• ベストアンサー

自己PRは

hisui3の回答

• ベストアンサー
  • hisui3
回答No.2

どちらの面接でしょうか? 簡単なアルバイトの場合等はあまりキッチリとしたものは必要無いですが、就職ですと大変ですね。 まず履歴書に書いた事と矛盾しない事が重要です。 自己PRにはマイナス面は言わず、プラス面を主張します。 その際、部活やアルバイト経験などを絡めて、例えば「私は6年間テニス部に所属し頑張りました。厳しい練習の中でも毎日自分に目標を設け、それを達成する為に努力をしていた為続けることができました。私は困難な状況でも努力を続けられる根性があります」みたいな感じがベターかと。 技術職などの体力的に厳しい仕事の場合、アルバイトやスポーツ経験と絡めて体力があることをアピールすると良いでしょう。 必ず「どうしてプラス面が育ったのか」を加える事がポイントです(「私はテニス部で6年頑張っていたので、根性があります」ではどうしてテニス部にいる事が根性に繋がるのかわかりませんよね) マイナス面の話になった時は、そのマイナス面を克服する為にどのような努力をしているか、も付け足しましょう。 志望動機は「どうして御社ではないといけない」のかを書きます。 どちらにしても、名前を変えればどこの事務所でも通じるような事では無く「そこ」で自分を売り込む為のポイントを練り込むことが重要かと思います。

KAZUSHIGE99
質問者

お礼

どうもありがとうございました。取り敢えず内定に近い様なお返事を頂けましたが来週はっきりします。