• ベストアンサー

筋トレの方法

先日もダイエットに関する事で 質問しました。大変助かりました。そして色々と学ぶ事もありました。今回もダイエット、筋トレに関して アドバイスを頂きたいので、よろしくお願いします 頑張って毎日30,40分のウォーキングをしてます。体力もついてきたので、筋トレを実施しようかと思うのですが どれが適しているのか判りません。 室内でドタバタ音がしない(マンションに住んでるため、下の階の人にご迷惑にならないようにと思いまして)筋トレって何でしょう? これから梅雨に時期になりますし、ウォーキングが出来なくなります。そんな時にも行える筋トレってありますか? 今 ブームになってるヨガは筋トレ向きなのでしょうか? 質問ばかりで ごめんなさい。 良きアドバイス お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Akihico
  • ベストアンサー率11% (11/93)
回答No.1

腹筋や太ももなど、大きな筋肉を使うのが良いです。    まずは、スクワット、腹筋背筋、腕立て伏せを基本種目にしましょう。その他、ダンベル(2lペットボトルでも)やチューブがあるといろいろなエクササイズが楽しめます。     スクワットはヒザが90度くらいになるまでしゃがみこみます。(ハーフスクワット)しゃがんだところで数秒キープすると、きつさがぐーんとアップします。せすじは常にのばす。   腹筋、背筋はバランス良く鍛えることが大事です。腹筋ばかりやりがちですが、腹筋背筋のバランスが崩れると腰痛の原因になります…   腕立て伏せは、普通にやるときつければ、ひざをついたままでやると負荷が軽くなります^^   どの種目も限界回数(限界回数が10~30回くらいの負荷が適)×2~3セット。筋トレ後に筋肉がはった感じがあれば効いてるってことです。 筋肉は、同じ部位を毎日やると萎えますので、2~3日間隔あけて鍛えるのがベストです。(腹筋の場合は回復が早いので毎日してもok)    練習前の準備体操、練習後は筋トレした部位のストレッチをしっかり行ってください。

otukisama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。スクワット、効きそうですね。太ももが太くて絞りたいと思っていたので 教えていただいた事を実践してみます。毎日コツコツが基本と判りつつ、なかなかうまく行きません。慣れるまで、体が要求するまでが大変なのですが・・・頑張ります!

その他の回答 (1)

  • Lioh
  • ベストアンサー率49% (121/243)
回答No.2

こんにちは。 ここ1ヶ月の間に、 「筋トレ」で、体脂肪を5パーセント減らした者です。 (筋肉が増えたにもかかわらず、体重も減少しました。) 私の場合、加齢による代謝の悪さと、 運動不足がたたって、体重を増やしてしまったのですが・・・。 そのため、体脂肪計とニラメッコしながら、 「筋トレ」を続けているところです。 私が現在、行なっている筋トレは、 あまりドタバタするタイプのものではないと思いますが・・・。 「スロトレ」 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31390926 という本に載っていた筋トレです。 ウォーミングアップ     ↓ 腹筋をつける筋トレ     ↓ 足の筋肉をつける筋トレ(スクワット?)     ↓ 二の腕などの筋肉をつける筋トレ     ↓ 背筋をつける筋トレ ・・・といった内容で、10分もかからない内容です。 筋トレの間に、それぞれストレッチをします。 筋トレやストレッチの方法が、写真入りで載っており、 わかりやすかったです。 まだ、始めたばかりですが、 ぷよぷよの二の腕が、ほっそりしたような気がしたり、 「やせた?」と聞かれたりしました。 ヨガについては、知識がないので、 回答は差し控えますが、 ご質問者様 の 参考になる 回答が 寄せられると、 いいですね。     

otukisama
質問者

お礼

メールありがとうございます。 『スロトレ』 は始めて知りました。明日にでも本屋さんにて実物を手にして見ようかと 思ってます。10分のストレッチで体脂肪5%は 魅力ですよね。私も体重計とにらめっこしてます。お互い頑張りましょうね!

