても通用しません。 こんな物騒な時代ですから助け方にもTPOがあるのかもしれません。 咄嗟の思いつきで恐縮ですが、痴漢行為を現認したとする。犯人に『止めろ!』と咎める前に被害者に 声をかけます。 たとえば・・・『あっ、○○警察の○○の娘さんですよね、お父さんにはお世話になりました』 とかって感じで声をかけます。 声をかけるタイミングとかもあるでしょうが、ここで痴漢行為はとりあえずやむでしょう。 あと混み具合とか状況をもと立ち回るしかないですね。こちら側が男性で、相手が高校生だったりすると、色々と難しいこともありますし。 参考までに。

tkmd
質問者

お礼

>勇気のある方ですね。その勇気を決して忘れないで ください。 ありがとうございます。しかしながら今は少し挫け気味です。 victoriaparkさんの方法、聞いたことがあります。 痴漢も相手に知り合いがいると騒がれる可能性があるので止めて逃げていくと。 とてもいい方法ですね。 し、しかし私は人見知りが激しく、声を掛ける時にドキドキしすぎて裏声になっちゃいそうです・・・ まずはそこから頑張っていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.2

最近はそういうことがあるから、怖いですよね。 でも女性からすれば、やはり助けて欲しいですね。 自分で大声を上げたりするのはとても勇気がいります。 そこを第三者が「何してるんだ?」と言ってくれれば、少し安心します。 でもやはり近頃は刺されたりして本当に怖いです。 怖いから痴漢(に限らず犯罪)を見て見ぬ振りしていたら… それこそ痴漢やり放題ですよね。 「痴漢を助けない男も同罪だ!」とまでは言いませんが。 助けてもらった女性、恥ずかしかったのでしょうね。 とはいえ、電車を降りてからでもあなたにお礼なり何か一言言うべきでしたね。 今回の件で、お怪我はありませんでしたか? あなたのような勇気ある人が、これからもっと増えてくれるといいですね。

tkmd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さいわいにして口の中を切った位でたいした事はありませんでしたが、 ご飯を食べる時に痛みを感じながら自分がボブサップくらい強かったらと・・・ なんて思っていました。 男の私ですら怖いのに女性ならさらにそう感じますよね。 電車内放送だけでなく、テレビとかでももっと宣伝してみんなが助けてくれるようになれば、 もっと勇気ある人が増えてくれそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

記憶に新しいとこで韓国(?)の留学生が地下鉄の駅から転落した人を救出して列車にはねられ亡くなった事件がありました。 もし私が同じホームいたら躊躇わずに飛び降ります。 残された遺族は癒されると思います。

tkmd
質問者

お礼

確かにyachan4480さんのいうようなケースなら遺族の方も癒されると思います。 しかし、犯罪者に殺されたりした場合はどうなんでしょうか? 自分は自分の信念にもとずき行動して満足かもしれませんが、 残された遺族の方もそう思えるのかな?と、思います。 でも、”私が同じホームいたら躊躇わずに飛び降ります”と、 力強く言う事が出来るyachan4480 さんが少しうらやましいです。 私では間違いなく出来ません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 痴漢なんでしょうか?

    今日学校の帰り、いつも乗る電車の駅のホームで痴漢だと思われる行為をされました。 私の帰る方向は、あまり友達がいないので私はいつも帰りは1人で帰っていました。 駅は地下鉄で、階段をおりて1人で歩いていたところ、 後ろからいきなり両手で誰かが私の胸をちから強く揉んできました。 いきなりのできごとで最初は何が起こったのかすぐ理解できず、 その場に立ちすくんでいましたが、その後、私は「キャァ! 」と叫び男は逃げていきました。 私はその後周りの人に「その人痴漢デス。捕まえて下さい!!」っと叫ぼうとしたのですが、最悪なことに周りに人はいなく、助けを求める事ができず、その男はさっそうと逃げていってしまいました。 …今思えば、あの時その男を追っかけてつかまえればよかったとスゴく後悔しています。 …私の雑談が多くてすみません; 本題に入りますが、これって「痴漢」なんでしょうか? 痴漢といえば、皆さん大体「電車の中」や「暗い道ばた」の場面での痴漢をよく耳にするのですが…。 あと、もし私があの時犯人(?)を捕まえていれば、 その男は警察に連れて行かれて、懲役何年とか、慰謝料を請求できたのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • なんで痴漢をいちいち現行犯で取り押さえるんです?

