• ベストアンサー

クロロホルム抽出の水層の血球の除去

すいません、再度質問させていただきます。 前回、マウスの皮膚のRNA抽出の際、フェノールとクロロホルムの抽出で水層にRNAとともに色素が見られ、その除去方法について質問したものです。色々調べた結果、色素は血球らしく、あるトラブルシューティングでは、RNAの質に問題はありません。気にしないでくださいと書いてありました。 タンパク除去をしても落ちなく、さらに、濃度を測る際に、吸光度が高く出てしまうという弊害がありとても困っています。すいませんが、誰か水層の色素の除去方法をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • dopa
  • お礼率70% (17/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その色素に有効かどうかは、経験がないのでわかりませんが、提案として、 1)RNAを、Qiagen RNeasy spin columnにかけて、さらに精製する。RNA精製に至適化されたイオン交換マトリックス法なので、ほとんどの夾雑物が除けるでしょう。 http://www1.qiagen.com/Products/RnaStabilizationPurification/OtherSamples.aspx 2)LiCl沈殿をする。水溶性の夾雑物のほとんどには有効です。10 M LiCl溶液(DEPC処理)を用意して、核酸溶液に終濃度2 MのLiClになるように加え(アルコールは加えません)、エタノール沈殿と同様の条件で遠心します。RNAは沈殿し、水溶性の夾雑物は上澄みに残ります。低分子量のRNAは若干ロスする可能性があります。"Molecular Cloning"なども参照してください。

dopa
質問者

お礼

ありがとうございます。TRIZOLは抽出の精度がいいといわれていますが、Qiagen RNeasy Kitも一応、研究室にはありますので、それで一度試してみようかと思います。回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • RNA抽出

    初歩的な質問でお恥ずかしいですが、RNA抽出について教えてください。 RNAisoを使って抽出しているのですが、このRNAisoは一体何を含む試薬なのでしょうか? ホモジナイズした後にクロロホルムを加える意味はなんですか? 遠心すると、水層と有機層に分かれますよね。 でも、クロロホルムは有機層に含まれますよね?しかし、私はRNAisoはフェノールだと思っていたので、これも有機層に含まれますよね? すると、水層はいったいどこから現れたのか・・・考えていたらよく分からなくなってしまいました。 とりとめのない文章になってしまいましたが、 (1)クロロホルムの役割 (2)水層はどこからきたのか を教えてください。

  • RT-PCRをするためにRNA抽出をしています。フェノールの後のクロロ

    RT-PCRをするためにRNA抽出をしています。フェノールの後のクロロホルムは極性の差を大きくして、水層と油層に分けやすくするためと書いてあったのを見たんですが、この場合のクロロホルムと、本によく載っているフェノール抽出の後のクロロホルム抽出とはまた違う意味なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • totalRNA抽出でタンパクのコンタミ

    初めてtotalRNAの抽出を行ったのですが、収率やOD比を測定したところ、 蛋白がコンタミしすぎていて値が1.3付近になってしまいました。 使っているのはQIAzolという試薬でグアニジン・フェノールが含まれています。 グラム陽性菌からの抽出なので機械破砕を行ったのちにクロロホルムを添加して水層とクロロホルム層に分離しました。 通常であれば上の水層にRNAが回収されますよね? 中間層のモヤモヤはタンパクらしいので、水層回収の際は8割くらいしか回収していません エタ沈を行った結果まったくと言っていいほどrnaが回収できませんでした。 心配になったのでクロロホルム層もエタ沈した結果、 こちらからはそれなりの核酸が回収できました。(これはゲノムDNAなのでしょうか) 収率は上々でしたが、OD比(260/280)、(260/230)ともに1.0付近でした。 先行論文ではカラムを用いない抽出方法でtotalRNAを抽出していたため、そのプロトコルを参考に行いましたが、2回連続で失敗してしまいました。 考えられることは、 ・機会破砕が十分でない ・スタートの菌数が多い などですがいろいろと自信がありません。。。 水層にRNAが溶解していない点で、もう分解されてしまっていて、 クロロホルム層の沈殿はゲノムDNAでしかないのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • クロロホルムの性質

    DNA抽出の実験を行いました。 その際、クロロホルムで抽出しました。いろいろの文献を調べてみた結果、クロロホルムを加えることによってタンパク質の変性、脂質の除去だということがわかったのですが、クロロホルムの性質と絡めて、この原理が知りたいので誰かよろしくお願いいたします。

  • AGPC法の原理

    AGPC法でRNAを抽出する際に、RNAが水層に、DNAがフェノール層に移行する理由は一般的にリボースの-OH基に注目して述べられていますが、以下のような記述を見つけました。 「ただ、そのことは、RNA の方が DNA よりも親水性が強い ことを示してはいるものの、”酸性の条件下で” フェノール/クロロホルム抽出をしたときに DNA が有機溶媒層に行くことの説明としては不十分です。実際、中性でフェノール/クロロホルム抽出を行うと DNA は水溶液層に行きます。なぜ ”酸性” だと DNA が有機溶媒層に行って RNA が水溶液層に行くのか」 考えてみたのですが、他になにも思い当たりません。 教えてください。 またクロロホルムをなぜ添加するのかも教えていただければ助かります。

  • TRIZOLによるRNA抽出

    TRIZOLによるRNA抽出を行っていますが、純度を良くするため、クロロホルムを加えて遠心した後の水層に、再度TRIZOLを200ul加えて混合、さらにクロロホルムを200ul加えて遠心を行ったところ、水層がほんのりピンク色になってしまいました。 水層にTRIZOLが混入しているのでしょうか? 原因と対策を教えてください。

  • フェノール・クロロホルム沈殿

    フェノール/クロロホルム層黄色の下層(有機溶媒の層)と無色の上層(水層)に分離するので,上層をとって新しいエッペンに移す。 とありますが、上層を取っていれてしまいました。どうしたらDNAを抽出できるでしょうか?

  • クロロホルム溶液からの分離

    クロロホルム溶液からの分離 大学の課題で、ピリジン、フェノール、アセトフェノンのクロロホルム混合溶液から抽出操作を使って各化合物をそれぞれクロロホルム溶液として分離する方法を調べなければいけないんですが、いくら調べてもわかりません。どなたかわかる方、教えていいただけないでしょうか。

  • RNA抽出について

    ISOGENを用いて正常細胞よりRNA抽出を行っているのですが OD260/OD280=1.5,OD260/OD230=1.0とかなり低いです。 クロロホルム、イソプロパノールなどにコンタミの様子は 見受けられません。 可能性として、室温の影響と抽出したRNAの濃度の影響が 考えられます。まず室温ですが、喚起の関係上、室温が 30度近くになってしまいます。 二つ目の抽出後のRNA濃度ですが 分光光度計で測定すると、キュベットの大きさが1cm×1cmのため希釈され、OD260が大体0.1ぐらいになってしまいます。皆さんは2点についてどうお考えでしょうか? 宜しくお願いします。

  • DNAの抽出実験について

    白子からDNAを抽出する実験を行いました。加えた試薬は以下の通りです。 (1)SDS溶液 (2)NaClaq (3)エタノール (NaClaqを加えた後に湯浴にしばらくつけました。) この操作でタンパク質が除去されるのはわかるのですが、RNAはなぜ除去されるのでしょうか。DNAとRNAの構造はほとんど同じなので、RNAは除去されなそうな気がするのですが… どなたか回答よろしくお願いします。