• 締切済み

足の付け根がとび出ている!

タイトルのとおりです。26才(女)ですが、大学生のころから徐々に足の付け根の部分が横にとびでてきて、今では見た目にもはっきりとわかるようになりました。大転子と呼ばれる部分でしょうか? 最初のうちは、腰よりその部分がとびでているのは普通だと思っていたのですが、しかし友人のスタイルをみてみるととびでていない・・・。 整骨院にもいきましたが、なおりませんでした。(ただ、腰の痛みとゆがみはなおりました)。 自分で直す方法があれば教えて下さい。

  • do_mo
  • お礼率100% (134/134)

みんなの回答

  • ACPC
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

気になっているところはおそらく大転子でしょう。 do_mo さんはかなり細い方ではありませんか? 細い方は、結構目立ってしまいます。 さらに、O脚(気味)ではありませんか? もし、O脚の傾向があるとしましたら、以下の方法を試してみてください。 (1) 座った状態で膝を曲げ、両足の裏をつけたまま股を開きます。 (2) 膝の内側に手をおき、軽く押さえつけるようにしながら、股を閉めていき、膝をくっつけます。これをゆっくりと3~5回くらいやってください。 今度は立った状態で、 (1) 手すりや壁に手をつきます。 (2) 足を伸ばしたまま、体の真横に上げていきます。よく、バレリーナの方がやっているみたいにです。しかし、無理して高く上げる必要はありません。無理のない範囲で上げてください。これも3~5回行います。 このトレーニングの目的は、太ももの内側の筋肉の強化が目的なので、無理をしないでゆっくりと行ってください。

do_mo
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます。 ACPCさんの教えてくれた方法をさっそく試してみました。きついけど、腰にもよさそうです。続けてみます。 >do_mo さんはかなり細い方ではありませんか? けっこう骨盤はがっちりしているほうだとおもいます。 >さらに、O脚(気味)ではありませんか? うーん・・・ひざは無理なくぴったりくっつけられるので、O脚ではないかもしれません。しかし、ふとももが太いため(泣)太ももが細くなれば実はO脚だった、ということが判明するかも・・・。

関連するQ&A

  • 脚の付け根

    脚の付け根が腰より太いせいでウエストで合わせると100%太ももで引っかかって入りません。一応自分なりに調べて骨盤体操やディークさんの大転子押し込み体操をやっていますが一向に引っ込む気配がないのです。。骨盤が歪む姿勢は極力避けていますし片足重心もやめました。 何か良いエクササイズはないものでしょうか・・(>-<)

  • 脚の付け根にグリグリが?

    家のトイプードルの腰というか脚の付け根のリンパの部分かにグリグリが出来ているのですが、何か御存知な方教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 出産後、足の付け根が痛いんです。

    出産する時に娘がさがって来る時に、足の付け根の骨が、 開く感じがして、実際すごく開いたと思いますが、 足の付け根が、とにかくすご~く痛かったのですが、 もう出産して1年半以上もたつのですが、寝る時に 横を向いて寝ると痛くて起きてしまいます。 起きない日もあるんですが… 多分冷えて同じ姿勢で寝てる時は、痛くて起きるようです。 普段の日常生活では、特に痛くありません。 足の付け根(両足の外側の部分)の5cm位あがったところが、 押すと痛いんです。 特にしこりは、ないようですが…どうも冷えると特に 痛いように思います。 また、仰向けで上を向いて同じ姿勢で寝ていて、 冬やクーラーで冷えると仙骨の部分が、痛くて急に 起き上がれません。これは、妊娠中からです。 また冷えると、膝も痛くなります。 腰?骨盤をレントゲンを産後に撮ったのですが、異常なしでした。 レントゲンに写らなくても、何か病気でしょうか? 身内に膠原病の者が、いるので心配です。 膠原病は、こんな症状もありますか?

  • XO脚をどうしても直したい

    わたしは直立すると、膝は付くのですが、お皿が内側に向いていて、ふくらはぎとふくらはぎが離れている、XO脚です。 また、太ももの付け根の大転子が出っ張っています。 見栄えが悪いので、どうしても改善したいと思っております。 両方とも、骨盤のゆがみから来ているものだと思うのですが、間違いない改善方法はありますか。 専門家の方、ご回答お願い致します。

  • 左の足の付け根が痛い・・・。腰も痛い・・・。

    もともと長時間歩いていると足の付け根が痛くなることがあったのですが、最近は左がちょっとおかしいのです。 普段は特になんともないのですが、角度によって痛みが走ります。寝る時、右下の横向き(左足が上の状態)がとても痛いです。足の付け根から太ももにかけて痛みが走ることもあります。 友達に足が横からはえてる・・・・。といわれたことがあり骨盤がひらいているのでしょうか?3人子供を出産しており(今、私は28歳です。)2人目を産んでから腰痛持ちになりました。また、最近、胆石発作を起し近々、胆嚢を取る予定です。こういうことも関係あるのでしょうか? また、病院に行くとしたら何科でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 足の付け根辺りにできものが

    3,4日前から、足の付け根(性器の横の辺り)に1cmぐらいのおできがあります。 初めは少し痒みがあり、虫刺されかな?と思っていたのですが、最近、押したら痛みも伴います。 おできの部分が赤くなっている訳でもありません。 脹らみ方は、蚊に刺されたような感じです。 何かの病気でしょうか?

