• 締切済み

ステロイド注射(テニス肘)について

軽度のテニス肘になってしまい約1カ月強ですが、日常生活にはほとんど支障はないものの、ラケットは全く触れません。 インターネットで、テニス肘にかんしてステロイド注射がかなり有効との記事があり、試してみようかと思うのですが、できれば、ステロイド注射経験者の方の話をお聞かせ願えればと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数12

みんなの回答

回答No.4

つい最近ですが、ステロイド注射を施術しました。私の現象は右肘外側の痛みがほぼ24時間続いていました。担当医に言われていたことは、ステロイド=ドーピングになるそうなので、その点は理解しておいて欲しいとのことでした。施術前の状況は、就寝中でも肘の痛みで目が覚めることもしばしばありました。病院から処方された鎮痛剤、塗り薬や、薬局で市販されている冷温湿布等も試してみましたが、まったく痛みが引きませんでした。また、鍼治療も効きませんでした。そこで、以前からステロイド注射の話を聞いていましたし、有名アスリートが多数来院される病院を紹介していただいたので早速行ってみました。精密検査の結果、私の場合は骨に付着している筋が、ほとんど剥がれていて、とんでもなく炎症が起きていたそうです。注射前の握力を計測すると、普段は約70kgあるのですが、35kgほどしかありませんでした。そしてついにステロイドを注入です。ピンポイントで注入するらしく、2箇所に針を刺されました。注入中はやや違和感がありましたが、あっという間に痛みが消え去り、注射後の握力測定でも、68kgにまで回復していました。ただ、完治したのではなく、あくまでもごまかしで痛みを消しているとのこと。麻酔薬も含まれていたため、麻酔の効果が切れてから約24時間は痛みがありましたが、その後はすこぶる快調でした。テニスをする時は、Dr.エルボー等のグッズを使用しています。腕の筋肉への負担を極力減らすため、医師からも勧められています。やはり痛めた肘を安静にしておくことが最良の治療方法だそうです。少しでも腕に張りがあったりしたら、無理をせずにアイシングをして炎症を最小限に留めるように努めてください。長文になりましたが、結論からすると『ステロイド注射』は、とても有効だと思います。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.1です。もう少し詳しくご説明します。 通常テニス肘と言われるものは上腕骨外側上炎で、別名バックハンドテニス肘と言われています。上腕骨内側上顆炎はフォアハンドテニス肘とも言われますが、一般的にはゴルフ肘と言われる場合が多いです。どちらにしてもこれらは俗称で、一般的にただ単にテニス肘と言う場合は上腕骨外側上顆炎をいいます。 病院では一般的にステロイド注射(デカドロン、ケナコルトなど)、投薬、電気などのリハビリ、エルボーバンドの処方を行います。ご自身では痛みのでないように工夫する必要があります。有名なものとしては、手の甲を上にして上からものを掴まないことです。手のひらを上に向け、下からもつようにしましょう。 その他の治療方法としては鍼も非常に有効です。鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行 うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 上腕骨外側上顆炎とは上腕骨外側上顆における腱の炎症です。注射やリハビリ、鍼などのような方法でもいいですが、炎症が治まれば完治になります。ステロイドは強力な抗炎症効果を発揮しますので、一回で完治させることも可能です。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

lendl8
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 今週、注射してこようと思います。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.2

通称のテニス肘は、腕骨外側上顆炎か、上腕骨内側上顆炎のことです。 注射などで痛みはひきますが、通常の生活においてです。 薬物療法は、自然治癒力を活性化させたり、時的に痛みを緩和するだけですので、テニスを続けていくのであれば、治らないといって良いと思います。 最良の治療は、安静しかないと思います。 私の場合は、テニスはしませんが、仕事で右腕の腕骨外側上顆炎になってしまい、電話帳をつまんで持つこともできませんでした。 注射での治療もしましたが、すぐに良くなるものではなく、なるべく腕を使わないように3~4ヶ月安静にして治しました。 でも、仕事上、右腕も使わないわけにはいかないので、エルボーバンドをしながら仕事をしていました。 どうしてもテニスがしたいのであれば、エルボーバンドをすれば、いくらかは痛みが和らぐと思います。

lendl8
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  注射してみて、調子が良ければ、様子をみながらエルボーバンド装着して、テニスを再開しようかと思 います。 

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

薬の種類によっても違うと思いますよ。一回で治る人もいれば、治らない人もいます。一回ぐらいではリスクがないですから、気軽に受けてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • テニス肘(ステロイド注射)について(その2)

