• ベストアンサー

元彼の母親の葬儀に参列できる?

245689731の回答

  • 245689731
  • ベストアンサー率22% (76/341)
回答No.2

回答する私は男ですが、ご出席なされた方がよいように思います。元彼の母とはいえそれを除いても可愛がっていただいたなら、やはり最後の別れは出席してお別れをする方がよいと思います。アルコールが入った中での回答アドバイス乱文で申し訳ないです。 個人的意見です m(__)m

banax2
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼と彼の家族にストレスを与えない方法を、考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 元カレの夢を見ます

    ダンナと付き合う直前に別れた元カレがいまだに夢にでてきます。 もう7~8年も前に別れて、それ以来会うことはもちろん、連絡とることも何一つなく、思い出すこともほとんどないのに、夢に見るんです。。。 別れを切り出したのは私からで、未練なんてこれっぽっちもないんです。 何度も元カレの夢を見ることで元カレがだんだん気持ち悪くなったりしています。 夢の内容はいつも同じで、私とダンナの間を裂こうと邪魔してきます。 夢の中でも私はダンナのことが大好きです。 そして一番最近見た夢では、元カレの実家に私が行きました。 そして妹二人と彼とお母さんがでてきて、「今はどうしてるの?」とお母さんに聞かれ、「もう結婚して3年です」と今の現状を話しました。 すると妹さんが私に、「お線香あげてくれる?」と言いました。 仏壇に目をやると彼のお父さんの遺影が。 なんだか不思議とゆうか嫌な夢で気になっています。 この元カレの夢はどんな意味があるのでしょうか? 長くなりましたが、何かわかるかたいらっしゃいましたらおしえてくださいm(__)m

  • 元彼が忘れられないのに… 助けてください。

    恋愛相談です。すごく悩んでます。 私は約1ヶ月前に8ヶ月付き合った彼と別れました。理由は元彼から別れを告げたんですが『連絡もなかなかできなくなって、幸せにしていく自信がないんだ。 幸せになって欲しいから別れよう』と。私は『もしまた自分に自信もてたら、戻ってきてもいいからね!』といい彼は『いい男になるからね、頑張る』と最後に告げ別れました。本当に幸せにできないから別れを告げたのかはわかりませんし、他に好きな人ができたのかもしれません。でもこのような理由を告げられ別れました。でも私はまだ元彼を忘れられません。しかも私たちは高校生で同じクラスです。元彼は私のこと見てきてたまに目があったりし、彼の気持ちが本当によくわかりません。 まだ私が好きなのかな?と変に期待してしまいます。 別れた後は一回も連絡は取り合ってません。 元彼と別れて3日後くらいに、同じ高校の先輩から連絡先を教えて欲しいと言われ、連絡取るようになりました。それで昨日告白されました。 返事は月曜日に教えて欲しいと言われましたが、私はどうしたらいいのかわかりません。元彼がまだ好きだけど、待ってるだけじゃ何も変わらないと思うし、私からは行動できません… 元彼の気持ちも全然読めないし、このまま簡単に先輩からの告白をOKしてしまっては、先輩に失礼だとも思います。 本当に悩んでます…アドバイスお願いします。

  • 元カレに奪われてしまいました

    彼女と別れる寸前?という修羅場にいます いろいろあり、あっちが告白してきてから二ヶ月たち おとといまで「大好き、愛してる、誰にも渡さないもん」とか言われてたのに 昨日元カレが強引に誘って夜景をみにいった見たいで そのあと私に今日メールで「ごめん友達としてしか見れなくなった 友達でいいですか?」と言ってきました 彼女の幸せを尊重したいので 結局どっちが好きなの?と聞くと 「どっちもだけどやっぱり元カレが忘れらない」とメールできました 元カレの連絡先はお金貸してるから消してなかったみたいで別れた後すぐに自分にきた感じでした…… 付き合う前まではものすごく元カレの相談や悪口などをききました 元カレとは二年以上付き合ってたみたいで 今は自分が電話をかけてもでてくれません とりあえず都合の良い男に降格してしまいましたwww ですがやっぱりいきなり別れるとなると心が痛いです 別れたくないですもうすぐ夏休みなのに七夕、祭、海、花火、映画、たくさんの思いでも元カレと作ってると考えると泣いてしまいます もう彼女には戻れないと思ってます でも奪い返したいです 女性の皆さん奪い返すのは到底無理ですかね? でも高校三年生なので最後ぐらい思いで作りたいのです初彼女でした もう学生の内に新しい人を見つけることはできませんよね? てか女心がもうわかりませんし、 彼女を思うと泣きたくなります 本当に大好きだったんです でも正直ほかの女の子がみれないです 恋は盲目です冷静な判断が今はできません 友達は別れて正解といいましたが 本当にいい人でした もう諦めた方がいいですかね?

  • 元カレが結婚

    はじめて質問させてもらいます あまり友達に話せることではないので相談させてください 4年前に2年ほどつきあっていた元カレのことなんですが 最近彼女が妊娠して結婚することになったといわれました お互いにわすれることができなくて 彼が結婚する彼女とつきあっているときに体の関係はなかったのですが 一度だけあってしまったことがありました 私にも彼氏がいてもう連絡をとったり、会うのはやめようといって それから私は彼氏と別れましたが、元カレとは一年以上連絡はとっていませんでした 私が仕事の都合で地元をはなれることになり、 久しぶりに私から連絡したときに結婚のことを聞かされました 彼の彼女は結婚したいとずっといっていたそうです でも彼は私のことが忘れられなかったみたいで別に結婚したいと思ってるひとがいると 彼女に伝えて別れたそうです でもその後すぐに彼女から妊娠したと連絡がきて、 結婚することになったといっていました 結婚するならお前だってずっときめてたけど 俺が全部だめにしたといってないていました 彼女に私の連絡先は消されてしまったみたいで連絡できなかったといっていました 最後に一度だけ会おうといわれて体の関係をもってしまいました 家のことも何もできないし、本当は結婚したくないけど籍をいれないと将来こどもをひきとるときにふりになるから籍をいれないといけないといっていました それから連絡はとっていませんもう一生会うこともないと思うと悲しいです 何度も連絡をとろうとしても勇気がでなかった自分にほんとに後悔しています 彼はこれから彼女としあわせになれるんでしょうか この結婚で誰がしあわせになるのかわかりません

  • 元彼が・・・どうしたいのかわかりません

    こんばんは。 皆さんにお聞きしたくてメールしました。 3年前に別れた元彼の話です。 私28歳、元彼25歳です。(現在) 元彼とは私が19歳、彼が16歳の頃から7年付き合い破局しました。 別れの原因はは私に他に好きな人が出来た事です。 彼は普段は私を振り回すクールな人でしたが、 別れのときはかなり取り乱し、私の家まで押しかけてきて 復縁を何度も迫られました。 そんな別れ方でしたので、別れてからも時々元彼から メールが来ました。 内容は、私の今の彼を中傷するような内容や、嫌味でした。 半年前にも連絡が来て「まだ振られたことを根に持ってるけど会おう」と言われ、怖くて会えませんでした。 そんな元彼が先日また連絡してきて、「来月結婚することになってる」 と言ってきました。 しかし、結婚についてこちらから聞くと無視され、違う話題だと返事が来ます。 この話を共通の友人にしたところ、「結婚は嘘か、するにしてもあてつけ婚じゃない?」と言われました。 元彼は結婚報告のメールでは私に対して反省の気持ちと感謝の気持ちと 両方持っているとも言っていました。 彼はまだ私の事を恨んでるのでしょうか? 7年も付き合ったので私は友達になりたいと思っているのですが それは無理でしょうか? 彼の望みがわかりません・・・。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • 元カレのこの言動はどう思いますか?

    この元カレの言動はどう思いますか? 3年付き合ってた元カレと半年前に別れました。 別れた理由は私が今の彼と出会い、好きになってしまい、別れを告げました。 別れて以来毎日のように電話してきます。 着信拒否してもしつこく電話してきます。 寂しい、とか、今の彼と別れて戻ってきて、とか言われます。 今の彼が大好きだから、と言うと、じゃぁ誰か友達紹介して、と言ってきます。 元カレは友達が少なく、女友達は1人もいないし、 職場でも出会いがないので、「彼女いないと、仕事頑張ろうってなれない。誰か紹 介してよ」といってきます。 私によりを戻して、と言ってきて、それが無理なら誰か紹介しろ? じゃぁ結局誰でもいいんじゃんて感じですよね? この前はしつこく会おうと言ってきて、無理だと言うと、 「ご飯とかケーキとか奢るからお願い遊ぼ」と言われました… この前はしつこく電話が来たので、でると、一人暮らしを始めたばかりで分からなかったらしく、洗濯のやり方を教えて?といきなり電話口で言われたので、怒りながら、「もう彼女じゃないんだからそんなことで電話してこないで!お母さんに聞けばいいでしょ!」と言うと、泣き出しました…

  • 元彼からの連絡・・・やめてもらいたい

    2年半前に別れた元彼から、たまにですがメールが来ます。 内容は他愛ないものなのですが、私は今お付き合いしている人と来年結婚することもあり、元彼にメールを送るのをやめてもらいたいと思っています。 <状況> ・元彼とは3年付き合い、2年半前に別れました。 ・私はその後すぐ他の男性と交際を開始し、来年結婚します。 ・他の男性と付き合い始めたことは、別れてから半年後に元彼から食事に誘われたときに断る理由として伝えました。結婚のことも、半年ほど前に「新しい彼氏と結婚するの?」と聞かれたので、その時に伝えました。 ・元彼は私と別れて以来、誰ともお付き合いしていません。 別れてから1年後くらいに元彼にも好きな人ができ、なぜか私に報告が来たので、応援する旨を伝えましたが、その後告白したもののフられたという連絡がきました。 元彼とは別れて以来、一度も直接会っていません。連絡はすべてメールです。半年に1度くらいにメールが届きます。 別に復縁を迫ってくるわけでもないので、「友達として連絡を取り合うくらいならいいか」と思っていました。 しかし、最近届いたメールで、私のアパートの近所のお店情報とか(元彼は時々立ち寄っているそうです)結婚の進行状況とか聞いてくるので、ちょっとイヤだなぁと思うようになりました。 元彼としては他意なくメールしているだけと思うのですが、私としては思い出として封印し、連絡をやめてほしいです。 円満に連絡をやめるにはどうすれば良いでしょうか?

