• ベストアンサー

合鴨はどのくらいの寿命ですか?

ひょんなことから準備もないまま、我が家で飼う事になった、1歳になるオスの合鴨が1羽います。今では、小屋も作って水場もありますが、雪が降る地域のため、冬場の小屋や水(凍結する)の管理が大変です。夏場と冬場では小屋を移動させています。寿命が何十年というなら、飼い主にとってもカモにとっても、住む環境をより整えたいと思っています。合鴨は平均どのくらいの寿命があるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

直接ではありませんが、アヒルで参考URL

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~tekitoni/ahiru.html
korosuke426
質問者

お礼

回答ありがとうございます。10年から長くて20年ですか~。個体的にそのくらいかなとは思っていましたが、今の環境で10年から飼育するとなるとかわいそうな気がするので、参考URLをよく読んで改善したいと思います^^

関連するQ&A

  • 犬の寿命について

    昨日道でかわいい犬に会ったので飼い主と話をしているうち、その犬は18歳とのことでした。全く衰えがないので不思議だったのですが、とっさのことで詳しいことを聞かずじまいになりました。普通10歳を超すと多少なりとも衰えが見え始めるのではないかと思いますが、同じ犬種でも、人間と同じで節制の仕方で大差がつくものなのでしょうか。我が家の犬は柴系雑種オス14歳ですが、運動をよくすることと粗食のせいか走ることに関しては若い時とそれほど変わりません。柴でもこの歳ですっかり弱ってしまうのもいるようです。柴犬の寿命について最高記録はいくつくらいなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • シーズーの屋外飼育

    2日前、シーズー(オス2歳くらい)が捨てられていました。可哀想で育てる事を決意したのですが、屋内での飼育は難しく、やむなく庭で飼う事としました。 急遽、犬小屋を購入し、保温マットを敷いて、ワンコにはセーターを着せてあげてます。犬の飼育は初めての経験なので、よくわかりません。シーズーの屋外飼育がすごく過酷なものであれば、新たな飼い主を探さなければなりません。できれば、死ぬまで面倒が見たいのですが… ちなみに瀬戸内沿岸で雪は降りません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • スタッドレス

    現在スバルVABを所有しています。 私の場所は雪国ではない地域にすんでいます。なので、私の地域は皆冬でも夏タイヤのままことがあります。 ただし、最高気温1桁の厳しい寒さになります。 さて、ニュースでは冬の時期に「平地でも雪が…」「雪がふらない地域でも注意…」 のような情報が流れています。 実際私がドライブでいくような複数のスポットでは冬の道中、凍結や雪がふったりする可能性がある箇所があります。そのためいつも、冬はその場所をはしらないようにしています。 さて、次年度以降その場所を走行をできるようにしたいと考え雪国ではないものの馴染みの車屋でスタッドレスの購入をかんがえています。 質問です。 ①夏タイヤみたいに冬タイヤもメーカー(アジアンスタッドレスと国産スタッドレス)によって性能の差はあるのでしょうか? 馴染みの車屋からは ブリジストンのブリザック(VRX3)という国産のメーカーを進められました。 値段はかなり高額のため毎シーズン売れ残るみたいです。しかし、性能は雪道において他スタッドレスよりも高い…と進められました。 ②雪国でないまわりの人から「そんな峠道の凍結や積もるような場所をはしらなければいい。私がすんでる地域の普段使いでもったいない」といわれました。 ただし冬場は、気温は最高気温1桁までさがります。 そのような地域(冬場のドライ路面の場所)でもスタッドレスをはかせる意味や効果はあるのでしょうか?

  • 隣家の新築でのトラブル(屋根の雪が我が家の敷地に落ちてきそうです)

    実家のことで相談させていただきます。 実家は閑静な住宅街にあります。 隣の土地に店舗兼住宅が建つことになり、現在工事中です。 第一種低層住宅の土地に店舗兼住宅が建つということは 法律上に問題はないようですが、 常識的に考えてあまり良いとは思えません。 また、工事にあたって近隣に挨拶もなく、 近所の人達も歓迎ムードではありません。 (ある朝突然重機が入り、何件かが抗議したようです) 実家は冬場は1m以上の豪雪地帯です。 冬場は朝夕の雪かきに追われています。 その土地と我が家との間には側溝があり、 雪かきをして雪をそこに捨てています。 しかし、どうやらその家は屋根を高くし、 雪が自動的に落ちる設計になっているようです。 しかし、そう設計どおりにはいかないように思え、 我が家の敷地内に大量の雪が落ちてくることが予想されます。 実家の両親は共働きで、年齢もいっており、 そんな雪を毎日掃除することはできません。 また、境界には犬小屋もあります。 もう高い屋根はできあがっているようですが何も説明はありません。 このような場合、 建設会社と隣家に何らかの対策を講じさせることはできるでしょうか。 塀を作らせるなど、何かさせたいのですが。 このままでは両親がかわいそうです。 雪が本格的に降る前に、何か対策をと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 岐阜県奥飛騨の道路状況

    11月21日に大阪から奥飛騨温泉郷に行く予定なのですがこの地域はもう雪が降っているのでしょうか? ・チェーンを準備したほうがいいですか? ・金属チェーンは雪の積もっていないいわゆる凍結路面で使用できるのでしょうか?(チェーンが路面とこすれて走れない気がするのですが) スタッドレスは経済的理由でつけれませんのでノーマルタイヤにチェーンを考えています。 よろしくお願いします。 お時間に余裕のある方はhttp://okwave.jp/qa5450398.htmlの「旅行プランのお手伝いお願いします」も併せて回答いただけると嬉しいです。

