筋トレ経験の長い方への質問

このQ&Aのポイント
  • 筋トレ始めて四ヶ月の初心者ですが、最近は負荷を増やすことができません。初心者でも停滞する時期はあるのでしょうか?
  • 筋トレを継続していますが、最近は負荷を増やすことができません。初心者にとっては一般的な現象なのでしょうか?
  • 筋トレを始めて四ヶ月、最近は負荷を増やすことができません。初心者の時期には停滞期が必ず訪れるものなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

筋トレ経験の長い方

長文ですみませんがお暇なときにでも教えて頂けると助かります。 筋トレ始めて四ヶ月の初心者です。(40代・男) メタボ検診で引っかかったため筋トレを始めました。 トレーニングは 一日目 主に上半身の筋トレ5種目 + 時速6.5キロのウォーキング60分 二日目 主に下半身の筋トレ5種目 + 時速6.5キロのウォーキング60分 三日目 時速6.5キロのウォーキング90分 (筋トレは休み) というサイクルの繰り返しで取り組んでます。 若い頃の怪我が原因で膝が弱いためウォーキングにしています。 食事内容にも気をつけています。 開始当初は 胸囲92センチ、腹囲91センチ、体重70キロ でした。(身長172センチ) 現在は 胸囲100センチ、腹囲82センチ、体重67キロ です。 おなか周りがスッキリして、健康診断も良好になったので当初の目的は達成できたのですが、 この機会に老後に備えて体力を強化しておきたいと思い継続しています。 現在の目標は体力・筋力の強化です。(体力維持ではありません。) が、今少々壁?にぶつかっております。 ここまでは少しずつではあっても負荷を増やすことができたのですが、最近は全く負荷を増やすことができません。それどころか、日によっては負荷を前回よりも落とさないと駄目な事もあります。どこか取り組み方が間違っているのではないかと疑問に思うようになりました。 それで質問なのですが、どこまでも負荷を増やせるわけがないのでいずれ限界が来るのは分かるのですが、始めて間もない初心者でも3~4 ヶ月で停滞する時期というのは来るものなんでしょうか? これは誰でも経験する事なのでしょうか? 4ヶ月程度の初心者が心配するようなことではないかも知れませんが、筋力が向上しないのでは意味がないので質問させて頂きました。 ジムにはアルバイトスタッフしかいないため、自分で書籍やネットで調べながらトレーニングしているのですが、経験の長い方のご意見も伺えると助かります。

noname#127627

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「オーバー、トレーニング」ですか?     負荷が増やせない、というのは、通常ありえない。     休息も、トレーニングの1つ。     あなたの予定表を拝見すると、OFFの日が見当たらない。     ましてや、あなたは40代。     1週間で考えるならば、筋トレ日はせいぜい2,3日。     4,5日は、カラダを休ませるべき。     焦っては、いけませんヨ。          

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 これがオーバートレーニングの症状だったんですね(^_^; そう言われてみれば、なんとなく体が気怠いです。納得です。 体を動かすのも結果がでるのも楽しくて夢中になっていたので「やりすぎ」に気づきませんでした。 どうも正しい知識が欠けていたようです。 年内は体を休めて、新年からは週2~3日のペースで続けてみます。 良いアドバイスをありがとうございました。 感謝いたします。