• ベストアンサー

隣の空き地の花(自生)は、やっぱり勝手に切ってはダメ?

現在、我が家の隣が空き地(売地)です。 うちとの境界線付近に、黄色い花が咲いていて(自生)、フェンスの隙間からうちの方に延びてきています。 今朝少し風が強かったのですが、風にあおられて花びらが散って、庭が汚れてしまいました。一時間かけて拾いましたが、まだまだ花は咲いているので、風が吹くたびに掃除しなければいけないかと思うと、うんざりします。 その庭に洗濯物を干しているので、花粉などで汚れてしまわないか心配です。 で、この花を切ってしまいたいのですが、法律では隣家のものを勝手に切ってはいけない、ということになっています(正式名称は忘れてしまいましたが)。 この法律は、空き地にも適用されるのでしょうか? 管理している不動産屋の電話番号はわかっています。 連絡して切る許可を貰うか、不動産屋に処置してもらうかした方がいいのでしょうか。 私としては、一日も早く切ってしまいたいです。 教えてください。

  • touta
  • お礼率63% (184/288)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あくまでも、テレビ等を見聞きした程度の極一般的な市民の考えでのアドバイスとして捉えて下さると幸いですが、土地に生えたものは不動産として扱うので、他人の土地に生えたものを勝手に切ってはいけなかったと思います。 とはいえ、空き地であっても管理する義務は持ち主に有ると思います。土地の管理者の所在を御存知でしたら、連絡して切ってもらえるように、もしくは切っても良いという許可をもらわれるのがいいのではないでしょうか?

touta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ありませんが、#3でお礼します

その他の回答 (2)

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.3

勝手にきってはダメなようです。 私は幼い頃、空き地の花を摘んで怒られてしまいました。偶然にも管理人の方が来ていたのです。 その日、親にもこっぴどく叱られました。 よそ様の家の土地のものを盗むことになるのだよと。 #1さんと同じで、不動産屋さんに電話するのがいいですよ。こういうことで困っているということと、勝手にきってはいけないのでお電話しましたと伝えればいいと思いますよ。

touta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ★★皆様、回答ありがとうございました。 やはり、勝手に切ってはダメですね。早速、不動産会社に連絡してみます。 皆様同じ回答でしたので、ポイントは先着順とさせていただきました。 本当にありがとうございました

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.2

法律論ですが、空き地とはいえ所有者は必ずいます。 隣の家から伸びてきた植物の根は切ってもいいですが、枝などは駄目です。ですから法律的には、連絡して切る許可を貰うか、不動産屋に処置してもらうのが正解です。

touta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ありませんが、#3でお礼します

関連するQ&A

  • フェンスを 勝手に使う

    我が家を 建てた時 東隣りは 空き地でした。 持ち主と 話し合い 境界に コンクリートで 土留めをしました(お金は折半) フェンスも たてたい。 と 希望しました が 断られました。 了解を取り 我が家が 全額出し 境界線上に フェンスを たてました。 その後 空き地は売りに出し、 昨年 家が建ちました。 私達より 一回り以上 若い家族(三十代)で 幼稚園児や 小学生が います。 その子達が フェンスに ぶつかる(体当たり)、 縄跳びのヒモを 結ぶ、 母親が 布団を干す…。 一度 フェンスは 我が家の物です。 と 説明しましたが … ハァ? だから? と 意味が わからないようで。 隣りの じじい、ババアは うるさい と 近所に 言っています。 腹立たしいので フェンスに ぐるぐる トゲトゲ(有刺鉄線)を 巻くか!? と 夫が 言います。 どう 思いますか?