    あなたは電車などで痴漢行為を目撃した場合、加害者が刃物などの危険物なども持っていなくて喧嘩になってもどうにかなりそうな相手であれば助けますか? 私はよほどの状況でもない限り助けないと思います その女性と加害者と思われる男性の2人の問題だと思うからです 痴漢行為が事後ではなく引き続きその瞬間も行われているのであれば見過ごせないのでその人に「痴漢ですよ?」とでも言うと思います(たぶんそれだけ言えばすべてを察してやめるでしょう(東京23区在住なので毎日電車乗ってますが一度も痴漢に遭遇したことないのでわかりませんが別に「うるせえよ!」なんて言われて図々しく痴漢を続けたりはしないでしょう)) 女性がこちらに助けを求めてくれば、しかも周りの誰も助けないようなら仕方ないので私が助けに入るかもしれませんが自分から積極的に助ける気は本当にないです というのも報道される痴漢事件のそのほぼすべては「女性が自力でどうにかできる事案ばかり」だからです 痴漢行為をされたならやめるように伝えることも十分にできますし、そのまま鉄道職員に引き渡すことも全然できるでしょうし、もし容疑者が逃亡しようとしているのであれば”違法行為をした人間がいるため鉄道職員への引き渡しに協力してほしい”旨を呼びかけて周囲の人に協力を呼びかけることもできます(私のようなよっぽどの状況でもなければ痴漢されてる人を助ける気がない人間ですら呼びかけられれば応じるんですから助けを求められればすぐさま協力する人は大勢いるでしょう(協力しない人も普通にいるでしょうけど)) このように痴漢の場合は女性が自力で解決できる場合がほとんどなんですからそもそも他人の助けはほぼいらないはずです 求められてもないのにわざわざ助けに入る必要はないと思うからです 別に周りの誰かが痴漢されてる女性(または男性)を積極的に助けたいというのであれば人を助けるのはもちろん自由ですしおそらくいいことだとも思うので止めたりしませんが、別に無理してそういうことしなくてよくないですか? 正直痴漢してる人にも家族や仕事があるでしょうし(←ないかもしれませんが)、犯罪者だからといって情け容赦なく司法の裁きとマスメディアによる制裁を与えて当然というのも違和感がないわけではないです 犯人に反省を促し反省の意思を示しているのであれば警察に引き渡すことまではしないでおくこともまた意味あることと思います(別に何が何でも警察に引き渡してやる!という周囲の人たち(もしくは被害者自身)がいれば無理に犯人をかばうことまではしませんけど(そこまでの義理はありませんから)) まぁいろいろ書きましたが自分の人生で散々女性にはひどい目に遭ってきたので痴漢を見ても自分の場合あまり積極的に助けよう!とはならないだろうなぁという気持ちがあります(先に書いたようにひどい状況なら助けますし助けを求められれば助けますけど極力そういうのは周囲の人たちに任せるという立場です) あともし女性から鉄道職員への引き渡しに協力してほしいと言われたら普通に困ります 容疑者が反省心ゼロで悪質そうなら再犯の恐れがあるので引き渡しに協力しますけど普通な感じの人でちゃんと反省してるようならそこまで協力も関わりもしたくないので断ります 「他の人に頼んでください」とでも言って立ち去ります 要は痴漢の現場に立ち会っても基本ほっとけばいいんじゃない?ってことです まあこんだけ東京で電車や地下鉄に毎日乗り続けてても痴漢の現場に全く遭遇しないので今後も遭遇することはないかもしれませんが・・

  • 冤罪などないのに痴漢逮捕協力しない日本人男性。

    「電車で痴漢され助けを呼ぶも無視された」女性の主張が話題 http://girlschannel.net/topics/1008401/ 男性が助けない理由は冤罪でなく犯人と揉めて怪我をするのが怖いからですよね? いじめでも見て見ぬふりをする人が多いのはただの口論すらほとんどの人は怖いからです。 ナイフみたいな大げさな話じゃなく殴られて口の中をちょこっと切って出血するレベルすら他人に払うのは嫌なんです。 私はそうです。 それを素直に言わず「痴漢冤罪が~」と痴漢を逮捕しない理由をもっともらしい理屈を組み立て言い訳する理由は何ですか? 男の名誉ならリスクを受けいれ割って入っていいはずです。なぜ日本人男性は世界一プライドが高いのですか?

  • 痴漢に対してどうすればいいの?