  • スタッドレスタイヤ

    スタッドレスタイヤはアジアンタイヤを含めてメーカーによって差がでやすいときいたことがあります本当でしょうか? 私の地域は非降雪地帯ですが、 いつもドライブでお気に入りの場所が冬場に凍結や雪で通行できなくなること(冬タイヤが必要になることあり)に不便さを感じ今年は初スタッドレスをはくことになりました。 馴染みのメカニックに相談して結果、ブリジストンタイヤVRX3という国産タイヤで1番高い(ホイールセット価格で他タイヤと比べ6〜8万高い)タイヤにしました。 冬場に走る道が、8割ドライ路面で2割雪や凍結を走ることをつたえましたが、馴染みのメカニックから「雪道初心者であること、ドライ路面メインであること、所有車種を考慮(WRXSTI 245/40R/18)して総合的にブリザックがオススメです」とアドバイスされました。 よく、BSのスタッドレスVRX3は値段が高い分性能は他タイヤと違うと聞いたことがあります。 値段の高い低いでスタッドレス性能に差がでるものなのでしょうか?

  • 裏のわんこが夜ほえて眠れない・・・

    こんにちは。 ここのカテゴリに当てはまらないかもしれませんが、同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら教えてください。 私の家の裏の家にわんこがいます。 まだ子犬に入ると思うのですが、1日中外です。 縛ってある周りにはコンテナのようなものは置いてあるのですが、まともな小屋らしいものがなく、夜も外のようです。 遠くで犬がほえればそれに答えてほえています。 遠吠えに近いのですが、切ないなきかたなのでこちらも悲しくなってしまいます。 本当ならば飼い主に言えればいいのですが、そこのおうちは見た目が明らかに荒れていて(家も庭もボロボロです)、田舎なのに地域の人ともコミュニケーションをとっていないタイプなので、どう対応すれば良いのか迷っています。 なによりわんこがかわいそうで・・・。 雪は降らない地域ですが、やはり夜は寒いですからなくたび心配です。 それと同時に私は起こされてしまうのでちょっとストレスになってきました。 こんな場合は、どう対応すればよいのでしょうか。 やはり行政に頼ったほうがうまくいきますか。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 合併浄化槽の設置について

    長野県白馬村に中古住宅を購入しました。 トイレと浄化槽を設置したのですが、設置の場所が無いので裏山を削って設置しょうと思ってます。 ここで、質問です。 1) 寒冷地(凍結深60cm)の為、浄化槽をGL-60cm以下の設置になり、マンホールの嵩上げを考えてましたが、紹介された業者が雪の為に駐車場に設置する様に浄化槽を囲む様に柱を建てコンクリート床版構造で作るとの事ですが、車が入らない所にそこまでする必要が有りますか? 2) ブロア-ポンプは普通は浄化槽のどの部分に設置するのが良いのでしょか? 電気配線もしますので簡単な小屋みたいな防水をした方が良いのでしょうか? 3) 将来永住するつもりですが、今は月に1・2回、冬場は行くどうかは不明な状態です。 過去の質問で使用頻度の少ない浄化槽はブロア-ポンプは付けっ放しだと菌が死んでしまうのでタイマーを設置した方が良いと有りました。夏場はどの位で設置すれば良いのでしょうか?  冬場は如何すれば良いのでしょか? 3) 浄化槽の設置場所が裏山になりますので車が入れません、バキュームで汲取りする場合、車から何メータまで作業が出来ますか? 判る方が居りましたら宜しくお願いします。

  • 外飼い可能な犬種は?

    将来犬を飼いたいのですが犬種を検討中です。 飼育環境は勝手口からすぐ出れるリビング横の庭で、コンクリートべたぬりの10坪のスペース。柵を立てて放し飼いにしようと思います。 北側なので、夏場は暑すぎす冬場は雪が降る地域でないので(四国)、毛布などでしのげると思います。 犬種について調べていくと、外飼いできて飼いやすさなど考慮すると柴犬が妥当だと感じていますが、洋犬が飼いたいのです。 日本犬なら秋田犬が好きですが飼育は無理でしょうし。 洋犬で日本の風土に合う犬はいますか?

    • ベストアンサー
  • 初めて飼います☆ぜひ教えてください(^∀^)

    はじめまして! 来週我が家にミニチュアダックスロングヘアーのクリアレッドの女のコが やってきます♪しかし、家族みんな犬を飼うのは初めて。 なので解らない事ばかりです! ぜひ教えてください。。! (1)トイレのしつけの仕方 (2)甘噛みのしつけの仕方 (3)お手などの教え方(またいつ頃から始めればいいか) (4)無駄吠えの直し方 (5)夏場の暑さ対策 (6)小屋(ゲージ)の置き場(窓際は夏辛くないですかね?) (7)夏場、冬場の留守中の室温管理 (8)1日の餌の回数、あげる時間 (9)匂いの対処法(やっぱり臭いのはイヤですよねぇ。。) (10)うちのコは軽いヘルニア持ちです。(なので格安でした)  大丈夫らしいですが、やっぱり心配です。  ヘルニアのワンコを飼っている方いらっしゃれば、  日頃の注意点など教えて頂きたいです。 以上、(10)項目もありますが、全てわかりません。笑 ぜひ回答お願いします!

    • 締切済み