関連するQ&A

  • ダイエット&筋トレ★超初心者です(>_<)

    高校2年の♀です★ 日ごろまったく運動しないため全然体力&筋力がありません↓ 今、ダイエット&筋力をつけたくて、筋トレ後にウォーキングをしようと思ってます。 無酸素運動をしてから有酸素をすると効果的と聞いたので。。。 ですが、メニューを立てるのが初めてなので、どのくらいやったらいいのか全然わかりません(>_<) 今考えているのは、 腹筋・背筋20回ずつぐらい→ウォーキング30分 を週3回以上 というものですが… (1)腹筋・背筋の回数が全然わかりません↓どれぐらいかいいんでしょぉか? (2)家で腹筋・背筋をやった後ウォーキングに出かけるのでもいいんでしょぉか? 部活があって毎日はウォーキングできないので、そうゆう日は筋トレだけやろうと思ってます。 ホント初心者なのでかなりまちがってると思います↓ コツとかアドバイスとかまちがってるとことか教えてください! お願いします(>_<)

  • 筋トレ

    ダイエットのために運動を始めました。ジムでウォーキングや筋トレをしています。そこで質問なのですが、筋トレをするときに重い負荷でゆっくりやるのと軽いので早くやるのとどちらが効果的なのでしょうか?(足や腕を細くしたいのです)それから運動後プロテインを飲もうと思うのですが、動物性と植物性と何か違いがあるのでしょうか?

  • 脂肪を落とすための筋トレを教えてください

    中学2年生の男です。 中学生になってから、おなか周りや二の腕、太ももにぜい肉がつき始めました。かなりぶよぶよです。 さらには元々なかった体力もさらに衰え、体育の長距離走や短距離走でビリから数えられる位置にまで来てしまいました。 このままではいけないと思うので、ダイエット&筋トレをやろうと思っているのですが、メニューを立てられません。 具体的には ・体力作りとダイエットの為の早朝ランニング(30分~1時間程度) ・筋力アップとダイエットの為の室内筋トレ(15分~30分程度) ランニングは体力アップが目的です。 ちなみに心拍計があるので、それを有効利用したいと思っています。 筋トレは 腹筋・お尻・太もも→贅肉を取って筋肉にすること 腕全体・胸→筋肉を付ける 事が目標です。 13歳、150センチ 36キロ 安静心拍数は100です。 よろしくお願いします。

  • 中学生のダイエット・筋トレ

    中学一年生の男です。 去年の年末(冬休み前)に部活を辞めてから、おなか周りの肉がつき始めました。 しかも、部活をやっていた頃は2ヶ月に1キロ増えるか増えないか位だったのに、3ヶ月で6キロも一気に太ってしまいました。 元々かなり痩せていた方なので、手や胸などはガリガリで、お腹、お尻、太ももだけが太くなり、なんとも情けない姿となってしまいました。 さらには元々なかった体力もさらに衰え、体育の長距離走でビリから数えられる位置にまで来てしまいました。 元々細い手首や情けない胸を重点的に筋トレをやろうと思っていたんですが・・・・・・・。 このままではいけないと思うので、ダイエット&筋トレをやろうと思っているのですが、メニューを立てられません。 具体的には ・体力作りとダイエットの為の早朝ランニング(30分~1時間程度) ・筋力アップとダイエットの為の室内筋トレ(15分~30分程度) ランニングは体力アップが目的です。 ちなみに心拍計があるので、それを有効利用したいと思っています。 筋トレは 腹筋・お尻・太もも→贅肉を取って筋肉にすること 手首・腕全体・胸→筋肉を付ける 事が目標です。 13歳、156センチ、46.5キロ 安静心拍数は68です。 よろしくお願いします。

