• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ウェゲナー肉芽腫症)

ウェゲナー肉芽腫症の治療方法と効果的な薬について

noname#211914の回答

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ウェゲナー肉芽腫症」 このサイトで「研究班名簿」で近くの専門病院を探して受診されては如何でしょうか? あるいは「患者団体情報」で問い合わせて情報収集されては如何でしょうか? >スパニジンというこの病気に効く薬を見ましたが、 ドイツでは治験中(?)のようですね? 一般には、申請中の薬剤の使用は難しいと思います。それと詳細は分かりませんが、「再発」症例に対してのようですね・・・? いずれにしても、上記の専門病院の医師に相談されては如何でしょうか? ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/a/u2.html

関連するQ&A

  • ウェゲナー肉芽腫に息子が・・・

    今年6月息子がウェゲナー肉芽腫になりました。病名を聞いたのと母が亡くなったのとで私自身もすこーし精神的に落ち込んでいるようです。 新婚1年子供なし・・初めステロイド大量投与の時は1ヶ月で10キロほど太ってびっくりしました。最近は薬の量が少なくなったようです。少し元に戻ったようです。(というかやせたんでしょうか。)発病は鼻からでした、29歳 親同居 これからどんな風に病気が進むのでしょう。医学書、インターネット、で調べると 恐ろしいことが、淡々と書かれ恐ろしく。気が狂いそうです。(本人はいかばかりか)そばで私が注意してやれること、なんでも教えてください。

  • 歯周治療。不良肉芽と免疫について

    変な質問ばかりで恐縮です。 歯周治療で 不良肉芽の取り残しがあった場合 不良肉芽<免疫力 になれば、自然治癒に向かうのでしょうか? 不良肉芽は薬などで叩けますか? 治癒に向かうとしたら、吸収していくのでしょうか。

  • 吸入ステロイドの副作用

    喘息治療に使われる吸入ステロイド薬の副作用として、口腔カンジダ症、嗄声(喉のかれ)などがありますよね。口腔カンジダは口腔内の免疫が抑制されたのだろう、という事で分かるのですがどうして嗄声は起こるのでしょうか?また、嗄声もカンジダ同様にうがいで防止できるのでしょうか?教えて下さい。

  • ウェゲナー肉芽腫について

    ウェゲナー肉芽腫について質問です。20代前半です。 自分の父親がこの病気の疑いが強いということを知らされました。 自分はこの病気について初めて知りまして、色々とインターネットで調べたのですが、自分自身も当てはめようと思えば諸症状や諸所見が当てはまります。 目は、5年ほど前から右目にぶどう膜炎が1年に3、4回起こりますが、目薬を1日差せば治癒軽快します(ポスナーシュロスマン症候群の疑いですが本当かはわかりません)。ここ1年は起こっていません。 他には、主に右目に角膜の炎症か何かが数年前に何回か起こっていました。これらはコンタクトの使い方が悪かったのかも知れませんが、数日前も角膜潰瘍の一歩手前の角膜浸潤が起こりました(長時間装用コンタクトの酸素不足が原因?)。これは約5日で治りました。 あと右目だけの視力の低下が気になります。数年前から右目の視力が少し落ちていたため、眼鏡は視力がかなり左目>右目でアンバランスで、近いところは右目で見て遠いところは左目で見ていることに最近気付きました。また利き目も右なので、これらの原因で視力が低下したのかも知れませんが、よくわかりません。 そして今日耳掻きのしすぎで耳だれ(汁のようなもの)が出てきたので耳鼻科に行ったところ、まだ詳しいことは聞いてないのですが、耳と鼻を繋ぐ通路のところに炎症があるみたいで、また鼓膜の内側?(耳かきじゃ届かないところとおっしゃっていました)にも悪くなっているということでした(ここはあいまいで申し訳ありません)。聴力は正常でした。 鼻は以前からよく片方だけが詰まったりしていましたが、今は両方ともスッキリしています。しかし耳鼻科の医者には少し膿があると言われました。膿性鼻漏を心配しています。 のどの方も、一時期治療をほうっていたのもあって今も赤いみたいで、耳鼻科にその件で行ってから1年たちます。 わかりにくくて見苦しい文章だったとは思いますが、今こういう状況です。 その他のウェゲナー病に書かれたような症状はございません。 文面だけでは不確実なのはわかっておりますが、専門医の方などいらっしゃればこの現状について何か教えていただければと思います。 父親と自分、二重の心配で今本当に苦しんでいます。

  • 肺がん : ステロイド : 免疫抑制作用

    こんには。 肺がんの父のため、何回もお邪魔しています。 ◆ご質問 ステロイドの「免疫抑制作用」って、 体の免疫(体力)を弱めてしまうのでしょうか。 ーーー 本日、病院からステロイドを処方されました。 (プレドニソロン、1日10mg) 処方された理由としては、 父は末期の肺がんで、目下息が苦しく、 放射線治療(3ヶ月前)を受けたところに 白い影が増えてきたがそれが腫瘍なのか、 それとも放射線治療による肺炎?なのか判断できない。 そこでとりあえず1Wだけステロイドを 服用してほしい とのことです。 ところで、ステロイドについてネットで調べたところ、 いろんな副作用があり、その中でも「免疫抑制作用」が あるそうですね。この「免疫抑制作用」というのは 体の免疫(体力)を弱めてしまうのでしょうか。 父は体が弱っており、できるだけの食事や 健康食品(MDフラクションなど)を飲み続けて います。せっかくセーブしてきた免疫力が、 ステロイドを使用することでダメージを受けるなら ステロイドを最初から止めてしまいたいです。 こんな事情ですが、詳しい方、 アドバイス・ご指導をいただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 闘病:医師と家族どちらを信じたらいいのか・・・

