• ベストアンサー

生チョコレートについて

バレンタインに生チョコを作ろうかと思ってます。 そこで、いくつか質問させてください。 まず、クーベルチュールチョコレートというのは普通に市販されていますか?今までチョコ菓子というものを作ったことがないので、全然知識がなくて; それから、作った後… 渡す相手が遠いところ(宮城⇒東京)なので移動中(冷蔵庫から出してから電車に乗りバスに乗り…渡すのは9時間後くらいになりそうです)が心配です。チョコレートだから、もちろんバスに5時間も置いていたら溶けてしまいますよね;; 生チョコは特に溶けやすいイメージがあるので、正直どうしようか悩んでいます。 やっぱり諦めて別のお菓子のほうがいいでしょうか? 「こうすれば大丈夫!」などのアドバイスがあれば教えてください;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamasakaki
回答No.2

http://www.hoodo.jp/rengakan/goods_id-00900025.html また回答させていただく暇人です。 売ってるみたいですね。買ったことはありませんが。 発泡スチロールか保冷バックに入れてドライアイスか保冷剤を入れておけば9時間位全然平気だと思います。 不恰好なので東京に着いたら保冷バックを捨てても良いですし。 個人的には頑張った感が伝わるので保冷バックを少し隠されながらラッピングされたチョコを貰ったら嬉しいです。

参考URL:
http://www.hoodo.jp/rengakan/goods_id-00900025.html
lllllooooo
質問者

お礼

何度もありがとうございます^^ 売ってますか!よかった。 なるほど。そういう保存方法がありますか。 東京についてからの行動がまだ決まってないので、すぐに会うのかも分からないので、あまり不恰好なのは;; 保冷バックを隠してのラッピング…難しそうですが、頑張ってみます!

その他の回答 (1)

• Hamida
回答No.1

ガナッシュを作って、生チョコにしないで、丸めてチョコレートをコーティングして、トリュフにすれば、室温ぐらいでも保存できます。コーティング用のチョコレートは、テンパリングしてください。

lllllooooo
質問者

お礼

なるほど。 トリュフは手で丸めるからなんとなく抵抗があって;; でも、室温くらいでも保存できるのはありがたいです。 参考にしてみます! ありがとうございます^^