• 締切済み

テニス肘

テニス肘って何の前触れも無くいきなりなって、日常生活にも支障が出るくらいのこともあるのでしょうか? 昨日スマッシュ練習中に手を握ると動く筋肉のところが痛くなり腫れてきて片手でラケットも持てなくなりました。今朝はもっと腫れて手を握ると痛くペットボトルも開けれません。手首を動かしても痛いです 昨日まで何の違和感もありませんでいた。

みんなの回答

回答No.3

普通テニス肘は徐々に症状が現れます。 ですから、いきなり症状が現れることはめずらしく質問内容から察するに重症例を思えますので、早めに病院にいかれたほうが良います。 またテニス肘になってしまった場合、その後のリハビリが大切だと思いますのでぜひ慎重に行ってください。テニス肘参考サイトhttp://tennis-care.com/

hiro0917
質問者

お礼

解答ありがとうございます。締め切りせずに申し訳ありませんでした。 おかげ様で現在は治癒いたしました。 痛みの原因は肉離れでした。力まかせにフレームショットを量産していたせいだと思います。

回答No.2

私の場合は、あれ少し変かな・・ぐらいから徐々に痛くなってきました。すぐ整形外科にいきましたが、なんともないですよ、といって湿布薬をくれるぐらいでした。 詳しい方から話を聞いて、キネシオテープというのを買いましたが、貼り方が難しく結局使いませんでした。 暫くやすめることが一番いいようです。その後1ヶ月ほどで痛みが消えました。(その間もたまにテニスしてましたが・・よく準備体操して正しいフォームを心がけ・・) でも、質問者さまの症状は、結構ひどそうなので一度病院へいかれたほうがいいのではとおもいます。暫くは絶対安静になるのではないでしょうか。 今後再発しないために、参考となりそうなページをいくつか。 これぐらいしかアドバイスなくてすいません。。 http://www.kinesio.co.jp/top.html http://www.roswell-unet.ocn.ne.jp/macken/tennis/training/elbow.html http://allabout.co.jp/sports/tennis/closeup/CU20050427A/?FM=ranks

参考URL:
http://www.drakahige.com/FAMILY/SPECIAL/SPORTSMEDICAL/2001/2001061801.shtml
hiro0917
質問者

お礼

ありがとうございます、教えて頂いたページ参考にさせていただきます。 ***そうですか、やはり徐々になんですね。 接骨院に行って来ましたが、テニス肘で練習は休まなくてOKって言われても、痛くて自動的に安静してました。昨日サポーターをしてやってみたのですが、サーブは無理でフォアとボレーがきつかったです。今朝は、また腫れました(泣) グッパーや、ぞうきんを絞る動作が痛いんですが、これってテニス肘なんでしょうかねぇ・・・

  • ggaogg
  • ベストアンサー率43% (38/88)
回答No.1

自分の場合は、いきなり「痛っ!」というかんじではなくて、「なんか痛いな・・・あれ、さっきより痛いかも?」という感じで、だんだんと練習をするにつれて痛くなってきました。 ですので、痛くなったら練習をしばらくしなければ、急に日常生活を送れなくなるというようなことはないと思います。(つまり我慢して打ち続けると、憶測だけどやぱい) ちなみに、ぼくがテニス肘になったときは、肘をよく使うオーバーヘッド(だっけ?)のショットは避けて、ボレーやスライス練習をしてました。 そんな練習に熱中して何日か経ってから、治っていることに気づきました。 とはいってもhiroさんはけっこう重症のようなので、続けていいものかどうかはわかりませんね。

hiro0917
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。やはり急になるのではないのですね。 接骨院に行ったら、テニス肘とのことで暫く冷やし、テーピングをして練習OKって言われましたが、ラケット握っても痛いので一週間休み、昨日してみましたが満足に出来なかったです。サーブは上からは無理でした

関連するQ&A

  • テニス 練習方法 (テニス得意な人お願いします!)

    最近、体育でテニスが始まったのですが、自分はかなりの下手です。 空振りが多く、手首の力も弱いのであたってもへんなところに飛びます。 練習をしたいのですが、テニスラケットはもちろんもってなく、テニスラケットにふれられるのは授業のときのみです。 しかも受験も近く、体育の授業程度なのでむきになって練習するのもどうかと思います。 あるのはバドミントンのラケットとテニスボールだけです。 テニスラケットなしで少しでも上達させるためにできる手軽な練習方法はないでしょうか?

  • テニスと野球の関係

    小学生のころ硬式テニスをスクールで3年やっており 中学から野球を始めたのですが 素振りも何もせずにもうフォームが出来ていたらしく 顧問によくリトル出身か聞かれたのですが その当時はまだ右利きだったので 三振はめったになかったのですが 中3のときにすべて左にかえてから まったくあたらず あたってもライナーしか打てず 本塁打がまったくでなくなりました そこでテニスラケットで サーブとスマッシュを左でやるように 昨日からしているのですが これでなにか変わるでしょうか? 筋肉痛になったくらいなのですが やはり打ちづらいので これからも素振りをしようと思うのですが 考え方はあっているでしょうか?

