• ベストアンサー

BCCではなくてCCで送信してしまった。

私はある店の従業員をやっております。 店の情報をお客様へメールで配信する担当をしておりまして、毎月1回情報をまとめて会員様へ配信しています。 その中の以前に配信したメールの中で、BCCではなくCCで配信してしまったようで、お客様からのクレームがきました。 早急に会員様へは「原因」「対策」をお伝えした上で、深くお詫びをしたのですが、あるお客様から、「迷惑メールが来てるんだけど、どーしてくれるんだ?」と言われております。 私のミスでお客様が怒る気持ちも分かるので、なんとかしてあげたいのですが、こういう場合の迷惑メールの対策ってあるのでしょうか? また、損害賠償などの問題が発生した場合、支払う必要が発生してしまうのでしょうか?

  • Price
  • お礼率27% (5/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raphel_7
  • ベストアンサー率34% (86/252)
回答No.1

大変ですね。 CCで配信したメールと迷惑メールの因果関係があるとは思えません。 それをあるお客様はどのように証明されていますでしょうか? 迷惑メールを受信しただけでで損害が発生するようなこともないと思います。 受信したメールのアドレスをクリックしたりとかはメールを受け取った方の判断ですから・・・。 とはいえお客様ですからそんなことはいえませんよね。 心配な場合は申し訳ないんですが、消費者センターに問い合わせてださい。とお伝えするのがいいのではないでしょうか。 消費者センターのURLです。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

その他の回答 (2)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

過去多数の同様の事例がニュース等で報告されていますけど、基本的には直ぐにお詫びと、その対象メールの削除のお願いをするしかないと思います。 尚、メールアドレスは個人情報保護法の対象になる場合があるので、法的な処罰の対象になる可能性すらあります。 損害賠償等の法的な話は、専門の人に相談した方がいいと思います。 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/security/jiko/jiko09.htm http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/rep02/353620

Price
質問者

お礼

ありがとうございます。 お客様へはお詫びと「原因」「対策」、対象メール、メールアドレスの削除をお願いしました。 クレームを言ってきた方にはできるかぎりの誠意をもった対応をしていきたいと思います。

  • ftomo100
  • ベストアンサー率41% (297/723)
回答No.2

まず、誠意をもって対応する事が第一です。 対応策として、質問者様ができる事と言えば、対策法を解りやすく説明する事ぐらいしかないと思います。流出してしまったアドレスに対してはどうしようもありません。お客様自身で、迷惑メール対策を行ってもらうぐらいです(参考URL参照)。発信元が特定できれば、抗議を行うのも手です。 損害賠償については、質問点を絞って「法律」カテか弁護士等に聞く方が良いかもしれません。専門家ではないですが、今回の事故と迷惑メールの因果関係を立証できない限り賠償責任は発生しないと思います(しかも、事実上、立証不可能かと。きりがないし、将来にわたって行うのは不可能です)。ただし、「責任がないから」といって何もしない、と言うのではお店の信用問題にかかわると思いますので、お店側としてどうするかは経営者側の判断になると思います。私が経営者なら、最低として変更にかかわる実費(変更手数料程度)は負担すると思います。

参考URL:
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html
Price
質問者

お礼

クレームを言ってきた方へは誠意を持った返事をいたしました。 (まだ回答はきておりませんので、解決はしていませんが・・・) 損害賠償となるとやはり弁護士の方へ相談したほうがいいんですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールのBCC送信につきまして

    今回、はじめて複数の方にメールを配信する事になりました。 配信数は200人くらいなのですが、BCCにて送信したいと思っております。メーラーは「サンダーバード」を使用しております。 アカウント設定にて、Yahooのサーバー情報を設定しているのですが 一括で200件も遅れるのでしょうか? 今までは、一日20件ほどでしたので一件ずつ送っていたのですが はじめて、BCCにて送信するものですから不安になりまして質問させて頂きました。Yahooのホームページで確認できないかと思ったのですが良く分からなかったもので… BCCで送る場合の注意点・1日の最大送信数等お分かりの方がお見えになりましたらご教示頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • BCCは絶対わからないですか?

