• ベストアンサー

やごの育て方

子どもがやごをとってきました。 昼間は4匹いたのに、共食いでしょうか、2匹になってしまいました。 えさは何をやったらいいのですか? 飼うときの注意点などあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikubaka
  • ベストアンサー率30% (59/193)
回答No.2

こんばんは、どの程度の大きさのヤゴなんでしょうか? 1cm程度あれば、釣り用の赤ムシ、メダカなど与えれば良いかと思います。 確か雑食か肉食だと思いました。 そうだ、糸ミミズも食べるのではないでしょうか? ただ糸ミミズは水中の酸素が少ないと直ぐに死んでしまい水が悪くなりますので注意です。 飼い方は、プラケ-スに泳げる程度に水を入れて障害物を少々入れ、まだ先の事だと思うのですが羽化(成虫)にそなえて割りバシか木のエダを立てておいてあげると、それに上って脱皮してトンボになると思います。 ヤゴを入れてるケ-スは、余り暑くならないような所に置いて下さい。 水生生物を飼う時の基本でしょうか。 トンボになると良いですね。 がんばって育ててみて下さい。

rui629
質問者

お礼

細かく教えていただきありがとうございます。 2cmくらいのやごです。 いろいろやってみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

水棲生物が大空をはばたくトンボになる、という 劇的な変化をおもしろがって 息子は小学生のとき、ほとんど毎年育てていました。 息子が成人して巣立ってしまった後でも なんとなくその習慣が残っていて 夫は数年に一度、わざわざ買ってきては オニヤンマのやごを育てます。 今もいます。 やごは 獰猛な肉食動物です。生きている餌しか食べません。 餌が不足すれば もちろん共食いです。 うちは、ちいさいメダカを定期的に買ってきて 与えていますし、 庭先で細めのミミズをみつけたら 水槽におとしてやります。 うちでは 水槽は日陰の涼しい所に置いてあります。 羽化するのが 楽しみですね!

rui629
質問者

お礼

2匹になったので別々の入れ物に入れました。 食べられてしまった、というか、吸われた感じのやごも引き上げました。 ミミズを探そうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

生きた餌が良いです。 熱帯魚やさんなら、生きた赤虫、糸ミミズが入手できることもあります。 この時期一番良いのはおたまじゃくしでしょうね! No.2さんが仰るように障害物も必要です。隠れて餌を待ち伏せしたりします。

rui629
質問者

お礼

おたまじゃくしなんか食べるんですか。 こわいです。

noname#11758
noname#11758
回答No.1

なにもしない。えさは池の水などを入れれば十分です。

rui629
質問者

お礼

えーーー、そうなんですか。

関連するQ&A

  • 卵から孵ったばかりのヤゴの育て方。

    子供がトンボを捕まえてきて卵を産ませたら、昨日ヤゴが生まれてきました。とっても小さいので餌は何をあげればいいのでしょうか? ご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

  • やご

    ヤゴは1mmくらいのミジンコを食べますでしょうか? トンボの観察がしたくて、庭のミニメダカ池でとったヤゴを育ててまた庭に放そうと考えています。 ヤゴを育てるにあたって、何か注意してあげることはありますか? やごの種類等も教えていただきたいです。

  • ヤゴのエサ

    ヤゴのエサ 水槽で飼うヤゴのエサをご存知ありませんか? 3センチくらいのヤゴを育てています。 以前は小さなミミズをエサにしていましたが 最近、ミミズがとれなくなってしまいました。 めだかも 水槽に入れてみましたが 食べていません。 熱帯魚屋さんにも 冷凍エサしかありませんでした。 ためしに 赤ムシを解凍して与えましたが 全然ダメでした。 エサに適したものをご存知の方が 居られましたらぜひ 教えてください。 お願いいたします

  • ヤゴの飼い方(えさ他)

