• ベストアンサー

失業保険

去年2年働いていた会社を自己都合で退職しました。 それから失業の手続きはしないまま、1ヶ月無職で、今年2月から働いてましたが、5月いっぱいで辞めました。今から失業保険ってもらえるんでしょうか? 自己都合の退職なのでもらえるとしたら3ヶ月後ですよね?どなたか詳しい方、教えてください。 それと主婦なんですが、月に手取り13万じゃ、パートして扶養に入ったほうがマシよってみんなに言われますが、パートをして扶養範囲内で働く方が、お得なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Faye
回答No.1

> 今から失業保険ってもらえるんでしょうか? もらえます。 ですが、前の会社の退職日の翌日から1年以内に失業保険をもらいきらないと、余った分はチャラになります。 > パートをして扶養範囲内で働く方が、お得なんでしょうか? 社会保険は払っていますか? 一般的に、年収130万~150万(155万)あたりが損だと言われています。 年収130未満だと夫の社会保険の扶養に入れます。 国民健康保険・国民年金の支払いが不要で、扶養が増えてもご主人の社会保険料は増えません。 年収130万を越えると、ご自身での社会保険加入が義務になります。 社会保険料負担があるため、扶養内で働いている人に比べ、年収が多いのに手取りが少なくなると言うことです。 (将来もらえる年金額は増えますが。) 150万あたりをすぎますと、働けば働くほど収入が増えますので、あえてご主人の扶養に入っている必要はありません。 (何が何でも扶養内の方がお得!というわけではありません。) あなたの場合、単純計算で月額13万=年収156万ですよね。 ですから、必ずしも扶養内に押さえる方がお得という訳でもないです。 社会保険に加入させない違法な会社なら、扶養内でパートの方がいいかもしれませんが。

yiko1976
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• mocopooh
回答No.7

お得かどうかは分かりませんが、もらうことは可能です。 今年働いていた部分は加入期間が満たないので、前職の分ですね。 これは16年末まで働いていたということでよろしいですか? 離職表を会社から受け取ったと思いますので、それをハローワークに提出してください。 六月頭にに出頭した場合、待期期間1週間+支給制限3ヶ月で九月半ば以降に支給開始です。 九月半ばからおそらく(離職時由と年齢によるので)三ヶ月間支給されると思います。 が! 離職から1年間が支給できる期間なので、ギリギリなんです。 少なくとも今月末までにいかれないと、三ヶ月支給は無理です。 急いでください。

yiko1976
質問者

お礼

ありがとうございます

• Faye
回答No.6

#1です。 少し勘違いされているようですが、離職票は会社が発行するモノです。 よって、前の会社に離職票発行を申し出れば、今からでも失業給付を受ける資格はありますよ。 前の会社を辞めるときに失業給付を受け取っていないことが前提ですが。

yiko1976
質問者

補足

わかりました。勘違いしてました ありがとうございます。

• miitankoko
回答No.5

またまた#2です。 離職票は本来次の会社に提出するものではないので勘違いでは? 離職票は再発行してもらえませんか? 求職していているなら失業給付は雇用保険に加入していた見返りですから無駄になってしまいます。 でも、失業給付を受けずに雇用保険の未加入期間を1年かからずに再就職すれば加入期間が通算されますのでそうするのも1つの方法です。

回答No.4

#2です。 失業給付は継続して6ヶ月以上加入していないと支給されません。ですから5月で辞めた会社の離職票ではダメです。 年末に辞めた会社の離職票が必要です。 手続きとはその離職票をハローワークへ持っていって求職の申し込みをすることです。

yiko1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 おそらく5月で辞めた会社に離職票を提出してるので、 年末に辞めた会社の離職票がないので、失業保険は無理ですね....ありがとうございます(T.T)

• Faye
回答No.3

> 今から失業保険ってもらえるんでしょうか? もらえます。 ですが、前の会社の退職日の翌日から1年以内に失業保険をもらいきらないと、余った分はチャラになります。 > パートをして扶養範囲内で働く方が、お得なんでしょうか? 社会保険は払いますか? 一般的に、年収130万~150万(155万)あたりが損だと言われています。 年収130未満だと夫の社会保険の扶養に入れます。 国民健康保険・国民年金の支払いが不要で、扶養が増えてもご主人の社会保険料は増えません。 年収130万を越えると、ご自身での社会保険加入が義務になります。 社会保険料負担があるため、扶養内で働いている人に比べ、年収が多いのに手取りが少なくなると言うことです。 (将来もらえる年金額は増えますが。) 150万あたりをすぎますと、働けば働くほど収入が増えますので、あえてご主人の扶養に入っている必要はありません。 (何が何でも扶養内の方がお得!というわけではありません。) ご質問の場合、単純計算で月額13万=年収156万ですよね。 ですから、必ずしも扶養内に押さえる方がお得という訳でもないです。 社会保険に加入させない違法な会社なら、扶養内でパートの方がいいかもしれませんが。

回答No.2

辞めたのは去年の年末ということですよね。 5月で辞めた会社は4ヶ月しか勤めていないので雇用保険に入っていてももらえないです。 この場合、以前の会社の離職票を持っていって手続きをします。離職から1年間が支給期間ですから今すぐ持っていって給付制限3ヶ月として、9月中旬頃から支給開始で約3か月分ならもらえます。実際の支給期間以外はパートも扶養も入れます。どちらが得かはこの情報では比較できないのでわかりませんが。

yiko1976
質問者

お礼

ありがとうございます。以前の会社の離職票を持って手続きとは?5月で辞めた会社の離職票でOKなんですよね?