  • 隣家の塀の看板について

    外出をして午後帰ってくると、我が家の玄関の前のお庭と隣家の境界のフェンスに、いきなり不動産屋の大きな原色の看板がかかっていました。フェンスは隣家の方の持ち物ですが、我が家にとっては大切なお庭です。また、矢印が我が家を向いており、我が家の外観が店舗のような感じなので、たまにお客さんが来てしまいます。経緯を聞くと、お隣の方と不動産屋さんが詳細まで契約をしたそうです。私たちはまったく知らされていませんでした。看板を移動するよう、お隣の方と不動産屋さん両者に打診しているのですが、難航しそうです。私は、法人である不動産屋さんの常識がないように感じたのですが、法律的にはどかしてもらうことはできないのでしょうか?また、隣家の方が契約不履行で不動産屋さんとトラブルになってしまうのではないかと、とても心配しています。教えてください。

  • フェンスからはみ出した草木

    マンションに住んでいます。1階は庭付きです。我が家の指定された駐車場が、ちょうど1階の庭のフェンスのすぐ横になります。他の住居の方は、フェンスにからまるような植物を植えていないのですが、我が家の駐車場の横の家だけが、たくさん植物を庭に植えていらっしゃって、確かにとても綺麗なのですが、フェンスからどんどんはみ出して伸びてきて、車の乗り降りの際に邪魔になります。フェンスと車との間は人間が一人、ギリギリ通れる程度の隙間しかありません。服が枝にひっかかったり、雨が降ると服や足が濡れたりします。また、フェンスに這わせて植えている花が、今、満開なのですが、フェンスの上から大きく駐車場のほうに伸びだしてきていて、背の高い私は頭が枝に当たったり、雨だと傘が枝に引っかかります。また、花から飛んでくる花粉や蜜のようなものが、ビッシリと車に降りかかって、さらに花びらが散りだすと、車が花びらだらけになってしまうのです。これまでも、管理人さんにお願いして、はみ出している部分は切ってもらっていたのですが、最近、そこの住人の方が、せっかく綺麗に咲いている花を切るとは何事だと怒っていると聞きました。確かに花は綺麗です。ですが、車を毎日汚される方の身にもなってもらいたいと思うのです。解決策として、管理人さんは、その住居の方と駐車場を入れ替わってもらってはどうかと提案してくださったのですが、なんだか、そんなことをしたら、今後その家の人と顔を合わせたときに気まずいと思うので、それは避けたいのです。他に駐車場の空きスペースはありません。やはり我慢するしかありませんか?

  • 隣の家の椿の花が散って迷惑している。

    隣の家の椿の花がこの季節になると、散って拙宅の庭に散らばって迷惑しています。同じく前の家も玄関先に散らばって困っています。隣とは昔から折り合いが悪く付き合いはありません。拙宅を建築してから、境界の塀の高さ以上の椿を隣は植えました。この季節になると椿の花が散り、花びらが舞い込んできます。当方の庭はコンクリートなので、花が腐ると付着して掃除が大変なのです。しかも隣はその散った後の掃除を、自分の家も、前の道路も全くしません。前の家の方ともいつも迷惑している話をしています。自然のこととはいえ、何とか良い方法はありませんか。

  • 隣家との境界

    新興住宅街に新築しました。 隣家も同時期に着工し、不動産屋さんの話では、境界の仕切りはお隣さんがするので、おたくはしなくていいと言われていました。 実際、工事が進んでみると、お隣さんは境界のブロックをしたのですが、なぜか境界線から3cm程離してブロックをつきました。(ブロックを二段つき、その上にフェンスをしてます。) 当初、我が家は隣家が隣家の敷地内でブロックを境界ぎりぎりにすると思っていたので、私たちの土地にはブロックはつかず、砂利を敷き詰めようと思っていました。ですが、隣家が境界から離してブロックをついたため、砂利を敷き詰めようとすると、隣家の土地にまではみ出てしまうようになってしまいました。 隣家の人とも話をしたのですが、隣家は外構工事を頼んだ業者が勝手に離して施工したが、もう施工してしまっているので、このままでやり直してもらうつもりはないそうです。 そうなると、我が家でも砂利が境界線を越えないような対策が必要となります。我が家でもブロックをついてフェンスをすると、見た目に変になると思われます。(ブロック、フェンスが3cmの隙間を挟んで二つ並ぶので) そこで、何かいい方法はないでしょうか? 要点をまとめると、隣家が境界より3cm離してブロック、フェンスをついている。我が家がこのまま砂利を敷くと境界線をはみ出してしまうため、境界線をはみ出さないように、何か対策が必要です。 何か、見た目におかしくないような施工方法はないでしょうか? 困っています。よろしくお願いします。

  • この雑草の名前を教えてください(白い花)

