• ベストアンサー
  • 困ってます

BCCメールについて教えて下さい

私の運営するインターネットショップでお客様全員に連絡メールの送信を考えています。 BCCでメールを送信する事を考えているのですが、BCCは迷惑メールに入りやすいです。そこでそうならないように設定をお客様各位にお願いしたいのですが、その方法を教えて下さい。 アドレス帳に登録するだけでOKですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#160239
noname#160239

BCC送信の場合、宛先のアドレスはどうされるのですか? 一般的には、差出人アドレスを入れたりしますが、空欄だと、かえって「undisclosed-recipients」になって迷惑メール扱いになったりします。 とりあえずは、差出人のショップのアドレスを「ホワイトリスト」(拒否リストではない方の「セーフリスト」)に登録してもらうことだと思います。 なお、別の心配として、同報メールだと、送信サーバー側に宛先件数(BCCを含む)に上限を設定しているプロバイダなどがありますから、自分の送信に使用される送信サーバーの環境を確認された方がよいと思います。 これにひっかかって、場合によっては、サーバー側から送信をブロックされる場合もあります。 また、同報メールでも宛先にお客さんの個々のアドレスなどを表示して送信する方法もあります。 (例) http://www.woodensoldier.info/soft/md.htm

その他の回答 (1)

• 回答No.1

発信元アドレスをお客様へ公開し、そのアドレスをセーフリスト等へ登録したり、迷惑メールとしてブロックしないようにお願いする事だと思いますね。