    お客さま宛てに一斉メール配信をしたいのですが、メーリングリスト機能がないため、BCCで一斉配信しようと思ってます。 BCCで送信された宛先は、受信側では絶対に分からないものでしょうか?通常のメールクライアント(Outlookとか)なら表示されないのは知っていますが、お客さま側で裏ワザ的に解析できてしまう方法はあるんでしょうか?

  • BCCを知らずに・・・

    実は、BCCを知らずに複数の方々に送ったメールで他にも送った宛先が表示された状態になっていることを返信メールで知らされました。個人情報に対する配慮を欠いてしまったようです。まずは送った全員の方々にお詫びのメールを送ろうと思っていますが、個人情報に関しましては問題がシリアスになる可能性もありますので、こういう状況での正しい対応があれば御教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • BCCメールについて教えて下さい

    私の運営するインターネットショップでお客様全員に連絡メールの送信を考えています。 BCCでメールを送信する事を考えているのですが、BCCは迷惑メールに入りやすいです。そこでそうならないように設定をお客様各位にお願いしたいのですが、その方法を教えて下さい。 アドレス帳に登録するだけでOKですか?

  • ToとCCとBCCに同じアドレスを入れて送ると・・・

    ToとCCとBCCに同じアドレスを入れて送るとメールは3通届くのでしょうか? それとも1通だけですか? Outolookを使用した場合やWebメール、EudoraやBecky!など色々なアプリケーションでの情報があればぜひ教えてください。

  • BCCの安全性はどのぐらい?

    BCCで複数の人にメールを送信した場合、受け取った人は他に誰がそのメールを受信したのかは判らないと思いますが、これはどの程度「わからない」のでしょうか? 例えば悪意ある人がいたとして、やろうと思えば他の受信者を割り出せたりしてしまうのでしょうか? あるいはBCCである限り安心と思っていてよいのでしょうか? 業務上、BCCでの一括送信をすることが多いのですが、個人情報保護絡みでちょっと気になり質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • Lotus Notes 6.5を社内で利用しており、To、Bcc、Cc

    Lotus Notes 6.5を社内で利用しており、To、Bcc、Ccのどの宛先にも自信のメールアドレスが入っていないメールを受信しました。 自分のアドレスがBccに指定されてメールを受信した場合、Notesでは通常Bccフィールドに自分のアドレスが表示されます。 ただし今回は、Toはもちろんのこと、Bcc、Ccにも自信のアドレスはないメールを受信しました。 IBM技術情報等を確認してみましたが、解決策がみつからないので、 原因をお分かりの方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • サンダーバードの宛先をデフォルトでBccにしたい。

    私はサンダーバードで数十人の知人たちにBccでメールを配信しています。 アドレス帳に「Bcc配信先」というフォルダーを作って、その中に該当するアドレスを入れてあります。 送信時にはその中身をCtrl+Aで総て選択してから宛先欄にドラッグ&ドロップし、その後宛先をBccに変えます。 しかしこの最後の宛先をデフォルトの「宛先」からBccに変えるのを忘れて、カテゴリーがそれぞれ違う知人のアドレスが全部暴露されるという失敗を3回も経験しました。出来れば宛先のデフォルトをBccに設定したいのですが可能でしょうか? あるいは実質的にこの失敗が防止出来るなら別の方法でも良いのですが。 よろしくお願いします。

  • 突如Bcc迷惑メールがこなくなった

    私の携帯はSoftbankで830SHを使ってます。 迷惑メール防止のため、1)同社の「高度な迷惑メール対策システム」を採用 2)本文にURLを含むメールの拒否 をしています。 しかし件名がBccで始まる迷惑メールが毎日数件届いていました。 ところがこの4月2日頃から、そのようなメールがまったく来なくなりました。 Softbankに問い合わせても何もシステムをいじってはいないとのことです。 複数の迷惑メール送信者が同時に廃業したなどとは考えられません。 不思議でしようがありません。 なんかご存知の方や、同じような経験をした方がおられましたらお教え願います。

  • メールをBCCで受信したことの判定

    メールをBCCで送られたという判定はどうすればいいのでしょうか? ヘッダー情報の TO や CC に自分のメールアドレスがない場合でいけるかと思ったのですが、 メーリングリストで送られてきた場合のメールもTO や CC に自分のメールアドレスがないため どうしたらいいのかわかりません。 ヘッダー情報のある項目がこうなっていたら BCCであるといったような 情報があれば教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP