アルバイトの解雇、有給休暇、サービス残業他について

このQ&Aのポイント
  • アルバイトの解雇について知りたいです。
  • 有給休暇の取得やサービス残業について疑問があります。
  • アルバイトとして働いている中でのトラブルについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトの解雇、有給休暇、サービス残業他について

ゲーセンで1年3ヶ月バイトしてます。先日5月21日退職したいと申し出ました。しかし、5月28日に態度が悪い客に「そんな言い方ないでしょう」「おまえ」とつい言ってしまい、上司から6月15日までに解雇すると言われました。又は他店舗に転勤か解雇を選択せよと言われました。自分としては先に辞める意思表示していて、しかも辞められるのは8月末まで働かないといけなかったので、好都合ですが気分悪いです。これは懲戒解雇となりますか?解雇の労働法による30日分の給料は貰えませんか?勤務はシフト制で、週4~5日1日7.5時間働いてます。解雇前に有給休暇はもらえませんか?毎回30分サービス残業してます。時給制です。もう6月15日までにシフトは組まれてますが、有給休暇とれますか?有給休暇無し、サービス残業有、人手足らないのに人雇わない事など訴えるメリットありますか?なお、退職願い届けの提出はなしの会社です。接客トラブルは2度目です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

お答えします。 1.これは懲戒解雇となりますか? 答え.なりません。予告解雇です。 2.解雇の労働法による30日分の給料は貰えませんか? 答え.貰えません。解雇予告してますので労働法には触れません。 3.解雇前に有給休暇はもらえませんか? 答え.上司又は管理者に申し出ましょう!貴方の場合、5~6日有給が存在していると思われます。 4.毎回30分サービス残業してます。 答え.微妙な所ですが10分又は15分刻みの時給計算ならサービス残業の可能性はありますが、30分刻みの計算ならサービス残業には該当しません。もし気になるなら、今まで働いた勤務表(タイムカード等)を持って管轄の労働基準監督署へ申し出て下さい。 5.人手足らないのに人雇わない事など訴えるメリットありますか? 答え.訴えることは出来ません。そもそも貴方に対する損害が考えられないのと、人員の補充などを罰する法律がありませんので。 では!

hajime2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!解雇予告は労働法には触れないのですか。なるほど。15分刻みの時給計算なので、サービス残業の可能性はあるのですね。有給休暇は申し出るかどうか迷ってますが。あと人手足りないので大変だから辞めると申し出たのですが、それを訴える事はできないのですね。でしたら雇う側は人数足らなくても営業できるのなら人件費削りのために人雇わなくてよくなりますね。これは労働側にとっては極めて不快で大変なことです。なんとか法律改正して欲しいです。