    人生で初めて痴漢に遭いました…埼京線の中で… 始めは、触られてるという感覚ではなく、手がお尻に当たる程度だったのですが、徐々にさわり方が強くなり、混んでいて逃げ場もなく、どうしたら良いのかわからなくなりました。 事もあろうに、ショーツを下げられた時点でパニックに陥り、みっともなくて助けも呼べず、されるがまま大宮駅に着いて、トイレで泣いて、いまみなさんに相談しています。 知らない人に触られてるのに、性器は濡れてる…そんな自分が情けなくなります。私は相手が男なら誰に触られても濡れるような、真性変態ではないと思っていただけに、ショック倍増です。 電車で痴漢に遭ったことある方、または痴漢だった方、おりましたら対策を教えてください! 普通電車が怖いので、新幹線で家まで帰ります。

  • 痴漢に間違われました。

    別のカテゴリで質問しましたが、別の観点からも知りた為、こちらのカテゴリで質問させて頂きます。 先ほど痴漢に間違われました。 少しお酒に酔っていて眠気があったせいか、電車内で隣に座っていた女性にもたれかかってしまいそうになり、女性は席を移動したのですが、降りた駅がたまたま同じであり、駅構内でたまたま女性の近くにいたとの事で、痴漢呼ばわりされました。 駅員に呼ばれ、近くにいた他の女性も目撃したとの事で、目撃を記す紙に記述し、痴漢呼ばわりした女性の彼氏が警察官との事で、彼氏が駅へ来られました。 もちろん女性の身体には全く触れておらず、その事は女性も承知していますが、近くにいたとの事で、気持ち悪いと言われました。 女性の彼氏である警察官には、身分証明書として運転免許証を提出し、コピーを取られ、その気はない事説明し、知らずに不快を与えた事に関しては謝罪し、帰って良いとの事で、そのまま帰りました。 今後、事件として発展する可能性はあるでしょうか?

  • これは痴漢をしてもOKってことでしょ?

    これは痴漢をしてもOKってことでしょ? 今朝、通勤のときに女性専用車両の隣の車両に乗りました。女性専用車両はワリと空いていて、私が乗っていた車両はギュウギュウの満員状態。そこへ一人の女子高生が乗ってきて私の前に後ろ向きで立ちました。相変わらず車内はギュウギュウ状態で、身動き一つできないような混み具合。すると、丁度女子高生のおしりと私の股間が密着状態になり、私は痴漢だと思われたらマズイと思いなんとかずらそうと試みましたがムリでした。そうしているうちに、電車の揺れも重なっておしりに股間をスリスリしているような状態になってしまい、不覚にも股間が「反応」してしまいました。(本当にわざとではないです) このままでは本当にマズイと思い、私はなんとか反応した股間を元に戻そうと全く別のことを考えたり、自分の太ももをツネったりして努力しました。するとその女子高生が私を睨みつけ「ちっ!」と舌打ちをして電車を降りていきました。 結果的には何もなく済んだのですが、どうも納得がいきません。前述したとおり私は女性専用車両の隣の車両に乗っていました。つまりその女子高生は一つ隣のドアから乗るだけでスッカスカの女性専用車両に乗れたわけです。にも関わらずわざわざおっさんだらけの満員車両にミニスカートで乗ってきた、ということは痴漢されてもいいということですよね? いや別に痴漢する気はなかったですよ?けどされたとしても文句は言えないだろ!と言いたいわけです。 ライオンがウジャウジャいるオリの中に、生肉のかたまりを放り込んで「食うな!触るな!」ってムリじゃないですか?(ちょっと例えが違う気もしますが・・・) とにかく納得のいかない出来事でした。どう思います?

  • どこからが痴漢?

    私は女子高生です。 毎日満員電車で通学しています。 ちなみに、私が使っている路線には女性専用車両はありません。 満員電車って、どうしても周りの人と体が当たってしまうものですよね。 体を押し込んで電車に乗らなくてはいけないときは、他の方と体が密着してしまいます。 そんなときは、胸に肘や腕が当たっていたり、お尻に手が触れていたりという事がよくあります。 満員なので、気が付いたときには体を捻って避けることも出来なくなっています。 そういう人を痴漢として捕まえようと思ったことも多々ありますが、その一方で偶然当たっているだけではないのかとも思ってしまいます。 冤罪で職を失ってしまうことも珍しくないようですし、相手が家庭を持っていたらと思うと、なかなか言い出せません。 (もちろん、下着に手が入ってきたなど、痴漢である事が明白な場合は即怒鳴りつけますが) こういう場合、どこからを「痴漢」と呼んでいいのでしょうか。 教えてください。

