• 締切済み

私の家の塀

私の家の塀を断りもせずに土留めにして(私の家よりも高く盛り土をして)、隣に家を建てた輩がいました。 最近そいつは、その塀に自分の家のプランターなどを引っ掛けて花などを飾っています。 文句を言いたいのですがどのように言えば一番効果があるのでしょうか?法的に止めさせる手段はないでしょうか? また塀が壊れた場合は、相手に請求しようと思いますがどのように請求すればよいのでしょうか? 境界は私の塀の外側になります。

みんなの回答

• junkg7
回答No.2

妨害排除請求権と言う物が民法にあります。 法的な根拠になるでしょう。 貴殿の塀は土圧に耐えうる構造では無いと思われます。 仮に構造上問題が無くても無断で土圧をかける事は出来ないでしょう。

• zorro
回答No.1

話し合いで解決するしかありません。 http://www.jichiro.gr.jp/question/horitsu_sodan/200101_no679.htm