    最近庭の砂利の間に可愛い花を見つけました。庭に自生していたので、雑草かな?と思い、雑草系の好きな私は早速花壇に移しました。 雑草とは思えないくら可愛くて、普通に売っていそうな花なんです。初めは母の育ててる花のこぼれ種かと追ったほど・・・。小さい頃から道草をしていましたが、大人になって初めて見るかもしれません。 特徴は ○花○ 白くて大豆よりやや小さい花 花びらが4枚 一株に7.8個くらい花をつけていて、かきわけると、真ん中からまだまだツボミが出てきてドンドンさく。 ○葉○ 丸く小さな葉、花よりやや小さめで茎から多数出て広がっている スミレなどのスッと立っているわけでなく全体的に丸い感じです。 説明が下手ですみません。このコの名前の分かる方、特徴など分かる方が居ましたら教えてください。

  • 隣人が境界線上フェンスにツル性植物を巻きました

    新築分譲地での境界線上のフェンスに隣人がツル性のバラを巻きだしました。 隣家は今春境界線沿いに花壇を作られたのですがチューリップを植えていた時も日当たりを求めて花が境界を超えうちの土地側(駐車場)に飛び出てしまい散った花弁もいつもこちらが掃除していました。 でも今年隣人になったばかりだしそれはがまんしたのですが先日花壇中央にラティスをたてるためフェンスにS字フックで支えをくくっていたのです、あぁツル性のものを植えられたらフェンスにきちゃうなぁ、でもまさかフェンスに来ないようにしてくれるだろうと思っていたところでした。 しかし今日別の個所にツル性のバラを巻いていたので早めにやめてもらうよう伝えなくては!と思いました。 角がたたないやめてもらう方法をアドバイスいただけないでしょうか?

  • 隣との目隠し

    隣家(北側)との境に駐輪場をDIYにて作ろうとしたのですが、苦情を言われ、役所に通報までされました。DIYは中止しています。 しかしその時、隣との目隠しにしていた樹木を切ってしまったので、現在丸見え状態になっています。 目隠しを付けようか考えているのですが、どのようなモノなら問題ないのでしょうか。 明るさ、通風等を言われたくないので、ラティスを白に塗ったもの(反射で両側見にくい)にしようか、波板のクリアを目線の高さで横に使う(下側はフェンスで風は通る)にしようかくらいなのですが。 横幅は1.8~2.4m位が希望ですが、1.2mは最低必要です。 高さは、最高は1.8m位でしょうか。隣が年配なので顔が隠れれば良いと思っています。まさか、しゃがんで覗かないとは思いますが・・・。 あまり近所付き合いはしていませんし、結構干渉してきて、こちらは迷惑しています。 ※配置状況はウチの北側が、隣家のリビングになっています。玄関の出入りが隣家のリビングより丸見え状態です。 また、境界のフェンスは共有ではなくお互いにあり、隣家のフェンスの方が高く作っています。(材質は通常の金属の格子状のもの) また、条例等では『道路に面する垣の規定』はありますが、境界については記載はありません。

  • 境界のあたりに塀を建てること。

    家族の話によりますと、敷地回りをフェンスで囲うとき、境界ぎりぎりに建てたかったのですが道路や隣家との境界から最低15センチ控えて建てなければならないという風に業者の説明があったのでそうしました。四方を囲ったので一周すると敷地周囲が結構狭くなったわけですが、15センチ離すというのは確かですか。その理由は何ですか。 (うちの塀が建ったあとに隣家が塀を建てる時も15センチ控えるのですか、隙間が30センチできますが。)

  • 隣家との敷地境界ブロックフェンスにハンギングバスケット

    隣家との敷地境界ブロックフェンスにハンギングバスケット よくブロックフェンスなどにハンギングバスケットをかけて花などを寄せ植えしているのを見かけるのですが、とても憧れています。 私の家と隣家は新築分譲の戸建で、境界がブロックフェンスで仕切られています。 隣家の方とは全く交流はありません。 敷地境界ブロックフェンスは自分の敷地内にあります。 そのフェンスにハンギングバスケットを掛けたいと思っているのですが、あなたが隣人だった場合どう思われますか? 色んな方の意見を聞きたいです。 よろしくお願い致します。