解決済み

金魚とヤゴ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2189264
  • 閲覧数1029
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 60% (49/81)

こんにちは、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。
今日子供が学校からヤゴを持って帰ってきたのですが、ヤゴを体調10cmほどの金魚がいる水槽に一緒に入れて大丈夫でしょうか?

ご教示よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

オニヤンマを初めとするヤンマ類は大丈夫でしょうが、それ以外の小さなヤゴは喰われてしまいますよ。
個別に飼わないとダメです。
オニヤンマのヤゴでも金魚と一緒では良いこと何も有りません。
お礼コメント
Lescault

お礼率 60% (49/81)

子供が学校のプール掃除の際に貰ってきたヤゴで、種類は不明なのです。大きいの小さいの併せて3匹ほどいるのですが、襲われても可哀想なので水槽は分けることにしました。有り難うございました。
投稿日時 - 2006-06-01 22:22:48

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ヤゴと水槽の大きさはどのくらいでしょうか?
大きさにもよりますが、相当大きい水槽(90cm以上)でであれば問題無いでしょう。
ただ、それより小さい水槽ですと、他の方もおっしゃられているように襲われる可能性があります。

安全を考えれば入れない方が良いでしょう。
お礼コメント
Lescault

お礼率 60% (49/81)

有り難うございました。やはり水槽は別にします。
投稿日時 - 2006-06-03 14:04:20
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (2219/10373)

餌用にメダカを飼いましょう。
ヤゴの大きさにもよりますが、10cmの金魚は襲わないと思いますよ。
お礼コメント
Lescault

お礼率 60% (49/81)

なにぶんにも金魚は一匹だけ、ヤゴは3匹いますし中には大物も混じっていますので、水槽はやはり分けることにします。有り難うございました。
投稿日時 - 2006-06-01 22:17:58
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (68/193)

NO1さんと同じです。
かなりの肉食ですヤゴ、ザリガニや
タガメと同じでかなり危険ですよ・・・
お礼コメント
Lescault

お礼率 60% (49/81)

ザリガニと同じですか・・以前にザリガニも飼いましたが、あれも激しかったですよね(苦笑)。
別水槽を用意します。
投稿日時 - 2006-06-01 22:16:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (1162/3624)

大丈夫じゃないと思います。
ヤゴは肉食ですから。
お礼コメント
Lescault

お礼率 60% (49/81)

早速に有り難うございました。やはり横着せずに別水槽を用意した方が良さそうですね^^;
投稿日時 - 2006-06-01 22:15:18