     先日、テニス肘の治療にステロイド注射を打ったのですが、一向によくなりません。(これを書いているのは、注射後24時間以上経過している時点です。ちなみに、注射直後は、完全に痛みがとれてびっくりしたというか、感激したのですが・・・・・。)  何かのサイトで、最近のステロイド注射は、成分が弱くなっているので複数回打たなければ効果がないと書いてあったのを見かけました。  ステロイド注射は、病状にもよるかと思いますが、効果が出なかった場合、複数回打つものなのでしょうか?  注射をお世話になったお医者さまも、もう一度打つ場合は、10日間は空けなさいと言ってました。(ってことは、1回の注射では効かないことが多々あるということなのかなあって、その時は、話を聞いてました。)  どなたかよいアドバイスをお願いします。

  • ステロイド注射が原因で悪化することはあるのか?

    こんばんは、あまりの痛みで眠れないため、心配になりこんな時間に投稿させていただきます。 昨日整形外科で「テニス肘」と診断されました。医師から有効で手早い治療法として、局麻酔入りのステロイド注射を勧められました。 私は早く治したかったので、注射にて治療することを納得して決めました。その際、副作用についてなどは一切説明がありませんでした。 注射を打つ前までは、腕に力を入れると痛む程度でしたが、注射を打った後にひどく痛むようになりました。指を使っても痛む、マウスを使っても痛む、重力がかかっただけで痛む。と、目に見えて悪化してしまったのです。ステロイド注射を打つと悪化することはあるのでしょうか? これで、障害が残ったりしないでしょうか? あまりに痛く、また、治療したのにひどくなったので不安です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 以前にテニス肘でステロイド注射を打った処が痛みます

    昨年10月末に、左の肘の外側から手首にかけて痛くなり、特にタオルを絞る時の痛みがひどく、整形外科でテニス肘との診断を受けました。 すぐに痛みを取りたいのなら局麻剤入りステロイド注射が効くと言われ、痛みが強かったので打って頂きました。注射はかなり痛く、なかなか痛みが消えず、その夜は痛み止めを服用しましたが良く眠れず、翌日の午後6時頃まで痛みは続きました。 その後元々の痛みも、注射の痛みも消えたので、ほっとして過ごしていましたが、2月17日ごろから突然、痛みだしました。 もう一度診察を受けた方が良いのでしょうが、最初の注射の時、その医師は一度注射針を少し刺して、しまったという顔をして3ミリほど横に針を刺し直したのです。 腕の痛みで、何度もステロイド注射をするのは腱鞘を痛めると聞いたことがあるのですが、この場合、はじめに注射した時に、傷つけられたのではないかと心配しています。もし腱鞘が注射針などで傷ついた場合は、何か処置しないといけないのでしょうか?また、この病院の整形外科の他の医師に言うべきか、別の医療機関にかかるべきか悩んでいます。 どうかよろしくお願いします。

  • テニス肘

    テニス肘って何の前触れも無くいきなりなって、日常生活にも支障が出るくらいのこともあるのでしょうか? 昨日スマッシュ練習中に手を握ると動く筋肉のところが痛くなり腫れてきて片手でラケットも持てなくなりました。今朝はもっと腫れて手を握ると痛くペットボトルも開けれません。手首を動かしても痛いです 昨日まで何の違和感もありませんでいた。

  • バセドウ眼症のステロイド注射について。

    半年前くらいからバセドウ眼症にかかりました。 見た目にはそんなに目立たないんですが、 発症後、筋肉が固くなる前に治療を行わないと 何をしても直らなくなる病気との事で焦っています。 オリンピア眼科の先生にまぶたのうらに顆粒のステロイドを注射する方法をご提案頂いたのですが、副作用などを聞いていると不安になりました。 オリンピア眼科の先生に地元の病院へ紹介状を書いて頂いたのですが まぶたを2回ひっくり返して裏にステロイドの注射をするという方法について、 地元では目が腫れてるので1回しかひっくり返せないのと、 注射をする時に、お医者様は針の先が確認できないので 刺す時に目にささったら失明するから 痛くても絶対に動かないようにと言われました。 目に刺さるのが心配なら金属片をまぶたの裏に当てて 針の先が目にささらないようにするけど 金属を当てると更に痛いとの事。 あと、副作用としてステロイド緑内障というのになったり、 眼圧があがって薬を飲まないといけなくなるかもしれないとの事でした。 何かあった時に困るので、両目を一日で注射せず、 片目を注射して、1週間くらいあけて様子をみてから もう片目の注射を行った方が良いだろうとの事でした。 7/14に地元の眼科に行ったのですが、 検査の結果、涙腺が炎症を起こしていて まぶたの筋肉が衰えはじめていると言われ焦りました。 6/21にオリンピア眼科で検査、診察していただいた時には、 何も言われなかったのですが、 1ヶ月も経たずに筋肉が衰えたりする事はあるのでしょうか? 放っておくと複視になるし、母や、親族が緑内障で遺伝的になる可能性が高く副作用の事もありますので 何だか恐くなってきてしまい相談致しました。 あと、6年前に美容外科で埋没法というまぶたを糸でとめて 二重にする手術をしたのですが、 皮膚が盛り上がってきたりだとか影響はないでしょうか? 経験者の方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • ステロイド入りの注射の継続について

