• 締切済み

理解したいようなしたくないような・・・

初めて投稿します。長文で申し訳ありませんがよかったら読んでください。 私の好きな彼はとてもモテる人です。 その彼と私はもう出会って3年になります。 気難しいし女性に対して身勝手な考えもある彼ですが私とは親友同士です。彼は私の気持ちを知っていますが「一生つきあいたいからこのままでいたい」とか「寝ないのが俺の誠意なんだからむしろ誇りをもってほしい」などと言い、私の恋愛的な気持ちにはこたえようとしたことはありません。 ちなみに彼は性にだらしがないところがあります。 女性にだらしないというよりは性にだらしないという感じで、本当に人を愛するということとセックスがどうも感覚としてつながっていないようです。 愛情深い彼ですが(いろいろな人やモノに対して)、セックスと愛情を結びつけるような発言は一切しませんし逆にしたがりません。 で、私にはだいたいその理由はわかっています。 なのでそんな彼に根気強く?親友として接している私なのですが、時々ものすごくしんどく感じるときがあります。 それは、彼の周囲の女性たちのことです。 詳しくは教えてもらえませんが、察するに依存的な女性のようです。 そういう女性を理解したくてこういった相談サイトで「都合のよい存在」に悩む女性の記事を読み漁ったこともありますしいまも時々そうしています。 それで一時的に「わかるよな~」という気持ちになって安心するのですが、時間がたつとやっぱり理解できない(というかしたくない)という気持ちになってしまい腹が立ってきてしまいます。 なんか見当違いなところに無駄な労力を傾けていることはわかっているのですがやっぱりイライラしてしまう自分がいるのです。 こんな私に、よろしければ何かお言葉をいただけたら嬉しいです。

みんなの回答

• tukimayu
回答No.3

結局なんだかんだいっても、自分は抱いてもらえないからじゃないかな? だから「都合のいい女」でも女性として彼に愛される女性に嫉妬するんじゃないの? といってもそれを彼にぶつけることができない。その理由は彼の言う「抱かないことが俺の誠意」「ずっと付き合っていきたいからこのまま」という言葉。 なので彼との関係が続く限り、この点は永遠のジレンマでしょうね・・・。 彼を好きで、ずっと続けたいなら割り切って友達になる。そして友達になるということは彼を男として意識しない心理状態に自分をもっていくしかありません。 それができなければ彼にどうしても付き合いたいとすがる。これしかないでしょう。

polax
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^-^) そうなんですよ、そりゃあ当然嫉妬はしておりますですよ(笑) なんていったって、自分は抱いてもらえず、他のひととは寝ているわけなんですから、私の好きな人は。 ただですね・・・えっと、その、回答をいただいて非常に申し訳ないのですが、私の今回の主旨というのが。。。。 彼のことをこのまま思い続けるにはどうのこうの、とかいうことではなくて(それは前に決心済みですので)、「都合のよい存在」に甘んじて?いる女性に対して腹が必要以上に立っている気がして、その理由がなんなのか・・・っていう苛立ちというか恐怖なんですよ(^^; ちなみに彼にはいろいろぶつけてきました。これからもなにかの折にはそうすると思います。 そうやって私たちは距離を縮めてきた部分もあります。そしてこれからもふたり独特のやり方で距離を縮めたり保ったりしていくのだと思います。 でもお返事嬉しかったです。まさか3件も反応していただけるとは驚きでした。 せっかく書いていただけたのにこんな形でのお返事で申し訳ありません。でも本当に嬉しかったです、ありがとうございました!

noname#92306
noname#92306
回答No.2

私はまさしく「都合のいい存在」の女でした。 既に記事等で読まれたかと思いますが、「都合のいい女」にならなければ自分なんて相手にしてもらえないと思い、泣く泣く「都合のいい女」になるんですよね。そして傷ついて終わるのは解っているんだけど、少しでも彼のそばに居たくて。でもそんな女は一生頑張っても99%彼女に昇進することはないと思います。 そんな女性たちから見るとpolaxさんはとても羨ましい存在だと思いますよ。性にだらしない彼に大切にしてもらえるなんて素敵なことじゃないですか!! ごめんなさいね、卑怯なのは承知…性でしか彼に認められない女性たちも必死なんですよね。 やはりpolaxさんは誇りを持って彼を想い続ければ、いつか恋が叶うような気がしてなりません。度々不安になるでしょうが、どうか頑張ってください。

polax
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^-^) いえいえ、回答者さんが謝る必要はまったくないのですよ!こちらこそすみません。 ただ理解ができにくくてイライラしてしまうのも本当で・・・。 ただ恋愛事や性の事っていうのは、男女同等に責任があると思うのです。だから彼に対しても当然イラつきます。ただ、彼へはそれ以上に愛情があるし、一度決めた想いなのでそれほど腹が立ちませんね(^^; 女性のほうは未知の人ですし、理解すれば腹も立たないのだろうなーと思うのですが、どうしても。。。 で、今回の書き込ませていただいた一番の理由は本当は、そういう女性たちに対してなぜこんなにもイラつく自分がいるのだろう・・・っていうところなんです。 嫉妬は当然あるとは思いますが、なにかそれ以外の感情を感じてしまっているようで。 最近私の旧友が、いわゆる「都合のよい女」というのをやっています。彼女の堂々巡りの話や発想を聞いているだけで正直胸がムカムカしてくるのです。 割り切るなら割り切る、ダメならダメだと次へ向かうあるいはその準備をする・・・・っていうふうにいかない彼女を見て、「世の中ってこういうひとが多いのかな」って思うと余計なお世話なんですけどとても悲しくなります。 そりゃあ人間そんなに割り切れるものではないのはわかっています。でも本当に望んでいることをわかっているのにそこに向かおうとしない、というか怖がっている友達を見て、なんてゆーか・・・仲がよいからこそ心底イライラしてしまうんです。 私も心が狭いですよねー(^^; とにかく暖かい励ましの言葉、ありがとうございます、嬉しかったです!! 

回答No.1

全然見当違いな無駄な労力じゃないと思いますよ! 好きな人が居たら、その人の周りの女関係が気になるのは当たり前だし、 彼がその女の人たちに愛情があるのか、遊びなのかはわかりませんが、 質問者さんにとっては苦しくなるのは普通だと思います!

polax
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^-^) なんかすごーく共感してもらえて嬉しかったです! 掲示板への書き込みの醍醐味ってこういうところなんですね。 初めての経験でしたが本当に嬉しかったです、ありがとう!!!