解決済み

やご

  • 困ってます
  • 質問No.7672322
  • 閲覧数424
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

ヤゴは1mmくらいのミジンコを食べますでしょうか?
トンボの観察がしたくて、庭のミニメダカ池でとったヤゴを育ててまた庭に放そうと考えています。
ヤゴを育てるにあたって、何か注意してあげることはありますか?
やごの種類等も教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 81% (1332/1628)

こんばんは

>ぜひまた回答お願いします!(-^〇^-)

構わないです^^ やごのあとのことも、もう少し加えて書いておきます。

http://nvc.halsnet.com/jhattori/kamisyo/katsudou/no21/print.htm やごの飼育法

http://www.tombon.com/BREL4.htm やごの餌を食べるところです。

http://www5.famille.ne.jp/~kabukuri/06wildlifes3.html イトトンボ 

http://www.insects.jp/konbuntnbito.htm 見られる時期

http://www.erc.pref.fukui.jp/gbank/tokusei/d00081.html ホソミイトトンボ 写真を見るでホソミイトトンボが見られます。

http://rika.yochisha.keio.ac.jp/yago/seitai/seitai_1.htm 他のトンボですが、縄張り争いをします。イトトンボもです。

イトトンボは、他のトンボに縄張りを奪われない限りは、狩場を離れる事はないとは思います。

ただイトトンボは名前の通りですので、やはりそっとされて観察された方が良いかなと思います  (〃^▽^〃) 

上記の感じです。。(・▽・*)
お礼コメント
noname#234730

実は、ホソミイトトンボやオオアオイトトンボは我が家の庭に住んでます!!
雑草ボーボーで、原っぱ化してますので(笑)
家族も、私以外はほとんど誰も入らないんです~(笑)
いるのはトンボだけじゃないから・・・(母は、「蚊がいるからやだ!」と誘っても来てくれない・・・)
シオカラトンボとオオシオカラトンボで縄張り争いですか・・・。
自然は厳しいですね(-_-;)
個人的にはイトトンボがトンボの中でけっこう好きな種なのですが、過保護は良くないと思うので、追い出されてしまっても何も言えないです。
イトトンボの観察は、少し離れてしようと思います!
力加減を間違えたらシャレになりませんもんね!
なんだか長々とすいません(^_^;)
最後に、いつもわかりやすいページを載せてくださってありがとうございます!
来年、また夏休みの宿題で作文があるので、そこに向けてトンボさんの観察をします!
では、今度また会えるのを楽しみにしてます!
回答、ありがとうございました(*゜▽゜*)
投稿日時 - 2012-09-02 01:46:23

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 81% (1332/1628)

こんばんは

>やごの種類等も教えていただきたいです。

http://www.kobe-c.ed.jp/shizen/wtplant/animals/tombo/yago/zygopter.html イトトンボのなかま

http://www.kobe-c.ed.jp/shizen/wtplant/animals/tombo/yago/aeschini.html ヤンマのなかま

http://www.kobe-c.ed.jp/shizen/wtplant/animals/tombo/yago/libellul.html トンボのなかま

http://www.aqua-k.net/tonbo/yago-kaikata-sodatekata.html ヤゴの飼い方 書いてありませんが、イトミミズも食べます。

上記の感じです。
お礼コメント
noname#234730

こんばんは!
またの回答、ありがとうございます。
載せてくださったページ、拝見しました。
やっぱりいろいろいますね~!
それにやごはオタマジャクシも食べるんですか!
驚きです。
いろいろ載せてくださってありがとうございました!
ぜひまた回答お願いします!(-^〇^-)
投稿日時 - 2012-08-31 23:19:32
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (54/203)

小さい時は食べると思いますが、あなたが捕まえたということは、おそらく1センチくらいには成長しているものと思います。

それくらいの大きさであれば、ミジンコは小さすぎて食べないでしょう。


生きているボウフラや糸ミミズが捕まえられれば、それをあげてみれば良いです。

それ以外には、池の底に溜まっている枯葉を網ですくってみれば、5ミリくらいの小さなダンゴムシみたいな虫がいないでしょうか。
それも良い餌になりますよ。

ただ、生きたエサは捕まえるのが大変ですよね。

以前、冷凍の糸ミミズを溶かして、そのうちの1~2匹を口元に運んで食べさせたことはあります。


ヤゴの種類は、ヤゴの姿が分からないと難しいですね。

庭の池にいたとすれば、おそらく、シオカラ、ウスバキ、コシアキか、赤とんぼの仲間ではないかと思います。
お礼コメント
noname#234730

ダンゴムシのような虫・・・探してみます!
冷凍も食べてくれるのですね!
とても参考になりました!
回答、ありがとうございました!!
投稿日時 - 2012-08-31 23:13:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 73% (3801/5160)

こんばんは。

ミジンコはどうでしょうねぇぇ~~??
多分、腹の足しになったとして小さすぎておやつ程度になるかどうか…。
どのヤゴかわかりませんが、今からならアカネとかでしょうか?

ヤゴは生きたエサしか食べません。
お店で赤虫などのエサを購入するのがいいです。
メダカやミミズなどでもいいですよ。

エサが不足するとヤゴ同士で共食いをしますので、
エサは充分に、また水槽に入れる数を調節してください。

ご参考にこんなページが。
http://homepage3.nifty.com/shibalabo/amenbo/yago/yago.htm
お礼コメント
noname#234730

そうですか!
赤虫がなぜかメダカ池にたくさんいるので赤虫を与えます!
参考のページも詳しく書かれていてとても良かったです。
回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2012-08-31 23:10:30
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