• ベストアンサー

鼻水がとまりません

5月中旬より鼻水が止まりません。 特に朝はひどく 何回かんでもでてきます。 風邪ではないと思いますが 同じような症状のある方いませんか? ちなみに昼も夜も必ずでます。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkmiyuki
回答No.2

耳鼻科受診して下さい。既に起こっている症状は、抗ヒスタミン剤の内服と点鼻薬(ステロイド剤又は抗ヒスタミン剤)で対処。どうしてもとめたければ、抗コリン剤の内服でかなり減らせますが、口渇等副作用もあります。(緑内障、前立腺肥大などは禁忌となります)。長期的には抗アレルギー剤(色々ありますので、合うものを探していくしかないと考えます)を服用していくのが、通常の手段でしょう。 何らかのアレルギーが原因なら、そのアレルゲンを探し、遠ざけるか、減感作療法も考慮してみればと思います。 いずれにしましても、耳鼻科受診が必要です。

その他の回答 (1)

noname#11226
noname#11226
回答No.1

スギ花粉以降の花粉じゃ? イネ科(雑草いろいろ)は冬以外はずっとありますよ