• ベストアンサー

隣の家の椿の花が散って迷惑している。

隣の家の椿の花がこの季節になると、散って拙宅の庭に散らばって迷惑しています。同じく前の家も玄関先に散らばって困っています。隣とは昔から折り合いが悪く付き合いはありません。拙宅を建築してから、境界の塀の高さ以上の椿を隣は植えました。この季節になると椿の花が散り、花びらが舞い込んできます。当方の庭はコンクリートなので、花が腐ると付着して掃除が大変なのです。しかも隣はその散った後の掃除を、自分の家も、前の道路も全くしません。前の家の方ともいつも迷惑している話をしています。自然のこととはいえ、何とか良い方法はありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pochi-co
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

心痛、お察しいたします。 欲しい回答やアドバイスではなくて、がっかりされるかもしれませんが、前の家の方とお互いの気持ちを吐露しながら、話すことで気晴らしをし、お隣とは接触しないほうが良いのではないかと思います。 以前から折り合いが悪いとのこと、何を言っても環境が良くなることはない、むしろ関係が悪化して、正しいことを言っているo2i3e2さんが嫌な思いをするのでは…と思うのです。 o2i3e2さんはやさしい方なんですね。 「自然のこととはいえ」と配慮していらっしゃいます。 相手の方に常識があるなら、他人の敷地に葉や花が落ちるようなところに、木は植えないでしょう。 仮に気が付かず植えてしまったとしたら、他人の敷地には入れないにせよ、道路だけでも掃除するはずです。 どうしても気になるようなら、o2i3e2さんと前の家の方と一緒に、町内会に道路の汚れの事だけを言って、町内会から椿の手入れするように申し入れしてもらったらどうでしょうか。 注意を受けたお隣さんが、椿の木全体を手入れするかも???しれないですよ。 お隣の方とは、できるだけ接触しない方がいいので、町内会の方にも、「o2i3e2さんと前の家の人が苦情を言ってきた」などといわないようにしっかり事情を説明してください。 私が幼い頃、賃貸生活をしていたとき、とてもつらい思いをしました。 だから大人になった今、事なかれ主義です。 相手にしなければ、現状維持できると思っています。 TVで「ご近所トラブル」の報道がよくありますよね。 TVでニュースになるに至るまでには、なんとか改善しようと、法的手段をとったり、町内会の役員や民生委員さんが間に入って頑張ってくれたりしていますが、残念ながら事件になっています。 とっても恐いです。 私は現在ご近所に恵まれ、落ち着いた暮らしを手に入れています。 言えば色々思いもありますが、その先を考えて「まぁいいか…」で飲み込みます。(だから白髪がいっぱいなのかな?) 長くなってすいません。 o2i3e2さんの心痛が少しでも改善されますように…

o2i3e2
質問者

お礼

ありがとうございました。他の回答者に比べ親身なお答えいただきましてありがとうございます。こういうことは経験してみないとなかなか理解してもらえないことです。町内会云々とありましたが、そのような組織は全く機能していません。ただ世の中にはこんな些細なことでも判っていただける人がいるのだということがうれしいです。

その他の回答 (2)

  • S3eKhD7n
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.3

花びらや落ち葉がそんなに困るのでしょうか。雨どいを詰まらせるなどであれば迷惑と言えるでしょうが、庭や道路にに多少の花びらや落ち葉が落ちていたところで実害があるとは思えないのですが。お隣さんと仲が良くないから、少々のことでも気になる、ということはありませんか?

o2i3e2
質問者

お礼

自然の摂理に文句を言っているのではありません。椿の花びらがコンクリートに付着して、箒ではいても取りにくいということを知っていますか。現に前の奥さんは椿の花びらの掃除をしていて、腰を痛めているのですよ。それを相手に言えますか?

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

ジャンル違いでしょう 「法律」のジャンルの方が良いと思います 損害賠償の請求が出来そうですよ。 http://www.lawyers-office.net/mame/mame.html それ以外は話し合いでしょうね ・近所の方と一緒に町内会長を引き込んでの話し合い でも、順序としては貴方と前の家の方と一緒にお願いに行くのが順序かな? あまり付き合いたくないのなら町内会長同行でも良いか?