  • 彼氏が居るのに元カレが好き

    相談なのですが... わたしには今付き合って4ヶ月になる彼氏がいます。 その彼氏と付き合う2年前くらいに1年付き合っていた元カレがいます。 今の彼氏は私の事が本当に好きらしく わたしに重いほどの愛情をくれます。 本当に尽くしてくれます。 ですがその反面すごく束縛が激しく わたしを誰かに取られなくないがばかりに 友達関係の制限をしてきたり仕事の制限をしてきたり... 性格も私とは合わない部分が多々あります。 趣味は似ているので趣味の話とかは楽しいのですが 考え方が全く違います。 意味の分からない事を言われるし 本当に考えが子供です。 この4ヶ月間何度も別れを告げてきたのですが なにを言っても別れてくれません。 (元カレがすきだから別れたいとは言っていません。性格が合わないとゆー点でも別れたいのでそー言ってます) 別れたら家まで来られたり、別れを口にすると 暴力まがいな事をされます。(完璧に殴ったりはしませんが首をかるく絞めてしたり、手首を力強く押さえつけてきたり) でも普段遊んだりするときは楽しいし 好きだなーと実感したりします。 ですが2年前に付き合っていた元カレの事を 不意に思い出して思い出すたびに元カレが好きだって 自分のなかで思ってしまいます。 その元カレは今1年以上付き合ってる彼女がいて とても幸せそうです。その姿をTwitterやSNSで見るたびに すごくショックを受けます。 1年とゆー短い期間ですが私の人生で1番好きな人で 何度も喧嘩して何度も泣いて泣かせてツライ思いをしてきました。 でもそれ以上に幸せだったし今の彼氏には抱かない 愛おしいとゆー思いや、この人と結婚したい!と 心から思える存在で、元カレの考えを尊敬することもできてました。 わたしの友達とも仲良くできて付き合っていて なにをしても楽しかったです。 でも今の彼氏の考えを尊敬することはないし、 私の友達の事を嫌っていて仲良くするなんか無理です。 (友達と友達をやめろと言われました) なにをしていても考え方の違いで知らない間に 言い合いになります。最近そーゆーのが 溜まってストレスで胃腸炎になってしまいました。 (そのことは言っていません。言うとまた面倒なことになるので) このまま引きずっててもダメって分かっているので その元カレとの写真や連絡先全て捨てました。 でも2年経って彼氏がいるいまでも大好きです。 今の彼氏は私と結婚したがってます。 子供を作ろうとしてきます。(断ってます) でも彼氏の前では乗り気なフリをしています。 でも深く考えると今の彼氏とはぜったい結婚なんかしたくないです。 でも別れれません。 今の彼氏にも失礼だと分かってるし 自分の為にも彼氏の為にも別れるのが一番なのですが 別れた所で元カレが戻ってくる可能性はほぼありません。 もおどーしたらいいか分かりません。 このまま元カレをなんの進展もないのがわかってて 好きなままでいいのか。 いまの彼氏を頑張って心から好きになって ずっと付き合っとくべきなのか。 それとも全く違う新しい人を見つけた方がいいのか。 ちなみに今の彼氏と付き合う前に2人の人と 付き合いましたが、元カレのことが好きすぎて すぐに別れてしまいました。 ほんとに毎晩毎晩いまの彼氏が寝ている横で 元カレの事を思い出して苦しくなります。 涙まで出てきます。 私がはっきりしないのが悪いのは分かっています。 でもどーしたらいいのか本当にわかりません。 文章にまとまりなくてごめんなさい。

