• ベストアンサー

チョコレートの油分が溶けて白く固まる理由。

こんにちは。 先日、チョコレートの菓子箱を見てて思った、チョコレートの油分についての質問です。 その菓子箱には『高温になると油分が溶けて、白く固まることがあります…』というようなよく見かける注意書きがしてありました。 そこで思ったのですが、 バレンタインなどでチョコレートを作るとき、 チョコレートを高温で溶かして作りますが、固めると油分が白くならないのはなぜですか? 質問文が分かりにくかったら補足させていただきます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.3

物が違います。 >白く固まることが ある成分はmpが37-40度 手元にある市販家庭内加工用チョコレートの成分はmpが25-30度か, 45-60度(記憶があいまい)。チョコレートの本来の成分に使われている油脂類以外に.すいてん大豆(たしか.大豆だったはず)アブラが使われています。この成分では.不飽和を1個残すと45-60度, 不飽和を2個のコスト35-30度になります。後者は比較的温度が高いので油が溶けず分離しません。前者は融点温度範囲(有機物のmpは範囲で示す)が狭い・低温の為に比較的他の成分を溶かしやすい為に分離しにくいのです。 日本のチョコレートは大豆アブラを大量に入れています。ですから.分離しないのです。 分離するチョコレートがほしいのであれば.たしか.英国国内消費用チョコレートを購入してください。たしか.英国国内向け商品では.添加を認めていないはずです。

poohtarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなに詳しい回答が得られるとは思っていませんでした。 実は友達との会話の中で、 このことは謎のままになってしまった話題だったのですが、 これで詳しい説明ができます。 お礼が遅くなりましてすみません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.2

チョコレートの表面に白い粉が吹くことをブルーミングといいます。確かにこれはチョコレートの脂肪分が固まった物です。 チョコレートを溶かして練ることをテンパリングといいます。テンパリングは脂肪分を一旦溶かしたあと、一定温度で練ることで、きめの細かい結晶にしてチョコレートの中で安定にする作業です。 単に溶かして固めるだけでは舌触りも悪く、ブルーミングのしやすい物になってしまいます。 詳しくは参考URLでどうぞ。

参考URL:
http://www.ajiwai.com/otoko/make/chocolate.htm
poohtarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLもとても参考になるものでした。 しかもこのURL、 カカオ豆からのチョコレートの作り方ということで、 今後も何かのときに役に立ちそうな気がします。 油分のこともよく分かりました。 お礼が遅くなりまして、すみません。 ありがとうございました。

回答No.1

チョコレートは解けた時の温度によって、再び固めた時の色艶などが変わります。ですので解けた状態の時の温度によっては、そのように油分が分離して固まる場合もあると思います。ちなみにパッケージに書いてある「高温」とは湯煎などで意図的に溶かした事を言ってるのではなく、車の中や直射日光にあてた場合など「常温に対しての高温」の事を指してます。

poohtarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「常温に対しての高温」 なるほど! よく分かりました。 早くに回答をいただいたのに お礼が遅くなりましてすみません。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最高のチョコレートはどれですか

    私はチョコレートが大好きです。 このごろ、このページでも、バレンタインに絡んでチョコレートの質問が多いですよね。バレンタインには、どのお菓子屋さんも新製品を出したりして、よりどりみどりです。 そこで、皆さんが実際に食べて、「うーん、これこそ最高!」と思ったチョコレートを教えていただけませんか。 プレゼント用ではなくって、いろんなところのチョコレートが近所のデパート等に出回るこの時期に試してみたいのです。もうっ、本当に好きなものですから。

  • バレンタインのチョコレート

    バレンタインに渡す予定でチョコレートを購入しました。 しかし彼とは予定が合わず渡せず… 賞味期限が2月27日まででしたのでそれまでに何とか会いたかったのですが会えずでした。 冗談で「家に送るわ~」と言ったのですがやんわり断られてしまったので送るのは迷惑なのかな…と思ってしまい送りもしませんでした。 そしてすごく悩んだのですが賞味期限が来たので職場でみんなにおすそ分けして食べました。 そして今日彼から電話があり、チョコレートどうしたん?と聞かれたのでみんなで食べたと答えたところ… 賞味期限なんかちょっとぐらい切れてても俺食べたのに…食べちゃったの…何で送ってくれなかったの…とすごく残念がられてしまいました。 私もよくよく考えれば少しくらい賞味期限が切れてても良かったんじゃないかと、食べてしまったことをすごくすごく後悔しています。 そのチョコレートは日本に店舗がなく一年に一度バレンタインの時期にしか買えないものでネットで色々調べましたがやはり買えそうにありませんでした。 可愛い箱に入っていたので箱は取ってあるのですが箱だけ見せても微妙ですよね… そして食べてしまったことを本当に本当に後悔しています。 どうしたらいいでしょうか? 違うチョコレートを買って次会う時に渡そうと思うのですがやはりバレンタインに買ったものは箱も可愛くそれに勝るチョコはなさそうでした… 会えなくて悲しかったのですがそれでも私はあまり甘いものも好きではないですしそんな貴重なチョコをどうして食べてしまったのか… 本当に後悔していてどうしたらいいかわかりません。 くだらない質問ですが本当に悲しくて悩んでいますのでよろしくお願いいたします。

  • 彼女にもらったチョコレートの・・・(男性に質問)

    彼女にもらったバレンタインチョコレート(買ったもの)の紙袋と、チョコレートの箱とリボンを、食べ終わってからもずっと大切に置いておきますか? 私の彼氏がバレンタインチョコをとっくに食べおわったのに、自分の部屋に、私があげたバレンタインチョコの紙袋と箱とリボンを置いてあるのを見たのですが、これはどういうことでしょうか?