参考URL:
http://www.lawyers-office.net/mame/mame.html
o2i3e2
質問者

お礼

ありがとうございました。ただ法律的にどうかということではなく、自分の家の植木が散らかした分ぐらいは掃除が出来ないのか? というこてです。椿の赤い花びらがが散乱していて不快な感じを持つ人もいるということです。

関連するQ&A

  • 隣の山茶花の木が塀以上に伸びて、私の敷地内に花を散らして困っています。

    「QNo.1808849 隣の家の椿の花が散って迷惑している。」05/11/29に質問をしましたが、椿ではなく山茶花でした。またいやな季節になりました。今年も相変わらず拙宅の敷地内に、隣近所の道路(私有道)に散り散らしています。 今年はもう我慢ができず、高所用の植木バサミを購入しすこしずつ裁断しています。花には罪が無いとは思いますが、拙宅の駐車場には花びらが吹き込み、掃除をするたびに車も移動しなければなりません。花びらがコンクリートにつくと簡単に掃除はできないのです。 教えてください。私が隣の山茶花の木を裁断することは、問題がありますよね。何か良い方法を再度教えてください。

  • 椿の花の香りについて

    ふと思ったんですけど、バラや梅の花のように、椿の花って香りの無いイメージがあるのですが、「香り椿」というのがあるそうで。 そこで思ったのが「香り椿」以外の家の庭に生えてるような椿の花にも香りはあるのでしょうか? もしあるとしたら、品種や名前を教えて頂ければ幸いです。

  • 隣りの花びらが…。

    隣りのマンションの桜の木の花びらが家の庭や塀の前に沢山飛んできています。 冬はその桜の枯れ葉が、また沢山庭や塀に飛んできます。 そのマンションのオーナーが、かなりやばい人です。 どうすればいいでしょうか?

  • 隣の空き地の花(自生)は、やっぱり勝手に切ってはダメ?

    現在、我が家の隣が空き地(売地)です。 うちとの境界線付近に、黄色い花が咲いていて(自生)、フェンスの隙間からうちの方に延びてきています。 今朝少し風が強かったのですが、風にあおられて花びらが散って、庭が汚れてしまいました。一時間かけて拾いましたが、まだまだ花は咲いているので、風が吹くたびに掃除しなければいけないかと思うと、うんざりします。 その庭に洗濯物を干しているので、花粉などで汚れてしまわないか心配です。 で、この花を切ってしまいたいのですが、法律では隣家のものを勝手に切ってはいけない、ということになっています(正式名称は忘れてしまいましたが)。 この法律は、空き地にも適用されるのでしょうか? 管理している不動産屋の電話番号はわかっています。 連絡して切る許可を貰うか、不動産屋に処置してもらうかした方がいいのでしょうか。 私としては、一日も早く切ってしまいたいです。 教えてください。

  • 桜のように花びらが散る夏の花を教えてください

    桜のように、さーっと花びらが散る、夏の花を教えてください。 花びらが雪のように舞い降りるシーンを小説で書きたいのですが、なかなか該当する花が見つかりません。山茶花や椿も考えたのですが、夏の季節にはきついので・・・ どうかよろしくお願いします。

  • 隣にできる店舗について悩んでます・・

    家の隣にアイスやケーキを売ってるチェーン店がこれからたちます。 1週間前に軽い挨拶をされました。なんの説明もなく・・うちも新築でまだ1ヶ月なので庭もできてません。ふと塀はどうなるのかと思いその人を追いかけていききいてみると「塀は・・」といいかけたら「うちは何もしないからおたくで好きなようにして」と終わられました。友達に話したところ室外機の確認をしたほうがよいとのことで連絡すると地鎮祭の日に説明となりました。図面を見せてもらうと店の裏に家と庭が面するように建ちます。しかも業務用の室外機4台、普通のが2台、長さにすると6メートルになり家と庭に面してました。しかも家の境界線からみせまでは1m50cm。その間に入るわけです。一生のことなのでと違う面に室外機をつけてもらえないかと伝えましたが見場を考えてか受け入れてもらえそうもないです。オーナーは塀をしてくれそうな話もしてくれましたがそれに折り合いをつけたほうがいいのでしょうか?騒音と熱風が心配です。もし折り合いをつけたら室外機は家と庭のどちらに寄せたほうが被害が少ないかもアドバイスお願いします。ちなみにもっと強くでれるのでしょうか?店舗というものはこんなに勝手に建っていくものなのでしょうか?他の店舗に室外機を見にいきましたが音と熱風がすごかったです。来週には工事が始まるので意見をよろしくお願いします。