    いわゆる四十肩・五十肩で、2月から整形に通院しています。腕もあまり上がらず、夜眠れないほどではありませんが慢性的な痛みが続くため、医師から肩への注射を勧められました。 最初は2週に1度、3回めから週1回で、これまで5回注射し、うち4回は効果が1日のみ。1度だけ10日ほど痛みが和らぎましたが、長くは続きませんでした。(可動領域には変化なし) 今後も注射を勧められていますが、ステロイド入りなのであまり気がすすみません。ネットで調べると1回あたりの量にもよるがステロイド注射は3-4回程度が限度とのこと。通院先のドクターに尋ねたところでは、他にヒアルロン酸なども入っていてステロイド(割合は1%?くらいと聞きました)だけではないし、うつ場所も肩の前だったり背中側だったりで変わるから大丈夫とのことなのですが… 何度も注射した経験のあるかたがいらっしゃいましたら、効果や副作用について教えてください。

  • ステロイド剤注射をしたことある方に質問です

    こんばんは。 今右手首が腱鞘炎なのですがモーラステープを貼り始めて2日(腱鞘炎になってからは4日)経ちましたが依然として痛いです。 そんなすぐに痛みが引く訳ないでしょと突っ込みたくなるかもしれませんが、私の場合そうはいかないのです。 来月演奏会を控えていて、その先音大受験でピアノ科で受けるのですが、腱鞘炎初めてなって本当に治るのか不安で不安で仕方ありません。 昨日診てもらった医者には治らなかったら患部に直接注射すると言っていたのですが、副作用の話等はまだ伺っていません。 実際にステロイド剤注射した方で何か副作用出た方いらっしゃいますか? または注射ですっかり治ったという方はいますか? 体験談を添えて下さるとありがたいです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • テニスエルボー?

     テニスは週に1~2回程度ですが、右肘の外側が痛くなり、サーブやバックハンドストロークで特に痛みます。  日常生活では、アイロンを持つときなど痛みを感じる程度なのですが、時々何もしていないのに肘や手首の関節がしくしくと痛みます。これは他の関節病なのでしょうか。  また、単純にテニスエルボーだったとして、どうすれば治るのでしょうか。テニスをするときは、専用サポーターを着用してラケットも衝撃の少ないものを使用しているのですが、他に手だてがあれば教えてください。

  • 慢性テニスエルボーからの回復

    2005年の4月にテニスを週1回から4回に増やしたところ3週間でテニスエルボー(バックハンドエルボー)になりました。43歳でした。その年は5ヶ月休んだあと、テニスを3ヶ月したらまた痛くなり、3ヶ月休んでの繰り返しです。 去年もやはり、3ヶ月やり4ヶ月休むの繰り返しです。 今年は、1月中旬から3月初旬までテニスを休みました。3月10日ぐらいにラケットの素振りを二日間3分ずつしたらまた痛くなり、今日現在(4月4日)まで素振りもやめています。 接骨院の先生に聞いても、いつテニスが出来るようになるのかわからないと言います。 肘がどのような状態になってから、テニスを再開したら良いでしょうか。 日常生活で痛みがなくなってから再開したらよいのでしょうか、それとも痛みがあっても再開して良いものでしょうか。

  • テニスをすると二の腕が・・・。

    中二のものです。 部活は女子ソフトテニスをやっています。 一昨日からテニスのラケットを振ると右手の二の腕(肘の上から肩の下にかけて?)がずきずき痛みます。 普段、普通に生活をしているだけだと痛みませんがラケットを振ると痛みがきてしばらくの間痛みが続きます。 私のラケットはとても重く友人にも「重いね」といわれます。 母親には筋肉痛、友人にはテニス肘といわれましたが 筋肉痛にしてみれば普段の生活でも痛みは感じると思いますしテニス肘だったら場所が違うと思うんです。 明日、大会のメンバーを決める部内戦があるのです。 それで痛いまんまだと100%な力を出せないような気がして・・・。 湿布だけでも大丈夫でしょうか・・・? テーピングの方法など知っている方がいればお願いします。

専門家に質問してみよう