  • テニス 肩

    テニス8年目です。 かなりのハードヒッターでサーブとストロークが得意です。バックハンドは片手打ち、使用ラケットは85~95インチ台のトップライトで硬めのもの。 週に2~3回、会社のテニス部と社会人のテニスサークルで活動してます。(活動がないときは、近くの壁打ちで2~3時間練習してます) 最近、というか昔からなんですが、右打ちなので右肩ばかり太くなります。 また、翌日の筋肉痛も相当です。 バランスをとるために左腕もトレーニングで鍛えていますが、いかんせん比ではありません。 筋肉痛を和らげる方法、効率よく左腕を鍛える方法を教えてください。

  • 古いテニスラケットは使える?

    15年ほど前に使用していたテニスラケットが その後使われないまま置いてあったものですが、 今また使うことに支障はありませんか? ガットは硬くなってるので、張り替えようとは思いますが、それは可能で有効なのでしょうか? 初心者が使うのですが、練習に差しさわりがありますか?

  • ソフトテニスラケットについて

    中学の部活でソフトテニスをやっています。 初心者ですが、家に有った中級用のラケットを使っています。 友達の初級用ラケットと比べると重さも有ります。 初心者が中級者用のラケットを使っていても、 慣れてしまえば、同じなのではと思いますが、 それは、間違いですか? 上達に支障は有るのでしょうか。 私は、テニスが下手だし、握力も強くないです。 このまま、中級用を使って練習をするか、 初級用を買うか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • ステロイド注射(テニス肘)について

    軽度のテニス肘になってしまい約1カ月強ですが、日常生活にはほとんど支障はないものの、ラケットは全く触れません。 インターネットで、テニス肘にかんしてステロイド注射がかなり有効との記事があり、試してみようかと思うのですが、できれば、ステロイド注射経験者の方の話をお聞かせ願えればと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • テニスエルボー?

     テニスは週に1~2回程度ですが、右肘の外側が痛くなり、サーブやバックハンドストロークで特に痛みます。  日常生活では、アイロンを持つときなど痛みを感じる程度なのですが、時々何もしていないのに肘や手首の関節がしくしくと痛みます。これは他の関節病なのでしょうか。  また、単純にテニスエルボーだったとして、どうすれば治るのでしょうか。テニスをするときは、専用サポーターを着用してラケットも衝撃の少ないものを使用しているのですが、他に手だてがあれば教えてください。

  • テニスの経験者に質問

    私は15年来テニスのコーチ(ソフトテニス)をしていて・・・なんの違和感もなくやっていました。昨日の夕方まで。球出しをしてたのですが、一球、変なところに出してしまってから、その後は右に行ったり左に行ったり思うように球出しができなくなり、最後にはラケットを使わず出していました。子ども達も不満がり、もうめちゃくちゃ。やばいぞ、まずいぞと思ってるうちに練習時間終了。今まで経験にないような、胸の筋肉痛になったり右手がすごく疲れたり・・・・明日から子ども達に球出しができなくなっています。テニス経験は35年以上あるのにコーチ経験も10年以上あるのに、たった一球で自分のホームを見失ってしまった感じです。今日も怖くて打てません。どこに行っちゃうんだろうと・・・そんなことってあるんですね?治るでしょうか?子ども達の今まで楽しそうな顔が怖く思えてきました。私しかコーチできる人がいない、素人軍団なんです。どうしたらよいのでしょうか?

  • ソフトテニスのスマッシュ練習

    皆さんのアドバイスいつも見て参考にしています。 今度の中2僕の質問は、スマッシュです。 まだはっきりと前衛か後衛か決まっていないので、両方練習しています。 そのどちらのポジションでも、90%ホームランかネットするのがスマッシュです。 県大会を見に行ったのですが、前衛後衛の両方の選手が、ちょっとでも高いボールが来るとスマッシュで返します。 また、そのスマッシュを拾い強烈に返すラリーの連続。今まで何を練習していたんだろうと呆然としてしまいました。 僕も練習でやってみるのですが、悲しくなり落ち込んでやめようかと思いました。 でも、大好きなテニスをあと1年がんばって見ようと思いました。 初めてラケットを持った1年のとき県大会に行くぞと思っていた事を実行したいです。フォアハンドとバックハンドは、速いボールで無い限り普通に打てます。サーブはみんなに羽根突きサーブと言われてますが(ただ入れるだけ)ファーストのみで、セカンドサーブはほとんどありません。 これが僕の実力です。 よろしくお願いします。

  • テニスの理論を体系的に学ぶ方法

    テニス中級ですが、テニスの理論を体系的に学びたいです。 テニス本やスクール等の経験はありますが、断片的な知識は身につくものの、体系的な整理ができないでいます。 そもそも体の基本的な動かし方や、トレーニングの方法、ラケットの効率的な活用法、筋肉の動かし方、練習方法など、テニスの理論をきっちり身に着けたいのですが、いい方法はありませんか? テニスの書籍、テニスの講座等おしえてください。

専門家に質問してみよう