• ベストアンサー

生チョコレートについて

バレンタインに生チョコを作ろうかと思ってます。 そこで、いくつか質問させてください。 まず、クーベルチュールチョコレートというのは普通に市販されていますか?今までチョコ菓子というものを作ったことがないので、全然知識がなくて; それから、作った後… 渡す相手が遠いところ(宮城⇒東京)なので移動中(冷蔵庫から出してから電車に乗りバスに乗り…渡すのは9時間後くらいになりそうです)が心配です。チョコレートだから、もちろんバスに5時間も置いていたら溶けてしまいますよね;; 生チョコは特に溶けやすいイメージがあるので、正直どうしようか悩んでいます。 やっぱり諦めて別のお菓子のほうがいいでしょうか? 「こうすれば大丈夫!」などのアドバイスがあれば教えてください;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.2

http://www.hoodo.jp/rengakan/goods_id-00900025.html また回答させていただく暇人です。 売ってるみたいですね。買ったことはありませんが。 発泡スチロールか保冷バックに入れてドライアイスか保冷剤を入れておけば9時間位全然平気だと思います。 不恰好なので東京に着いたら保冷バックを捨てても良いですし。 個人的には頑張った感が伝わるので保冷バックを少し隠されながらラッピングされたチョコを貰ったら嬉しいです。

参考URL:
http://www.hoodo.jp/rengakan/goods_id-00900025.html
lllllooooo
質問者

お礼

何度もありがとうございます^^ 売ってますか!よかった。 なるほど。そういう保存方法がありますか。 東京についてからの行動がまだ決まってないので、すぐに会うのかも分からないので、あまり不恰好なのは;; 保冷バックを隠してのラッピング…難しそうですが、頑張ってみます!

その他の回答 (1)

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

ガナッシュを作って、生チョコにしないで、丸めてチョコレートをコーティングして、トリュフにすれば、室温ぐらいでも保存できます。コーティング用のチョコレートは、テンパリングしてください。

lllllooooo
質問者

お礼

なるほど。 トリュフは手で丸めるからなんとなく抵抗があって;; でも、室温くらいでも保存できるのはありがたいです。 参考にしてみます! ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 製菓用チョコレートに大きな差は出ますか?

    バレンタインに製菓用チョコレートを使おうと思うのですが、 なにせ高いので商品選びに悩んでいます。 今まではクーベルチュールのそこそこ値の張るものを買っていたのですが、 最近共立食品の割チョコを見かけ、安かったので買おうか悩んでいます。 製菓用品店などに売っているクーベルチュールチョコと、上記のような安めの製菓用チョコレートとでお菓子を作るのでは、味に大きな差は出ますか? 出来れば、共立食品の割チョコを使った方に感想をいただきたいです。

  • クーベルチュールチョコで生チョコ

    バレンタインにホワイトチョコの生チョコタルトを作ろうと思っています。 一度練習で市販の板チョコを使い作ってみたのですが、もう少し固くしたいなぁと思いもう一度作ってみることに。どうせならもっとおいしくしたい!と思いクーベルチュールのホワイトチョコを購入し、生クリームの量を前回より減らし作ってみました。 ところができた生チョコはとろとろ。前回よりも柔らかかったです。市販のチョコの方が固まりやすいのでしょうか?クーベルチュールチョコを使うと柔らかくなるのでしょうか? ちなみに今回のレシピです。 ホワイトチョコ…120g 生クリーム…60ml コアントロー…少々 (1)生クリームを小鍋に入れ沸騰直前まで温め、火からおろす。 (2)ホワイトチョコを入れ静かに混ぜて完全に溶かす。(タブレット状のものなので刻みませんでした) (3)コアントローを少々(計っていませんが恐らく小さじ2分の1弱程度)入れ混ぜる。 (4)タルトカップに注ぎ冷蔵庫で冷やし固める。 次回は生クリーム60mlに対しホワイトチョコ180gで作ろうと思っています。これだと固くなりすぎるでしょうか? クーベルチュールチョコは高価で、300gしか購入していなかったので次回は本番になります。成功のため、何でもいいのでアドバイスをお願い致しますm(__)m

  • チョコレートのラッピング

    この時期におかしいのですが、ウキウキが止まらなくて質問させていただきます。 バレンタインにチョコレートを送ろうと思います。 まだ、中身は決まってないのですが・・・。 チョコの渡し方は郵送です。 2月なので溶けないと思うのですが・・・。 チョコレートケーキになった場合、どのように包めばいいでしょうか。 また、生チョコでも同じく迷います。 カリッとせず、少しボロッとなってしまったり、ベタベタしたチョコは、私のイメージでは皿に乗っているのしか予想がつきません・・・。 下に何をしいて、どのようにラッピングすればよいでしょうか。 ご回答お願いいたします。

  • クーベルと市販のチョコを混ぜる!

