• ベストアンサー

筋トレの方法

先日もダイエットに関する事で 質問しました。大変助かりました。そして色々と学ぶ事もありました。今回もダイエット、筋トレに関して アドバイスを頂きたいので、よろしくお願いします 頑張って毎日30,40分のウォーキングをしてます。体力もついてきたので、筋トレを実施しようかと思うのですが どれが適しているのか判りません。 室内でドタバタ音がしない(マンションに住んでるため、下の階の人にご迷惑にならないようにと思いまして)筋トレって何でしょう? これから梅雨に時期になりますし、ウォーキングが出来なくなります。そんな時にも行える筋トレってありますか? 今 ブームになってるヨガは筋トレ向きなのでしょうか? 質問ばかりで ごめんなさい。 良きアドバイス お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Akihico
回答No.1

腹筋や太ももなど、大きな筋肉を使うのが良いです。    まずは、スクワット、腹筋背筋、腕立て伏せを基本種目にしましょう。その他、ダンベル(2lペットボトルでも)やチューブがあるといろいろなエクササイズが楽しめます。     スクワットはヒザが90度くらいになるまでしゃがみこみます。(ハーフスクワット)しゃがんだところで数秒キープすると、きつさがぐーんとアップします。せすじは常にのばす。   腹筋、背筋はバランス良く鍛えることが大事です。腹筋ばかりやりがちですが、腹筋背筋のバランスが崩れると腰痛の原因になります…   腕立て伏せは、普通にやるときつければ、ひざをついたままでやると負荷が軽くなります^^   どの種目も限界回数(限界回数が10~30回くらいの負荷が適)×2~3セット。筋トレ後に筋肉がはった感じがあれば効いてるってことです。 筋肉は、同じ部位を毎日やると萎えますので、2~3日間隔あけて鍛えるのがベストです。(腹筋の場合は回復が早いので毎日してもok)    練習前の準備体操、練習後は筋トレした部位のストレッチをしっかり行ってください。

otukisama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。スクワット、効きそうですね。太ももが太くて絞りたいと思っていたので 教えていただいた事を実践してみます。毎日コツコツが基本と判りつつ、なかなかうまく行きません。慣れるまで、体が要求するまでが大変なのですが・・・頑張ります!

その他の回答 (1)

• Lioh
回答No.2

こんにちは。 ここ1ヶ月の間に、 「筋トレ」で、体脂肪を5パーセント減らした者です。 (筋肉が増えたにもかかわらず、体重も減少しました。) 私の場合、加齢による代謝の悪さと、 運動不足がたたって、体重を増やしてしまったのですが・・・。 そのため、体脂肪計とニラメッコしながら、 「筋トレ」を続けているところです。 私が現在、行なっている筋トレは、 あまりドタバタするタイプのものではないと思いますが・・・。 「スロトレ」 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31390926 という本に載っていた筋トレです。 ウォーミングアップ     ↓ 腹筋をつける筋トレ     ↓ 足の筋肉をつける筋トレ(スクワット?)     ↓ 二の腕などの筋肉をつける筋トレ     ↓ 背筋をつける筋トレ ・・・といった内容で、10分もかからない内容です。 筋トレの間に、それぞれストレッチをします。 筋トレやストレッチの方法が、写真入りで載っており、 わかりやすかったです。 まだ、始めたばかりですが、 ぷよぷよの二の腕が、ほっそりしたような気がしたり、 「やせた?」と聞かれたりしました。 ヨガについては、知識がないので、 回答は差し控えますが、 ご質問者様 の 参考になる 回答が 寄せられると、 いいですね。     

otukisama
質問者

お礼

メールありがとうございます。 『スロトレ』 は始めて知りました。明日にでも本屋さんにて実物を手にして見ようかと 思ってます。10分のストレッチで体脂肪5%は 魅力ですよね。私も体重計とにらめっこしてます。お互い頑張りましょうね!