  • 恋人の死と葬儀への参列について

    はじめまして、初質問で長文になりますがよろしくお願いします。 私は42歳、彼は61歳の年の差カップルだったのですが、昨日彼が自殺して亡くなってしまいました。 彼とは今から19年前に知り合い、途中短期間の別れもありましたが不倫関係を続けていました。 今から4年ほど前に、彼の奥さんの浮気が発覚し、奥さんは離婚届けを置いて家を出ていきその後別居状態が続き、去年末、正式に離婚が成立しました。 私は独身で母と妹と暮らしています。 彼の家族構成は、子供が3人いて長男(県内在住)と長女(県外)は家庭をもっており次男(県外)は独身です。別れた奥さんは長女と同居しているようでした。 また、彼には近くにお母さんと妹さん家族もおり、妹さん夫婦は少し私のこと(支えてくれてる人がいる)を彼から聞いていたようです。 彼の家族は遠近にかかわらず、誰も彼を心配し気遣う人もおらず、彼は本心ではすごく寂しがっていたようでしたが、私には気を遣わせまいと思ったのか気にしていないように振舞っていました。 別居状態になってからも、彼は一人自宅に住んで男性ではありますが、キチンと家事もやって生活しており(単身赴任が多かったせいか・・・)時々私が行って家事全般をしていましたが、同棲はしていませんでした。 ここ2年くらいは、私との結婚の話もするようになっていましたが、私は若い頃から結婚願望は無かったのでそんなに焦る必要もなく、また別居・離婚後間もないことや家族関係のストレスなどもあるので急かすこともなくのんびり行こうよっと話していましたが、私の仕事もかなりハードだった為、最近仕事を辞めてゆっくり彼との今後を考えようとした矢先にこのような事態になりました。 先週1ヶ月ぶりに彼の家に行き、翌朝彼を仕事に送り出し、(やはり夜一人だと寂しいようでよくパチンコに行っていたので)その日も泊まるからと嘘をついて、早く帰宅するようにメールしたのですが帰宅してみると私は帰って居なかったのでまたパチンコに行ったようでした。 私もそんな気がしたので電話してみるとやはりパチンコ・・・いつもの事なので特に怒りはしませんでしたが「もういいよ」っと言って電話をきりその後「パチンコに行ったのは悪かったけど勝ったよ」とメールがありましたが返事もせずそれから一週間後の昨夜「まだ怒ってるの・・・」と電話とメールが入っていましたが、あいにく携帯の電源が切れておりそれに気付かず今朝、留守電に「俺もう死ぬよ、元気でね」っと言う言葉を聞きそれが最後の言葉となりました。 以前にも何度かそういうことを言っては、驚かせていたので、またそんなことを言って心配して欲しいんだと思って夕方仕事が終わった頃に電話しようと考えていたら、午後になり警察と妹さんから亡くなったと知らせが入りあまりのショックに呆然とし涙もでませんでした。 妹さん夫婦の話では、自分達家族親類の今までの彼への対応がすべて悪かったと反省していました。私への連絡は長男宛の遺書に私に支えてもらったことと、連絡をしてくれと書いてあった為で、自殺の為、家族葬を行い私のことなど何も知らない子供や別れた奥さんも葬儀などにくる為、初七日過ぎてまた(形見わけなどの件で)連絡するのでと言われました。 これは葬儀には来ないでくれといわれているのかなと後で思ったのですが・・・ その話を聞いているときは、呆然としていたのでただ返事をしていましたが、だんだん時間がたってこのまま最後のお別れもせずにいいのかと思い、どうしていいのかわからず、また友達などにも私達のことは話していないため相談もできずにここに質問させていただくことにしました。 彼のことは今でも大好きで、本当に愛しています。長い間付き合って最後にお別れもできないのはやはりすごく悲しいです。でも妹さんは彼の家族のこと私の事を思って言ってくれたのかもと思うと・・・自分の感情に任せて突っ走ってもいけなのかと・・・ 本当にいい年齢でこんなことの判断もできなのかと思われる方もいらっしゃるでしょうが、何卒よろしくお願いします。

  • 元彼にメール。私は余計なことをしたのでしょうか?

    元彼と電話で話していて、数週間前、彼女と別れたと聞きました。失って初めてすごく好きだったと気づいたと言っていました。けんか別れだったようで、元彼は復縁を望み、行動には出しているようですが、うまくいかないようです。 自信家の彼から、弱音を聞くのは、付き合っていたとき以来で(何年も連絡をとっていなかったせいもありますが)、彼が彼女と復縁できるように、何かしたいと思い、電話後に、メールを送りました。 大切だと思えるものは離さないで、どんなにみっともなくてもいい、話し相手ならいつでもなるから、ということを入れて。 彼とは4年前に別れて、別れて以来ずっと連絡をとっていませんでした。一月ほど前、連絡をとり始めました。ですが、私にも、今大切な人がいますし、彼にも彼女がいるということだったので、連絡は1週間に1回もとっていないぐらいです。 私が、彼に送ったメールは、余計なお世話だったのでしょうか。今、付き合っている彼のことは大好きで、私にとって何より大切な存在ですが、元彼のことも、大切で、応援したい、幸せになってほしいと思って、メールを送ったのですが・・・。

専門家に質問してみよう