• ベストアンサー

隣の空き地の花(自生)は、やっぱり勝手に切ってはダメ?

現在、我が家の隣が空き地(売地)です。 うちとの境界線付近に、黄色い花が咲いていて(自生)、フェンスの隙間からうちの方に延びてきています。 今朝少し風が強かったのですが、風にあおられて花びらが散って、庭が汚れてしまいました。一時間かけて拾いましたが、まだまだ花は咲いているので、風が吹くたびに掃除しなければいけないかと思うと、うんざりします。 その庭に洗濯物を干しているので、花粉などで汚れてしまわないか心配です。 で、この花を切ってしまいたいのですが、法律では隣家のものを勝手に切ってはいけない、ということになっています(正式名称は忘れてしまいましたが)。 この法律は、空き地にも適用されるのでしょうか? 管理している不動産屋の電話番号はわかっています。 連絡して切る許可を貰うか、不動産屋に処置してもらうかした方がいいのでしょうか。 私としては、一日も早く切ってしまいたいです。 教えてください。

• touta
  • お礼率63% (184/288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あくまでも、テレビ等を見聞きした程度の極一般的な市民の考えでのアドバイスとして捉えて下さると幸いですが、土地に生えたものは不動産として扱うので、他人の土地に生えたものを勝手に切ってはいけなかったと思います。 とはいえ、空き地であっても管理する義務は持ち主に有ると思います。土地の管理者の所在を御存知でしたら、連絡して切ってもらえるように、もしくは切っても良いという許可をもらわれるのがいいのではないでしょうか?

touta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ありませんが、#3でお礼します

その他の回答 (2)

• mayuclub
回答No.3

勝手にきってはダメなようです。 私は幼い頃、空き地の花を摘んで怒られてしまいました。偶然にも管理人の方が来ていたのです。 その日、親にもこっぴどく叱られました。 よそ様の家の土地のものを盗むことになるのだよと。 #1さんと同じで、不動産屋さんに電話するのがいいですよ。こういうことで困っているということと、勝手にきってはいけないのでお電話しましたと伝えればいいと思いますよ。

touta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ★★皆様、回答ありがとうございました。 やはり、勝手に切ってはダメですね。早速、不動産会社に連絡してみます。 皆様同じ回答でしたので、ポイントは先着順とさせていただきました。 本当にありがとうございました

• miitankoko
回答No.2

法律論ですが、空き地とはいえ所有者は必ずいます。 隣の家から伸びてきた植物の根は切ってもいいですが、枝などは駄目です。ですから法律的には、連絡して切る許可を貰うか、不動産屋に処置してもらうのが正解です。

touta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ありませんが、#3でお礼します