    私は今,なにを信じたらいいのかわからなくなってしまい,客観的な意見を頂きたく,ここに質問しました。 私は,膠原病を患っており,地方の大学病院に,月に一度外来に通い治療を続けております。 今まで,ステロイドのみで治療を行ってきました。 徐々にステロイドの減量をしていましたが,最近血液検査の結果が悪くなってきました。担当医師からは,免疫抑制剤をすすめられています。 しかし,家族が免疫抑制剤の使用に反対をしています。私自身は,免疫抑制剤を飲んで早く病気を落ち着かせたいとお考えているのですが,家族は私が治験に利用されるのではないかと恐れているようです。 家族が私を心配する気持ちは,本当に痛いほど感じています。しかし,もしここで免疫抑制剤を使わず,病気が悪化したらきっと家族は自分自身を責めるでしょう。私は,素人考えで治療に口出しするよりも専門家に任せたいなとも思っています。 どうしたら,家族の不安を拭えるでしょうか?それとも,他に何かいい案はありますでしょうか? 闘病されたことのある方なら,きっと医師と家族の意見が食い違ったという経験をお持ちの方は沢山いらっしゃるのではないかと思います。 つたない文章で恐縮ですが,何卒よろしくお願いいたします。

  • カンジダ肺炎 緊急です。

    入院6月16日、弟、25歳ですが、大腸性潰瘍で入院していたところ、ステロイドを使用していて、8月31日に急に急性呼吸困難になりICUに入院していて、今のところ、肺の検査でわかった事には、抵抗力がないためにカンジダというカビに犯されていて、肺から空気が漏れる状態にあり、酸素濃度も低い状態にあります。今日現在9月25日で後、一週間しか生きられないといわれました。其のカンジダを殺す一番強い薬使用していると医者は行ってました。僕としては、本で読んだのですが、ステロイド,その他抗生物質を使うと、あまり、そのカンジダを殺す薬が働かないとかいていました。 質問1、大腸性潰瘍を直すためのステロイドや抗生物質をやめて、今一番しなくてはならないのは、大腸性潰瘍を直す事よりも、肺を直すのが先決だと思いますが、はたしてカンジダを殺す薬だけを使用することは可能でしょうか?今一番危ないのは、其のカンジダが肺を犯していることにあるので、それが改善できれば助かるのではないでしょうか?同じカンジダを殺す薬でも何種類かあると思いますが、後、どのような薬名があげられますか?薬も製薬会社により少し違いがあると思いますが、これらを医者に頼んで代えてもらうことは可能でしょうか? 薬以外に何かタ他の方法で治療できる方法があればお教え下さい。 まことに忙しいとは思いますが、弟の苦しんでいる顔を見ているとどうしてもいられないので何か出来ればと思い書かせていただきました。よろしくお願いします。

  • ステロイド吸引の安全期間を教えて

    1年前より痰が止まらないので総合病院でステロイド吸引剤とオノンカプセルを処方されました。今日で約2カ月弱ステロイド吸引していますが全く症状は改善されません。このままステロイドを吸引してもいいのでしょうか?薬は後1カ月分残っています。この吸引剤の安全使用期間を教えてください。薬名:アドエア250ディスカス

  • 全身性エリテマトーデス(SLE)の腎生検・治療(免疫抑制剤)について

    私は、4年前にSLEと診断され、先日3回目の入院から退院したところです。 ステロイド剤の投薬治療によりこれまで加療してきましたが、尿蛋白が微量ながら(1+位)出続けており、免疫抑制剤による治療も考えようか、と主治医から言われました。 その判断基準として、後日、腎生検をした上で、ということになったのですが… 検査したことがないので、検査をされたことがある人にどんなことでもいいのでお伺いしたいです。 あと、免疫抑制剤の治療のことも。 ステロイド剤が効かないほど程度が重いと考えたほうがいいのでしょうか。 ステロイド剤で効かなくても、免疫抑制剤を飲んだら劇的に変わるということもあるんでしょうか。 希望が持てるなら、検査や治療もいいかなとは思いますが、不安がぬぐえず質問しました。

  • 間質性肺炎にいいお医者さんを知りませんか??

    4年前から間質性肺炎と診断されて投薬などの治療をしてきました。 今はステロイドの薬を飲みながら通院しています。 最近になって自発の呼吸では苦しくなり 24時間酸素を必要としています。 かかりつけのお医者様には完治することはないと言われましたが 何か良くなる方法はないものかと探しています。 どなたかよい病院など知っている方はいらっしゃいませんか? もしくは同じ病気の方情報交換しませんか?