  • 骨盤矯正・大転子のでっぱり

    骨盤矯正について質問です。 私は足の付け根の大転子というところが横にすごく出っ張っています。 X脚ということもあって、太ももとお尻が大きいです。 脂肪がついてきています。 前に友人から「もしかしたら骨盤が開いているかもね」といわれました。 東京都内で大転子などの矯正をしてくれるところはありますか? なるべく一回で効果の見れるところで、一万円以内でできたらと思っています。 みなさんの経験談なども教えていただけるとうれしいです。

  • 左股(足のつけ根)の異様な痛みと腫れ

    31歳の女です。検索してみて似たような症状の方もいらっしゃったのですが、そうでない場合もあったので、質問させてください。宜しくお願いします。 最初は3日くらい前でした。急に左股(左足のつけ根)が痛くなり、その部分はちょうど下着のゴムがあたる部分なので、最初は下着のゴムが皮膚にすれてしまったことによる痛みだと思っていたんです。 そしたら次の日、その部分が非常に熱と痛みを伴い腫れてしまい、それは左側の性器のひだ(?)部分までも大きく腫れるほどに及び(ちなみに性器の内部(?)と右側のひだ(?)は全くなんともなってないです)、左側のひだ(?)が大きく腫れあがっているのが見た目でもわかるほどです。痛いし、患部はしこりのように硬いし、腫れて上がってるし、困ったな・・・と思っていたら、 昨日からは歩くのも痛く、さらに腫れはますます増し、今では左太もも内側と左のお尻までもが痛くて熱を伴っているように思います。 ちなみに患部は大きく腫れ上がっているだけでまだ膿は出ていませんし、見た目膿のような白いようなものは皮膚内部からは見えません。 下着のゴムとかそういう問題ではなく、何も履いていなくてもかなり痛いです。足を動かす(歩いたり)だけでもとにかく痛いです。というか今では左のお尻の方にまでもその痛みと腫れは広がり始めているようで、座っているだけでも痛いです(なので今座ってキーボードを打ってますが、右側に体重が乗ってる状態です)し、ただ何もしていないでじっとしているだけでも、左股(左足付け根)を中心にして左側が全体的に痛いし、だるいです。 これって??? また、お医者さんに行くにもドコに行けば良いのでしょうか? 皮膚科? 産婦人科? 婦人科? 外科? ドコでしょうか? 患部の場所が場所だけに、たらい回しにされるのだけはツライので・・・ どうか宜しくお願いします。(今もかなり痛い・・・><;)

  • 脚の付け根、大腿部の痛み、ひきつれがあります

    大腿部付近の疾病に関してお詳しいかたおりましたら、ご回答をお願い致します。 3か月程前、ベットから落下し(ベット高さ約25センチ程度)、その時に左足の脚の付け根、大腿部付近を痛めました。 その時はすぐ治るだろうと思い、しばらく様子をみておりましたが、未だにひきつれるような痛みが あります。 (特にストレッチ時に痛みます、あぐらをかく姿勢など…) 今月、整骨院へ数回行き、数回骨盤矯正をして頂き、多少は具合が改善しましたが、やはりまだ痛みます。 医師の話だと、骨盤の歪み(恐らく、ベットからの落下)から大腿部付近の骨が後ろにずれ、それがこすれて痛みが発生すると言われました。 通院は整骨院のみで、整形外科にはまだ行っておりません。 リンパの腫れなどはありません。 どのように対処した方が良いか、お詳しいかたおりましたら、ご助言頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 足の親指の付け根が痛い

    本日午後から出かけたところ、右足の親指の関節が急に痛み出しました。 朝は平気だったしぶつけたりもしていません。 しかしここ3日間足の形に合ってない靴を履いていました。 具体的には親指と人差し指の間の付け根の部分です。 歩いたり反らせたりすると痛いです。 最初は鈍い痛みだったのですがだんだんかなり痛くなってきました。 未成年なのでアルコールは摂らないし暴飲暴食もしていません。 なので通風ではないと思うのですが… 明日、遠くまで歩いていくのですが放って置いて大丈夫なのか心配です。 湿布とか貼ったほうがいいのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう