• ベストアンサー

トンボのヤゴって陸上で呼吸できますか?

トンボのヤゴって陸上で呼吸できますか? ヤゴをゆうパックで配送したいと思うのですが、どのように梱包すればよいでしょうかね・・・? 水を入れるべきでしょうか?

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 私は、趣味の魚釣りで渓流魚の餌になるチョロ虫(カゲロウの幼虫)や黒川虫(トビケラの幼虫)などの水生昆虫を川辺で捕まえては餌箱に入れて乾かさないように注意して渓流魚釣りを楽しんでますが、トンボの幼虫であるヤゴも水生昆虫でありながら空気呼吸も出来ますので、ヤゴが乾かないように脱脂綿などに水をタップリ含ませたものを防水性がある箱に入れてヤゴも一緒に入れると空気呼吸で数日間なら生き延びてるはずです。

fhdhdh44
質問者

お礼

丁寧で分りやすいご解説有難うございました。 大変参考になりました。