セックスレスで悩む夫婦の辛い現実とは

このQ&Aのポイント
  • 夫婦でセックスレスに悩む30歳の男女。精神的な問題やストレスが原因でセックスが減ってしまい、お互いの愛情が不足していると感じている。
  • 夫は仕事のストレスからセックスに消極的であり、夫婦の関係が冷え切っている。また、夫は子供が欲しいと話しているが、夫婦のセックスの頻度が低いため、子供を作ることにも疑問を感じている。
  • 質問者はセックスを通じてお互いの愛情を確かめあうことや子供を作るだけの行為ではないと考えており、セックスレスによって自分が愛されていないと感じている。また、質問者は薬の副作用や精神的な問題による不安も感じており、子供を育てることも不安だと述べている。
回答を見る
  • ベストアンサー

セックスレス。夫の気持ちが理解できなくて辛いです

結婚して4年目、お互い30歳の夫婦です。 私は精神的に弱いところがあり、 心療内科に通って(はっきりした病名はないのですが)薬を飲んでいます。 夫は真面目な人で、1年前から転勤して仕事内容が変わってストレスを感じているようですが 休むことなく毎日会社に行っています。 セックスは月に1回あれば良い方。 彼からは新婚当初からなぜか「週に1回以上はしない」などと言われてビックリ。 私はもっとしたいのですが、キスやただのハグでさえ「うっとうしいな~」と冗談交じりに言われてしまい、 彼からしてくれることはありません。 もちろん「好き」や「愛してる」などの言葉もありません。 寂しい気持ちです。 だけど夫は子供がとても欲しいみたいです。 でも結婚4年たってもできないので「セックスしても子供ができないのは精神的にくる」と言われ、 あまりセックスはしたくないようなんです。 そもそも回数が多くないんだし、不妊治療も何もしていないのに もう子供はできないんだと決め付けているようで、 私にはそこが理解できません。 私はセックスというのは、お互いの愛情を確かめあうというか、 ただ子供を作るだけの行為ではないと思っているので、 時々愛されてないのかもしれない、子供が欲しいだけなのかも…と 落ち込んだりしてしまいます。 また私の飲んでいる薬の副作用で、障害を持った赤ちゃんが出来るかもしれないこと、 そして精神的に安定していない自分が子供を持つことに不安を感じています。 もしかして自分の子供に愛情を示せず、辛い思いをさせてしまうかもしれない、と言ったら 「そんなことはしないようにすればいい」と返されました。 そんなに簡単にできればいいのですが… 成長しきれていない自分が、子供を育てることがとても不安です。 彼の子供が欲しい気持ちも分かります。 私も自分が安定したら、彼の赤ちゃんが欲しいと思っています。 ただ、このセックスレスがとても辛いです。 相手を愛しているからセックスをするのだと思っていましたが 彼はそうじゃないのでしょうか。 それは普通なのでしょうか。 どなた様か、ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higa3
回答No.1

30代主婦です。 自身もレス経験がありますし、 こちらでもたくさんのレスの質問にアドバイスしていますが、 まず、最初にお伝えしたいのが、 女性と男性のセックスに対しての捉え方、 性欲の違いに、大きな差があるということです。 女性は愛しているからセックスしたい、 と愛情の確認のようなものに感じますが、 男性はその様な心理を理解しがたいのです。 男性の場合は、性的刺激などが起ると それがその相手を愛しているとか、 そんなことは余り関係なく、性欲が出てきます。 アダルトサイトや本などの一人Hが出来ることからも 理解できると思います。 ですから、愛しているからセックスするという感覚は 彼だけでなく、一般的な男性は皆理解しがたい所だと思います。 旦那様の発言から、旦那様は元々淡白な方だと思います。 あまり好む行為ではなく、むしろ子作りのためだけに 行っている感じも否めません。 男性は、ストレスや疲労、過労などもあって、 性欲が減退する事もあるようですが 結婚当初からだと、少し寂しい気がしますね。 まずセックスレス=愛情レスでないことを理解するだけで 随分気持ちは変わると思います。 それから、ゆっくりと甘える時間をくれるように お願いしてはいかがでしょうか。 毎日とはいわずとも、週末の一日だけでも ゆっくり甘えさせてくれる時間をくれると すごく頑張れるんだけど。や、愛されている実感がある等、 何故その時間が必要かを分かりやすく説明してあげる事が 大切だと思います。 それすら理解を示してくれないようだったら その後を考えてもいいかもしれないですね。 その方と夫婦2人で仲良く過ごしていけそうでしたら良いですが。 それと、ちょっと気になったのですが、 かかりつけの心療内科にて 子供の計画がある事をきちんとお話なさった方が良いと思います。 それで薬をチェンジしてくれる事もあるでしょうし、 リスクなども話してくれるでしょう。

aojpfdg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性と女性の違い…そうですよね。確かにそうかもしれないです。 セックスレス=愛情レス ではないのですね。 甘える時間、欲しいです。 彼に分かってもらえるよう頑張って話してみたいと思います。 それから、病院で子供のことについても 話してみようと思います。 ありがとうございました。