    先日、子供の学校のプールでヤゴ獲りがあり、調子に乗って30匹ほど捕獲、持って帰ってきました。ヤゴ自体初めて見たのですが、捕まえたものは皆1cmくらいしかありません。何匹か5mm以下のもいます。今は60cm水槽に金魚の飼育で使う底石(5mmくらいの大きさ)を2cmくらい敷いて、大きい石2個と棒を2本、水草(カモンバ)を2束入れてあります。水位は10cmほどです。質問は、小さいヤゴ達のえさは何がいいのか教えていただけないでしょうか?ちなみに、生きた赤虫を買って来て目の前に落としましたが、反応しないか逃げていきます。糸ミミズだと石の間に入り込んでしまうと聞いたので試していません。ミジンコともかいてありましたが熱帯魚屋さんで売っているものなのでしょうか?それと、共食いを避けるために一匹ずつにしたほうがいいでしょうか?その場合、水槽と同じ環境にしたほうがいいでしょうか?あと、泥もあったほうがいいかと思い、近くの親水公園から泥を持ってこようかとも思ってますが、寄生虫やメンテが心配なのでやらないほうがいいでしょうか?長々と書いてしまいましたが、アドバイスお願いします。

  • ヤゴはムカデを食べますか?

    ヤゴを3匹、息子が学校の「ヤゴ救出作戦」で もらって帰りました 生き物しか食べないと聞きましたが、近くに 活き餌を売っているお店がありません 仕方なく、近くの石裏から、ダンゴ虫とムカデを捕まえてきました ただ、どちらも水の中で生活する虫ではありません 水の中に入れると溺れて、ヤゴが餌にする前に溺死してしまいそうです 餌の上げ方や、そもそも、ヤゴはムカデを食べるでしょうか? ご存知の方、教えてください。宜しくお願い致します

  • ヤゴの餌

    子供が学校のプールでヤゴを捕まえてきました。 アカムシやボウフラ、イトミミズをあげると良いとの事なので、 近所の釣具店で買ってきた活きアカムシをあげました。 しかし色々サイトを回ってみると、釣り餌用の活きアカムシは成長抑制剤を使っているとかなんとか・・・ これが本当なら、魚の餌なら大丈夫かも知れませんが同じ昆虫であるヤゴだと羽化しなくなってしまうのでしょうか? とりあえずアカムシはやめて、庭に水を張ったバケツを置いてボウフラが湧くのを待つ間、 近所の沼で採って来たメダカ風の小魚、小エビを一緒に入れているのですが、素早い動きについていけずに逃げられてます・・・

  • 金魚とヤゴ

    こんにちは、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。 今日子供が学校からヤゴを持って帰ってきたのですが、ヤゴを体調10cmほどの金魚がいる水槽に一緒に入れて大丈夫でしょうか? ご教示よろしくお願いします。

  • 結婚を反対するおやごさまへ。

    結婚を反対するおやごさまへ。 何故子供が選んだ相手を反対するのですか? 反対された方、または反対気味の方へ、引っ掛かる点をおきかせください。

  • ヤゴを飼育しようと思っています。 子どもにヤゴが羽化してトンボになる様

    ヤゴを飼育しようと思っています。 子どもにヤゴが羽化してトンボになる様子を観察させたいのですが、一般的に羽化する時期というのはいつ頃なのでしょうか? 採れそうなヤゴはおそらく一般的に見られるシオカラトンボではないかと思います。 よろしくお願いします。

  • 水槽にヤゴがいた理由

    去年、飼っているヤマトヌマエビの卵を孵化させようと思ってウイローモスという水草を買ったのですが、孵化には失敗してしまいました。ヤマトヌマエビを孵化させるために塩分を含む水の中に水草を入れていたため、ウイローモスは水でよく洗い、水道水を入れた水槽の中にウイローモスだけを入れて、数ヶ月間放っておいたのです。先日、孵化した小さなメダカの子供とメダカの卵を親メダカから隔離するために、ウイローモスを入れている水槽に入れました。そして昨日、水槽の中を覗いたろころ、なんと1匹のヤゴがいたのです。孵化したばかりのメダカはエサになってしまったのか数が減っていました。今はヤゴだけ小さな瓶に入れて割り箸を入れてトンボになるのを待っている状態です。どうしても、なぜヤゴが水槽の中で育っていたのかわからないのです。水槽は家の中の廊下に置きっぱなしで、水槽にもふたがしてあるのでトンボが入ってきて卵を産んだとは考えられないのです。なぜヤゴはこの水槽の中にいたのか教えてください。