  • スポーツクラブで筋トレ

    はじめまして、こんにちは。 私は、ダイエットの為本日からジムに行っているのですが 何をしていいのか迷っています。 今日はとりあえず、最初にストレッチをしてそこにおいてある 機械を全部したのですが、正直かなりしんどく、最後の方には 結構、だらけてやっていました>< 大体、出来るものは20×3セットしました。 これでは、また続かないと思い、こちらに相談しました。 先に私の詳細を少し書きます。 年齢32 女性 身長165.8 体重55.8 体脂肪30.1 朝6:30~11:00まで仕事をしてますのでジムに行ける時間は12時位で それから2時間程しか居れません。 1週間に、月、水、木、金と大体4日間通う予定です。 お昼ご飯は食べないで行きます。(朝は少し食べます) 今までまったく運動をしてないので体力は殆どありません^^; 30分ウォーキングしただけで、かなり疲れます>< プールなどは出来ません。プールに入って体が冷えると 5分もしない内に頭痛に襲われるからです>< そこで質問なのですが、ジムなどに行ってトレーニングする場合 まず何処の筋肉を鍛えればよいでしょうか? 何処を鍛えれば痩せやすいですか? 出来れば全身、綺麗に脂肪を落としたいと思っています。 部分的に言うならお腹、太もも、二の腕ですが・・・ 行っても全部の機械を使うのはかなり厳しいので ココを鍛えるのがいい!と言う場所を教えて下さい。 とりあえず、筋トレ後はウォーキングもしようかと思っています。 いつも挫折していたダイエットを成功させたいので アドバイス下さると嬉しいです。 他にもこんなのがいいよ!とかあったら教えて下さい! 筋トレ、ダイエットサイトでも構いません^^ よろしくお願い致します。

  • こなせる筋トレメニューから私の筋力バランスを教えて下さい

    最近、体力をつけるために、筋トレやウォーキング、ヨガなどを始めました。 で、筋トレのメニューは、 ●スクワット20回、 ●腹筋15回、 ●腕立て4回(膝立てだと9回くらい) です。 これがフォームを崩さず出来る限界です。 全身のバランスが良い人だと、 この3つのメニューの回数はどれくらいの比になるんでしょうか。 私の場合、腕立てが出来なすぎですよね? 腕立てやると、腕がポキポキなります。 実際、鏡の前に立っても上半身が貧相で、特に、肩、腕、首辺りが ヒョロッとしています。 一方、脚、臀部は、昔からよく歩いていたり走り回っていたせいか、 シッカリしているんです。 腹筋は、シッカリはしてないけど、力を入れると硬くボコボコしています。 忙しいときは腕立てだけ優先、とかにしても良いでしょうか。 何かアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • ヨガやピラティスは筋トレに入りますか?

    こんばんは。いつもお世話になります。 現在ダイエット中です。 朝は家で野菜中心、昼はお弁当を作ってカロリーを抑える。夜はマイクロダイエットにしています。 運動は、毎夕ウォーキングしながら、走れる時はジョギングを1時間しています。 大分体重は落ちてきました。 170センチ56キロ。 1カ月ほどで4キロ落ちました。 体調はすこぶる良いです。 (そろそろ停滞期に入りそうですが・・。) 痩せる事も目的ですが、しなやかな筋肉を持つ体を目指すようになりました。 筋トレをやると良いとここで教えていただき、 スクワットや腹筋などをやり始めましたが、 腹筋ができません・・。 25回くらいしかできないです。 それも、にわか腹筋なので、出来てるのか出来てないのかわからないような情けなさです。 あとは、チューブを使ったトレーニングをしています。二の腕をなんとかしようと。 腹筋にもチューブを利用しています。 汗が出てくるまで15分くらいやっています。(休憩多々あり。) ヨガやピラティスならば、呼吸法などもあると聞きましたし、腹筋などの激しい運動よりも穏やかに筋肉を整えてくれそうな気がするのですが、 それでは駄目でしょうか? 因みに、腹筋25回は続けて行く方針です。 背筋も頑張ろうと思っています。 あと、ひざを痛めない程度にスクワットもします。 (椎間板ヘルニアの坐骨神経持ちです。) いかがでしょうか? ピラティスやヨガでは穏やか過ぎるでしょうか? それと、筋トレの回数と時間はどれくらいを目安にしたら良いですか? よろしくお願いします。