  • 痴漢を突き出したら

    今朝、通勤途中で痴漢に遭いました。 偶にこういう事が有りますが、手を払いのけて止めさせるか余りにしつこい様なら次の駅で降りて駅員さんに引き渡して居ました。 今回は遣り口がとても非道だったので腕を引っ張って駅員さんに引き渡しました。 鉄道警察が来て身分を明かす様に言いましたが頑として身分を明かしません。 警察が「鞄を検めるよ」と言うと鞄を握り締めてうずくまってしまいました。 暫くそんな状態が続きましたが、痴漢が突然「家族と話し合いをさせてくれないか。その上でどうさせて貰ったらいいか決めたい」 と言い出したので、引受人の事も有るし数分という制限付きで痴漢は家族に電話をして居ました。 電話が終わった後も、痴漢はやはり身分を明かすことを頑なに拒否します。 鞄を渡しなさい、と警察に言われれば言われる程うずくまり引き剥がそうとしても動かないのです。 すると駅員さんが入って来て「あの…」と言いました。 駅員さんの後ろに若い女性が立っています。 よく見ると制服を着ていてまだ中学生位の様です。 彼女は周りには目もくれず、私の所に来て「ごめんなさい。お父さんを許してあげて貰えませんか」 と言って来たのです。 彼女が何処迄父親がした事を知って居るのかは分かりません。 ですがもし痴漢が娘をダシに放免を狙ったのだとしたら許し難い話です。 しかし娘さんの前で父親が痴漢として連れて行かれるというのも思春期の女性の心に深いものを残すのでは無いでしょうか。 今、別室で痴漢が引き続き警察から事情を聞かれています。 私はこのまま警察に突き出すか一筆書いて貰って帰らせるか決めてくれと言われて居ます。 この場合、皆さんならどうなさいますか? ・娘が来ようと痴漢は犯罪。警察で然るべき手続を受けるべし ・誓約書を書かせて歳頃の娘がいるのに馬鹿な真似をしない様猛省を促して帰らせる どちらにしようか判断が付きません。

  • 痴漢で逮捕はあるが、ビンタで逮捕はきいたことない

    友達・家族・教師等が頭を叩いたりすることはよくありますが、それで逮捕されたなんて話しはきいたことありません。(相手に怪我をさせれば別です。) しかし、痴漢で逮捕というのはよく聞きます。 また、世間一般的に痴漢=犯罪という意識は強いですが、ビンタくらいでは犯罪という意識はありません。 物凄くおかしいと思います。 皆さんはおかしいと思いませんか? 私は人を叩いたりすることは痴漢よりも、重い罪であるべきと思います。 交通違反に例えれば、一旦停止無視と高速道路を逆走するくらいの差があると思います。 皆さんはどう思われますか?

  • 痴漢の冤罪・・どう思いますか?

    本日のニュース 電車内痴漢、男性に逆転無罪=一審は実刑-東京高裁 6月11日17時35分配信 時事通信  朝の満員電車で女子高校生のスカートの中に手を入れたなどとして、強制わいせつ罪に問われたアルバイト男性(23)の控訴審判決が11日、東京高裁であった。阿部文洋裁判長は、懲役1年4月の実刑とした一審判決を破棄し、無罪を言い渡した。  男性は、花田泰さん。東京都内を走行中の西武新宿線の車内で2007年2月、女子高生に痴漢行為をしたとして逮捕、起訴された。  阿部裁判長は、女子高生が犯人を間違えた可能性があると判断した。  記者会見した弁護人によると、花田さんは当時、車内で女子高生の背後に立っていたところ、突然手をつかまれた。控訴審で、花田さんの手に付いた微物のDNA型鑑定をした結果、女子高生の型と一致するものは見つからなかったという。  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090611-00000131-jij-soci このような痴漢の冤罪事件が最近多い気がします。 特に条文では「疑わしきは罰せず」のはずなのに、女性の「痴漢よ!」という一言で問答無用で男性は逮捕です。 さらに気になることが、男性は実名が出てるのに女性は実名が出ていません。しかも男性には一審で執行猶予ではなく、実刑で1年の判決が出てます。なぜ女性はこうも権力が強いのか疑問です。争いにすらなっていません。最近になってようやく見直されてきた感じです。(今回はDNAと女子生徒の衣服のDNAが一致しなかった+女性は目で確認していなかった) 私は男性ですが、恐ろしくて朝の満員電車に乗りたくなくなります。このような痴漢の事件を見て皆さんは・・・・ どう思われますか?女性の方も男性の方も明日は我が身ですよ?

専門家に質問してみよう