• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールのBCC送信につきまして

今回、はじめて複数の方にメールを配信する事になりました。 配信数は200人くらいなのですが、BCCにて送信したいと思っております。メーラーは「サンダーバード」を使用しております。 アカウント設定にて、Yahooのサーバー情報を設定しているのですが 一括で200件も遅れるのでしょうか? 今までは、一日20件ほどでしたので一件ずつ送っていたのですが はじめて、BCCにて送信するものですから不安になりまして質問させて頂きました。Yahooのホームページで確認できないかと思ったのですが良く分からなかったもので… BCCで送る場合の注意点・1日の最大送信数等お分かりの方がお見えになりましたらご教示頂きたいです。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数494
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)

どのような相手にどのようなメールを送るかによりますが、 私はBCCは、普通使いません。 顧客や部下へのメールを、状況を知って欲しい上司に送ることがたまにあるくらいです。 通常のメールを送るのであれば、BCCするのは失礼でもあります。相手の設定によっては、迷惑メールに分類されてしまいます。 もし、質問者様がきちんとした形で200人の方にメールをするのであれば、一斉/同報メールといったソフトを使うことをお薦めします。無料でもいくつかありますし、有料であれば、顧客管理機能がたくさんついています。 実際YAHOOで送れるかとういことは、私は存じませんが、普通BCCで200人はやらないなぁ、どうみてもスパムだなぁという印象をぬぐえませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 全くの初心者ですもので、そのようなものだとは思いもしませんでした。メール送信する前にお教えいただきまして大変助かりました。 下手したら、お客様からクレームが来るところでした。 無料・有料含めましてソフトの導入を検討したいと思います。 ojasve様、御教示頂きまして助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

Yahooメールはヘルプにも書かれていないので、直接問い合わせて確認して下さい。 http://ms.yahoo.co.jp/bin/mail-ms/feedback

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ヘルプにも無いですよね。やはり問い合わせするしかないのですか。 一応問い合わせしてみたいと思います。 本当にありがとうございました。