  • 筋トレ経験の長い方

    長文ですみませんがお暇なときにでも教えて頂けると助かります。 筋トレ始めて四ヶ月の初心者です。(40代・男) メタボ検診で引っかかったため筋トレを始めました。 トレーニングは 一日目 主に上半身の筋トレ5種目 + 時速6.5キロのウォーキング60分 二日目 主に下半身の筋トレ5種目 + 時速6.5キロのウォーキング60分 三日目 時速6.5キロのウォーキング90分 (筋トレは休み) というサイクルの繰り返しで取り組んでます。 若い頃の怪我が原因で膝が弱いためウォーキングにしています。 食事内容にも気をつけています。 開始当初は 胸囲92センチ、腹囲91センチ、体重70キロ でした。(身長172センチ) 現在は 胸囲100センチ、腹囲82センチ、体重67キロ です。 おなか周りがスッキリして、健康診断も良好になったので当初の目的は達成できたのですが、 この機会に老後に備えて体力を強化しておきたいと思い継続しています。 現在の目標は体力・筋力の強化です。(体力維持ではありません。) が、今少々壁?にぶつかっております。 ここまでは少しずつではあっても負荷を増やすことができたのですが、最近は全く負荷を増やすことができません。それどころか、日によっては負荷を前回よりも落とさないと駄目な事もあります。どこか取り組み方が間違っているのではないかと疑問に思うようになりました。 それで質問なのですが、どこまでも負荷を増やせるわけがないのでいずれ限界が来るのは分かるのですが、始めて間もない初心者でも3~4 ヶ月で停滞する時期というのは来るものなんでしょうか? これは誰でも経験する事なのでしょうか? 4ヶ月程度の初心者が心配するようなことではないかも知れませんが、筋力が向上しないのでは意味がないので質問させて頂きました。 ジムにはアルバイトスタッフしかいないため、自分で書籍やネットで調べながらトレーニングしているのですが、経験の長い方のご意見も伺えると助かります。

  • 筋肉を少しずつ付ける筋トレ

    こんばんは。 身長162cm 体重49kg 体脂肪19% 年齢36女です。 今まで54kgを49kgまでダイエットし、(1ヶ月で痩せてしまったんですが・・) これは以前にこちら書いたのもあるのですが、 食事は3食1500calくらいの食事制限と(魚、たんぱく質重視の食事等) 2時間のウォーキング、ジョギング、 ブートキャンプ、コアリズムで合わせて1時間くらいを行って減りました。 質問は、特に体重を減らすというのではなく、 適度に筋肉を付けたいという事なんです。 (度合いもあると思うのですが、、) 有酸素運動をすると、筋肉が減ると書かれてたり、 筋トレするのは、いっぱい食べて、負荷を筋肉にかけると書かれたり。。 いろいろこちらで書かれてることとかも読んだりしてみてはいるのですが、 イマイチかわからないのが現状です、、 今のウォーキングとかは2時間を1時間くらいにするとして、 筋トレはどれ位がベストなんだろうと、、 たぶん、女なので、筋肉もすぐ付くとも思わないですし、 ムキムキになるということもありえないのは解るのですが、 ウォーキングとジョギングで筋肉が減るのは嫌だな、、と思ってまして。。 タンパク質を沢山とれば減らなくて済むとかあるのでしょうか? 出来ればプロテインとか飲むほどまでしないで、食事で取りたいのですが。 体重維持をする程度でいて、少し筋肉ついてるなぁくらいって どれくらいがいいのでしょうか? 見た目もあると思うのですが、、、 (なんか無謀ぽい質問でスミマセン^^;) 出来れば筋トレを激しくやるというのは避けたいです。 ジムに通うとかまでは過剰にやりたくないので。。 (生活で変化があって、急に出来なくなるとかいう事もありえると思うので・・) 家で出来る簡単なものがあれば教えてください。 負荷もどれぐらいかけるとかも教えて頂けると嬉しいです。 あと、どれぐらいの頻度でやればいいか(1日置き?とかでしょうか?) ご指導頂けるとありがたいです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • ウォーキングだけでなく筋トレもした方がいいですか?

    今日、病院で許可がおりた(産後です)ので明日からジムに通いたいと思っています。 体全体に脂肪がついているのでとりあえずウォーキングから始めようと思っているのですが、同時に筋トレもした方がいいのでしょうか? 筋肉にしてしまうと痩せないと聞いた事があるので、とりあえず3ヶ月ほどウォーキングをしてある程度体重を落とし、また体力をつけ、それから合わせて筋トレや水泳もしたいと思っています。ウォーキングの前後にはストレッチを15分ほどします。 目標は最初の4ヶ月で6キロ減(妊娠で増えて戻らない分です)、後、1年ほどかけて10キロ減ればいいかと思っています。 ちなみに、現在身長159センチ、体重62キロです。