• 締切済み

痴漢されている子を助けるべきかどうか。

カテゴリー違いだったらスイマセン。 私は以前、痴漢されている女子高生を助けようとして、その痴漢に殴られた事があります。 それを止めようとした別の男性も一緒に殴られてしまいました。 次の駅で結局その痴漢には逃げられ、助けた女子高生もいなくなり、 私は助けに入ってくれた方にお礼だけ言い電車を降りましたが、 今回の事はただただ殴られただけでした。 別にお礼が欲しかったわけではないのですがそのとき以来、赤の他人をリスクを犯してまで助けるべきかどうか悩んでいます。 最近ではへたすれば助けに入った人が殺されてしまう可能性があるこのご時勢に、みなさんはそのような場面に出くわした時どうしますか? また、今日の某ニュースで痴漢を助けない男も同罪だ!と、ある女性が言っていましたが、そういうものなのでしょうか?また、女性からみて、旦那や彼氏が他の女性を助けて大怪我したり殺されたりしても正しい事をしたからしょうがいないんだと思えるものなのでしょうか? いまいちまとまりの無い質問ですが、よろしければ皆さんのご意見をお聞きしたいと思いますので宜しくお願いします。

みんなの回答

• UTwTU
回答No.6

逃げてしまったという女子高生も、逃げてしまったものの、質問者さんに感謝していると思いますよ。質問者さんは立派だと思います。迷わず助けに入れる人はそういないと思います。 ただ、ご本人が仰るように、最近は助けに入った人が殺されてしまう可能性などもあります。素人がむやみに手を出すのはやめた方がいいだろう、という話を聞いたことがあります。可能でしたら、駅員を呼ぶとか、出来るだけ危険が及ばない手段で助けに入った方が良いと思います。危険が及んでいる本人と、助けに入った方が両方救われる方法を考えられると一番だと思います。理想論ですが…。 私はもし旦那が誰かを助けて死んだなら、馬鹿正直な奴だな、と思いますね。仕方がないとは思うけれど、やはり割り切れない気持ちになるかもしれません。やっぱりつい揉め事はゴメンだな、と思ってしまうので…、私はずるい人間ですね。

tkmd
質問者

お礼

本音のご意見ありがとうございます。 (他の方が建前という意味ではありません。一応・・・) 誰しも自分とその周りの人の幸せを願うものなので、ずるいという事は無いと思います。 私も自分の妻が事件に巻き込まれるのなら、 他人によけいなおせっかいはしないでくれと考えてしまう事あります。 正直なところ皆さんからのご意見で、 自分を犠牲にしてでも助けるべきだ! なんて意見だったらどうしようと思っていましたが実際は、 助ける事も大事、自分を守る事も大事、という意見が聞けてよかったです。 UTwTU さんの言うとおり、家族を悲しませぬよう自分を護りつつ、理想論に近づくようないい方法考えていきたいと思います。

• kagemusya
回答No.5

難しい問題ですね。 >最近ではへたすれば助けに入った人が殺されてしまう可能性があるこのご時勢に、 確かにこういったことがありますからね。 身勝手な意見かもしれませんが正直なところ「自分の身は自分で守れ」ですかね。こういう意見は批判をくらいそうですけどやっぱり「自分が一番かわいい」ですから、わざわざリスクを負って助ける必要はないと思います。 でも多分私は、目の前で実際にそういうことが起こったら助けに入ってしまうと思います。見て見ぬ振りができない性分なもんで…。

tkmd
質問者

お礼

「自分の身は自分で守れ」、決して批判をくらう事は無いと思います。 外国ではそれが基本っていいますしね。 私も基本的には自分に対して非常に甘い人間なので人を助けるのはなぁと思うんですが、 後になって必ず後悔してしまいます。 そこで思い切ってとった今回の行動でしたが、 またまた悩む結果となってしまって・・・ しかし、kagemusyaさんや他の方のご意見からも「助ける」という方が多く、自分も怪我しない程度に頑張らなくてはと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#54114
noname#54114
回答No.4

私の個人的な見解ではやはり「助けるべき」だと思います。最近は、そういった行為により暴力に自分が巻き込まれてしまう可能性もありますが、見てみぬ振りをして見過ごしてしまうと日本の社会の状況が悪化していまいます。過去私も痴漢現場に遭遇した経験がありますが、女性に対して彼か確認し、彼で無かった為女性と男性の間に体を入れました。このようにしますと痴漢は摘発できませんが、痴漢の怒りをかって暴力を振るわれる可能性は低くなると思います。義を見てなさざるは勇なきなりです。危険は恐れず頑張りましょう。

tkmd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり一般的には助けるべきですよね。 世の人がそのような場面に出くわした時、 誰もが何とかしないととは思いつつも自分に被害が及ぶと困ると考えていると思います。 しかし、誰か勇気ある人が一歩踏み出せば助けに入ってくれますし、それを見た人が次は自分もと思ってくれたら良いですよね。 痴漢と被害者の間に体を入れるのはいい方法ですね。 確かに根本的な解決にはならないかもしれませんが、 少なくとも被害者は助ける事がでるし自分も被害にあわない可能性が高そうですね。 機会があったら是非試してみたいと思います。

noname#43169
noname#43169
回答No.3

こんにちは。 勇気のある方ですね。その勇気を決して忘れないで ください。 前置きはこの辺にして、常識のない奴に常識の刀を 振りかざしても通用しません。 こんな物騒な時代ですから助け方にもTPOがあるのかもしれません。 咄嗟の思いつきで恐縮ですが、痴漢行為を現認したとする。犯人に『止めろ!』と咎める前に被害者に 声をかけます。 たとえば・・・『あっ、○○警察の○○の娘さんですよね、お父さんにはお世話になりました』 とかって感じで声をかけます。 声をかけるタイミングとかもあるでしょうが、ここで痴漢行為はとりあえずやむでしょう。 あと混み具合とか状況をもと立ち回るしかないですね。こちら側が男性で、相手が高校生だったりすると、色々と難しいこともありますし。 参考までに。

tkmd
質問者

お礼

>勇気のある方ですね。その勇気を決して忘れないで ください。 ありがとうございます。しかしながら今は少し挫け気味です。 victoriaparkさんの方法、聞いたことがあります。 痴漢も相手に知り合いがいると騒がれる可能性があるので止めて逃げていくと。 とてもいい方法ですね。 し、しかし私は人見知りが激しく、声を掛ける時にドキドキしすぎて裏声になっちゃいそうです・・・ まずはそこから頑張っていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• Faye
回答No.2

最近はそういうことがあるから、怖いですよね。 でも女性からすれば、やはり助けて欲しいですね。 自分で大声を上げたりするのはとても勇気がいります。 そこを第三者が「何してるんだ?」と言ってくれれば、少し安心します。 でもやはり近頃は刺されたりして本当に怖いです。 怖いから痴漢(に限らず犯罪)を見て見ぬ振りしていたら… それこそ痴漢やり放題ですよね。 「痴漢を助けない男も同罪だ!」とまでは言いませんが。 助けてもらった女性、恥ずかしかったのでしょうね。 とはいえ、電車を降りてからでもあなたにお礼なり何か一言言うべきでしたね。 今回の件で、お怪我はありませんでしたか? あなたのような勇気ある人が、これからもっと増えてくれるといいですね。

tkmd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さいわいにして口の中を切った位でたいした事はありませんでしたが、 ご飯を食べる時に痛みを感じながら自分がボブサップくらい強かったらと・・・ なんて思っていました。 男の私ですら怖いのに女性ならさらにそう感じますよね。 電車内放送だけでなく、テレビとかでももっと宣伝してみんなが助けてくれるようになれば、 もっと勇気ある人が増えてくれそうですね。

• yachan4480
回答No.1

記憶に新しいとこで韓国(?)の留学生が地下鉄の駅から転落した人を救出して列車にはねられ亡くなった事件がありました。 もし私が同じホームいたら躊躇わずに飛び降ります。 残された遺族は癒されると思います。

tkmd
質問者

お礼

確かにyachan4480さんのいうようなケースなら遺族の方も癒されると思います。 しかし、犯罪者に殺されたりした場合はどうなんでしょうか? 自分は自分の信念にもとずき行動して満足かもしれませんが、 残された遺族の方もそう思えるのかな?と、思います。 でも、”私が同じホームいたら躊躇わずに飛び降ります”と、 力強く言う事が出来るyachan4480 さんが少しうらやましいです。 私では間違いなく出来ません。 ご回答ありがとうございました。