    生チョコを作るのですが,現在クーベルチュールチョコレート120gほどあります。 私が作りたい量は180gです。 60g足りないので,市販のチョコレートでまかなおうと考えてます。 (この辺にクーベルチュールチョコレートは売ってないし,値段高いし,今作りたいので....) 全然違うチョコレート同士ですが,混ぜても大丈夫なのでしょうか? クーベルと市販チョコってケンカしませんか? 心配になったので質問してみました。 パティシエの方やチョコレートに詳しい方,教えていただけると嬉しいです!!

  • 生チョコの作り方

    【生チョコ作り】に初挑戦しようと思っているのですが、 レシピを調べる前に… 材料を買い揃えてしまいました…。 買った物↓..... スィートチョコ 生クリーム 無塩バター グランマニエ ココア ネットで検索をして色々なレシピをみていると、 チョコレートにも色々な種類があって… 【クーベルチュールチョコレートを使用して下さい】とか、 【製菓チョコレートをしようして下さい】とか書いてあるのですが… 私の購入したチョコレートには… ただ【チョコレート】としか表記していません…。 この材料でも生チョコは作れますか? 分かる方、 材料や作り方を教えて下さい<(_ _*)> 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 生チョコを作る際の洋酒/チョコレートと生クリームの比率について

    バレンタインに向けて、ミルクチョコレートを使った甘めの生チョコとビターチョコレートを使って甘さ控えめの生チョコの二種類を作ろうと考えています。 ビターチョコレートの生チョコに使用するお酒の種類で悩んでいるのですが、ブランデー、ラム酒、コアントローなど、ビターチョコレートと相性の良い洋酒の種類があれば教えてください。 あと、インターネットやレシピ本などでレシピを調べてるのですが、どれもチョコと生クリームの比率が違うので困っています。オススメの比率(例えば、柔らかくて美味しい、作りやすいなど)があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • バレンタイン 生チョコ

    明日はバレンタインですね♪ 去年は本命チョコがあったので、 結構力を入れて、チョコを作ったのですが、 今年は全員義理チョコ、そして、今はテスト週間ということもあり、 簡単なものを作りたいと思います。 そこで、生チョコを作りたいのですが… 私的には ・テスト勉強があるので、せめて1時間くらいでできるもの ・冷蔵庫が小さいので、あまり幅をとらないもの ・ラッピングでべたべたしない包み方 ・冷やす時間 ・人数は15人くらいです。 ・たくさんあげるつもりはない ・家にはチョコレート3枚と、大体必要なものはそろってると思います。 を教えてほしいです。

  • ホワイトチョコレート

    冷蔵庫に長い間入れていたホワイトチョコレートを見たら白い粉が吹いていて、見た目チーズ?!みたいになっていました。カビとは思えないのですが・・・。 白い粉を削って使えば大丈夫なのか、食べること自体危険なのか疑問です。 この不安げなチョコレートで普通にケーキや生チョコ等、お菓子作りをしても大丈夫でしょうか?

  • どんなチョコレートが食べたいですか?

    彼氏にバレンタインデーのチョコレートを渡そうと思っています。 皆様が彼女や奥様に貰ってうれしいチョコレートを教えてください。 ※女性の場合は、どんなチョコレートをプレゼントしたいか。 (1)チョコレートケーキ (2)生チョコ (3)陶器のカップに入ったスプーンで食べるチョコレート (4)ウイスキーボンボン (5)その他(どんなチョコが欲しいか記載願います) よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 手作りチョコレートについて

    2/12に手作りチョコレートを作りました。 スーパーでバレンタインシーズンによく売ってる割りチョコをとかし、アルミカップに流し入れて中には市販の普通のクッキーを入れたチョコなんですが、何日もつでしょうか?p(´⌒`q) 明日と明後日に渡したい人がいるのですが、12日に作ったチョコでも大丈夫なんでしょうか? 生クリームなど入ってないのでいけるかなと思ってるのですが…… ずっと冷蔵庫には入れてあります!!