  • チョコレート控えめなチョコレートケーキ

    2歳の息子と、ついでに旦那に、あまりチョコレートを使わないバレンタイン用のお菓子を作ろうかと思うのですが、いいレシピはありますでしょうか。 クッキーでも、ケーキでもいいのですが、バレンタイン用なので、チョコレート系にしたい、けれど、まだそんなにチョコは与えたくない、というところなのですが・・・(リキュール類も不可) といっても、誕生日には生クリーム使用の自家製ケーキも食べさせているんで、そんなに厳密に「甘いもの禁止令」をしている訳ではないんですけど(^^;) レシピの載っているサイトでも構わないので、ご紹介ください。

  • チョコレートを見ると死にたくなる

    こんにちは。私はモテない不細工な大学生です。いままで彼女なんてもちろん出来たことがありません。バレンタインにチョコレートなんかもらったことすらありません。 なので、2月のバレンタインデーはたいへん苦しかったです。一歩も外に出たくなかったのに用事ででたら、案の定女子高生が男子に赤い包みものを渡している姿を目撃しました。有名菓子店の袋を持った男女ばかりで死にたくなりました。 大学ではバレンタイン当日に授業はなかったものの、隣接する授業日に大量の受け渡しがあり、いても立ってもいられなくなりました。なんで毎年毎年自分【だけ】貰えないのか。 わたしはそういう訳で、スーパーやコンビニでチョコレートを見かけるだけでも嫌になり、死にたくなってしまうようになりました。 もう憂鬱で死にたくて仕方がありません。

  • チョコレートの食べ過ぎについて

    バレンタインデーで段ボール箱一杯ほどのチョコを貰いました。(毎年の事です) 例年は頂いた方々にバレない様にこっそり恵まれない子供達に寄贈したりしてました。 しかし、訳あって今年は全部自分で食べないとけなくなりました。半年かかっても1年かかっても食べ切るつもりです。チョコレートの食べ過ぎはどんな害が有りますか?虫歯、胃炎、糖尿病、痛風、脂肪肝・・・一杯浮かんできます。注意点と出来ましたら1日の摂取上限を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • チョコレートが嫌いだったら?!

    新しい彼と初めて迎えるバレンタインです (う~~ いい年して…照れてます) 今までもあまりバレンタインの贈り物ってしたことがないんですが 今年は超難題です!! だって、彼氏が甘いもの大嫌いなんだも~ん(T_T) 洋菓子も和菓子もダメです さてどうしたらいいと思います? オジサンなので「バレンタインなんて虚礼はやめた方がいい」とか言っているし 知らん顔しててもいいのでしょうが でも、それではわたしのまだ枯れきっていない乙女心が…今いち納得できない(笑) 今のところ思い当たるのは チョコレート色の財布でも贈るかぁ~? なんですけど もうちょっとひねりがほしいな、なんて… どうぞお知恵を貸してください よろしくお願いします!

  • チョコレートの簡単お菓子レシピか手作りキットを教えてください

    お菓子や甘いもの大好きな彼のために、お菓子作りにチャレンジしたいと思います。 一人暮らしのため、オーブンレンジくらいしか機器はなく、不器用なので難しいお菓子は作れません(泣) 不器用な私にでもできる、チョコレートのお菓子レシピや、オススメのHP、市販の手作りキットなど、バレンタインで喜ばれたものなど、体験を教えていただけますか? 今、考えているのは、バレンタインに向けて、超簡単で市販品のように(笑)思えるあまり甘くないチョコレートお菓子です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 生チョコレートについて

    バレンタインに生チョコを作ろうかと思ってます。 そこで、いくつか質問させてください。 まず、クーベルチュールチョコレートというのは普通に市販されていますか?今までチョコ菓子というものを作ったことがないので、全然知識がなくて; それから、作った後… 渡す相手が遠いところ(宮城⇒東京)なので移動中(冷蔵庫から出してから電車に乗りバスに乗り…渡すのは9時間後くらいになりそうです)が心配です。チョコレートだから、もちろんバスに5時間も置いていたら溶けてしまいますよね;; 生チョコは特に溶けやすいイメージがあるので、正直どうしようか悩んでいます。 やっぱり諦めて別のお菓子のほうがいいでしょうか? 「こうすれば大丈夫!」などのアドバイスがあれば教えてください;

  • チョコレートの渡し方についてお伺いします

    先日質問させて頂いたものです。↓ http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4638520.html 回答してくださった皆様、有難うございました。 その回答を読み、来月チョコレートを渡す事に決めました。 が、、、 どう渡せばいいのか悩んでいます。 (1)「すごく美味しいチョコなので、よかったら食べて」と渡す (2)バレンタインだからという感じで渡す イマイチまだ彼との距離感が掴めず悩んでしまいます。 ちなみにバレンタイン当日には会えず、数日前倒しで渡す事になってしまいます。 (当日は私に予定が入っており呼び出しは不可能) ご意見ください。。。