  • 隣の家との境界線

    私の家との隣の家が最近立て替えるので取り壊しました。 その際に隣の家が境界線の上に立っていた塀を取り壊し、 その際に塀の下にあった境界線を抜いたらしいのです。 親の代の頃に隣の家が境界線に塀を自分のところでお金を出すから 立たせてほしいといってきたのですが、 壊してから塀の外側までが自分達の土地だと主張してきました。 その塀の両端は塀を建てた後でこちらで境界線まで新たに塀を立てそれが残ったままになっています。 隣の家の立て替えている建築会社にクレームを入れたところ 地籍測量図からではよくわからないとのらりくらりとかわされので こちらも法務局で公図と地籍測量図を取り寄せ詰め寄りましたら、 土地家屋調査士で測量しますと態度を急変させました。 相手の会社で土地家屋調査士をいれ先日測量が終わりました。 結果は後日立ち会っていただきますとのことですが、 相手側で頼んだ調査士を信用してよいものなのでしょうか? また、境界線の杭を抜いたことは刑法の262条では犯罪みたいなのですが、 隣人以外に抜いた業者も同罪になるのでしょうか? また、違反だと通報するのはどこになるのでしょうか? ちなみに私周辺のところは昭和40年代に区画整理が終わり、 地籍測量図でも細かい値まで出ています。 よろしくお願いします。

  • 家の椿の品種を知りたい。

    数年前に、中古の自宅を購入しましたが、前の家主から引き継いだ、庭の椿の品種が気になってます。私は詳しくありませんが、なんでもアダチトウコさんという華道家から分けて貰って植えたそうなのですが。。 普通の藪椿かなとも思うのですが、椿の品種は非常に多いらしくネットで見比べても煮ているのもたくさんあり絞り込みできません。花の咲く時期は、我が家(東京)では2~4ぐらいです。どなたか、詳しい方がいたら教えてください。写真を添付します。

  • 椿の花弁が腐り、困ってます。

    庭に植えてある椿の花弁が腐り、一輪も綺麗に咲かないので困ってます。 2月下旬ころから少しずつ咲き出しましたが、全て写真のように花弁が腐ります。蕾の状態でも花弁が腐りかけているのがわかります。webで調べ、ベンレート水和剤を2回散布しましたが、改善しませんでした。樹高は2m程度で、樹の上下に関係なく発生しております。今年の寒さの影響でしょうか? 植えている場所は南に面し、日当たりは非常に良いですが北風も吹き付けます。枝、葉は密集しておりません。尚、この椿の品種はわかりません。 蕾はまだまだありますので、綺麗な花を見たく、何方か対処法方がお分かりでしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。   *昨年迄の花は見ておりません。昨年の3月に植木屋さんに剪定頂いて、夏頃から住んでおり、今年、初めて花を見ます。昨夏に病害虫が発生し、葉が褐色になったので薬を散布しました(スミチオン、ベンレート)。

  • お隣の家の木の枝が境界線はみ出しすぎ・・・

    こんにちは。隣の家の大きな木(隣の家の境界線ギリギリに木が生えている)が本当に大きく高さ4メートル位)なって、地面から高さ2メートル位の枝&葉が境界線(塀)を越え、私の土地(庭なのであまり邪魔ではないのですが)に堂々と入ってきてます・・。半径1メートル位です。 一年前お隣さんが「うちの木が邪魔しているので、切らせてもらうので、お宅の庭に入っていいですか?」と言われ「やっとなくなるのね(ホッ)」と思っていたら、境界線からはみ出ている部分をバッサリ切るのではなく、形よ~く木と枝の形を整えただけで終わってしまいました・・。 将来、今の家を壊して、そっち側に新築する予定なのですが、ハッキリ言って木が邪魔です・・。っていうかそのままじゃ家建てられません。 こういう場合、もう何年も隣の木がうちの土地に占領しているので、その部分の土地の所有権は隣にとられてしまうのでしょうか?? また、新築する際は、工務店の方に代理で「新築するんで、はみ出たおたくの木、ばっさり切ってください」とお願いしていただいた方が無難でしょうか・・?